2012年 11月 28日

徒然に、、、、今日この頃。。。

数日前に撮ったものですが、久しぶりに朝焼けが綺麗でした。

e0092286_17473085.jpg



良いお天気でぽかぽか日和が続いていましたが、

昨日午後、突然雲っていきなりドバ~~~~っと雨が!

それが引き金になったようで、昨夜はずっと土砂降り。

断続的ではあったけれど、すごい降りで雨音が気になって、あまり眠れなかった。

チビたち、寒くないかしらん。

チャッピーはちゃんと戻ってるかしらん。

そうなんですよ、又チャッピーが昨日夕方のご飯の時からいなかったんです。

夜寝る前にもまだいなくて、、、、間もなくで雨が降り出したから、気になってました。

でも、朝にはいたので、ほッ (^o^)

全くどこに行っちゃうんでしょうねえ。


まあ、そんなこんなでなんとなく寝不足、目覚めがあまりよろしくない今朝でありました。

お誕生日なのにねえ (〃⌒ー⌒)ゞ

そう言えば、お誕生日が雨って、あんまり経験ないなあ、、、

この時期だから、寒くなってしまっても、晴れてることが多かったような気がする。

この地で迎える何回めのお誕生日だろう、

もう数えるのもメンドイわあ~~ ・・( ´△`)=3



さてさて、もうお誕生日だからって、何もなく、

おとうさんが、チーズケーキでいいね、
って言うから、多分、帰りに買って来てくれるんだろうと、思って、まあ、楽しみはそのくらい。


でもね、先週の土曜日に、思わぬプレゼントが、、、、

息子がみんなでたまには外で食べようぜ、って奢ってくれたんですよ ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪

まあ、これが今年のお誕生日のプレゼントだったことにしよう、そうしよう~ (へへ



で、先週の土曜日の話ですが、息子と彼女(って嫁さんですが)、おとうさん、とみんなで
アジアチック・レストランに行って来ました^^

e0092286_17503133.jpg

ここは、オーナーがどこの国の人かわかりませんが、元々はタイ料理らしく、
それをベースにお寿司などもメニューに加えてるって所なんですが。

でも、店の名前は、「SUSHI BOX」  寿司桶ってことでしょうかね????

名前にSUSHI と出したほうが、客入りがいいんでしょうかね。
お寿司は今やモロッコでも人気です。

ま、例の エセ寿司ですが、、、、(⌒-⌒; )

この際なんでもいいんです、とにかく奢ってもらえるんですから (笑)


おとうさんがとった、和風弁当A  手前のはシャケのコロッケ。
左下がカリフォルニア巻

e0092286_1755561.jpg



息子がとった 同じく和風弁当のE (A~Eまで結構種類がある)

e0092286_17575914.jpg

下の部分、白いご飯の隣がイカの天ぷら風、甘酢かけ、、、
その左がエビのフライ。 上の赤っぽいのが何だったかな、シャケのテリヤキ風、、、、
シャケで照り焼き?って・・・・へへ;


彼女はカリフォルニア巻き中心のお寿司の盛り合わせ。
これ、写真撮ったはずなのに><


で、私は握りの盛り合わせにしたかったんだけど、エビとサーモンしかないって言うから、

(マグロがない寿司かよ!ってちょっとムカっと来たけれど、ここはモロッコ、抑えて抑えて、、、、(;▽;)

結局、この間食べて美味しかった焼きうどん、エビ・イカ入りを注文

e0092286_1865284.jpg


でも、やっぱり寂しいので、それしかないという、サーモンとエビの握りも。。。へへ

e0092286_187402.jpg



後は、息子がお気に入りでみんなで食べようと、こんな物。。。

e0092286_1881673.jpg


手前のが、ピザ寿司、とかいう代物で、モロッコの若者に人気なんだそう。

要するに、ご飯を平たくして焦げ目をつけて焼いて、その上に具を乗せて、マヨネーズ仕立て、
ってわけ。

見るからにしつこそうなお味で、どこが寿司なんだって感じ、

とにかく一口食べてみて、息子が、ね、美味しいでしょ、

って言うのを、横目で見ながら、うううう、、、、まあ、、、ね。。。。とかろうじて返事。


やっぱり味覚が違うわな、若いやつたちと。

ま、いいけど。。。

上の写真の奥に写ってるのは、カニの軍艦巻き。 で、これはまあまあのお味でした。
どうせ、カニは缶詰、それもタイ産のなんだろうけれど(笑)


