2012年 09月 04日

日曜日のお散歩朝食カフェを再開のはずが、、、

ラマダンの間、恒例の日曜日の朝食カフェはお休みだったので、この間の日曜日に再開すべく、
朝、お散歩に出かけました。

で、そのままドライブしてちょっと遠出もして、お昼又海辺で魚のタジンでも食べてくるかという予定、、、

だったのですが。。。

海辺のいつものお散歩コースに着いて、フローラ、勇んでお散歩を始めたとたん、

汚い話で申し訳ないんですが、いきなり下痢をしたんですよ。

え? ええええ~~~~


フローラの下痢なんて仔犬の時以来、全くいつも快便のお嬢。

起きぬけに屋上で一度すませているので、お散歩でしないこともあるのに、、、


で、それからが大変。

自分でも下痢なんかしてびっくりしちゃったのか、オシリが気持ち悪かったのか、
地面にオシリをくっつけてズリズリし始めちゃって。

砂埃舞う土の地面だから、オシリやら周りの毛やら、まっ茶色になっちゃって、

下痢便をしたわりには元気は元気なので、とりあえず、少し歩かせてぶるぶるでもしたら、
少しは落ちるかな、と思ったけれど、少し歩いてはズリズリ、少し歩いてはズリズリしようとするので、
こりゃだめだ、カフェなんか寄ってられない、帰ってすぐ洗わなきゃ!

ってんで、急遽車に戻って帰宅、と相成りました。。。。

帰ってから、お風呂場に直行、だいぶ伸びていたオシリ周辺の毛も切って、すっきりにしたところで、

やっと朝食。

カフェは中止になったけど、

行く前にパン屋さんに寄って一週間分のプチパン類を仕入れてあったので、
せっかくだからベランダで朝食セッティング。


e0092286_1551154.jpg


紅茶をいれてお皿にパンを並べただけだけど、う~~ん やっぱりカフェで上げ膳据え膳がいいなあ、、、
とあくまで楽をしたいワタシ。。。へへ;


で、この後昼食のために、おとうさんが魚を買いに走って(車でね)、

又しこしこと昼食を作り、、、、、


海辺の魚のタジンは、我が家のテーブルでということになり、やれやれ。。。。


この日はサメ(もちろん切り身)があったとサメのタジンとなりました。
不精して、濃縮タイプのトマトペーストを使ったので、すごい色に写ってますねえ。

e0092286_1692372.jpg



上に付け合わせで乗せたジャガイモもすっかりトマト色に^^;


ま、でも、サメは久しぶりで美味しかったし、良かった良かった。



はい、最後に予定を狂わしてくれたお嬢の登場
正面、ちょいとブタ顔に写っておりますが、あしからず、ぶひひ へへ

e0092286_16123428.jpg



で、あの下痢はなんだったんだろう、という感じでお嬢はその後も全く変わらずの食欲、
超元気なのでご安心くください。


最後の最後は、遊びつかれて、カエル足状態でつっぷして寝てるフローラであります~~

e0092286_16185484.jpg




それでは又~~~


次回は、へ~ちゃんファミリーのその後の様子、ご報告の予定です^^>



e0092286_16194279.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-04 16:26 | フローラ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18786787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia-1127 at 2012-09-04 17:02
あらら・・・お嬢どうしちゃったんでしょうか?下痢しちゃったあと、お尻が気持ち悪くてズリズリ~は分かります。ゆずがそうでした。闘病最後の方、うちは短毛だから毛が汚れるのは無いんだけど、気持ち悪かったんでしょうね。ズリズリしてました。犬だから、本当は自分で舐めたりして綺麗にするんでしょうけれど、あの頃は腹水が凄くて、それももう出来なかったんですよ。お嬢は、たいした事が無さそうで良かったです。
海辺のお魚タジン、あれ、美味しそうでしたよ。魚が丸のままのやつ♪サメ、何度か食べた事があるんだけど、最近手を出さずにいました。食べてみようかな、タジンにして。今夜は、というか昼間から作っていたんだけれど、鶏肉のコンフィを作ってしまったのに、今、モーレツにタジンが食べたいです^^;
Commented by ruggine at 2012-09-04 18:48
まあ、フローラ姫大丈夫ですか???そりゃあ人と同じでワンコもお腹の調子が悪くなるときがあるよね~。
でも元気そうでよかった、よかった。

