2012年 09月 14日

久々で風邪

って、今日は、おとうさんが引いた風邪の話題なんですが、、、

風邪はちょこちょこみんな引いてますが、おとうさんが今週の初めから引いてる風邪は、
いつになく咳に悩まされ、喉をやられ全然声が出なくなっちゃったんですよ。

口パクパク状態。
夫婦の会話が身振り手振り、、、、ワタシまで付き合う必要はないんだけど(笑)

熱は出ないものの、咳き込みが激しく、声が全く出ないって言うんじゃ仕事にもならず、
昨日はついにお休みでした。

おとうさんが風邪をひいて休んだなんて、10何年ぶりかです。

ラマダンの後、急に暑くなり、その後又急に朝晩の気温が下がり、
その上、ちょいと仕事も忙しかった。。。

疲れもあったかな、、、、って言うより、トシも考えなくちゃね。

若いつもりで行動してると知らないうちに痛い目に遭うので気をつけなくちゃいけないお年頃なんですね。

まあ、それはワタシにも言えることで、最近は歯やら目やら、、、、(´_`)


で、あんまり咳がひどいから、市販の薬じゃきっとだめ、お医者さんに行ったほうがいいよ、
と勧めても、中々行かない人だから、、、、
って、ワタシもあんまりお医者しゃさんには行きたくないほうだから、
勧め方にも真剣さがないのかもしれないけど、、、


お医者は最後の手段って感じで、こういう時、モロッコではいつもいろいろ試されるのが、民間療法。

親戚、友人、知人、、、、どこからともなく、いろいろな物が集まってくる。

今までも、胃腸がと言えば、サハラ砂漠でしか採れないという草を干したものやら、
これは煎じて飲むやつだったけど、

それから、サハラ砂漠地方で採れたとうもろこしの粉がいいとか。。。。
これは、乾煎りして牛乳とはちみつでのばしてどろどろのを飲んでたなあ。。。


で、今回はこれ!

e0092286_1556189.jpg



分けてもらったから、インスタントのコーヒーの空瓶に入れられて我が家に到着したんだけど、

このコールタールのような焦げ茶の液体、、、、なんだと思いますか?


これね、ハチミツなんですよ へへ


これはモロッコ産ではなく、ブラジル産で、黒いハチミツと呼ばれてるやつだそうで、

咳、喉に抜群に効くということで、この夏にブラジルに行って来た友人の友人が、
お土産に持って帰ったものをグッドタイミング、分けてくれたそう。

全く、別に頼んだわけではないんだけど、どこからともなくこういう物が現れる、

モロッコですねえ。。。

ワタシが木のスプーンを探してた時も、話が親戚間で話が伝わり、いつの間にか手元に
現物が届いたように。。。


ま、それで、早速おとうさん、このハチミツを試してるわけだけれど、


ハチミツはスープスプーンに一杯、これをチンでちょっと温めて、レモン汁を少し加えて食べる?飲む?

ワタシもちょっと味見してみましたが、濃厚でちょっとクセのある感じ。

なんの花の蜜なのか、それはわからない、というところがナンとも怪しげですが、

本人、信じて毎日朝晩二回、昨日の夜あたり、少し声が戻ってきたか。。。

まだ咳は出てますが、、、、


とまあ、こんな調子、全然治らないようだったら来週こそ病院に行きなさいよ~
とは言ってありますが、願わくば早いとこ、この黒ハチミツで治りますように。。。。(^o^)ゞ



皆さんも、季節の変わり目、どうぞ風邪にはお気をつけくださいませ。

それでは今日はこの辺で、、、、良い週末を~ ヾ(=^▽^=)ノ


e0092286_1615661.gif



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-14 16:22 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18859026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2012-09-14 16:54 x
まりおままさん、こんにちは。
お父さん、大丈夫ですか?
声が出ないって・・・
かなり喉がやられちゃってるんですね(==;

手振り身振り?
確かにまりおままさんは、なさらなくても(*゚▽゚*)

黒いハチミツで早くよくなられますように!
Commented by cecilia at 2012-09-14 17:12 x
こんにちわ!さすがモロッコ。どこからともなく欲しい物が届くって、ある意味ステキですね。誰もが、誰かを気にかけているって事ですものね。
御主人の咳、どうですか?咳とか喉が痛いときは、紅茶でうがいをすると良いと以前にTVで見ましたよ。紅茶は普通にあるでしょうから、試されても良いと思います。あと、蜂蜜レモンに生姜とか入れて飲んだりもするけど、私は紅茶派かな?
黒い蜂蜜って、NZのマヌカハニーみたいに色々効果があるのかもしれませんね。私には、マヌカハニーは癖が強くてダメでしたが。
どうか早く良くなりますように。

