人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 01日

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記

ああ、やっぱり次の更新は9月に入ってしまった。。。

9月になる前にと昨日、更新と思っていたのに、午後に入ったらネットの繋がりが悪くなって
全然だめ、ふと気づいたら、月末と週末が重なってました。

ただでさえ、週末や月末はアクセスが集中してこちらのサーバーの具合が悪くなることがしばしばなのに、
それが重なった時は最悪、ダウン状態になってしまう。

ま、そういう時はじたばたしてもしょうがないので、ただひたすら回復を待つしかなく、
今朝、恐る恐るPC開いてネット状態はどうかとみる時のドキドキ感!(笑)

幸いに正常に戻ってました~ ほッ^^


さて、この8月は月の半分以上、ラマダンに持って行かれたという感じで、
ほとんど活動停止状態。

まあ、振り返るも何もないんですけれどねえ へへ;


雨も降らないので庭もからから、水撒くくらいで手入れの仕様もなく。。。

でも!

収穫はあったんですよ~(o^―^)ノ


なんの収穫かというと!  夕顔の実 なんです♪


ほらっ^^

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記_e0092286_1653156.jpg



元はと言えば、お隣の物で、ツルだけ伸びてきたものだったんですが、

去年あたりか、こぼれ種でしょうか、我が家側にしっかり根があって、花が咲き~~

実が生り~~~  ばんざい~~~~ ってわけ(笑)


夕顔はモロッコも原産のひとつらしく、でも、日本でも有名ですよね、かんぴょうで。

日本で実は食べたことなかったのですが、冬瓜のようで結構美味しいですよ。

こちらでは、タジンでお肉と一緒に煮込みます。
淡白な夕顔の実は脂っこいお肉と相性がいいみたい。


で、この日収穫してたら、ありゃ、隠れててわからなかった、こんな大きな実が。。。

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記_e0092286_16152541.jpg



ちょっと触ってみたら、相当重たい~~

慌てておとうさんを呼びに行って、切ってから写真を。。。。 へへ

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記_e0092286_16214497.jpg




おとうさん、片手で持ってますが、私が写真を撮るのにちょっと手間取ってたら、

は、、、早くしろ、、、、お、、、、重たい。。。。。とのお言葉~~


うちに持って帰ってから、テーブルに並べて他のと比べてみたら、段違いに大きさが違う~@@

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記_e0092286_16245050.jpg


少なくとも、4kgくらいはありそうでしたね。

良くこんなのがぶる下がってたもんだ、弦って丈夫なのネエ、、、、と変なところで感心したりして。


で、この夕顔の実でもちろんお食事しましたが、

何度も作ったのに、なんと!そのたびに写真を撮るのを忘れると言う失態!!!! 

す、、、すみません、又来年にでも。。。。へへ;


大きいのは義母の所に持っていったのですが、、、
だいぶ育ちすぎで食べるのはちょっと、という感じだったようです。

モロッコでも、食べる他、中をくり抜いて乾燥させて、物入れにしたりということは地方ではあるそうです。

干ぴょうの話をしたけれど、そういうことはしないなあ、、、、と。

今度やってみるか! へへ



えっと、これは8月15日のことだったのですが、

その日も庭では仔猫たちが、、、、ワタシたちが入ったり来たりしてるのを、何となく不思議そうに
眺めている様子でした(笑)

しろっちが他の場所にいて、3匹だけだったのが残念。 でも、みんな元気にしてますのでご安心を。

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記_e0092286_16365996.jpg



仔猫たちの様子、へ~ちゃんファミリーの様子は又後日まとめてお話しますね^^


8月、ラマダンが終わったら熱波が来ましたが、それが去って、朝晩結構気温が下がってきたら、
野鳥が戻り始めてきました。


一週間ほど前ですが、久しぶりに裏の家の屋上のアンテナに、ヤツガシラが止まっているのを発見。

高い所で遠かったので、トリミングしてあります。
しかも、ちょいとぼけましたが、ヤツガシラの頭の飾りと胴体の縞々が見えましたらお慰み~~

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記_e0092286_1641361.jpg



それでは、今日はこの辺で。。。。


8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記_e0092286_16433937.gif



***************************************************

by nmariomama | 2012-09-01 16:51 | 徒然何でも在り記


<< 日曜日のお散歩朝食カフェを再開...      ご無沙汰致しました m(__)m >>