と、まあ、こんな感じで土曜の夜を過ごしました。

もうちょっと店内の様子を写したかったんだけど、土曜の夜ということもあって、
結構な賑わいの店の中。

ここは値段的にもそんなに高くないし、アルコールが置いてないので、
普通のモロッコ人が家族で来たりもしているので、混雑してました。

ま、ファミレスみたいな雰囲気で気軽に立ち寄って、ちょっとつまんで行ったり、テイクアウトしたり。。。

そんな感じでモロッコのお寿司は定着していってるみたいです。

なんでこんなにお寿司が、、、って思ったら、なんかね、モロッコの王様が大のお寿司好きらしいんですよ。

で、シャリにもこだわって、わざわざ島根県から日本のお米を調達してるみたいですよ (◎。◎;)
ちゃんと日本の寿司職人に握らせているんだろうなあ。。。

まとめてちょいとこっちにも回してほしいだわさ~ ねえ 


というわけで、本日はお誕生にに絡めて、モロッコのお寿司に関してなど、徒然にお送りいたしました^^>


ではでは。。。。 ───ヾ(´ー`)ノ───


e0092286_18265082.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-28 18:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19281864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by milknyan1 at 2012-11-28 19:05
お誕生日おめでとうございます〜〜〜〜
母さんも11月生まれ!!親近感の正体のひとつはこれね(^^

楽しいお食事、良かったですね〜〜

ほのぼの幸せな気持ちが伝わって来ました。
チャッピーちゃんも見つかってよかったし。・・・もうチーズケーキは食べたのかな??(^^)
Commented by LALA at 2012-11-28 19:42 x
お誕生日おめでとうございます~♪♪♪。
素晴らしい朝焼けに見とれてしまいました。
お寿司でお祝いってとこが息子さんならではの気遣いなのでしょう(^^)。
御主人もちゃ~んと好きなチーズケーキを覚えているとこが、仲の良さが伝わってきてほのぼのいたしました♪。
モロッコで迎える誕生日も何回目かは聞かないでおきましょう(笑)。
平和で健康に恵まれた年になりますようお祈り申し上げます~(*^^*)
Commented by cecilia at 2012-11-28 20:41 x
Joyeux Anniversaire!お誕生日おめでとうございます♪ ご主人からのチーズケーキ、楽しみですね。それに息子さんご夫婦、とっても優しいじゃないですか(^_^)お食事を奢ってくれたんですねー ママさんが育てた息子さんですもの、優しい子に育ったんですね。きっとママさんの異国での異国人としての苦労も、子供ながら見て育ったんですよ。だから尚更ママさんに優しいんでしょうね。良かったですねー(^_^)v
本が届いたと聞いてビックリです!また、読み終えた石井好子さんの本や、その他の本を送りますね。
チーズケーキ、届くといいですね~楽しまれて下さいね!
この1年、平穏に過ごせますように。
おめでとうございます!
Commented by bbwan at 2012-11-28 21:26
誕生日おめでとうございます。
ご子息 もう、お嫁さんがいたんでしたっけ? 時のたつのは早いものですね〜。 でもおごってくれてうれしいじゃないですか。 
日本でない国でのお寿司はそうは簡単に満足とはいきませんが、もどきでもそれなりに楽しめますね。  あれこれといってみるのも楽しいじゃないですか。 
今日職場でアボガドの話がでて、そういえばアボガドをマグロに見立てて食べてたんだな〜と思い出しました。   今となっては、自宅で散らし寿司をつくるくらいで、外でお寿司は食べません。 くるくると回るお寿司もめったにいきません。 手軽に食べれると案外食べないものですね。
Commented by yoridorimidorii at 2012-11-28 23:11 x
海子さんちで、お誕生日と拝見し飛んで来ました。
「○○歳、お目出度うございます(^∇^)」
私より、一回り半位お若いかな?と、、、想像しながら.......。
益々、お若く、美しくお年を重ねていって下さいませねっ。