やはりそちらもカフェで朝ごはんの習慣があるお国ですからね、まりおままさんのお気持ちわかります。
やっぱりお店の人が用意して運んでくれたモノはおいしいもの~。
でもベランダでの朝ごはんもたまにだったら新鮮なのではないですか???
やはりそちらもサメって食するんですね。
コチラもpalomboという名前のサメが食用で市場に出ています。
コレはフライにするとおいしいサメなんですよ~。

フローラ姫・・・短いあんよが本当にカワイイっ!!
Commented by kat at 2012-09-05 05:36 x

フローラさん、おなかの中の運動会がおさまりますように.
サメですか、食べてみたいなあ.
伊豆で働いていたときは、
当地、漁業の害獣駆除で普通にイルカを食べていました.


Commented by tetsuro-w at 2012-09-05 08:45
あらら、フローラちゃん、
下痢しちゃったとのこと、ご心配でしたね~。
でも、その後は快復されたとのことで安心しました。
久しぶりのお出掛けで、夏の疲れが出ちゃったのかな。
足を投げ出して寝ている姿、最高にチャーミングですね。

ままさんにとっては、せっかくの日曜日お楽しみドライブ、
急遽中止になっちゃって、残念でしたね。
でもサメのタジン鍋、とっても美味しそう!
パパさんはままさんの手料理の方が美味しくて
嬉しかったのではないでしょうか。
Commented by milknyan1 at 2012-09-05 10:22
あらら〜〜〜。夏の疲れが出たのかなあ???

その後何とも無いようなので良かった良かった。

カフェ残念でしたが、こちらはママの作ったサメのタジンで美味しいお昼をカフェでいただいた気分満喫。おいしゅうございました。(^▽^)
Commented by ゆう乃 at 2012-09-05 11:22 x
こんにちわ~

バタンキューで寝ちゃった無邪気なフローラちゃん。
こんなに可愛いと、カフェの予定が潰れても「フローラちゃんのためならエンヤコラ!」って感じじゃなかったでしょうか。

