続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 15日

久しぶりに河べりのお散歩

昨日(14日)の日曜日の朝のお散歩は、久しぶりに河べりの遊歩道に出向いてみました。

遊歩道から、ウダヤ地区を望む
e0092286_2224297.jpg


家を出る時はもう陽が射していたんだけど、河から海にかけてはまだ雲がかかっていました。



河向こうに人がたくさん。

漁をすませた小船がちょうど戻ってきてたところのようでした。

e0092286_2235128.jpg



猫がぽつんと一匹、、、、イワシが一匹。。。

e0092286_2281412.jpg



逆光になっちゃってうまく写せなかったけど、雲の合間の朝の光を川面が受けて綺麗でした。

e0092286_229227.jpg




真っ黒お嬢さん

e0092286_2212162.jpg



下を覗いてみたり

e0092286_22131840.jpg



ちょっと振り返ってみたり

e0092286_2214964.jpg



結構ご機嫌でした、良かったね^^

e0092286_2215537.jpg



河と反対側のラバトの旧市街の城壁の一部。
街方向はもうこんなに青空でした。

e0092286_22165172.jpg




さてさて、どんどん遊歩道を歩いていたら、いましたいました猫さんたち。


水辺で暮らす猫さんたち

e0092286_22185880.jpg




e0092286_22194287.jpg




手前にちっちゃく猫さん、遠くの橋をトラムが走っているのと一緒に写してみたけれど、
ちょいと無理が、、、、でしたね。

e0092286_22204140.jpg




だいぶ歩いたので、遊歩道を引き返したら、とっとっとっとと、後ろから黒猫さんが抜いて行った。

e0092286_2223134.jpg



どこ行くの? 又ね、元気でね~

e0092286_22235842.jpg




帰りがけは河べりも陽が射してきましたが、同時に風も出てきて、これが結構冷たい。
もう10月も半ばだもんなあ、、、、


この後は、ぐるり海岸通りを走り、いつものカフェで朝食をすませて帰宅しました^^>



e0092286_2227381.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-15 22:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/19043243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2012-10-16 09:29 x
こんにちは!こちらは今朝もお日様ニコニコです(^_^)vベランダの網戸の所で、レオンがごろごろにゃ~ん♪としています。幸せな光景です。
いいな~河べりのお散歩。海辺回ってカフェでご飯、う~ん憧れるぅ。人ってどうして水辺に行くと落ち着くんですかね?命が海から誕生したからですかね?ほのぼのとして落ち着きます。きっとフローラも同じなんだろうな。モロッコの河って、結構幅広なんですね。知らずに見たら、海の1部だと間違えそうです。水辺に猫ちゃん、素敵だわ~ 左の猫、カラーばボンちゃんみたい。ボンちゃんは黒というより、濃いグレーなんですけどね。意地悪されずに、過ごしているなんて羨ましいです。トラムも見えてますよ~(^o^)/モロッコでトラムって、不思議な感じ。そう言えばパリでも1部トラムが走り出してますね。メトロだと景色が見えないし、治安も今一つって事で、トラムを作り出しているそうですよ。私もメトロは怖いけど、トラムなら乗れそうな気がします^^;それにしても日本の鉄道を始め公共の乗り物って時間も正確だし、事故も少なく清潔だし、素晴らしいですね。いつものカフェ、あそこのハリラを食べてみたいです。
Commented by milknyan1 at 2012-10-16 11:26
水辺にこんなにたくさんの猫ちゃん。

ねえ、マリオママ。この猫さんたちはいつもここにいるの??
マリオママ目当てで集まってきているの??
それともフローラちゃんのオーラが集めているの??(^^
Commented by yoridorimidorii at 2012-10-16 14:25
まりおママさん!お久しぶりです。

ご無沙汰している間に
まりおくんはお星さまになってたんですね。
もう、1年半以上も経ってるんですね。
何年経っても、さみしさには変わりありませんね。

我が家の ぶらんくん も今年6月3日未明に一人で
冷たくなっていました。
物凄くショックでした。が、
悲しむ暇もなく、義母が脳血栓で、入院。
大手術の後の退院間もなく
今度は私が乳癌で入院しました。
退院してきたところです。
これから治療が始まります。

