2012年 09月 20日

朝食カフェ、やっと決行

先日の日曜日に、やっと朝の散歩の後、カフェに寄れました(o^―^)ノ


雲っていたので懸念したら、案の定海は霧で何にも見えず、

なんだかつまらないので、海岸からひとつ中に入った道、住宅がある所をお散歩。


歩いているうちに空も晴れて来ました。


どこぞのお宅のブーゲンビリアと空

e0092286_15451824.jpg



霧は出ても雨はちっとも降らず、相変わらずカラカラのお天気。

植物たちもまだ息を吹き返せず、真夏の花たちがそのまま残っているという感じ。


見回しても、ブーゲンビリアばっかり~~(⌒-⌒; )

e0092286_15471526.jpg



白いブーゲンビリアがあったけど、近づいて撮ろうとしたら、玄関内側にいるワンちゃんに吠えられた。

退散する前に急いで撮ったけど、ボケボケ~~ で没、綺麗だったのに、、、(/ _ ; )

あれは、声からして相当でかいワンコ、でも、フローラは声だけだからちっとも動ぜず。

姿が見えなかったり、ちょっと離れてる限り、他の犬には全く無関心のフローラです。

まりおだったら大変。 気に入ったと見たワンには近づきたくて、ひんひんひんひん煩かったし。

まあ、これは多くが相手がメスの場合だったけど(笑)

相性が悪いワンだとわかったら、戦闘態勢だったからねえ。


e0092286_15501766.jpg



やっぱりオスとメスの違いだろうか。。。

その代わり、まりおだったら、相当遠くにいるワンコやニャンでもこっちに気づかせてくれたから、

その点は楽だったけれど、フローラはそういうことをしないので、

いきなり他のワンに出くわすことになったり、汗かくことも多いんです。

あ、でも、初代のウィンダはメスだったけど、それに加えて、人間、車の音、かなり遠くても

すべてに敏感だったから、ひと気のない森、暗い道でも安心して歩けたっけ。

正に番犬でしたね、歩いていても、ふとウィンダの耳が動く、かすかでも動く、

立ち止まる、あの何かをこちらに知らせようとする立ち居が懐かしい。。。。



さて、歩いてたら、ニャンに遭遇。


ゴミ箱と一緒で背景が悪くてナンですが、じっとしててくれたので。。。

e0092286_1665398.jpg



もう一匹~ (=^▽^=)

e0092286_16123047.jpg



この猫ちゃんね、知ってるんですよ、前にも何度か逢ったことがある、

この顔は忘れられない(笑)

元気だったんだあ、うれしい~~

なんか、好きでねえ、こういう猫ちゃん(^o^)ゞ 


この猫ちゃんがいた傍に咲いてたお花、日日草かな?

e0092286_161505.jpg



さて、 フローラも無事にお散歩を終えて、この後やっとカフェに。。。


久しぶりの朝食カフェ、全くいつもどおりで変わり映えしませんが、、、、

e0092286_16175374.jpg



お嬢もいつもどおり。。。。 歩いて暑くなっちゃったけど、でも、満足顔♪

e0092286_16182384.jpg




で、この後、昼食、海辺でのタジンは又お預け。

前日に、スズキが手に入ったので、下に野菜をたっぷり敷いて、
オーブンでアルミホイル焼きにしてみました。

e0092286_16212719.jpg


ちょっと火を入れ過ぎたかなあ、、、、野菜がとろとろになってしまい、ぺちゃんこ(笑)
まるでスズキに押しつぶされた感じになってしまいました~~;


でも、いろいろ香辛料も加えて、お味は抜群。

スズキも久しぶりだったし、美味しかった!