正に、日出ずる・・・色ですね。
暫し見入ってます。。。

日本食ブームに便乗した、
なかなかやるのうお主!ですね。(^-^)
何処の国でも susii〜って
現地の人が握ってますけど、何処で勉強したんでしょうね。

繊細さは無いけど・・・美味しそう。頑張ってますね。
モロッコにも、日本の職人さんのお店はあるのかしら?
Commented by ごくらく鳥花 at 2012-11-29 00:27 x
お誕生日おめでとうございます
幾つになっても目出度いですよ~
当方60過ぎの独り者ですが一人でもお誕生日祝います
長生きしてるぜ~ ってね^^

お寿司&定食風お弁当 中々上手く日本風になっています
それにおいしそう  御飯にマヨネーズ以外と合うけど
酢飯には試したことが無いなぁ~
Commented by nmariomama at 2012-11-29 03:08
☆ミルクの母さま
ありがとうございます^^>
そうそう、母さまも確か11月でいらしたんでした!
ねえ、ふふふ、なんか生まれ月が一緒って嬉しいです。
他にもここに来てくださる方々で、結構11月って多いみたい。
まりおの部屋、11月会、作りましょうか(笑)
独立してからまだ間がありませんが、やっぱりみんなで一緒に食事って、
いいですよね^^
お誕生日近し、でそれができたこと、感謝です♪
チャッピー、又ちょっとだけ雲隠れでした><
Commented by nmariomama at 2012-11-29 03:13
☆LALAさん
ありがとうございます^^>
朝焼け、ちょっと久しぶりだったので私も見惚れていて、危うく写真忘れる所でした~
いやいや、息子のやつ、結局は自分が食べたかったんでしょう(笑)
あはは、好物与えておけば、ってところ、お誕生日くらいはねえ~
そう、何年になるか聞かないでくださいね、聞かれても聞こえなかったふりしますけど へへ;
あ、でも、ひろみさんの件でしっかりバレましたわね><
Commented by nmariomama at 2012-11-29 03:19
☆セシリアさん
Merci Beaucoup ♪^^
はい、チーズケーキ、さっき買ってきてくれたので夕食後に へへ
あはは、どうでしょうねえ、息子にとってもはやNO.1は彼女でしょうから。
まあ、忘れてなかっただけでも良しとしましょう^^
そうそう、本、本当にありがとうございました。
又後でゆっくりメールしますね。
正に今日到着ですごく嬉しかったです!
Commented by nmariomama at 2012-11-29 03:25
☆bbwanさん
ありがとうございます^^>
そうなんです、いつの間にやらという結婚でした(笑)
ほんと、やっと手が離れたというところで、嬉しい誕生日プレゼントとなりました。
そうですよね、つい日本と比べてしまって、、、
これはこれで楽しめばいいんですよね、話の種にもなるし^^ヾ
アボカドは必ずこちらのお寿司にも使われますよ~
ああ、そうかもしれませんね、
日本にいたらいつでも食べれるという気持ちもあるし、
そんなにしょっちゅうは食べたくならないってのもわかります。
だから、私が日本に帰ったら皆に付き合わせるって感じになってるかも(笑)
Commented by nmariomama at 2012-11-29 03:34
☆yoridorimidoriiさん
あ、海子さん、萩で反応してくださって、来ていただいたんですよ。
嬉しいですね、早速あちらにも遊びに行ってしまいました^^
ありがとうございます^^>
あはは、ひとまわり半!
そんなに離れてませんよ~  案外にひょいと手が届く距離くらいかもしれません~
ま、その辺は、、、、ごにょごにょごにょ。。。。へへ
自然の成す色は本当に素晴らしいですね。
一刻一刻で変わってしまうというのが切ないですが。。。
以前はちゃんとした日本人の方の経営の日本レストランがあったんですが、
今では、こんなのばっかりです。
日本の寿司職人なんて高くて雇えないんじゃないかしら。
東南アジアあたりの人たちが握ってることも多いみたいです。
まあ、これが本当のお寿司だと思われちゃ、っていう代物が大半ですが、
仕方ないですね、遠すぎますものね~~;
Commented by nmariomama at 2012-11-29 03:42
☆ごくらく鳥花さん
ありがとうございます。
ほんと、トシに関係なく、やっぱり御誕生日って嬉しいものですね。
ああ、又一年無事に過ごせた、って思えるのも嬉しいし。
そうそう、私も長生きしてるぜ~~って言えるようにがんばろう~^^
御弁当となっていますが、大体の雛形があるのでしょうね。
どこのお店に言っても似たような物が出てきます^^ヾ
でも、モロッコ人、案外に器用なので綺麗に作ってると思います。
寿司ピザなるもの、ご飯が寿司飯だったのかなんて、ソースはかかってる、
マヨネーズはかかってる、ごちゃごちゃの味でなんだかわかりませんでした(笑)
Commented by tetsuro-w at 2012-11-29 09:09
お誕生日おめでとうございます!
ご子息の奢りで、ご家族でモロッコのお寿司でお祝い、
素敵な親孝行に、ままさんのお幸せな笑顔が
目に浮かびますよ~。

