2012年 07月 03日

ど~~んと魚のタジン

さて、前回の続きですが、

朝、朝食をとる前に出たので、恒例の日曜朝食カフェは、途中のドライブインで、となりました。

こういう所は、プチパンの類より、モロッコ風の物のほうが結構美味しい。

で、美味しく焼けるニオイにつられて頼んだのが、ミルウイ、

ま、小麦粉を水で溶いて軽く塩味、オイルを少々加えながら捏ねて、ただ鉄板で焼いただけの、
言ってみればお焼きみたいなものだけれど、この素朴な味わいがたまらなく好きなのです。

e0092286_14574362.jpg


これを、はちみつやジャムをつけて食べるのだけれど、私はそのままでも十分美味しく食べちゃう。

上手に捏ねられて焼けているミルウイは、パリっと軽く仕上がって、いくらでも食べれちゃう。

飲み物は、おとうさんはミントティー、私はいつもどおり紅茶。


さて、こんな所でのんびり朝食をとっていたから、現地到着が思ったより遅くなり、
ボートに乗る時間も遅くなったのだけれど^^ヾ

着いてからのお話は、前回の記事でお話したとおりなんですが、

ボートを降りてから、陸は何だかすごく暑かったのですよ。

で、すでにボート上で暑い思いをさせてしまってるお嬢を歩かせるわけにはいかないけれど、
お昼までの時間潰しに車でうろうろと。。。

3月に来た時はとても静かな場所だと思ったけれど、忘れてました、もう夏のバカンスシーズン、
日曜日、みんな海に繰り出して、周辺は大賑わい。

車もすごくてお嬢はびっくり、車から下りてもびびって歩かないし、

陽射しが出始めてきてどんどん暑くなるので、しょうがない、一旦カフェにでも入るか。

と、又ボートに乗った場所の近くまで戻り、カフェを探したら、カフェレストランがあって、
ちょいと早いけれど、ここでお昼もついでにすまそう、ということになりました。


テラスから海も見えるし、いいじゃない。 
って、手前のピンクの木枠にヤケにピントが合ってしまったけれど><
e0092286_156182.jpg



とりあえず、ここに席を陣取って、カフェでも飲んでお昼まで待つべ、、、、ってな感じ。

お店の人に、食事のメニューを聞いたら、まだ今日の分の魚が入ってないのでエビ、イカは冷凍だと言う。
私は暑かったけれどタジンが食べたくて、何のタジンがあるのか聞いたら、
それも、船が入って来てからの話だと。。。

で、とにかく大きめの魚、タジン用でとお願いする。

早い話、浜に漁の船が帰って来ないと、何の魚が手に入るかわからない、ってことで、
いいねえ、こういうの、とにかく新鮮なのが食べられるってことで大いに期待^^

で、レストランに入ったのが、11時ちょっと過ぎ、コーヒーなんぞを飲みながら、たらたらと時間を過ごす。

e0092286_15172191.jpg



レストランに入った時に気がついたんだけど、こんな大きなワンちゃん連れが。。。!

e0092286_15252591.jpg

おとなしく伏せてじっと待ってる。

シェパードとのミックスかなあ、、、、とっても優しい顔をしてる。
もう若くはないみたいだけど、とにかく大人しい、こんな所に連れてこれるなんてうらやましい限りだ。

ウィンダは絶対に無理だったものねえ、カフェは。
ドライブインみたいな所のカフェだったら、2回ほど人影のないテラスの隅っこで、というのはあったけど、、、

なんて、しばらくウィンダに思いを馳せたり。。。。


で、今のうちのワン~~

おとなしいのは同じだけれど、実のところは、びびってテーブルの下~(笑)

e0092286_1531199.jpg

全く家にいる時と別犬です へへ;


海が見える側に座ってたお客さんがどいたので、傍まで行ってもう一度レストランからの海風景。

e0092286_1536997.jpg

小船がたくさんの人を乗せて対面の引き潮で現れた浜まで行き交っている。
まあ、なんとのんびりした風景、、、、時間が止まってしまったみたい。


それでもそうこうしているうちに、と言っても1時間くらいして、お店の人が魚をぶら下げて
テーブルの所まで現れる。

おお、でかいぞ! はいはい、それで結構、タジンでお願い。

魚、引っ込んでそれから更に小一時間、やっと来ました♪

って、タジンの蓋を開けてもらったら、

e0092286_15343360.jpg

うげっ! まんまやんか~ びっくり!

