「ほっ」と。キャンペーン
2012年 09月 01日

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記

ああ、やっぱり次の更新は9月に入ってしまった。。。

9月になる前にと昨日、更新と思っていたのに、午後に入ったらネットの繋がりが悪くなって
全然だめ、ふと気づいたら、月末と週末が重なってました。

ただでさえ、週末や月末はアクセスが集中してこちらのサーバーの具合が悪くなることがしばしばなのに、
それが重なった時は最悪、ダウン状態になってしまう。

ま、そういう時はじたばたしてもしょうがないので、ただひたすら回復を待つしかなく、
今朝、恐る恐るPC開いてネット状態はどうかとみる時のドキドキ感!(笑)

幸いに正常に戻ってました~ ほッ^^


さて、この8月は月の半分以上、ラマダンに持って行かれたという感じで、
ほとんど活動停止状態。

まあ、振り返るも何もないんですけれどねえ へへ;


雨も降らないので庭もからから、水撒くくらいで手入れの仕様もなく。。。

でも!

収穫はあったんですよ~(o^―^)ノ


なんの収穫かというと!  夕顔の実 なんです♪


ほらっ^^

e0092286_1653156.jpg



元はと言えば、お隣の物で、ツルだけ伸びてきたものだったんですが、

去年あたりか、こぼれ種でしょうか、我が家側にしっかり根があって、花が咲き~~

実が生り~~~  ばんざい~~~~ ってわけ(笑)


夕顔はモロッコも原産のひとつらしく、でも、日本でも有名ですよね、かんぴょうで。

日本で実は食べたことなかったのですが、冬瓜のようで結構美味しいですよ。

こちらでは、タジンでお肉と一緒に煮込みます。
淡白な夕顔の実は脂っこいお肉と相性がいいみたい。


で、この日収穫してたら、ありゃ、隠れててわからなかった、こんな大きな実が。。。

e0092286_16152541.jpg



ちょっと触ってみたら、相当重たい~~

慌てておとうさんを呼びに行って、切ってから写真を。。。。 へへ

e0092286_16214497.jpg




おとうさん、片手で持ってますが、私が写真を撮るのにちょっと手間取ってたら、

は、、、早くしろ、、、、お、、、、重たい。。。。。とのお言葉~~


うちに持って帰ってから、テーブルに並べて他のと比べてみたら、段違いに大きさが違う~@@

e0092286_16245050.jpg


少なくとも、4kgくらいはありそうでしたね。

良くこんなのがぶる下がってたもんだ、弦って丈夫なのネエ、、、、と変なところで感心したりして。


で、この夕顔の実でもちろんお食事しましたが、

何度も作ったのに、なんと!そのたびに写真を撮るのを忘れると言う失態!!!! 

す、、、すみません、又来年にでも。。。。へへ;


大きいのは義母の所に持っていったのですが、、、
だいぶ育ちすぎで食べるのはちょっと、という感じだったようです。

モロッコでも、食べる他、中をくり抜いて乾燥させて、物入れにしたりということは地方ではあるそうです。

干ぴょうの話をしたけれど、そういうことはしないなあ、、、、と。

今度やってみるか! へへ



えっと、これは8月15日のことだったのですが、

その日も庭では仔猫たちが、、、、ワタシたちが入ったり来たりしてるのを、何となく不思議そうに
眺めている様子でした(笑)

しろっちが他の場所にいて、3匹だけだったのが残念。 でも、みんな元気にしてますのでご安心を。

e0092286_16365996.jpg



仔猫たちの様子、へ~ちゃんファミリーの様子は又後日まとめてお話しますね^^


8月、ラマダンが終わったら熱波が来ましたが、それが去って、朝晩結構気温が下がってきたら、
野鳥が戻り始めてきました。


一週間ほど前ですが、久しぶりに裏の家の屋上のアンテナに、ヤツガシラが止まっているのを発見。

高い所で遠かったので、トリミングしてあります。
しかも、ちょいとぼけましたが、ヤツガシラの頭の飾りと胴体の縞々が見えましたらお慰み~~

e0092286_1641361.jpg



それでは、今日はこの辺で。。。。


e0092286_16433937.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-01 16:51 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18765893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by milknyan1 at 2012-09-01 17:12
きゃあ。夕顔の実!!大きい〜〜〜〜で、細長い〜〜〜(^^
お父さん重かったですよね。これじゃあ!!