お料理も意外と?マトモで
美味しそうではないですかぁ~。
特にエビ・イカ入りの焼うどんにはそそられます。

新しいお歳もままさんにとって、
ますます楽しく充実された1年になりますことを、
心よりお祈り致します。
Commented by ゆう乃 at 2012-11-29 10:32 x
こんにちわ~

お誕生日おめでとうございます。
ご子息もお嫁さん連れで、お祝いのご馳走してくださって、その心遣いが洒落てますね。

ところで、新聞の家庭欄の「おもてなし料理」簡単にぎりずしを見て、若い人たちはこうなのかと。

以下

酢飯に黒こしょうを加えることで、パンチの効いた味になります。ゆずこしょうや、粒マスタードもよくあいます。ニンジンのみじん切りを混ぜると彩りが豊かになります・・・・
生ハム、スモークサーモンは乗せやすい大きさに切って俵状の酢飯に巻きつけ、スライスチーズも同様にして黒こしょうを振る。
アボガドは皮をむき輪切りにし、海苔を巻きつける。

てなもんで、握り寿司のどこにも”わさび”なし! はあッー?
と思いました。モロッコ寿司もちっとも不思議じゃないですね。
う~ン、昔職場で若い男衆に「生きている化石アンモナイト」と揶揄されてましたが、私の感覚はますます時代遅れもいいところで
あはは・・・
Commented by nmariomama at 2012-11-29 16:23
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます^^
まあ、なんとか息子もうまくやっているようなので、私のことまで気が回るようになったんでしょう(笑)
御弁当類、一応その態はしている、って感じで見た目はいいんですが、
やっぱり食べると何となく違うなあ、、、
まあ、これはもうしょうがない、本物の和食を食べたことがない人が作ってるんですからねえ。
でも、そうそう、この焼きうどんは、ワタシ、いけると思うんですよ。
麺類が好きな方だったら絶対お勧めです~^^
しかし一年って早いですね、
このままでどんどん過ぎていくのかなあ、なんて考えると。。。
だからこそ一日一日を大切にしていかなくちゃ、ですね。
Commented by nmariomama at 2012-11-29 16:34
☆ゆう乃さん
ありがとうございます^^
男の子は結婚してしまえばお嫁さん!ですからねえ。
全くあてにしてないんですが、、、、へへ
あはは、日本もどんどん変わりますね。
このレシピって、もうお寿司というより、ご飯のサラダですね。
こちらで、ちょうどこんな風にサラダとして作られます。
こちらはお米もパスタの一種という感じですので。
若い人たちには、こんなのも新鮮でいいのかもしれませんね。
でも、ワタシなんかはお寿司はやっぱりお寿司であってほしいなあ、、、
アボカドは、海外在住の方にはトロの代わりにもなるのでわかる気もしますが、、、
御醤油にワサビでアボカドです^^
あはは、「生きている化石アンモナイト」!
ワタシは結構なんでも食べられるほうだと思ってましたが、
やっぱりトシと共に舌は昔を思い出すんでしょうか、
段々化石に近づいていくような気がしていますへへ;
Commented by oton at 2012-11-29 17:51 x
ままさん、お誕生日おめでとうございます。
先取りでも、家族で外食って羨ましいかぎりです。^^
ましてご子息がご馳走してくれるなんて。。。
ウチの息子に聞かせてやりたいですね。
これからも楽しい記事をどんどんアップ出来るように、楽しい日々を過ごされることを願っています。
Commented by nmariomama at 2012-11-30 02:15
☆otonさん
ありがとうございます^^>
はい、そうですね、外食自体、こちらは少ないんですが、
こんな機会ですのでいいんじゃないかってことで^^
あはは、そのうちにotonさんのご子息も!