前の家の時、スーパーで毎週”三河の地魚の出張販売"が来ていて、
サメもエイも獲れたてを食べましたが、たぶん煮て食べたような?
当時タジンなんて知らなかったから、惜しい事しました。あはは・・・
Commented by kimagure-dog at 2012-09-05 14:04
せっかくのお出かけだったのに、残念でしたね。
姫ちゃまは大丈夫ですか?
めぐも今朝、ゆるゆるだったそうです。原因は、食べすぎ!
これは母の責任です、反省。昨日、色々ご飯をたくさん与えたんですよ。ビオフェルミンを与えて様子みてます。
姫ちゃま、黄門せんは貯まってないんですか?
小型犬だと、貯まるとおしり、スリスリするでしょう?
めぐはしませんが、まりんがします。そのつど、必死で絞っています。
↓りっぱな夕顔の実ですね!
かんぴょう、大好きです。でも、普段あまりたべないですが。
お寿司には、たっぷり入れています。
タジンの夕顔って、どんな味かな?
見た感じ、冬瓜のような味でしょうか?
Commented by ゆうか at 2012-09-05 14:54 x
ワンの下痢・・たまにありますよね^^;
フローラちゃんどうしたのかな?
たまにあるといっても、ウチも気になっちゃいますが^^;
たまに違うことをしたりすると、あるみたいです。。。
おしりスリスリ、うちも子犬の時よくしてました^^;あれはなんなんだろう?
サメ!どんなお味なんだろう♪
イメージはアッサリ系なかんじです^^
そちらは暑い時期でも鍋料理というか、タジン鍋料理されるんですね☆
私も鍋好きなので、簡単だし美味しいし^^夏でもしたいのですが、芯から温まってしまうので困ります^^;
タジン鍋みたいに汁気を多くしない鍋ならいいかな☆
Commented by nmariomama at 2012-09-05 15:40
☆セシリアさん
こんなことあんまりないことだから、本人もびっくりしたのかも、ですね。
オシリ周りの毛、長くなってきたから切らなくちゃと思ってた時だったから、
しっかり汚れてしまいました。
それが気になったんでしょうね、まあ、とにかくそれ一回ですんだのでよかったです。
そう、具合が悪いとちゃんと自分で手入れできなくなるからかわいそうですよね。
猫もそう、具合悪いとグルーミングしなくなるから、とたんに毛が汚くなりますものね。
海辺でのお食事はできなかったけれど、まあ、又機会はあるでしょうしね。
鶏肉のコンフィも美味しそう~~
秋になったら栗と鳥の煮込み、なんていうフランス料理もあったような。。。
食欲の秋、もうすぐですね♪へへ
Commented by nmariomama at 2012-09-05 15:46
☆ruggineさん
おかげさまで、ほんとにその時一回ぽっきりで後は大丈夫でした。
どうしたんでしょうねえ、特にすごく興奮したということもなかったように思うんだけど。
そう!人の作ったものって、なんでこんなに美味しいんでしょう、、、
しかも上げ膳据え膳なんて最高♪
たまにそんな時間もないとねえ、やってられませ~ん(笑)
わかっていただけて嬉しいわあ~
ベランダもあまり掃除してなくて、ちょいとためらったんですが、
気分を変えるには良かったです。。。^^ヾ
サメ、そちらでも食べますか。
私、こちらに来て初めて食べたんですけれど、淡白なわりにはコクもあり、
美味しいんでびっくりでした。
わりに安く手に入るので、切り身で料理法も簡単だし見つけると買います。
あ、こちらもフライもありですよ~^^
あはは、フローラ、カエル足にしては短すぎましたねへへ;
Commented by nmariomama at 2012-09-05 15:51
☆katさん
ありがとうございます。
おかげさまで、あれ一回で後は又普通に戻りほっとしました。
まあ、人と同じで何かのはずみで突然、ってことありますね、ワンコも。
サメ、美味しいですよ~
私も日本では食べたことなくて、こっちに来てから、え?サメ?
ってびっくりしたんですか、淡白だけど案外にコクもあり、
クセはないのでとっても食べやすいです。
日本でも、中部地方の沿岸部では市場に出まわるみたいです。
機会があったら是非どうぞ^^
そちらはイルカですか。
事情が絡んでのことなんですね、イルカはどんな味かまだ未体験です~
Commented by nmariomama at 2012-09-05 15:57
☆tetsuro-wさん
はい、おかげさまですぐ治ったみたいで良かったです。
出先でやられると、ほんと焦ります。
まあ、でも、ワン連れのお出かけは、ワン中心ですからこの場合も
すぐに帰ってきたのは仕方のないこと。
又いくらでも海辺での食事は機会もあるでしょうし^^
それに買出しに行ったのはおとうさんだったので、おとうさんもせっかくの休みにねえ。
まあ、こんなこともあるでしょう^^
遊び疲れてこんな風にして寝ちゃうなんて、まだまだお子ちゃまですね、フローラも(笑)
Commented by きゃふ at 2012-09-05 15:58 x
まりおままさん、こんにちは。
フローラ嬢、突然の下痢(@@)
どうしちゃったんでしょう(^^;)

お尻をズリズリ・・・
わかります(==;
手でお尻をつけたまま動くんですよね(><)