さっき獣医さんへ行って来ました。
息子が乗せて行ってくれるので、慌てて出たら、返却するカラーを忘れてしまいました^^;
診察といっても、体重測り、術後を確認してもらって終わり。
問題ないそうです。カラーは明日にでも返しに伺います!と言ったら、院長先生、ニコニコしながら「次回の時でいいですよ」って。しかも、「今日は見ただけだから、お金はいらないですよ」って!え?獣医さんって、見てお金をもらうんじゃあ???でも院長先生は、「今日は本当にいりませんからw」って。まずは一安心です。では、ご主人様、お大事に。
Commented by milknyan1 at 2012-09-14 19:46
大変でしたね。お父さんの声が早く戻りますように!!
モロッコは人と人との繋がりが親密なんですねえ〜〜〜

昔の日本もそうだったような。。。。

ブラジルの黒いハチミツ興味津々。マヌカハニーみたいな感じなのかなあ??くせのある味・・・

身振り手振りで思いだしました。連想ゲーム(^^)
おいといて!!の身振りモロッコでも通じるのかな??
Commented by iomlove at 2012-09-14 20:53
こんにちは

確かに季節の変わり目は体調の変化もありますよね
お父さん お大事に。

ブラジル産の黒い蜂蜜は初めて見ました。
私は喉が弱いので 時々 蜂蜜&生姜湯を飲んだりして
ごまかしています。 つまり私は病院苦手で・・・

早く 咳がとまるといいですね。
Commented by LALA at 2012-09-14 21:29 x
今年の風邪にはホントに悩まされたLALAです。
咳がひどいのが今年の風邪の特徴で、日本だけじゃなくアメリカの友人たちも同じ症状で大変でした。

ご主人も無理なさらずにどうぞお大事になさってください

ブラジル産の黒いハチミツって、たぶんプロポリス入りのハチミツですね。かなーりクセのある味ですが薬効に優れているそうですよ。
ブラジル土産によくプロポリスいただきましたが、どーにも飲み辛い味だった覚えがあります。

風邪は食べて寝る!これが一番です。
ハチミツとしょうがは効きますよ。
早くよくなりますように。
Commented by kat at 2012-09-14 22:19 x

黒いはちみつ、、、 まんまだ.

ふた昔前くらいまで、北海道には
医者より霊媒師、という考えがまだありました.
(割高だと思うんですけどねえ)

ご家族の風邪、はやく治りますように.

