2012年 06月 30日

又しても空振りでしたが。。。^^

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ラバトの熱波はやっと去り、家の中で暖められてよどんで残っていた空気も、

やれやれ、昨日海風が吹きまくってくれたおかげで退散してくれました。

昨夜は気持ち良く眠れ、、、、爽快な気分で目覚め、、、、

といきたいところですが、今日は実は例の義弟のところで生まれた姪っ子の誕生祝があるので、
昨夜からその準備で又わさわさしてます。

まあ、誕生祝は結婚祝いと違って朝までとはなりませんが、奥さんの実家が田舎のほうなので、
やはり何かとこういう時は派手っぽくなるよう、とにかくかなりの人の数が招待されているようで、
相変わらず騒音は免れない、といったところでしょう、

赤ちゃん誕生は本当に喜ばしいのだけど、どうも、その祝い方にねえ。
赤ちゃん誕生にふさわしい祝い方があるでしょう、なんて言いたくなるのをグッとこらえての今日一日に
なりそうです~ へへ;


とまあ、前置きがぐちっぽくなってしまいましたが、(おまけに長い!><)

予定していた、24日の日曜日に遠出をしてきた時の模様をお送りいたしますね。


この日はねえ、実は、又できればフラミンゴに出逢えたらなあ、、、と思い、
例の海水が自然にせき止められてできた湖まで行ってきたんですよ。


その時の様子は、 こちら 


で、今回はいかに?????


それがねえ、今回も残念ながらフラミンゴに遭遇は儚い夢と散りました~(笑)


でも、一応ボートには乗って、湖上散歩と洒落て来ました^^♪



天気のほうが、生憎朝がた霧になっていて、海に到着しても靄が晴れず、景色的には残念でしたが、
でも、もう10時頃になっていたので、お日様カンカン照りでは暑かったでしょう。



エンジン付きのボートが静かに進みます。

湖岸の景色

e0092286_14475774.jpg



はい、ちゃんとフローラもボート初体験でした^^/

e0092286_1503338.jpg


柔らかなエンジン音で静々と湖上を走るボートを楽しむお嬢でした。。。
e0092286_157121.jpg


と言いたいところですが、、、

舌が出てますね。 実は、フローラには暑かったんですよ、
雲ってはいたんですが、初めの頃は無風状態だったので、お日様はなくても空気の冷えがなく、
黒毛はそれでも熱を吸収しちゃうんですねえ。

頭を触ったら、あつい! ああ、なんか白い布切れでも持ってくれば良かったねえ、、、、
しかも、おとうさんの膝の上は尚暑かったろう、、、、><


すぐ終わるからちょっとがまんしてねえ、、、、なんて訳わかんない声かけをして、

さて、ワタシはカメラの準備。


この季節、やっぱりフラミンゴは無理らしい。

フラミンゴに出逢える確率が一番大きいのは、10月あたりらしいんです。

う~~~~  そうなんだあ、、、、


しかも、この季節、この時間は他の水鳥たちもそんなにいないようだ。。。。

どおりで他のボートは他に見当たらないわけだ、この季節なら、もっと早くないといけないんだねえ。


というわけで、果敢にカメラを構えるも、被写体は少なく。。。。


あんまり珍しくないシラサギ、、、、、

e0092286_15125131.jpg



多分コサギでしょうか、、、、この写真では水に浸かってしまってますが、
一応足が黄色と確認できたので。

背中がちょっと茶色くなってる、すっかり夏毛のスタイルですね、シラサギさんも^^

e0092286_15171821.jpg



それから、後はカモメが飛び交っていたり、、、、の光景も珍しくないなよねえ~~

でも、このカモメは頭が黒い! ラバトにはいないカモメだわ (ほんと?) ってんで パシャッ!

e0092286_15205130.jpg



かなり進んできたところに、引き潮で湖岸から地続きに、、、、ちょうど干拓のような具合の場所が。

e0092286_15233624.jpg


良く見ると、小さなカニが無数に! 

e0092286_15244367.jpg

少しボートを近づけてくれましたが、そうするとあっという間にカニたちは穴の中に。

まるで、あの九州の干拓のムツゴロウの世界でした(笑)

その他にシギのような鳥たちもたくさんいましたが、小さくて撮りきれず。。。

貝も採れるそう。 潮干狩りができるってことか!