というわけで、

めでたし、めでたし、、、、で終わった日曜日でありました (o^―^o)



e0092286_16272322.jpg




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-20 16:42 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18897902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junko at 2012-09-20 19:31 x
Ciao まりおママさん
外での朝食って気分が変わって、なんかいいよね ^^

ブーゲンビリアいいですねえ
大好きです
家のテラスの壁に這わせたくて、頑張ったけどとうとう根づきませんでした
でさ、ブーゲンビリアってとげが凄いのよね
ずいぶん手を刺されましたよ その作業で

だけど、クロちゃん どこに行っちゃったんだろう
チッチの友達のマッキオがもう何か月も姿を見せなくて、心配してたら、先日道端で発見
ほっとしました
クロちゃんも帰ってくるといいねえ
Commented by cecilia at 2012-09-20 19:37 x
お散歩、楽しめたようですね。私、ママさんの日曜日のお散歩とか、カフェの話題の大ファンです❤お嬢、余所のワンコの声だけならOKなんですか!ゆずはダメでしょうねぇw音も姿もダメでしたからねぇ。あ、私が最初に飼った犬、子供の頃でしたが、その子はウインダちゃんみたいな見事な番犬でした。飼い主の足音、車の音は完璧に聞き分けてましたし、ちょっとでも音がしたりすると、耳がピクっと動いて、周りをジーっと確認してました。カフェのプチデジュネ、憧れます。そちらにもお魚をホイルで焼くってあるんですね。うちは、玉葱敷いて魚のせて、キノコやレモンの輪切り、バターを乗せて塩コショウして、オーブンで20分くらい焼きます。たまにお味噌も落としたりなんかして。美味しいです。そうそう、塩こうじを入れても美味しいですよ。ご主人はダメかな?あ、そうだ、きゅうりのQちゃんの作り方が分かりました。あとでメールします。そちらで揃う材料ばかりなので、作ってみて下さい。
Commented by milknyan1 at 2012-09-20 20:45
待望のカフェだ〜〜〜〜♪
お花もいっぱいだし、お茶は美味しそうだし
にゃんは元気そうだし、お嬢様は麗しいし〜〜〜

お魚まですっごく美味しくって!!

まりおままの幸せがこちらにまで伝わってきたよ!(^▽^)
うふふ。ごちそうさま♪又見せてね〜〜
Commented by ruggine at 2012-09-20 21:23
日曜日の朝カフェ再開~♪嬉しいですっ!!
そうそうたまに見かけるニャンコさまに再会出来たりすると嬉しいですよねぇ。
しかも↑コチラの再会ニャンコさま、前髪パッツンのまことちゃんカット???カワイイ。(笑)
ウチの近所にも前髪パッツンがいるんですよ。あ、でも彼女は茶髪です。流行に敏感なの。フフフッ。

フローラ姫も久しぶりのお散歩は楽しめたようですね。
それにしても他のワン達に無関心とは・・・姫らしいわ。(笑)

↓クロちゃん、どうしちゃったんでしょう???
早くも巣立って行ってしまったのでしょうかねぇ。
Commented by Dewi at 2012-09-20 23:45 x
お父さん、完全復活、おめでとうございます!
そしてカフェの復活もよかったですね♪
相変わらず、おいしそうなパンで羨ましいです。

フローラちゃんもお元気そうでなにより。
他のワンニャンに無関心なんですか。お散歩は楽ですねえ。
うちは、見かけようものなら、ぐいぐい行こうとするので
制するのに必死です。

クロちゃん、どこいったんでしょうねえええ。
Commented by tetsuro-w at 2012-09-21 08:39
ご主人さまも快復されて、
日曜日の朝食カフェ、
復活できておめでとうございま~す。
フローラちゃんもフローラちゃんらしく楽しめたようで、
満足そうなお顔がとってもチャーミングです。

このネコちゃん、見事なおかっぱ頭で
印象深いですよね~。
元気でいてくれてよかったですね。
Commented by きゃふ at 2012-09-21 15:10 x
まりおままさん、こんにちは。
前記事に何度コメントしても入らず(==;
なんか、PCの調子が悪かったのかな(^^;)