悪い事は重なるといいますが、3っつも重なったんだから
もう無いかなと。
後は、まぁなるようにしかならないし…

だだ今治療前の、自宅待機中(?)
また寄せてもらいます。

フローラちゃんは、元気そうで何より。
Commented by きゃふ at 2012-10-16 16:39 x
まりおままさん、こんにちは。
この日は、ちょうど良い気温だったのかしら?
フローラ嬢が、とっても楽しそうにお散歩してますね(-^〇^-)

海辺の猫さん達もまったり過ごしていて
過ごしやすい気候のおかげですね!(^O^)y
Commented by LALA at 2012-10-16 16:47 x
気持ち良さそうなお散歩風景。
このコースならフローラちゃんもご機嫌なお散歩だったでしょう~♪。

水辺って猫が集まりますね。
やっぱりおこぼれがお目当てなのかしら。
猫一匹、イワシ一匹に笑ってしまいました!。
たくさんの猫ちゃんたち、ついつい我が家の猫たちに似た子がいないか探してしまいます(笑)。
Commented by iomlove at 2012-10-16 22:34
こんにちは。

海辺では どんな音がするのか??写真をみていて
想像していました。

真っ黒お嬢さんが下をみている写真。
壁に顎がひっついていて 超可愛いですね。

猫ちゃんと海辺も。

写真の撮り方が凄いですね  あー見習いたいです。
うちの真っ黒やんちゃは 最近写真を撮らせてくれません・・・
Commented by nmariomama at 2012-10-17 00:03
☆セシリアさん
なんだか台風が又来てるとか、、、関東はまだ影響はないんですね。
台風、結構多いですね、今年。
なんででしょうね、水辺って和みますね。
そうそう、生物の誕生は海からって言うから、やっぱりそのせいでしょうか。
この河は大きいです、ここがちょうど河口のせいもあるんでしょうけれど。
そう言えば、ぼんちゃんみたいな猫、うちにも昔、トムって呼んでたコがいましたっけ。
外が好きなコでほとんど外で過ごしてたけど、1歳半くらいの時に、
終に行方不明になって帰らずのコでした。
あ、トラム、見えましたか!
パリもなんですか? あそこも市内は渋滞ですからねえ、
でも、トラムが走ってだいじょうぶかな、車の運転ひどいのは、ここと同じです><
街の景色が見えるのはいいですよね。
この河べりにもたくさんカフェがあるんですが、朝、開くのは遅くて、
又いつもの海までわざわざ行きました^^
Commented by nmariomama at 2012-10-17 00:09
☆ミルクの母さま
まだまだ隠れてるコもいたはずだから、全部出てきたら、きっと母さま、びっくりね(笑)
いやいや、私のためだなんて、めっそうもない。
フローラのオーラもちょっと猫さんを惹きつけるほどには、、、、(へへ;
ここは小さいけれど漁の船も入ってくるので、お魚ももらえるし、
河べりの遊歩道の脇にはたくさんカフェもあるし、
食べ物には困らないようです。
お散歩しながらえさをあげてる人もいるしね^^
いろんな猫さんがいて楽しいお散歩道です~♪