切って二人分にして出てくるのかな、と思いきや (◎_◎;)

まさに、頭そのまま、まんま~~ 尻尾は入らなかったと見え、ちょん切られてましたが(笑)

でも! ちょっと赤唐辛子がきき過ぎて、私には辛かったのだけれど、でも!とっても美味しかった♪

魚はこっちの名前だけで、なんの魚か私には良くわからない、岩場に良く潜んでいる魚だそう。
白身であっさりしてるけれど、身は柔らかくトマトソースによく馴染んで、実にいい味でした。

時々ラバトの市場でも見かけると言うので、今度うちでもやってみよう~^^


4人前はあったよねえ、ちょっと雑な食べ方ながら、ほぼ食い尽くしました、二人で!(笑)


いやいや、思いがけず豪快な魚のタジンが食べられて、ご機嫌ご機嫌♪


この日を境に熱波がやって来ましたので、しっかり食べておいて良かった!
というところでしょうか。

ボートで堰止湖を散策の後、美味しい魚を堪能して、あ~ 幸せ幸せの日曜日でございました (o^―^)ノ


では、では・・・・ (^o^)>



e0092286_15524258.jpg



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-03 16:03 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18304594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2012-07-03 17:35 x
ミルウィ、美味しいですよね~ 私もそのままでも十分OKだけど、バターとか、蜂蜜とか付けるのも好きです。朝カフェだけでも羨ましく憧れちゃうのに、昼レストランまで\(◎o◎)/!いいな~
海が目の前で、海風に吹かれてゆっくりして、船から上がったばかりの魚をタジンで頂く。なんて贅沢なの~❤ この魚、メバルにも似ている気がするけど、なんだろう?顔部分はウロコまでついてますねー豪快!
ジャガイモとトマト、ピーマンですか?味はよくあるタジン味?あー凄く美味しそう。お隣さんからインゲンをたくさん頂いたから、タジンでも作ろうかな?っておもっていたんですよね。いいな、お魚のタジン。このところ、連日マトンを使ったタジンを作っていたので、魚いいな~
きっと切り身で使うより、骨付の方が美味しいんだろうなぁ。尻尾がないのは、フランスの影響かと思ったけど、切られちゃったのかと思った。
あ~タジン食べたいな~
大きいワンコ、いいですよね、ってゆーか、ワンコはいいなぁ、やっぱり。あ~レオンは、摩訶不思議なポーズで、イビキかいて寝てますよw触ってもピクリともしない。遊んでくれ~って感じです。
Commented by kat at 2012-07-03 20:48 x

たべてみたいなあ、
ミルウイ.
直に見てみたいなあ、
魚の姿蒸し.
拝見したらおなかいっぱい、しあわせになりました.
Commented by tetsuro-w at 2012-07-04 08:41
海辺のレストランで、
料理が出てくるまでのんびりと過ごすひと時、
ままさんの穏やかな心地よさが伝わって来て、
とっても羨ましいです。
そして待ちに待って出てきた新鮮なお魚のタジン、
お味も大満足でよかったですね~。
レストランの片隅でおとなしく寛いでいる大きなワンちゃん、
幸せそうでやさしいお顔がとっても印象的ですね。
Commented by ゆう乃 at 2012-07-04 11:39 x
こんにちわ~

 ↓ 堰止湖上のボート遊覧、いいですねえ。
風の好きなまりお君だったら、水の上で風に吹かれてどんな(^-^*)したでしょうね。
フローラちゃんは、よそ行きはおとなしくて可憐なお嬢様だから、いろんなところに入れていいですよね。