Commented by oton at 2012-09-15 09:11 x
あらあら辛いですね。
四年に一度、オリンピックに年にはやるという、マイコプラズマ肺炎というのが今年は当たり年とか、旦那様、ゆっくり養生されて下さい。
お大事にぃ~。
Commented by シンコー at 2012-09-15 11:23 x
風邪(特に声が出なくなるような)を軽視してはいけませんよ!
これを機会にしっかり健康診断を受診されてはいかですか?
へーちゃんのところのクロちゃんは早く戻ってくれるといいですね。
昨日約10日間のインドネシアから戻ってきました。
インドネシアの外ねこさん達はやっぱり痩せた子ばかりでした。
レストランでガリガリに痩せた母ねこが足元に来て『にゃー』と食べ物を
催促してきましたが、あいにく全員が食べ終わったところで何も
あげられなかったのが心残りです。
Commented by nmariomama at 2012-09-15 15:45
☆きゃふさん
ありがとうございます、だいぶ良くなったようでご安心ください。
一応薬も飲んでますので、何が効いたのかわかりませんが、
あれ以上の悪化はなくてすみそうです^^
あはは、そうですよねえ、なんかつい相手に合わせちゃって、
全く夫婦して何やってんだか~~ な毎日です^^;
Commented by nmariomama at 2012-09-15 15:50
☆セシリアさん
まあ、こういうところはモロッコの良いところと思っていいんでしょう。
おかげさまで、少しは声も戻ってきたようです。
そうそう、紅茶もいいですね、殺菌作用があるとか。。。
黒ハチミツ、かなりクセがあります、私はちょっと敬遠ってくらいに。
マヌカハニーは知らないので、この黒ハチミツの正体はわからないんですが、
ひょっとしたらそうかもしれませんね。
レオンくん、良かったですね^^/
それにしても、本当に良心的な獣医さんで、何があっても、すべてお任せできる、
という感じ、レオンくん、これからもこの獣医さんと一緒なら何にも心配ないですね。
Commented by nmariomama at 2012-09-15 15:55
☆ミルクの母さま
ありがとうございます、本当に黒ハチミツが効いてるかはわかりませんが、
結構良くなってきてる感じです^^>
そうなんです、人間関係が密なのは、モロッコの良い所でもあり、
又場合によってはちょいと厄介な場合もあり、、、へへ
良いことも悪いことも、あっという間に伝わりますのでね~~
そう、昔の日本もね、そうでしたよね。
モロッコは今も変わらずです^^ヾ
黒ハチミツ、かなりクセがあります。
マヌカハニーを知らないので、どうかなあ、、、、ひょっとしたらそうかもしれませんね。
ひゃ~~ 連想ゲーム、なつかしい~~~
置いといて、、、、ね! そうそう、ありましたねえ、思い出しました、
使ってみます!(笑)
Commented by nmariomama at 2012-09-15 16:00
☆iomloveさん
こんにちは~^^
もう、そろそろトシですのでねえ、季節の変わり目はほんと、要注意なんですよ。
ありがとうございます、おかげさまで、少しずつ良くなってきてるようです^^
ワタシもなるべく病院には行きたくないほうで、、、、
診てもらうのはいいんですが、その後いろいろ薬を出されるのがねえ、
これがイヤなんですよ。
こちらでも、あれこれと大量に処方されますので。。。
ハチミツ一般、喉にはいいですよね。 それにプラス生姜、尚効きますよね^^
Commented by nmariomama at 2012-09-15 16:05
☆LALAさん
ありがとうございます、何が効いてきたか、結構良くなってきているようです^^
そう言えば、他のイタリアのブロ友さんでも咳でずっと困っていた方もいたなあ。。。
そうか、今年はグローバルで咳の風邪が流行ってるのかしらね。
鼻風邪もいやだけど、咳はもっと体力消耗するというか辛いですよねえ。
あ~ やっぱりブラジルのこのハチミツは有名なんですね。
特にプロポリスの質が良いのかもしれませんね。
そうそう、かなりクセのある味、ワタシちょっと敬遠でした。
いざとなったら飲むけど、、、、ってな感じ(笑)
ハチミツ一般、いいですよね、生姜はうちのおとうさん、ちょっと苦手なのでパス、なんですよ。
Commented by nmariomama at 2012-09-15 16:17
☆katさん
あはは、でしょう~~;
最初、見せられた時、ぎょっとしました(笑)
霊媒師ですか、、、、で、悪いものをとってもらう、、、、
こちらもイスラム文化以前の風習で、祈祷師に頼む、
ってのは今でもあるみたいです。
悪運退治とか、、、一向に病状が回復しない、なんて時も。。。。
ありがとうございます、なんかいろいろ試してますので、
何が効いてるのかこれじゃあわからないって感じですが、
とりあえず回復には向かってるようですのでご安心を^^>
Commented by nmariomama at 2012-09-15 16:21
☆otonさん
咳はほんと辛いですね。
苦しそうでハタから見てても、ほんと気の毒になります。。。
あらま、4年に一度、オリンピック風邪ですか。
幸いに熱が出なかったので、ただの咳の風邪かなあ、、、と思っていますが。
肺炎になっちゃったら大変ですものねえ。。。
ありがとうございます、とりあえずは快方に向かっているようなので、
このまま完治に向けて養生させます^^>
Commented by nmariomama at 2012-09-15 16:34
☆シンコーさん
ご出張、お疲れさまでした。
熱が出なかったのが幸いだったです。
おかげさまで、段々咳も軽くなってきて、声も少しずつ出てくるようになっていますが、
そうですよねえ、健康診断、そうなんですよ。。。。
でも、こちらでは日本のような健康診断の概念がなくて。。。。
インドネシアもノラちゃんが多いんですね。
数が多いと食べはぐれる猫さんたちもたくさんいるんでしょうね。
ワタシは外で食事の時は、まず猫がいないかチェック。
いそうだったら、最初からあげれそうな物を確保しておく、
なんてことやってます~~ みんなからは呆れられますけれど(笑)
クロちゃん、そうなんです、未だに戻らず、心配しています。
どこかで無事にしていてくれればいいんですが。。。
Commented by cocomerita at 2012-09-15 17:57
Ciao まりおママさん
そのまま舐めてくださいと日本の友人にいただいたニュージーランドのはちみつが、ちょうどこんな感じ

