続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 23日

せっかく秋を見つけに森に行ったのに、、、、

21日の日曜日は、朝、おとうさんが羊を見に行ってしまったので、朝の散歩は足止め。

今週の26日、イスラム教の大祭があるのです。
羊の犠牲祭、例のやつです。

で、夕方近くになってからお出かけ、お散歩を決行。

朝はものすごく気持ち良く秋晴れ、午後も少し薄曇になったけど、さわやかな一日でした。

そこで、そう言えば森に全然行ってないね、ってことで、もう随分秋っぽくなっただろうなあ、と
期待して森に出かけたのですが。。。


あらら~~  なんだかまだカラカラが続いてるような。。。

e0092286_16383847.jpg

木々の葉っぱがまだ土埃を被ってるし、下草が全然生えてない~~

先週は木金と雨も降ったので、結構いい感じかと思ったら、

地面もすっかり乾いてる、一体どんだけカラカラだったんだろう、って感じ。


ん~~ でも、まあ、もう10月なんだし、毎年お目当ての樫の実はもうたくさんついてるだろう、
落ちてるかなあ、、、、



ところが、、、、

下はもちろんなんにも落ちてないし、本体の木を見上げても、、、

e0092286_1643326.jpg

ありゃ、実が全然ついてない~~~~~

え~~~ どうして~~~?????

だって、去年は9月の初めにはもうたくさんつき始めてたよ~


いやいや、雨不足のせいなんですねえ。

今年は本当に降らない。

それにしても、樫の実が今の時期こんなでは野鳥も困るでしょうに。


歩いていて、やっと見つけたけどこの有様。

ぽつ~~んとひとつだけ。。。 しかもまだまだ青い・・・・

e0092286_16462327.jpg


さびしいねえ。。。。

e0092286_1647171.jpg



いや~~ 降らない降らないとは思っていたけれど、現実こんな事態になっていたとは。。。

野鳥たちも困るだろうけれど、この樫の実はモロッコ人の秋の楽しみでもあるんですよ。

こうして森に来て、散歩しながら拾ってそのまま生で食べちゃう。

私はそんなに美味しいとは思わないけれど、おとうさんなんか毎年嬉々として子供のように、
樫の実集め。

歩きがなら拾いつつ、カリっといい音をさせて歯で外皮を剥いて味見、

お、これは甘いぜ、

ぷッ これは渋い、ダメだ、、、、なんて言いながら歩いていく。

ウィンダはおとうさんが食べてると欲しがったり、
おとうさんが探してると自分でも見つけようとしたりしてたなあ。。。

まりおは無関心だった。 
おとうさんが立ち止まると、しら~~~っとしながら待ってたっけ。

フローラも全然関心なし。


そのフローラです、土の上をずっと歩いてたけど、土埃でかなり毛がひどいことに。
何しろ体高が低いからねえ><

で、最後にコンクリートに道を歩かせて、土落とし^^ヾ

e0092286_16535083.jpg



相変わらずちょろちょろするので中々撮れず、やっと納まった何枚かです。。。(⌒-⌒; )



呼んだら珍しくこっち見た。

e0092286_16571550.jpg



せっかく土埃が落ちて綺麗になったから帰ろうと思ったら、
土の小山を見つけて上りたがるお転婆お嬢。

e0092286_16575859.jpg



てっぺん?(笑)まで上ってご満悦~(o^―^)ノ

e0092286_16594490.jpg



とまあ、せっかく樫の実目当てに森に繰り出したのにねえ、、、、
という残念なお散歩になりましたが、陽射しは秋、気持ちの良い夕方のお散歩ではありました。

前日は街中のお散歩で不機嫌だったお嬢が、打って変わっての表情、
満足のようだったので、ま、良しとしましょう へへ


しかし、雨不足、どんどん深刻にならなければいいんですけれどねえ。

この後、冬から春にかけて、しっかり降ってほしいものです。



では、今日はこの辺で^^>



e0092286_17565.gif

[PR]

by nmariomama | 2012-10-23 17:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19087777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by iomlove at 2012-10-23 17:36
こんにちは
この間はコメントありがとうございました。

森の散歩と実を食す。 楽しそうですね
一緒に散歩している想像をさせて頂きました(笑)