カフェのクロワッサン、ボリュームがあって
是非、一度頂いてみたいです!
自分でクロワッサンも作れるようになるといいな。。。
なんて思っちゃってます(^^;
Commented by nmariomama at 2012-09-21 15:54
☆junkoさん
そうそう、家でだってこちらの朝食って、ほんと簡単だから何が変わるの、
って言われれば返す言葉がないんだけど、でも、やっぱり違うのよねえ。
座ってればいい、てえのも大きいし(笑)
ブーゲンビリア、こちらに来て、色の多彩さにびっくり、白とクリームっぽいのが好きです。
ブーゲンビリアは根付かせるのが難しいようですよ。
普通で1~2ヶ月かかるらしい、一度根付くと驚異的な丈夫さを誇って、
どんどん伸びていきますけれど。。。
そうそう、結構痛いですよね、わかります~
クロちゃん、ワタシも近所の散歩の時に注意はしてるんですが、
一向に手がかりなし。
そのマッキオみたいに、戻ってこなくても、どこかで無事でいるのがわかりさえすれば
いいんですけれどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2012-09-21 16:01
☆セシリアさん
やっぱり、外での話題のほうがいいですよねえ。
まだ昼日中は暑くてお嬢がかわいそうなので、来月あたりからはしっかり、
一日かけて出かけたいなあ、、、なんて思ってます。
そうんんですよ、フローラ、寄ってこられなければ、全く無視なんですよ。
眼中にないって感じ。
元々は他の犬との交流はだめなんですけれど。
番犬タイプって、すべてに敏感だから一緒にいてもそれが伝わってきておもしろいですよね。
そういう犬との暮らしも又してみたいなあ、、、なんて思いますけれど。。。
魚のアルミホイル焼き、モロッコ料理からは外れますけれど、モダンな料理として、
結構作る人もいるみたい、ただし、大家族の家庭には向かないけれど。
日本にいた時は、キノコ類をふんだんに使って作ったっけ。
こちらはマッシュルームがあるくらいで、あまりキノコは食べないから。。。
メール、ありがとうございました、試してみますね。
Commented by nmariomama at 2012-09-21 16:05
☆ミルクの母さま
あはは、復活を祝ってくださってありがとうございま~す^^♪
お花はほんと、まだ夏場のものしか見れなくて、、、
でも、ブーゲンビリアは色も多彩で楽しめます。
お魚、スズキが手にはいってご機嫌でした。
願わくばお刺身にしたいところだったけれど、こちらではそういうわけにもいかず。。。
でも、このアルミホイル焼きも美味しかったので満足だったわ~ へへ
ふふふ、一緒に幸せのおすわけもできたみたいで良かった良かったヾ(=^▽^=)ノ
Commented by nmariomama at 2012-09-21 16:12
☆ruggineさん
ありがとうございます~ 
お嬢のせいやら、何やらでやっと! 感慨もひとしおでした~^^
そうそう、あ、あの猫! って感じで再会は嬉しいですよねえ。
それもノラさんだと嬉しさも倍増(笑)
このヘアスタイルは一度見たら忘れません。
あはは、そうそう、そういえば、まことちゃん、なんてえのがありましたねえ。
あら、そちらは茶髪さんで、さすがお洒落の国だわあ。
この猫さんはオトコノコかオンナノコか、わからないんだけど、
自然派という感じかしらん(笑)
おかげさまでフローラも満足なお散歩。
でも、基本他の犬ととの交流はだめなコだから、問題児は問題児なんですよ~~;
クロちゃん、音沙汰なしです。。。
どこかで無事でいてさえくれればいいんですけれど。。。
Commented by nmariomama at 2012-09-21 16:18
☆Dewiさん
ありがとうございます^^
パンはほんと、大体において美味しいので嬉しいんですよ。
仏の保護国だったことが功を奏しているか、
まあ、でも、元々のモロッコのパンも美味しいですから、下地はあるんでしょう^^
フローラ、傍に寄って来さえしなければ、全く無関心なんですよ。
基本、他の犬とはダメなので、もし突進とかされたらパニックです~~
まりおは遠目でも、しっかり関心を示したから、オスだったら要注意でした。
Yukiちゃんがぐいぐい引いたら大変でしょうね、どんどん大きくなってるでしょうから。
クロちゃん、最近は諦めの境地、、、近所散歩の時にも注意はしてるんですが、
全く手がかりなしです。。。
Commented by nmariomama at 2012-09-21 16:22
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます^^>
おとうさんは、やっぱりあの黒ハチミツが効いたか!と思いたいですね(笑)
朝食カフェもなんとか、、、段々朝も寒くなるので、いつまでになるかわかりませんが、
当分は又楽しめそうです^^
あはは、この猫さん、ほんと印象深くて、一度見たら忘れられない猫さんです。
なんとなく立ち居振る舞いにも特徴があって、それもいいんですよねえ。
とにかく元気で良かったです、又会えるかなあ、と期待しちゃってます。
Commented by nmariomama at 2012-09-21 16:26
☆きゃふさん
あらら、どうしたんでしょう、たまたまエキサイトのほうが調子悪かったのかもしれませんね。
時々あるみたいなので。。。
お手数かけていただいたのに、すみませんでした。
モロッコは大体において、パンが美味しいんですが、ここのは特に美味。
どこで仕入れてるか聞き出して、うちもそこで買ってくるんですが、
カフェで食べると又一段と美味しく感じるのは何故でしょう(笑)
おお、手作りクロワッサン♪
きゃふさんなら大丈夫、絶対美味しいのができます!
作ってみて~~~ (o^―^)ノ
Commented by iomlove at 2012-09-21 23:43
こんにちは。
微笑みをありがとうございます。 癒されます。