ボートを運転していたおじさんが、ほら、あそこ!と教えてくれた先に目にしたのは、

e0092286_15285828.jpg


どうやら、青サギ?

e0092286_1530886.jpg


用心しながらボートを近付けてくれました。


2~3羽いましたが、やっぱり近付くと逃げてしまいます。

でも、そのおかげで飛び立ちが撮れました♪

ま、へっぺこカメラマン、300mmの望遠ですので、こんなのしか、ですが。。。へへヾ

e0092286_15344093.jpg


さすがに青サギ、羽を広げると大きいですねえ、、、、遠くからでも見ごたえがありました^^/

これは着水、影が欠けてしまってちょいと残念。

e0092286_15375847.jpg



とまあ、こんな風に水鳥たちの邪魔にならないよう、エンジン音も静かにそろそろと進むボートでの、
湖上散歩、約一時間でしたが、結構楽しめました。

もっと、水鳥たちがいたらねえ、、、、ちょいと寂しい湖水でしたが、ま、又の機会、
ラバトから1時間半かからずに来れるので、何回か諦めずに通ったら、
そのうちに他の水鳥たちや、一番のお目当てのフラミンゴにも逢えるでしょう^^


帰りは途中からちょっとスピードを出したボートは風を受けてとても気持ち良かったです。

フローラも最後は涼しくてご機嫌だったようです(写真、ないけど^^ヾ)



☆・・・・おまけ

行きには気が付かなかったけど、湖岸に向日葵の花、
こんな海辺近くに向日葵が!ってちょっと珍しかったので へへ

e0092286_15444390.jpg



さて、次回は続きになりますが、食べ物・その他編です~^^>


e0092286_15473958.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-30 15:55 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18284744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2012-06-30 19:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2012-06-30 19:41
ごめんなさい、途中で送信してしまいました。
水を見ているだけでも、少しは涼しさを感じますね。
それにしても、いい景色!
向日葵の花も可愛いわ!
先日、テレビでモロッコの観光地が放送されていて、地名メモしたのに
忘れてしまいましたが、行ってみたい!って、思いました。
ママさんの所から、ここは近いのかななんて、思いながら楽しみました。
アルガンの木に登っている、やぎも写っていましたよ。
Commented by cecilia at 2012-06-30 21:32 x
↑私も見ました、モロッコSP。木登りヤギ、私も見てて「ママさんのブログで見て知ってるもんね~」って1人で威張ってた^^; 

お嬢、黒い毛だから吸収しちゃうんだね。
すごい、ボート初体験したんだ。ゆずって乗せた事あったかな?
川遊びの時に、子供用の小さいのに乗せた事はあったけど、びびってたなw 

モロッコのお祝いって、結婚式もそうだけど、お酒無いのに、凄いよね~盛り上がってて。それが娯楽の1つと考えれば仕方ないのかも知れないけどねぇ。
それにもうすぐラマダンじゃないですかー。ママさんは大丈夫だろうけど、他の皆さんは大変ですよね。
イスラム教徒じゃないからしなくていいよーってところは、優しさを感じますけど。いずれ天国へ行く時って、ママさんはどうなるんですか?(変な質問でごめんなさい)日本なら、宗教宗派を問いませんなんて墓地があるけど。
Commented by ryonouske at 2012-07-01 00:38
フラミンゴと出逢える時間帯ってあるのかな?
いつか出逢えるといいですよね♪
私も野生のフラミンゴみてみたいです☆
この湖でたくさんみれたらきっと圧巻でしようね^^

ちいさなひまわり可愛いです♪すっかり夏ですね^^;
向こう岸のひまわりとフローラチャン一緒に撮ってみたいなっ☆
Commented by りこりん at 2012-07-01 03:53 x
ホント暑そうですもんね、大丈夫ですか?
熱波の来てるときの暑さって、なんともいえない辛さですからね、愚痴ぐらい言って発散しないと(笑)。日本の汗かく暑さとも違って、体内の熱がこもって辛いんですよね。しかも5月くらいからずっと暑くて寝不足も続いているし・・・まりおままさんもほんと無理しないでくださいね。

そうそう、ラマダンもうすぐなんですよね。今日アルジェリアの人と一緒に買い物に行ったのですが、インスタントのスープみたいなのしか買ってないので、「?」だったのですが、教えてもらって、「ああそうか」と思った次第で。ちなみに、夫の職場のイスラムの方はラマダンに合わせて有給をとったりして調整するみたいです。
こちらは多国籍な国にガイジンとして過ごしているので楽ですが、本場では宗教行事や冠婚葬祭など、融通がきかないこともありますよね。グッとこらえつつ・・・ブログで発散してください(笑)。

無数のカニ達の写真に、わ~お!とびっくりしてしまいました。
ムツゴロウ状態のカニ達、生でみたらもっと面白いんでしょうね。

Commented by きゃふ at 2012-07-01 12:55 x
まりおままさん、こんにちは。
フラミンゴさんに会えるのは10月なんですか。。。
けど、ちゃんとボートも出してくださって
フローラちゃんも涼しい風をあびることができて
良かったです。