フローラちゃん 小山に登ってご満悦な顔ですね。

あっ。うちも土を落とすのにアスファルトを使ったりしてます・・・
お嬢はヘアーが長いので大変そうですね。
また 遊びにきまーす。
Commented by cecilia at 2012-10-23 21:23 x
羊の季節!見て見たいけど、最初はびっくりしちゃうだろうなぁ。ママさんはどれくらいで慣れました?それとも今もダメ?
お散歩、いいな~森なんて無いものねぇ、この辺りは。樫の実ってたべられるんですか?ドングリとは違うの?生で食べちゃって平気なんですか?あれ?そう言えば今年はこちらでも見かけないな、ドングリとか。小梅がいなくなってから、わざわざ木のある所を選んで通ったりしてないのもあるけど、神社とかでもまだ見てないな。そうやって、どんどん自然が変わって行っちゃうんですかね?だから熊が都会に出てきたりして、ニンゲンの勝手で殺しちゃって。お嬢はお山の天辺で勝ち誇った感じで可愛いわ。折角ドロを落としたのにね。あ、この後がお嬢のシャンプーでしたか?
Commented by milknyan1 at 2012-10-23 22:06
そうですか。雨不足深刻にならないといいですねえ・・・・
水道の問題はどうなりました??
なんだか今年はお水が災難ですね。雨が降りますように。でも降りすぎないようにってミルクが雨乞いしていますよ〜〜
Commented by yoridorimidorii at 2012-10-24 00:07
ずうーーと、秋晴れが続いてましたが

今日、久々に大雨が。。。。
夜中に、ベランダに干しておいた洗濯物を中に入れた程の
吹き込みでした。

降り過ぎても困り、
降らなくても困る。。。。であります。(ーー;)

フローラ嬢のこっち向いての
見返り美人・・・可愛いな〜(=^ェ^=)
Commented by LALA at 2012-10-24 00:52 x
ままさん、こんばんは~。
ちょいとご無沙汰しちゃいました。

前記事から一気読み!。
チィ坊の可愛いさににんまり^^。
そうそう、オスは甘ったれが多いですね。我が家の茶々がまさにそのタイプです。
丸々とした体型のチィ坊、庭猫さんとは思えない体型(笑)
これも、ままさんのお世話の賜物ですね。
3匹手術完了、お疲れさまでした。

フローラちゃん、さすがに好きな場所だと得意げな表情ですね♪。
いいのいいの、汚したってままが洗ってくれるから!。
あ、シャンプー苦手だったか(^^:)

雨が降らないのは困りますね。
どうか水不足にはなりませんように。
Commented by nmariomama at 2012-10-24 01:40
☆iomloveさん
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。
時々覗かせていただいて楽しませていただいています^^
樫の実、昔は子供のおやつだったようです。
今も結構みんな食べてるみたいだけど(笑)
フローラ、びびりんぼのくせに、どういうわけか高い所が好きで。。。
砂落とし、やっぱりそうですか。
歩いているうちに乾いてどんどん落ちていくので、うちはいつもこの方法。
結局は飼い主が不精なだけなんですけど、うちの場合^^;
毛が長いせいもあるけれど、何せミニダックスとのミックスなもので、
体高が低いのが致命的です~~
Commented by nmariomama at 2012-10-24 01:48
☆セシリアさん
未だに慣れませんよ、一部始終経験しましたけれど、やっぱり慣れません。
民族の血の違いみたいなものも感じてしまいます。
樫の実、生で食べれます。実際食べてます(笑)
そんなに美味しい物ではないですよ。
つい、木の実というと栗の味とか想像しちゃいますが。。。へへ
あ~そうかあ、小梅ちゃんがいなくなっちゃったから、木の実とも縁が薄くなっちゃったのですね。
今年はほんとに雨が降らず、、、こんなに木の実に影響が出ていたのにはびっくりでした。
あはは、フローラ、この翌日がシャンプーの予定だったので、
まあ、汚れてもいいかという気ではあったんですけれどね へへ
Commented by nmariomama at 2012-10-24 01:54
☆ミルクの母さま
こちら、大体において水の使用量が日本に比べたら比べ物にならないくらい、
少ないですから、まだ大丈夫みたいですけれど。
この冬春に降らなかったら、来年、いくらなんでもきつそうです。。。
でも!ミルク姫が雨乞いしてくだされば、これは効きますねえ。
期待してます!よろしく~~♪
例の水問題、、、、まだそのままなんですよ、、、、
全くどうなってんだか、、、、
活性炭仕様の水精製器みたいなのと、ミネラルウオーターで凌いでます~
Commented by nmariomama at 2012-10-24 02:01
☆yoridorimidoriiさん
そうそう、何事もほどほどにしていただかないと。
雨も然り、、、、
こちらも、この後もし降っても、今度は大雨続き、とかになったら悲劇ですから。。。
その辺のサジ加減がわかって降ってほしいものです~
あはは、フローラ、いつもは呼んでもしら~~っとしてるんですが、
どういうわけか、うっかり振り向いちゃったようです。
見返り美人になってます?
伝えておきます、これから毎回振り向いてくれるといいんですが(笑)
Commented by nmariomama at 2012-10-24 02:08
☆LALAさん
いえいえ、ご無理のないようになさってくださいませ~^^
やっぱりオスのほうが甘えん坊が多いんでしょうか。
一番小さくかったから発育を心配して、つい目をかけてしまった、
というのもあるかもしれません^^ヾ
まあ、とにかく今でもオスとしては小さめですけれど、元気いっぱいですので、
ここまで良く育ってくれたという感じです^^
手術、ほんと無事三匹揃って終えられて良かったです。
これでひと段落ですけれど、まあ、毎日いろいろありますわ。
又諸々記事にしますが、外での暮らしはやっぱり大変ですね。
フローラ、翌日がシャンプーだったので、まあ、汚れたら汚れたでいいか、
っていう感じでしたけれど、そうそう、大のシャンプー嫌いだから、
あんまり汚されるのも後が一苦労、程ほどのお転婆さんにしてもらいたいものです(笑)
はい、雨が降らずでこれからが勝負というところ、雨乞いしててください~ へへ
Commented by ruggine at 2012-10-24 02:53
せっかく降った週末の雨も大地が「待ってましたっ。」とばかりに思いっきり吸い込んでしまったのでしょうねぇ・・・。
それこそ砂が水をスーッと吸い込む勢いで・・・。
樫の実、そちらでは食べるんですねぇ。コチラは生の栗を食べますね。
私は焼くか茹でるかしないと食べれないんですけど。(笑)
フローラ姫のゴキゲンな表情が拝見できて嬉しいです。
↓やっぱりエスプレッソ高いっ!!コチラでは80セント(80円)が相場ですね。
Commented by りとるふっとママ at 2012-10-24 07:53 x
何処も異常気象で 
少しずつ自然形態が変わってるんでしょうかねぇ
我が家でも いつもはお祭りの時期には満開の金木犀も
最近やっと花を付け始めました。
樫の実を生で食べるんですか?
椎の実と似てそうですが 炒ったりはしないのかな?