美味しいんだ〜〜。へえ〜〜食いしん坊母さんのお腹がグウ〜〜な記事です♪写真の撮り忘れはうちでは日常茶飯なのです。来季を楽しみにしていますねえ〜〜

またモロッコのみんなに会えると思うと楽しみで楽しみで。ママ!でも無理しないでネ!
Commented by cecilia at 2012-09-01 17:31 x
夕顔、マンションのパブリックスペースの空きスペースに、管理人さんが植えてます。出来たら1つもらおう!かんぴょうって、夕顔の実をくるくる薄く剥いて干したものですよね?ラバトでも作れそう。海苔巻にしてもいいし、スープの実にも出来そうですね。
夕顔の実、冬瓜みたいな感じなんですか?じゃあ、タジンにしてみよう。管理人さんにもらえたら。ダメだったら冬瓜で作ってみます。夕顔の実と何をつかいますか?よくあるタジン味ですか?
猫ちゃん達、元気ならいいですね!レオンも検査結果OKでした。来週の土曜日に入院です。オカマになってまいります^^;
Commented by iomlove at 2012-09-01 22:34
こんにちは。
夕顔の実 初めてみました。かんぴょうになる事も初めて知り・・・
大きいのはとっても大きいんですね。
種を抜いて・・・なんだか少し瓢箪を思い出しました。

猫ちゃん達が相変わらず可愛いし写真の撮り方にウットリしてます。
Commented by ruggine at 2012-09-01 23:04
あははっ、まりおままさんっ、おとーさんの腕が重さでプルプル~。(笑)
手首にしっかり力が入ってるのが写真からもわかるわ~。
ホント、淡白な味がお肉に合いそうですね。
写真は来年の夕顔の実の季節まで首を長ーーーーーーくして待っておりますよ~。

ニャンコさま達、みんな元気そうで何よりです♪
Commented by ゆう乃 at 2012-09-02 12:20 x
こんにちわ~

夕顔もモロッコ原産の一つとは知りませんでした。
かんぴょうの材料以外に食べる方法が有るなんて!

前の家では大きい冬瓜が知らないうちにごろごろできた事もありました。「小人数だし、腎臓も悪くないのに毎日は御免こうむる」なんちゃってスイカの皮やなんかと穴を掘って埋めて肥料にしました。
「あの頃はよかった」なんて。草取り、芝刈り、樹木や生垣の剪定も池の掃除も大変だったけど。 何時までも若くはいられませんものね。あはは・・・

ヤツガシラを動物園の網越しでなしに 生で見れるなんて素敵ですね。
そうそう、イエホウジロの「王ちゃんファミリー」も元気ですか?

Commented by tetsuro-w at 2012-09-02 13:39
おお、ホントに大きな夕顔の実だったのですね~。
そのまま食べるのは無理でも、
かんぴょうにすれば美味しかったかもしれませんね~。
仔猫ちゃんたちも元気そうで安心しました。
へ~ちゃんファミリーのご報告、
とっても楽しみにしております。
Commented by きゃふ at 2012-09-02 13:56 x
こんにちは。
ネットがつながって良かったです(^^♪

大きな夕顔の実(@@)
そうとう大きかったんですね(^^;
お父さんの早くして・・・には大爆笑(*≧∀≦*)