その後、なんともなくてなによりです(#^.^#)
カフェでの朝食は、来週リベンジしてくださいね!(^O^)y
Commented by nmariomama at 2012-09-05 16:02
☆ミルクの母さま
どうしたのか原因はその後も全くわからず、ま、ニンゲンもたまにはこういうことあるし、
すぐに治ったのでほっとしました。
ふふふ、サメは、そちらでも手に入るのでは?と思いますが、
私は日本では食べたことがなくて、こちらに来て初めて食べたんですよ。
結構美味しいのでびっくりしました~^^
手に入ったら、トマトソースで煮込んでみてくださいな、美味しいですよ^^
今度は海辺からお送りできるよう頑張りますね(笑)
Commented by nmariomama at 2012-09-05 16:08
☆ゆう乃さん
あはは、まあ、ワン連れのお出かけは何においてもワン優先ですから、
こんな時は中止になってもしょうがないですね。
急遽家で御飯も、おとうさんが買い出しに行ってくれましたし^^
ああ、三河あたりではサメも獲れるんですね。
エイもですか、こちら、エイも食べます。
どちらも美味しいですよね、エイのフライもよくします。
そうか、、、せっかくタジンが手に入ったのに、残念です。
変わりにタラかなにかの白身の切り身のお魚で作ってみてくださいな、
それも美味しいと思いますので^^
Commented by nmariomama at 2012-09-05 16:16
☆kimagure-dogさん
はい、おかげさまで、あれ一回だけで後はなんともなく、すぐ回復したようで、
一体なんだったんだろう???という感じでした。
あ、黄門せんね、フローラで、ワンは三匹めですが、今まで絞ったこともなく、
全然問題なく来てるんですが、、、、関係あるかしら。
こちらの獣医さんでも黄門せんの話が出たことなく、、、、
普段ズリズリもあまりしたことないし、、、
だからびっくり、こっちが焦りました><
めぐちゃんはもう大丈夫ですか?
めぐままさんの手作りが美味しすぎるんでしょう、つい食べ過ぎちゃったのね~
ユウガオの記事も見てくださってありがとうございます。
干ぴょうって私も御寿司に使うくらいで他の料理法、あんまり知らないかも。
ユウガオの実があるなら、こっちで干ぴょうができる!って喜んだけど
いざとなるとねえ、、、御寿司なんてほとんど作らないし。
タジンでそのまま煮込んで食べちゃったほうがいいわあ、、、なんて、
ものぐさなもんで、だめですねえ~~;
Commented by nmariomama at 2012-09-05 16:28
☆ゆうかさん
ほんと、いきなりでびっくりでした。
初代のGシェパのウィンダが、腸が過敏でよくユルユルになってましたけれど、
フローラは至って常に快便だったのでこっちも油断したかもしれません。
気がつかなかったけれど、何か神経的なものだったのかなあ、、、???
まあ、とにかくすぐ治ったので良かったです。
オシリすりすりは、自分で舐めて綺麗にできなかったりという時にやったりするみたいですね。
後は、黄門せん、って言うんですか?あれが溜まるとやったりするというご指摘もあります。
サメ、白身で淡白な味ですよ。
クセがないのでとっても食べやすいです。
ちょっと濃厚なソースと良く合う感じ、フライにもできます。
静岡あたりでは日本でも獲れるみたいなので、もし機会があれば是非お試しください~^^
そうなんですよ、こちらは暑いからって日本のようにおそーめんですまそう、
なんて食事はなくて、一年中タジンなんですよ><
それでも、一緒に使う野菜がユウガオの実のように瓜系だったりすると、
体を冷やす食べ物なので、それなりに季節に合ってるかも、ですね。
旬のものを食べる、これが一番ってことかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2012-09-05 16:35
☆きゃふさん
ほんとにねえ、どうしちゃったんでしょう、って私がうろたえちゃいましたよ。
普段全くの快食快便のコなのでねえ へへ
まあ、でも、すぐ回復したし元気のほうも衰えず相変わらずなので誤安心ください。
そうそう、オシリずりずり、まさにそのとおり。
家で絨毯の上でやられても困ったと思いますが、土埃がある所だったので、
見事にオシリの毛が汚れちゃって、あちゃ~~~~でした~~;
なんかフローラなりにオシリのあたりが気持ちが悪かったんでしょうね、
ちょうど毛も長くなってきて切らなくちゃいけない時だったので、悪いことが重なったという感じでした。
はい、来週はちょっと無理そうなのだけれど、又リベンジの機会、狙います!^^


<< へ~ちゃんファミリーに変化      8月を振り返って、、、、夕顔の... >>