人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 22日

それぞれの好みに合わせて。

最近、フローラのご飯、カリカリに野菜とターキーのササミを煮た物をトッピングしてあげています。

で、ターキーのササミは猫たちも大好物ですので、みんなにあげることになるのですが、

ここで猫たちの好みが分かれるので苦労します(´_`)

まあ、苦労って言ったって、大したことはないんですが。。。

フローラ用に作ったものから、猫たちにササミだけあげれれば一番簡単でいいんですよね。

ところが、ここで猫たちの好みが分かれる。

野菜と一緒に煮てしまうとパトリックがササミを食べない。

野菜の味がササミにしみこんでしまうのがイヤなんでしょうかね。

ステフィーは、一緒に煮るのがニンジンなら、ニンジンは食べないけれどその汁はどうも好きなよう。

それに、このニンジンを煮た汁が、ステフィーの下痢も止めてくれてるようで嬉しい発見。

コービーは、このコは猫にしては類稀な舌の持ち主のようで、結構なんでも食べる。

雑食なんですね、早い話、だから楽ですねえ、つまり、フローラと同じ物が食べれる。

野菜もササミと茹でてあれば完食です。

特にインゲンはただの塩茹ででも食べちゃう、
うっかり茹で上がり(人間用)をテーブルに置いておこうものなら、

ぎゃッ 食べ散らした後が~~~~((((゚Д゚;)))) 

魚さえ食べないステフィーに比べたら、なんという好み、味覚の違い。


というわけで、かくして下の写真のようになるってわけ。


まずは、フローラ用

それぞれの好みに合わせて。_e0092286_1655927.jpg




それから、猫用は、、、左から、ニンジンに煮汁と一緒のササミだけ・・・・ ステフィー用

                   ニンジンとササミ            ・・・・ コービー用

                   ササミだけ別に茹でたもの      ・・・・ パトリック用

それぞれの好みに合わせて。_e0092286_1654483.jpg



これ、もし、他の野菜を加えると、ステフィー用にニンジンだけと一緒にササミをゆでなきゃならず、
それはたまに、ということで、ニンジンだけの日がどうしても多くなってしまう。

多頭飼いでそれぞれの好みに合わせるというのは、全く苦労ですねえ。

そんなことなんでもなく多頭飼いで毎食手作りをしていらっしゃる方もいるし、
私なんかからしたら、とてもとても、、、ということになるけれど、

まあ、それぞれに合わせて、それぞれが喜んで完食してくれれば、
こんなちっぽけな苦労でも、やっぱり嬉しいですね。

そうそう、写真を忘れてしまいましたが、仔猫たちには時々これ(野菜とササミ)に、
カリカリの代わりにパンを混ぜてあげると喜んで食べてくれます。

パンはうちの猫たちは食べないので、又別に作るという作業に^^ヾ


とまあ、今日は最近の我が家のワンニャン食事事情からの話題、、、でした^^>



おまけ。。。。


デザートです。。。。ってワンニャン用ではありません。

それぞれの好みに合わせて。_e0092286_1618571.jpg


我が家で採れたブドウなんですよ。

相変わらず手入れのなされないままのぶどう棚が、我が家にはあるんですが、

今年はどうにもだめだろうと思っていたけれど、上のほう、陽あたり良好の場所にわずかに収穫あり!

味のほうも、期待せずに食べてみたら、あら、結構食べれるじゃん(o^―^o)

モロッコのブドウの季節、そろそろ終わりという所で、滑り込みで収穫できました^^/




というところで、今日は失礼いたします ヾ(=^▽^=)ノ

by nmariomama | 2012-09-22 16:34 | フローラ


<< おや、へ~ちゃんてば(⌒-⌒; )      朝食カフェ、やっと決行 >>