子猫たち、大きくなりましたね!(^O^)y
Commented by ゆうか at 2012-09-02 14:08 x
モロッコ原産なんですね!!夕顔。
ゆうがお、と読むと思うのですが、新潟の田舎ではお年寄りは「ゆうごう」と呼んでいて、最近まで同じものと気づきませんでした^^;
そうか、かんぴょうになる、アレなんですね!
こちらでも、お肉のそぼろあんかけなんかにして、冷たくしたりして、夏に食べます。
ところ変われど、さっぱり感とお肉の相性は良いですよね♪
仔猫たちもだいぶ大きくなってきました~☆
へーちゃん・みうちゃんも、ご飯食べてるかな・・・
ファミリーの今後も楽しみな季節ですね♪
Commented by bbwan at 2012-09-03 09:59
おおきさにびっくり! おとうさん、何をそんなに慌てるのと思ったけど、他のものを比べたら、やっぱり持ってられないですよね。
子猫達だいぶ大きくなってきましたね。
Commented by りとるふっとママ at 2012-09-03 12:53 x
凄い大きさの夕顔の実 おおおーーー
珍しくて 嬉しい反面 大味になって美味しくないかな~
なんて思いますよねぇ
我が家の家庭菜園でも 糸瓜の様な きゅうりにゴウヤ
種だらけのナス 猫の額ほどですが見逃してます。
でも お隣からの贈り物だったんですね!
この辺では見ないので 不思議な実でした。