Commented by nmariomama at 2012-10-17 00:14
☆yoridorimidoriiさん
midoriさま~ いや~~~ 本当におひさしぶりで^^>
忘れずにお越しいただけたなんて、嬉しい限り、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしまい・・・・
なんと! ぶらんくんが。。。。
それに続いて、、、、悪いことは重なるものですね。
我が家もまりおが天に召されまして、一時はブログもと思いましたが、
まあ、まだフローラもいるし、、、で細々と続けております。
どうぞ、お体のほう、御大事になさってくださいね。
いろいろお忙しかったでしょうし、この際と思ってゆっくり養生なさってください。
だいじょうぶ、この後はきっと良いことが続きますよ♪
又そちらにも伺わせていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2012-10-17 00:18
☆きゃふさん
結構冷えた朝で、風も出てきたりで寒いくらいだったんですけれど、
でも、ワンにはちょうど良かったかも、です。
日曜の朝ということで、人もまだ少なく、それでご機嫌さんだったようです。
そうそう、猫さんたちを見てもわかりますね。
ほんと、やっと暑さを気にしないでお出かけ、お散歩に出れるようになって、
私も運動不足から解消されつつあります~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-10-17 00:24
☆LALAさん
ここは本当に久しぶりで、、、
日曜日の朝ということで、人出も少なく、フローラもちゃんと歩けました^^
わかりやすいコだから、写真に撮れば一目瞭然ですね(笑)
そうそう、ここは漁の船も入ってきて、おこぼれももらえるし、
遊歩道の脇にはたくさんカフェもあるので、カフェが開いてる時間は
そっちに移動、なんだかんだもらえるのでしょう。
猫一匹、イワシ一匹は、実は後からイワシにきづいたんですよ。
最初はどうしてあんな所にぽつんといたのか???でした。
そんなんで撮ってるんだからねえ(笑)
そうそう、自分のうちの猫に似てたりすると、妙に親近感が沸いて、
嬉しくなっちゃったりするんですよね へへ
Commented by nmariomama at 2012-10-17 00:31
☆iomloveさん
ここは、河口付近ですが、あまり流れもなく水面はいつも静かです。
曇っていたので、水の色がもうひとつだったのが残念でした。
あはは、なんか気になる匂いが下にあったのか、おい、落っこちるなよ~
ってな感じでした。
チャッピーくんも、真っ黒くんだから、ほんと撮影が難しいですよね。
それに加えてそっぽを向かれたら、ほんと泣きたくなりますね。
私もフローラを撮る時はいつも四苦八苦、たいていは後から見ても炭団、
没写真の山です~~;
Commented by はく at 2012-10-17 01:10 x
お久しぶりです!お元気そうで良かったー
また、きますね
Commented by kat at 2012-10-17 05:58 x