うちのもやっと、という感じですので へへ
又どんな日々が待っているやら。。。
最近はちょいと猫にかまけてるもんで、まりおに何か言われそうですが、、、、
ま、限りなく猫に近い犬のブログですので、許してくれるでしょう~♪
Commented by ゆうか at 2012-11-30 19:45 x
お寿司!お誕生日はお寿司ですよね♪
まりおままさん、お誕生日おめでとうございます!!!
素敵な一年になりますように♪
こってり系?のお寿司も気になりますよ~^^
お好み焼きみたい^^;
変わり種のお寿司、日本の寿司やさんでも増えてますので。
軍艦巻で、ネタがタコ焼きとかありますよ♪
酢飯とタコ焼きの間にタマゴマヨが乗っています^^;
お寿司は、光モノ、富山湾のサバが美味しいですよ~^^
みんなでお祝いの外食、私も父母をどこかに連れてってあげなきゃなぁと思いました♪
Commented by nmariomama at 2012-11-30 23:28
☆ゆうかさん
ありがとうございます^^>
そうですよねえ、お祝い事にはお寿司!
あはは、こってり系、そのとおり。
どっちかっていうとお焼きみたいな感じ?
へ~ 日本もやっぱり若い人向けにいろいろ創作されてるんですねえ。
タコ焼きの軍艦巻!@@
やっぱりびっくりするなあ、、、(笑)
ああ、富山のサバ、それから、鱒寿司も美味しいですよねえ。
関西の押し寿司も大好きです^^
みんなで外で食べるのも、たまにはいいですよね。
是非、ご両親と!
きっとお喜びになると思いますよ~♪
Commented by シンコー at 2012-12-01 00:10 x
ちょっと出遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
モロッコの日本料理も本物とはちょっとイメージが違うようですね。
和風弁当の写真を見ていたら、シドニー駐在中の自宅近くにあった
韓国人がやっていた日本料理屋の料理と似ていることを思い出しました。
いろんな場所で韓国人が経営する日本料理屋があって、ある日本人経営の
回転寿司屋では、将来独立を狙っている(?)韓国人が数多く働いていました。
東南アジアでもオーストラリアでも韓国人の進出はすごいものがあります。
モロッコではいかがですかね。
Commented by nmariomama at 2012-12-01 16:50
☆シンコーさん
いえいえ、ありがとうございます^^>
あはは、ちょっとというか、かなりというか、、、
イメージでちょっと違って、食べてみて、やっぱりかなり違うというか、、、(笑)
こちらも韓国の進出はすごいですよ。
物の話をすれば、韓国の食材店もありましたし、今は車や電気製品が!
そこそこの値段で、品質度80%(日本を100%とすると)なら、
高すぎる日本製品より買いやすいってことでしょうね。
でも、韓国人はそれほど見ません。日本人の数と大差ないんじゃないかというくらい。
アジア系のレストランで働いているのはタイ人、ベトナム人が多いようです。
フランス経由で入ってくるんでしょうね、きっと。
Commented by haku at 2012-12-03 20:33 x
ho---,
モロッコのお寿司。。。。
日本でも最近は回転すしだと 考えれないものが乗ってますよ。。。これは若者感覚なのでしょうね?

うちらは 純粋な すしーーーーーが良いですよね。
帰国されたら 嫌ってほど
お寿司 食べてね
Commented by nmariomama at 2012-12-11 23:18
☆hakuさん
お返事遅くなりましたm(__)m
いろいろ工夫しないと若いお客さんを呼べないんでしょうね。
ほんと、ワタシもふつ~のお寿司がいいなあ。
はい、又本物のお寿司が食べられる日を心待ちにしてます^^


<< 寒い時にはタジン!^^      なんとか晴れた~ 日曜日 >>