「ほっ」と。キャンペーン
2012年 10月 31日

犠牲祭の合間のお出かけ・お散歩

先週の金曜日、羊の犠牲祭だったモロッコですが、

お天気がサンザン、悪天候に祟られた犠牲祭となりました。

去年はこの時期、日本に帰っていたので犠牲祭にはいませんでした。
一年空いて、ちょっと新鮮かな、なんて思ったのは甘かった。

ここ近年、どうも宗教行事に対して私の気持ちが引いてる傾向にあり、

この度も日本に帰った分だけドン引きしてしまった感。

羊肉も最初の日のレバー、次の日のブロシェット(串焼き)だけでいいや、
昨日に至っては、もうどうにも匂いが鼻についてイヤになり、
夜はピザを調達してしまったのです~ へへ

まあねえ、トシをとったこともありますね。


それに、昔は冷凍庫がなかったから、
とにかくひたすら一週間かけてすべてのお肉を消化しなくてはならなかったけれど、
今は適当に冷凍して、又後で、ってできるし。

お肉屋さんはまだ開いてないし、魚屋さんも閉まったまま。
(大きなスーパーでは売ってるけれど、中央市場が閉まってしまうから、お肉自体は古いのだ)

世の中は何となく今週いっぱいまで犠牲祭の名残が残っているというところだけれど、

カクシテ私の犠牲祭はすでにおわり~~~^^ヾ



と私の近況はこんなところです。
お天気が引き続き悪くていやになります。

犠牲祭は金・土・日、と三連休になったけれど、日曜日の午後にやっと晴れ間。

ちょっとだけお出かけ、お散歩してきました。

食事は全部義母の所だったので、私たちは出たり入ったりの状態、
部屋に置いて行かれたフローラがだいぶご機嫌斜めだったしねえ。



とりあえず、海岸のほうへ。。。。


水平線は厚い雲で相変わらず覆われていました。

e0092286_185079.jpg



地面がまだ濡れていたので、あまり歩けず、フローラは用足しくらいで終わったけれど、
雨上がりの外の空気で少しは気分転換できたかどうか???

e0092286_18511472.jpg



e0092286_18513616.jpg



お昼を食べた後すぐ出てきたので、じゃあ、食後のコーヒー行きますか、
とカフェに。。。

別のカフェに行ったのだけれど、ここはアイスクリームが美味しいんだったと気づき、
私はコーヒーはやめてアイスに^^

e0092286_1853314.jpg


さすがにみんな家で羊を堪能してると見え、カフェもお客さんはまばらでした。
みんな出かけるのも惜しんで、ひたすらお肉を食べ続けてるのですよねえ へへ


しばらくカフェでぼーーーっとした後、帰宅。


帰りがけ、ラバトで唯一のトンネルを通ってもらいました。

e0092286_18563747.jpg



街方面から海岸道路に出る時の混雑解消で造られた地下トンネル。

全長500mもないから、出口も入って間もなくで見えてきちゃうんだけど。

e0092286_18583698.jpg


でも、こういうトンネルって、北の地方にいくとあるみたいだけれど、ラバト付近にはなく、
なんか珍しく、まだ新しいこともあり、トンネル内は入るとちょっと別世界、
モロッコではない雰囲気です(笑)


まあ、ほんとにあっという間ですぐ出ちゃうんですけれど^^;

e0092286_190289.jpg



トンネルを出てちょっと走るとハッサン塔が見えます。

e0092286_191029.jpg

ちょうどバスが通っちゃいました。
もっと綺麗なバスも走ってるんですが、一番古い型のバス、
おまけに悪天候で汚れに汚れてる~~  ま、お見逃しを^^;


街中は結構人が出てました。
海岸まで行くのは私たちくらいなものだってことよね。

e0092286_193519.jpg



ちょうど駅にトラムが停車

e0092286_1941943.jpg



まりおだったら街中に入るとますます興味津々で車の窓から乗り出していましたが、

フローラは街中の騒音が嫌い、 座席で私にピッタリくっついて、早く帰ろう態勢。

はいはい、大丈夫、もうお家に向かってますよ。



というわけで、今日は、先週末のお出かけ、お散歩、犠牲祭の合間のお話でした^^>


ではでは~



e0092286_1910397.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-31 19:18 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19133270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2012-11-01 10:57 x
犠牲祭、ドン引きでしたか。多分私でもそうだと思います。理屈や宗教行事と分かっていても、やっぱり命を頂く場面には、なるたけ遭遇したくないです。もっとも、その命を頂いて私達は生きているんですけどね。
羊、大好きなお肉だけれど、毎回毎回だったら飽きますよね、私も。
あ、海まで行かれたんですね。見慣れた風景、空気感が伝わってくるようです。へ~トンネルですか。考えてみたら、都内もそんなにないですよね、首都高の途中位かな?確かにモロッコってイメージと違いますね。へ~通ってみたいな、モロッコトンネル。アイスクリーム、凄い量ですねぇ~\(◎o◎)/!ママさん、食べきったの!?こういったカフェって、やはりイスラムのお国柄、ビールなんかはないんですか?(←こればっかりw)なかなか行けない遠い国、こうしてブログで見聞き出来てありがたい世の中になりましたよね。