カニさん・・・すごい数ですね(@@)
Commented by ゆうか at 2012-07-01 14:02 x
フラミンゴ、こういった湿原にいるんですね。
グレーの泥にピンクの大きな鳥・・見てみたいなぁ~^^ワクワク☆
フローラちゃんいっしょにボートに乗れましたか♪
そうそう、船の上って、船が小さくても大きくても、日差しが強いですよね~^^;
あたし、白い日傘がほしいワ♪だったかな~^^;
風があると少しは気持ちが良さそうですがなかったかな~。
蟹さんかわいい!でもすごく駿足ですよね!
地図で見てみましたら、ムレという場所は大きな湿原が広がっているんですね!
鳥や魚、貝類の宝庫だろうなぁ~
日本にはいない珍しい生き物も居そうですね~^^
Commented by nmariomama at 2012-07-01 14:48
☆kimagure-dpgさん
早く梅雨が明けるといいですね。
こちらは突然の熱波襲来、去ってやれやれです。
お天気が良くてもっと空や水の色が綺麗だったらと悔やまれすが、
又のお楽しみにということで^^ヾ
向日葵、こんな所でお目にかかれるとは思わず、なんだか嬉しかったです。
あ、なんかモロッコスペシャルがあったそうですね!
南の砂漠地方など、内陸のほうだったようで、ワタシの住んでいるラバトは映らなかったようですが、
でも、そうやって少しでもモロッコがTVなどで紹介されるのはとっても嬉しい~~
ラバトから、砂漠が見えるところまでは山越えをしなくてはならないし、
600km以上くらい離れてるんですよ~
だから、モロッコに住んでいると言っても、私の住む日常の世界とはちょっとかけ離れていて、
私にも珍しい世界です~ へへ
ヤギも映ってましたか! これは実物で是非見ていただきたい!!!(笑)
Commented by nmariomama at 2012-07-01 14:53
☆セシリアさん
あはは、そうそう、セシリアさんにとっては、知ってるもんねえ~ の世界ですよね^^
私もそう言えば、モロッコでボートなんて初体験だったかもしれないなあ。
別に怖がりもせずにおとなしくしてましたが、とにかく暑かったでしょうね、
フローラにとっては、ちょっと気の毒でした。
そうそう、こちらのお祝い事、シラフでどうしてあれだけ盛り上がれるのか、
本当に謎です。
だから、私なんか乗れなくてしらけちゃうんですよねえ(笑)
全く特異な体質の国民だとつくづく思います~~ヾ
Commented by nmariomama at 2012-07-01 15:05
☆ryonouskeさん
フラミンゴ、今回も残念でしたが、10月のお楽しみにということに^^
やっぱり朝でしょうねえ、本当はあの場所に泊まりこんで、
夜明けから待機くらいの意気込みじゃなきゃいけないんだろうなあ、
なんて思いますが。。。
どのくらいいるのか、果たして本当に来るのか、、、
こちらのこと、情報が少なくて、、、、^^;
向日葵、思わぬところで見れてご機嫌でした^^
こちら、向日葵はちょっと早くて、5月くらいから見れるんですよ。
梅雨がない分、夏が早く来るってことですね。
フローラと向日葵、ほんと撮れると良かったですが、ボートでの撮影っていうのも、
結構難しいですね、そうそう簡単に移動できないし。。。^^;
Commented by nmariomama at 2012-07-01 15:15
☆りこりんさん
熱波は一応去ったので、もう大丈夫です~ ありがとうございます。
でも、今度はあまりの気温差にびっくり、今朝なんて12度くらいまで冷えたので、
暑い時の最低気温でさえ、20度くらい違う~~;
そうそう、体内に熱気がこもっちゃう、あの辛さってないですよね。
これも一種の熱中症なんだと思いますが、日本に住んでるとわからない症状、
そちらも同じなんですねえ。。。これから又暑くなると思いますので、
りこりんさんも、どうぞお気をつけくださいね。
と言っても今はスイスだからイタリアよりずっと夏は過ごしやすいでしょうが。
あはは、宗教上の違いはつい、グチとなって表れてしまって、適当に掃いて捨てますので、
よろしくお願いいたします~(笑)
ラマダンもほんと、もう今月なんですよねえ、わ、もう7月!って慌ててしまいます。
一番暑い時なので、とにかくみんな無事に過ごしてくれればと願うのみ、
今から秋が待ち遠しい私であります へへ
干拓状態にいるカニたち、、、こういうの見てるの大好きなもんで、
自分のボートだったら、もっと時間かけて観察できたのになあ、、、、
なんて^^ヾ
Commented by nmariomama at 2012-07-01 15:18
☆きゃふさん
モロッコでボートは私も初体験だったかも、なんですよ。
フローラは特にこわがるでもなく、淡々と乗ってました(笑)
こんなことなら暑さ対策をちゃんとしてきてあげれば良かったと反省。
でも、帰りは結構涼しい風を浴びることができて、私もホッとしました^^
カニさん、すごい数! 中々おもしろい眺めでした。
近づくと、やっぱり逃げちゃうので残念。
まあ、又10月目指して頑張ります~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-07-01 15:25
☆ゆうかさん
実際はフラミンゴは水の中にいるんでしょうけれど、どんな風に見れるのか、
10月が楽しみです、って言っても、本当に見れるのか?
なんて実際に目にするまではねえ、、、、モロッコのことですし(笑)
でも、たくさん群れで見れたら、それは素敵でしょうね、ほんとワクワクしちゃいます。
そうなんですよ、曇っていたから大丈夫とうっかりしてましたが、
フローラの黒毛って曲者で、ほんと、熱を吸収しやすくて、、、
ねえ、日傘があれば良かったわあ~
風は最初は無風状態だったんですよ。
帰りはちょっとボートのスピードを上げたので、少しは涼しい風を受けることができて、
私もホッとしました^^
カニさんたち、ほんと、俊足! あっという間に消えてしまいますね。
ムレという場所ですか。
もっと南のほうに湖があって、そこは水鳥たちの宝庫という場所が、
モロッコにもあるんですが、いかんせん遠くて、、、
でも、いつかはそこも訪ねてみたいと思っています^^
Commented by junko at 2012-07-01 20:34 x
Ciao まりおママさん
イタリアも猛暑
で、いまだに猛暑です
はあ~~ 暑い
熱さに強い私も、暑いと思うんだから、相当だと思います