豪華なお魚タジン、味がしっかりしみていそうで生唾ものです。」
一見鯛みたい。
そういえばこの暑さなのに、つい近場で万古焼のタジン鍋S、Mサイズ各1個getしちゃいました。夏にグツグツ、キッチンが燃えそう?
あはは・・・
しかし美味しければいいかな?
とりあえず、カボチャ、パプリカ、チキン辺りで一人で試食会を。
自分だけなら失敗してもいいか~って 何時も無手勝流でそういう風ですが。
今までカボチャは、醤油と砂糖どっさり入れて煮ていました。
タジンなら素材の甘みが楽しめるかと?
Commented by nmariomama at 2012-07-04 15:04
☆セシリアさん
ミルウイ、素朴だけど美味、ですよね。
一度、生地にシャルムーラを混ぜて織り込んで作ったら、中々いけました。
冷たく冷やした白ワインやビールにも合いそうな^^
魚、好きなくせに種類に関してはトンと弱くて、未だに何かわかりません。
岩場によくいるって言われてもなあ、、、、(笑)
日本だと、頭の顔の部分、頬肉とかも食べるでしょう、
こっちの人は頭は捨てちゃうことが多いので、頭がついてきたこと自体、
ちょっとびっくり。
だから、うろこも面倒だからとらないんでしょうね。
魚に対して、そんな繊細な扱いしませんから(笑)
そうそう、一緒の野菜はジャガイモ、ピーマン、それからトマトです。
野菜からも甘味が出るから更に美味しくなりますね。
レストランにいたワンコは本当に大人しくて、、、、
フローラのことも見たと思うけれど、全然気にもせず。
あはは、レオンくんがきっとワンの代わりをしてくれますよ。
もう少し経ったら、ハーネスつけて、ドライブに連れ出してみてはどうかしら。
お出かけ猫になってくれるかも^^
Commented by nmariomama at 2012-07-04 15:11
☆katさん
ミルウイ、出来立てで香ばしくパリっと焼けてると、ほんと、いくらでも食べれちゃった危険です~(笑)
とにかく、シンプルなのがいいですね。
飽きがこないというのが一番いい。
魚のほうは、どーーーんと見ただけでお腹いっぱいになりそうでしょう。
あはは、幸せも一緒に詰め込んでいただければ幸いです~^^
Commented by nmariomama at 2012-07-04 15:16
☆tetsuro-wさん
一応レストランと名のつくところですが、メニューも置いてないようだし、
その日気分で出てくる物が違う、みたいな。
時間を気にしなくていい、というのがいいですよね。
のんびり、何をするでもなく、ただひたすら料理が出てくるのを待つ。
そんな時間もたまにはあっていいですよね。
そして、幸いなことに美味しかった!(笑)
まあ、お腹も空いていたし、空腹に勝るなんとかはなし、とも言うし、
暑かったので、汗かきながらのタジン鍋となりました^^
大きなワンちゃん、ほんと、大人しくてびっくり。
だから、こういう所でも連れてこれるんでしょうが、、、
やっぱり大きなワンはいいなあ、、、なんてしみじみ眺めちゃいました。
Commented by nmariomama at 2012-07-04 15:26
☆ゆう乃さん
そうなんですよ、まりおにも一度は風を切って走るボートに乗せてあげたかったです。
きっと、船先を陣取って、風に向かって顔を突き出してご満悦の様子をしたでしょうね^^
あはは、フローラ、典型的な内弁慶を逆に利用して、どこへでも出かけられるワンに、
し立てあげ最中です~~ へへ
お魚は新鮮だし、一緒の野菜にもしっかり味がしみこんで、ほんと、美味しかったです。
なんでしょうねえ、この魚。
そう言えばちょっと鯛にも似た姿だけど、鯛は小骨が多いですよね。
そういうことはなかったなあ。。。
もうちょっと調べてみますね。
魚も名前を調べるのは難しい。。。
万古焼きのタジン鍋、日本の私の姉が持ってます。
ちょっと形がこちらのより細長い感じなんですが、原理は一緒、
美味しくできるようです。
そうそう、暑い時に熱いものを汗をかきながら食べるのも、一種の健康法でしょうから、
是非、タジンでお試しください。
カボチャもほくほく、甘味もしっかり、美味しくできますよ~^^
Commented by きゃふ at 2012-07-04 15:55 x
なんて豪快なタジン料理なんでしょう(@@)
大きなお魚がど~んと1尾・・・
かなりお腹がいっぱいになったでしょう(笑)