仔猫ちゃん カメラ慣れ?ママさん慣れ?
ベストショットですねv(・ ・)
Commented by nmariomama at 2012-09-03 15:35
☆ミルクの母さま
お返事遅くなりましたm(__)m
そう、大きいでしょう~
ワタシなんか、両方の手でよっこらしょって持地増したから へへ
日本では、夕顔はみんなかんぴょうにしちゃうんでしょうね。
他に瓜系でもっと美味しい物もたくさんあるし。。。
よく煮込んでとろんとさせると冬瓜に負けないくらい美味しいですよ~
あはは、来季もちゃんと収穫できること、祈っててくださいね^^
はい、とにかく細々でも続けていきますので、のんびり遊びにきてくださいねえ(^o^)ゞ
Commented by nmariomama at 2012-09-03 15:40
☆セシリアさん
お返事遅くなりましたm(__)m
あ、身近にありますか、夕顔。
花も真っ白で綺麗なんですよネエ、葉っぱが大きいから、緑のカーテンにもなるかも。
丈夫で育てやすいと思いますから、お庭で試せると思いますよ。
よく煮込んでください、冬瓜ばりにとろんと美味しくなります~ へへ
味は淡白だからお肉と相性がいいですよ、だからタジンでもOK。
味つけは他のタジンの時と全く同じ。
こちらでは、夕顔だけ、他の野菜は入れません。
夏は野菜不足だから、瓜系は重宝します。
レオンくん、無事にすみますように。。。
Commented by nmariomama at 2012-09-03 15:50
☆iomloveさん
こんにちは~^^
お返事遅くなりましたm(__)m
あ、初めてでしたか、、、、ってワタシもこちらに来て、初めて見たんですけれど(へへ
そうなんですよ、これを薄く剥いていって、乾燥させたものが干ぴょうなんですねえ。
放っておくとどんどん大きくなるみたい、とにかく丈夫ですので、
そこらへんの庭先で勝手に育っちゃうみたいです(笑)
ひょうたんもユウガオ属だから仲間ですよね、形が違うだけで。
葉っぱも大きいから、エコカーテンにもなるかも。
夕方から咲く白い花も綺麗ですよ^^
ありがとうございます♪
仔猫たち、珍しくそのまま動かずにいてくれたので、ラッキーでした^^
Commented by nmariomama at 2012-09-03 15:56
☆ruggineさん
お返事遅くなりましたm(__)m
ねえ、のん気にカメラ構えて縦にしようか横で撮ろうか、なんてもたもたしてたら(笑)
でも、後から持ってみたら納得! こりゃ重いわ~~
モロッコを初めとするアフリカ原産なんだけど、そちらにはないかしら。
はい、お花の写真とお料理の写真は来季までお待ちいただければ幸いです~~
って、全く悠長なブログですいませ~~ん へへ;
仔にゃんたち、そろそろ中猫、早いものです~
Commented by nmariomama at 2012-09-03 16:05
☆ゆう乃さん
お返事遅くなりましたm(__)m
日本は冬瓜とかもっと美味しい瓜系があるし、ユウガオは干ぴょうだけなのかもしれませんね。
そうそう、庭ないと寂しいけれど、あればやっぱりそれだけのことはしなくちゃならないし、
お隣から侵入なんて、厄介なものもあるけれど、でも!ユウガオに関しては、大歓迎でした(笑)
まあ、それにしても、ワタシもトシとともに、段々庭もほったらかしになりつつあり、
ほんと、トシをとってくるといろんな所に響いてきますね、実感し始めてる今日この頃です^^;
ヤツガシラ、時々飛んでくるんですよ、どこに巣があるのか、、、
でも、やっぱりこちらでも見かけるのは珍しいです。
イエホオジロ一家も元気なんですけれど、数が増えすぎて、
王ちゃんのほかはもう確認ができなくなってしまって、、、
姫ちゃんも他に紛れて、、、多分毎年ヒナが来てるので、元気なんだろうけれど、
どれが姫ちゃんだかわからなくなってしまってる始末です~~;
なかなか写真が撮れず、でも、又今度トライしてみますね。
Commented by nmariomama at 2012-09-03 16:11
☆tetsuro-wさん
お返事遅くなりましたm(__)m
いや~ 重たかったです~ 放っておくとこんなになっちゃうんだ、、、と
びっくりしました。
でも、楽しいですね、こういうのを見つけた時って(笑)
そう、干ぴょうにトライしてみればいいんですね。
くるくると剥いていって干せばいい? 来年はひとつ挑戦してみましょうか^^
仔猫たち、もう中猫ですね、だいぶ大きくなりました。
と言っても、まだまだお子ちゃまの雰囲気で可愛い盛りです。
はい、へ~ちゃんファミリーにも、少し変化が出てきてるので、
又ご報告させていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2012-09-03 16:16
☆きゃふさん
こんにちは、お返事遅くなりましたm(__)m
一旦繋がったネット、又切れちゃって、、、、週末、ろくにつかえなかったんですよ><
昨夜、やっと正常になりました~
ユウガオの実、大きいでしょう。
おとうさんも、ひょいと片手で持ったはいいけれど、意外な重たさに焦ったみたい。
ワタシが又撮るのにもたもたしたもんだから(笑)
後で、私も持ってみましたが、相当重たいのでびっくり、
とても片手では持てませんでした~
仔ニャンたち、もう中猫サイズ、これから、あっという間にオトナ猫の
仲間入りしてしまうかと思うと、ちょっぴり寂しいです^^ヾ
Commented by nmariomama at 2012-09-03 16:27
☆ゆうかさん
お返事遅くなりましたm(__)m
そうなんですよ、モロッコを初めとするアフリカ原産ってことらしいです。
わあ、読み方が違うんですね、それじゃあ、違う物かと思っちゃいますよねえ、なるほど~
日本では、実はみんな干ぴょうになっちゃうと思ってたら、そちらでは食べるとのこと、
そうそう、そぼろあんかけ、いいですねえ。
今度はって、もう来年ですけれど、そぼろで作ってみます^^
こちら、夏は野菜不足で瓜系は重宝します。
多分、瓜系は体を冷やしてくれる作用があるんでしょうね、夏向きに。
それでも、こちらは夏でもユウガオの実はタジンでお肉と一緒。
まあ、ユウガオがさっぱりといただけるのがせめてもの救いです(笑)
仔猫たち、すでに中猫サイズ、それでもまだまだあどけない動きをしてみせてくれたり、
可愛い盛り。ただ、ファミリーとしては変化も出てきてるので、又その辺は後日ご報告しますね^^>
Commented by nmariomama at 2012-09-03 16:31
☆bbwanさん
あはは、大きいでしょう、放っておくとこんなになっちゃうみたいです。
写真になるべく手が写らないようにと片手で持ったはいいけれど、
ってところだったみたいです(笑)
丈夫だし、うちの庭には最適!
葉っぱも大きいから、ベランダのプランターでエコカーテンもできるんではないかしら。
夕方から咲く花も、真っ白でとても綺麗ですよ。
仔猫たち、すでに中猫サイズになってます。
それでも、まだまだ可愛い盛り、相変わらず見てて飽きません^^
Commented by nmariomama at 2012-09-03 16:40
☆りとるふっとママさん
あはは、そうそう、なんでも大きければいいってもんじゃないですね、
やっぱり食べごろの大きさってあるようです~
瓜系って育てやすいんでしょうか、このユウガオも放っておいて育つタイプ(笑)
夕方から咲く真っ白なお花も綺麗だし、ママさん宅のお庭にもいかがかしら。
元々はおとなりからツルが伸びてきて、実が生ったのを失敬してたんですが、
いつの間にか我が家側のものに、、、、へへ
来年も期待したいところです♪
日本では、みんな干ぴょうになっちゃうようですが、地方によっては、
実を食べる所もあるようですよ。
種を見つけたら、試しに蒔いてみて~(^o^)ゞ
Commented by ryonouske at 2012-09-04 11:35
nmariomama さんこんにちは^^
夕顔の実大きいですね~@@
こぼれ種から!こんな実がいただけちゃうなんて
とってもラッキーですね^^♪
また来年も実がなりますよね?うふっ☆