フローラちゃん 楽しんでますね♪~
チョロチョロ あはは・・・
創造してしまいました^^
ママさんの 「こっちよ~」の声が聞こえてきそうです^^

Commented by きゃふ at 2012-10-24 11:30 x
まりおままさん、こんにちは。
雨不足、かなり深刻な状態なんですね?
森の秋の実りは、小動物にとっても
大切な糧になるはずなのに・・・

いったい地球はどうなっちゃってるんでしょうかねぇ。
未だに半袖のせれぼ地方・・・
もう10月も終わりなのに(><)
Commented by nmariomama at 2012-10-24 18:00
☆ruggineさん
そうそう、まさにそんな感じですね。
まだ焼け石に水ってところなのかもしれません。
え? 栗も生で食べれるんですか?
樫の実もね、私は生で食べるとちょっと胃が、、、
何度か茹でてみたりしたんですが、そんなに美味しいものではないので、
私は鑑賞用にしてます へへ
子供と同じですね、自然の中の自然な笑顔がやっぱり一番いいですね。
ええ~~~ エスプレッソ、安いんですねえ。
そうか、そちらでは一番ポピュラーってことになるのかあ。。。
こちらはエスプレッソはスペシャルだから高くなります。
それにしても、普通のフレンチタイプが10DH程度だから、
そちら、本当にコーヒー、安く飲めるんですねえ@@
Commented by nmariomama at 2012-10-24 18:08
☆りとるふっとママさん
ああ、金木犀の季節ですねえ。
そうですよね、10月に入ったらもうすぐが普通なのに、
やっぱり日本も季節がおかしくなってるんでしょうね。
椎の実も確か食べられると思いましたが、、、
樫の実は生で食べてもだいじょうぶのようですよ。
まあ、でもあまり美味しいものではないのでねえ^^ヾ
フローラは相変わらずで、ちっとも落ち着いて写真が撮れません。
正面きって撮ろうとすると、こっちに来ようとするし。
あはは、以前ありましたっけ?動画で私の声で、こっちよ~ って?
最近はノーリードでお散歩できる場所も少なくなって、
呼ぶ必要もなくなってしまいました><
Commented by nmariomama at 2012-10-24 18:12
☆きゃふさん
そうなんですよ、ここでちゃんと降ってくれればなんとかなりそうですが、
これ以上は本当に深刻な事態になりそう。
水の問題は本当に困りますよね。
ほんと、人間だけでなく、小動物たちの生態系にも影響を及ぼしたら、
かわいそうですもの。
わ、まだ半そでが活躍ですか。
10月ももう半ば過ぎだとういうのにねえ、
これで又急に寒くなったりしたら、体がびっくりしちゃいますものね、
どうぞ体調にお気をつけくださいね^^>
Commented by kat at 2012-10-24 20:03 x

みかえりフローラさん
めんこいです
Commented by nmariomama at 2012-10-25 00:22
☆katさん
お、めんこい、、、いい響きですねえ。
フローラのために使っていただき嬉しいです~(笑)
たまにはこういう写真もなくちゃあ、ですね へへ;


<< 久しぶりにワンニャン屋上で^^      段々寒くなります。 >>