フローラ嬢、大きなワンちゃんに
ビビっちゃって隠れているんですね(^^:
Commented by milknyan1 at 2012-07-04 20:04
フローラちゃん別犬?(^^)かっわいい~~~

ミルウイ美味しそう!!フレンチトーストのメープルシロップがまだ残っているはず・・・・・こっそり食べに行こう(^m^)

お魚!これはびっくり。でも丸ごとって美味しいですよね~~
スタミナつけて夏を乗り切らなくっちゃあね。まま
Commented by ryonouske at 2012-07-04 22:06
ゆったりとした時間の中でこんな美味しいものをいただけるなんて
りッチな過ごし方ですよ~^^♪いいですね!こういう時間たまには味わってみたいです^^♪
スパイシーだとのこと。暑い時に汗かきながら食べるもの
なんだか体にもよさそうですね~♪
Commented by nmariomama at 2012-07-05 01:14
☆きゃふさん
そうなんですよ、びっくりしますよねえ。
ま、でも、モロッコ料理って見た目はこんなん、粗野な感じです。
でも、案外に味は繊細で美味なんですよ、そのギャップが又いいかも^^ヾ
二人では十分過ぎる量、頑張って食べました♪
フローラはね、傍に寄って来られない限り、特に他の犬を見てびびる、
ということはないんですよ。
この時もこのワンちゃんのことは全く無視、
ただただこの場にびびってテーブルの下に、、、ってことで(笑)
Commented by nmariomama at 2012-07-05 01:19
☆ミルクの母さま
そうそう、別犬~~(笑)
もうね、外に出ると、借りてきた猫状態。
典型的な内弁慶お嬢でございます~~;
ミルウイ、あ、そのメープルシロップ、地下帝国経由で回してくださ~い。
こっちからは極上の蜂蜜と交換条件でいかが?(笑)
丸ごとのお料理って味がいいですよね。
いいダシも出るし、、、でも、あまりに豪快で、私もびっくりでした へへ
はい、しっかり食べて、夏に向かわなくてはね♪
母さまも!^^
Commented by nmariomama at 2012-07-05 01:23
☆ryonouskeさん
ゆったり過ぎて、寝ちゃいそうですが、、、、へへ
待ったかいがありまして、美味しいものにありつけました(笑)
こんなこと、今の日本では絶対に過ごせない時間かもしれませんね。
そういう意味では、やっぱりこちらでは時間の流れ方がちがうのかもしれません。
そうそう、カレーと同じで、暑い時に汗かきながら食べるのも
健康法のひとつかも、ですね。
でも、やっぱり夏は冷たく冷やしたおそうめんとか、食べたくなります~ へへ
Commented by cocomerita at 2012-07-06 20:33
ぁぁ―――――マラケシュで毎朝朝ご飯に出してもらったミルウィ
ぁぁ―――食べたい
おいしいよねえ

おお―――魚のタジン
こういう豪快なのはお目にかからなかったけど
やっぱり海辺でないと、いただけないのかな??
その下のポテトもおいしそーー
涎、涎


夏休み、ゆっくり休養してください
猫ちゃんの成長は気になるから時々見せてもらえると嬉しいけどね ^^
Commented by nmariomama at 2012-07-07 15:26
☆cocomeritaさん
ミルウイ、そうか、マラケシュで朝食に出てきたんですね。
夕方のお茶の時間にも食べたりするし、ほんと飽きが来なくて大好きです~
あはは、大体モロッコ料理ってのは豪快ですね、
っていうか、粗野な感じがいいのかも~
そうねえ、魚はやっぱり新鮮さが命だから、海辺の街で食べるのが一番。
内陸のは冷凍だったりするので、冷凍技術がもうひとつのモロッコでは、
海辺の街で食べてください~
今度、マラケシュに行ったら、一日海側のエッサウイラに行けば、
美味しい魚料理(素朴だけど)に出逢えますよ。
是非、どうぞ。
はい、ありがとうございます。
仔猫たちの成長はあっという間でお休みも何も待ってくれないから、
時々載せますね、お知らせにうかがいますよ~^^>


<< 夏季休眠のお知らせ~      又しても空振りでしたが。。。^^ >>