にゃんずたちたくましく立派に成長しましたね^^
お顔のパーツもおとなに近い感じ個性がはっきりでてますね^^
しろっちはどこぞへ冒険中かな?
Commented by nmariomama at 2012-09-04 15:40
☆ryonouskeさん
ほんと、大きくてびっくりしました。
放っておくとこんなになっちゃうみたいです。
食べられなかったけれど、これはこれで楽しかったです(笑)
そうそう、元手が掛かってないんですものねえ、
ラッキーそのもの~~
はい、来年は、花、実、お食事、とお届けしたいと思います!へへ
仔ニャンたち、もう中猫になりました。
そう、顔ももうベビーの顔ではないですよね。
しろっちはこの時庭の隅で、、、、用足しだったかもしれません(へへ;
Commented by junko at 2012-09-05 00:20 x
CIao まりおママさん
うわわわわ―――何これ?
こんなに大きくなって、うわわ――ベージュの子は
しっかりシャムネコになってるーー
へ―ちゃんの子じゃあなかったっけ?? 疑惑

みんなしっかり可愛いわ==
Commented by nmariomama at 2012-09-05 15:33
☆junkoさん
これ、ユウガオの実。
花は真っ白で夕方から咲くのが綺麗だし、実は食べれるし、
いいですよ~
味は冬瓜のような感じ、淡白だから肉のつけ合わせにぴったりです。
アフリカ原産だから、そっちにはないかしら。
瓜系のイタリア野菜っていったらズッキーにくらいかしらん。
そう、しっかりシャムよ。 どんどん綺麗になるので楽しみ(笑)
このコは種がやっぱり違うと思います~
ビアちゃんのように室内飼いだったら、そんなこと起きないでしょうけれど、
出入り自由にさせてたら、起こりえる話よね、
しかし、シャムの王子がどこにいるんだ?
近所連の猫のワタシの情報網には引っかかってこないんだけど(笑)


<< 日曜日のお散歩朝食カフェを再開...      ご無沙汰致しました m(__)m >>