気になったのがカフェで召し上がられたパンみたいな品とお茶です。
ミントティーなのでしょうか

猫ちゃんの顔付きをみていると 日本の猫と顔付きが違うなぁ~って
思いました。 モロッコCATなのかしら??

気になって質問してみました。

またスズキをこのように食す。 
体によさそうでいい事教えてもらいました
Commented by ゆう乃 at 2012-09-22 14:19 x
こんにちわ~

日曜の朝海辺の散歩フローラちゃん、良かったですね。
ご主人様の風邪もよくなられてカフェ復活も。
日常のペースが戻って、よかったですね。

前にカボチャをタジンで料ると美味しいと書いてくださったでしょう。
ほんとオリーブ油・カボチャだけで甘み十分、ホコホコで美味しかったです。
ついでに カボチャを引き上げたタジン鍋に、オリーブ油・塩コショウ足してオクラの半割りと塩麹を生サケに半日まぶしたのを入れて火にかけて15分、簡単美味しい。私向きでした。 あはは・・・

そう、シルバーっぽい色の前髪ぱっつん猫さん、私にそっくり! 大笑い!!!!  ユーノちゃん、元気でね。
Commented by nmariomama at 2012-09-22 15:33
☆iomloveさん
いえいえ、こちらこそ幸せのおすそ分け、ちゃんと届いたようで嬉しいです、ありがとうございます^^
パン、この日、おとうさんはプチパン・オ・ショコラ、私は、クロワッサンの中に、
アーモンドペーストがちょっと入ったもの、上のトッピングのアーモンドも
カリカリでとっても美味しかったです。
お茶は普通の紅茶です。私、朝は紅茶なもので。。。
あはは、猫さんの顔、そうですねえ、やっぱりどこか顔つき、表情が違うかもしれませんね。
モロッコの猫がどこの起源か調べてみるのもおもしろいかも、ですね^^
スズキのアルミホイル焼きは、フランス料理あたりであるんじゃないかしら。
こちらでも、魚料理のモダンな食べ方として最近取り入れられているようです。
日本だったら、野菜に今の季節、キノコなんかプラスすると、一層味が良くなるでしょうね。
簡単ですので、是非、お試しを^^>
Commented by nmariomama at 2012-09-22 15:42
☆ゆう乃さん
ありがとうございます。
ほんとですね、考えてみたら、やっとこれでいつもの生活が戻ってきた、という感じですね。
やれやれです~
お、タジンでかぼちゃ、お試しいただけましたか。
こちらのかぼちゃでも美味しくなるんですから、日本のかぼちゃなら、
楽勝だったでしょう(笑)
その後のオクラの半割りと塩麹をまぶした生サケも美味しそう~
タジンのうまい使い方、私もお魚をシンプルにやってみよう^^
あらら、ユーノちゃん、そうでしたか。
次回からはもっと敬意もはらってお写真撮らせていただきます~(笑)


<< それぞれの好みに合わせて。      三匹元気です^^ >>