咳は辛いですからねぇ
私も風邪ひくとすぐ喉に来るから、苦しみ良くわかります
お父さんお大事にしてください
まりおママさんもうつらない様にね
Commented by Dewi at 2012-09-15 17:58 x
ご主人様、だいぶよくなられたとの事、よかったですね。
きっとハチミツやらお薬やらが総合的に効いたんでしょうね。

こちらも同じで、西洋医学よりも
民間療法や神がかった療法に頼る人がまだまだ多いです。
まあ、ここの病院もあまりあてにならないんですけれどね(笑)。

先日の木の名前、ありがとうございます。
ずっと前にNZに行った時、この木がいたるところにあって、
ホストマザーが、NZオリジナルの木だと誇らしげに教えてくれたんですよ。

その後、ロンボクに来たら、同じ木がいたるところにあって(笑)。いったいどこが原産なんでしょうね??
Commented by bbwan at 2012-09-15 18:30
私も今年は年なのかと思うことが多々あり無理してはダメなのだと痛感してます。プロポリスは喉にいいそうなので、きっとすのはちみつもそんな感じですすめてくれたんですね。お大事に
Commented at 2012-09-16 06:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2012-09-16 22:25
☆cocomeritaさん
NZのマヌカハニーではないかとのご指摘もあるので、多分同じものかもしれませんね。
そのままですか、かなりクセがありませんでしたか?
ワタシもちょっと味見してみましたが、う~~む・・・という味で、
まあ、薬と思って舐めれば、という感じでした(笑)
ほんと、咳は辛いですよね。
ありがとうございます、今日に至っては、おかげさまで、
かなり良くなり、回復したようです。
やっぱり、この黒ハチミツのおかげか???^^
Commented by nmariomama at 2012-09-16 22:30
☆Dewiさん
はい、おかげさまで、あれやらこれやらで効いてきたようです^^
結局は医者には行かずじまい、良かったといえば良かったです。
こちらも、未だに西洋医学を信じない人、たくさんいます。
せんじ薬みたいなのやら、果ては祈祷師を呼んで治そうという方法まで。。。
そうそう、モロッコも病院はピンからキリまであって、あてにならないというのもありますしね。
あの木、NZにもあるんですか、ということは、結構いたるところにあるような。。。(笑)
そうなってくると、ますます原産はどこだろう?ってことになりますね へへ
Commented by nmariomama at 2012-09-16 22:34
☆bbwanさん
ずっと健康でもトシをとってきてから、風邪を引くって侮れませんよね。
一度にガタが来る場合もあるので注意しなきゃなあ、、、とワタシもつくづく思いました。
まあ、幸い、何が効いたか、おかげさまで医者に行かずにすみそうですが。。。
プロポリスは殺菌力や抗菌力に優れてるんですよね。
この黒ハチミツは、きっと更にその効力が強いものなのかもしれません。
Commented by nmariomama at 2012-09-16 22:36
☆鍵コメ(2012-09-16 06:49)さん
ありがとうございます、おかげさまで、かなりの回復に成功しております~^^
やっぱり黒ハチミツが効いたか!(笑)
又そちらに伺ってお返事入れますね^^>
Commented by tetsuro-w at 2012-09-17 12:56
あらら、ご主人さま、
お風邪を引いてしまわれたのですね~。
若いつもりでつい無理をしちゃって
その代償がテキメンに身体にきてしまうって、
私もまったく同じなのでよ~くわかります。
もはや無理が効かないことを自覚すべきなんでしょうけど、
仕事は忙しいし、そのコントロールが難しい
年代なんですよね。

私も風邪を引くとレモン汁にハチミツを入れて
奥さんが飲ませてくれます。
謎の黒いハチミツ、効果がしっかりあるといいですね。
どうぞお大事になさって下さい。
Commented by nmariomama at 2012-09-17 15:45
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます。
やっぱり黒ハチミツが功を奏したか、何が効いたのかわかりませんが、
週末にお出かけができましたので、おかげさまで、もう大丈夫のようです。
いやいや、tetsuro-wさんの場合は、本当にお忙しくていらっしゃるから大変ですよ。
うちの場合は、かなり自己管理の悪さにもあるようで・・・へへ
レモンとハチミツ、それからハチミツと生姜、というコンビはやっぱり風邪にいいようですね。
奥様、さすがでいらっしゃる^^
このハチミツ、プロポリスの抗菌作用にものすごく優れた、マヌカハニーではないか、
というご指摘もあり、良かったら次回お風邪の時にお試しになってはいかがでしょう。
ただし、かなりクセのある味ですが。。。。
って、次回があっては困りますが・・・^^ヾ


<< 三匹元気です^^      どっかで聞いたセリフだなあ。。。 >>