川だったんですね.
河口の浜辺と錯覚します.
土手に土がたくさんあるからでしょうか.

ブログにお立ち寄りいただきながら、
コメント欄の敷居が高くなる一方ですみません.
先刻自分でも試してみてあきれました.
Commented by nmariomama at 2012-10-17 16:49
☆はくさん
又々ご無沙汰してしまって。。。
はい、なんとか元気にしています^^
庭猫が三匹増えて、てんやわんや中の我が家、
時々去年お邪魔した秋谷の海を思い出してますよ~
はくさんも御元気そうで何より。
又そちらにも伺わせていただきます(って、ブログのほう^^)
Commented by nmariomama at 2012-10-17 16:56
☆katさん
あ、ここはご想像どおり河口なんですよ。
昔は遊歩道なんかなくて、ただむき出しの土の道、
河はのんびり渡しの船が行き交う、情緒豊かな場所でもあったんですが、
ちょっと先に橋ができ、土のただの道は、コンクリートの洒落た遊歩道になってしまい、
綺麗になるのはいいんですけれどね、すっかり情緒がなくなりました。。。
だから、写真を撮っても、昔のほうが断然良かったです~
そちらでのコメントの件、あはは、すいません。。。
いやいや、多分あの文字認証を読み取れないなんて、
私くらいなもんでしょうが、、、、近々目の検査をする予定なので、
それから又試してみます(笑)
Commented by tetsuro-w at 2012-10-17 19:11
河べりのお散歩、
青空もすっかり秋の装いで、
とっても気持ち良さそうですね~。
フローラちゃんもゴキゲンのご様子、
なんだかこちらまで気持ち良くなっちゃいます。
河べりに暮らすネコちゃんたち、
とっても絵になりますね~。
私もこんなところで一日腰を据えて、
ネコちゃんたちと向き合ってみたいです。
Commented by ryonouske at 2012-10-17 23:31
まりおままさん こんばんは^^
河べりのお散歩気持よさそうですね~^^
猫ちゃんたちもいるのね♪
イワシに見向きもしないの^m^?
河べりだから美味しいお魚食べる機会がいっぱいあるのかな?
Commented by nmariomama at 2012-10-18 00:09
☆tetsuro-wさん
やっとこちらも秋っぽくなってきました。
昼間でもお日様を気にせず出かけられるようになって、ホッとしています。
フローラもやっぱり外に出れば気持ち良くていい表情になるようです へへ
ここもたくさんいるんですよ。
まだまだこの岩陰にいたんだと思うし、遊歩道の脇にはたくさんカフェもあるので、
カフェが開けばそちらにも出現するし、ほんと、一日いてもきっと飽きないでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2012-10-18 00:14
☆ryonouskeさん
目、いかがですか?
引き続きお大事になさってくださいね。
ものすごく久しぶりにやってきた河べりなんですが、
今の季節が一番気持ち良いかもしれません。
風が結構吹く場所でもあるので、冬場はさむくなってしまうし。。。
そうなんです、猫さんスポットでもあるんですよ。
あはは、ねえ、このイワシ、どうしたかったんでしょう、謎な行動の猫さんでした^^;
ここは、小船だけど漁の船も入ってきて、おこぼれも頂戴できるし、
遊歩道の脇のカフェでも何かもらえるだろうし、中々良い場所のようです^^
Commented by ruggine at 2012-10-18 05:05
わあ~ニャンコさま達♪カワイイですね~。
みんなココで漁師さんが獲ったお魚のおこぼれを食べているのかな???
なんだかのんびりしていていいなあ・・・。
国が変わると風景も色もみんな違いますねー。
これからは季節もイイし、お散歩&温かい飲み物がおいしくなって楽しみですね♪
Commented by ゆうか at 2012-10-18 11:48 x
海と猫と魚が一匹ぽつん。絵になりますね♪
しかし、いつ見ても、カラフルな船でにぎやかですね^^
そちらの市場の色とりどりな感じと、雰囲気が似ているような気がします^^
↓の「中猫's」さん達^^;
無事に中猫になれて安心・安全。
これもまりお家さんの捕獲作戦!?のたまものですね!
お疲れ様でした^^
そうですか、そんういった愛護団体というかがあるんですね。
それですと、外猫さんたちも、見ている人間が気に掛けてあげれば、たくさんになりすぎず、いいですね^^
病気などもありますもんね。
Commented by nmariomama at 2012-10-18 18:48
☆ruggineさん
そうなんですよ、小さいながら漁の船が入ってくるので、もらえるし、
それこそカモメが咥えそこなって地面に落ちたおこぼれなんかも^^ヾ
ほんと、見るからにのんびりしてますよ~
そちらも海側の景色、素晴らしいですよね^^
はい、午後の早い時間にもお散歩に出れる季節になったので、
私の運動不足も追々、解消されることでしょう~(ほんとか????)
そして、もうすぐ、午後のお散歩+カフェ、って感じになるのが、ほんと、楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2012-10-18 18:55
☆ゆうかさん
あはは、この写真、撮ってから、あら、イワシが、、、、って感じだったのですが、
ひょっとして、カモメが落としていったのかもしれませんね。
船、目立つようにっていうこともあるのかもしれませんけれど、
確かにいつ見てもどれを見てもカラフル!(笑)
見てるだけで楽しくなっちゃいます^^
ありがとうございます、猫たち、無事三匹手術も終わり、やれやれです。
そうなんです、フランスがバックの愛護団体があるので、我が家の猫たちは、
みんなここで御世話になってます。
でも、ここではノラさんは自由気ままのままが基本だし、
わざわざ捕まえて愛護団体まで連れて行く人なんて少ないだろうし。。。
でも、こういう場所があるというだけで、なんだか安心します^^


<< 無事三匹終わりました^^>      さてさて、今や中猫になった仔猫... >>