ご心配お掛けしております母の件ですが、まだドクターからの説明はないものの、今日から普通病室に移動するようです。酸素マスクも外れています。なのできっと近々、退院するんじゃないかな?と思います。なので「介護は続くよどこまでも」って感じです。
Commented by ゆう乃 at 2012-11-01 14:42 x
こんにちわ~

ひたすら羊さんのお肉を食べ続ける犠牲祭、ですか。
宗教行事とはいえ、齢を経し糸の乱れの・・・胃には段々きつくなりそうですね。
フローラちゃんは、お散歩で少しご機嫌は治りましたか。
街中の道路トンネルというと、前住んでいた瀬戸市で出来たのがありまして、くねくね峠越えしなくてよくなって便利になったねと言ったのを思い出しました。
若い頃は、変なところを通るのも楽しいと感じたものでしたが。 あはは・・・
Commented by nmariomama at 2012-11-01 16:45
☆セシリアさん
いえね、命を頂くのは生きていく上で仕方のないことだし、肉は肉屋がなければ、
各家で普段だって捌かなきゃいけないんだから、それはそれで納得してるんですが、
それが宗教行事と絡むとね、ちょっとしんどくなるんですよね。
トンネル、そう言えば、東京も道路では見ないですね。
でも、地下鉄がある(笑)
アイスクリーム、はい、このくらいなら、ぺロリです~ へへ
ここの、生クリームも美味しいのでスッと食べられちゃうんですよねえ。
えっと、ここはアルコールはないですね。
結局のところ、アルコールがあるレストランって少ないです。
もっと辺鄙は地方なんか行っちゃうと、ホテルにも置いてなかったり、
待自体、アルコール持込禁止って所もあるし、、、
まあ、世界にはこういう所もある、ってことで。。。へへ
お母様のこと、本当におつかれさま、ご無理のないようにと言うばかりですみません。
Commented by nmariomama at 2012-11-01 16:59
☆ゆう乃さん
そうそう、肉と魚といえば、段々魚を選ぶトシになってきました^^ヾ
というより、やっぱり和食が恋しくなってくるんですよねえ。
昔は肉ばかりでもどうってことなかったんですけれど、
これはもうトシだと認めざるをえないです~(笑)
フローラ、ちょっとは気分転換にはなったみたいですね。
翌日は又雨降りになったので、ちょっとでも出かけられて良かったです。
日本は場所によってはトンネルだらけだったりして。
便利にはなっても、トンネルに入っちゃうと何にも見えない。
せっかくの景色がねえ。
そうそう、変な所も又楽しや、いろんな風景や光景に遭遇する楽しさがありますよね。
あれ?今の何?って思った瞬間トンネル、ってなにやら残念無念って感じ、
若い時じゃなくても今でもありそう~(笑)
Commented by きゃふ at 2012-11-01 17:57 x
こんにちは。
そうですよね!
昨年の今頃は、日本に帰国なさってたんですよね。

お会いした時のこととか思い出して・・・
一年の早さを感じてしまいました。

今度は、いつごろ戻られるのかしら?
たのしみにしていますから!(^O^)y
Commented by nmariomama at 2012-11-02 01:57
☆きゃふさん
そうなんですよねえ~
楽しい楽しい時間を犬小屋御殿でも過ごさせていただいて^^/
懐かしいなあ、、、、あっという間のたった一年前なのに、
こうして思い返してみると、全くの別時間、もう随分経ってしまったようにも感じられます。
ううう、、、いつになるか、、、予定はまだ未定です、今のところ。。。
Commented by tetsuro-w at 2012-11-02 08:44
ひたすら羊さんのお肉をいただくって、
ある程度の年齢になると、かなりキツイですよね~。
特に匂いに辟易してしまうって、よ~くわかります。
そうそう、昨年の今頃は、
日本にご帰国されておられたのですよね~。
1年ってホントに早いって、あらためて実感しちゃいます・・。
Commented by ryonouske at 2012-11-02 15:16
こんにちは^^

羊三昧ですか??
羊のお肉って
古くなってきた方がうま味が増すものなのでしょうかね?
だといいですよね^^♪
アイスおいしそう~^^
最近はずっと甘いものを控えていたのですが
急に食べたくなってきちゃいました^m^
Commented by nmariomama at 2012-11-02 16:42
☆tetsuro-wさん
お肉は好きなんですが、続くとどうも、、、って、やっぱりトシですねえ。
若い時は全然感じなかったことです~~;
まあ、それだけ健康にも注意しなさい、ってことかもしれないので、
内なる声に従うことにしています(笑)
そうなんですよ、去年の今頃は、、、、ううう
次の機会を懸命に模索中であります(笑)
Commented by nmariomama at 2012-11-02 16:46
☆ryonousukeさん
やっぱりなるべく新しいほうがいいようです。
古いと羊特有の匂いがでてくるようですので。
まあ、こちらの人はこの特有の匂いを持つ脂身とか、
好んで食べるんですけれど、私はちょっと。。。へへ;
アイス、私も久しぶりだったんです。
だから、美味しいこともあって一気食いでした(笑)
控えていらっしゃる時にすみませ~ん。
でも、たまにはよろしいのでは?^^


<< 雨の日は退屈 (・´_`・)      仔猫たちももう7ヶ月を過ぎました^^ >>