だからかもしれないけど
水がある↑の写真を見てても、どんより暑そうだなあと
サギも心なしかげっそり、って感じだし

フローラにいたっては、毛皮まとってるわけだもんね
暑いだろうねえ
家のお嬢達も、心なしかよく寝る
でもさ―毛皮まとってるのに、毛布を重ねたその上に横たわるって...
気持ちわからんわ...苦笑
Commented by nmariomama at 2012-07-02 15:09
☆junkoさん
わ、そちらもそんなに暑いんですか。
こちらはおかげさまでかなり快適な温度になっていますが、
考えてみればもう7月、暑いのはしょうがないかなあ、というところです。
私は暑さにはからしきだめ、根性なしなんで、とにかく夏はねえ、、、
ラバトは従来はそんなに暑くならないからこれまで住んでこられたけど、
海側でも近年はしょっちゅう40度になるのでげんなりです~
そうそう、この日も雲ってはいたんだけど、どんよりもわ~~んとした空気で、
ほんと、フローラには気の毒をしました。
毛皮も黒となると熱の吸収力はハンパじゃないみたいですね。
触ってみて熱くなってるのでびっくりでした。
あはは、暑い時に毛布って考えるだけで恐ろしいけれど、ウールなら、
案外に気持ちが良いのかも。
まりおも良く、夏でも毛布の上にいたりしましたから^^ヾ
Commented by milknyan1 at 2012-07-02 19:54
熱波に盛大なお祝い事。ままさんお疲れ大丈夫??

しかし・・・フラミンゴ残念でしたね・・・・・

白鷺に・・・・母さんこっそりピンク塗ってあげようか??(笑)
次回は会えると良いですね。
次は食べ物??これは絶対見逃せませんね!食いしん坊母さんにとって♪
Commented by LALA at 2012-07-02 23:09 x
まぁ!フローラちゃんも一緒にクルーズとはステキですね~!。
おとなしく乗っててくれるところがすごいなぁ。
ララだったら暑いと飛び込んで泳ぎだすから危険です・・。

フラミンゴは季節があるんですね。
是非、機会があれば再チャレンジしてみてくださーい!。

お祝いごととはいえ、大変ですね^^;。
ままさん、疲れすぎないようにお気をつけくださいませ。

Commented by nmariomama at 2012-07-03 05:34
☆ミルクの母さま
熱波が去ってくれただけでも大助かりでした^^
ご心配いただき、すみません、何とか乗り切ったようです~
あはは、シラサギをピンクに♪ その手があったか!!!
又秋にでも何回か通えばそのうち逢えるでしょう^^ヾ
次回の食べ物はおまけみたいなものですが、ネタ不足でもあるので
載せてしまいましょう~という魂胆ですが、お楽しみに~(笑)
Commented by nmariomama at 2012-07-03 05:39
☆LALAさん
そうなんですよ~
フローラ、ボート初体験!
まりおもしなかったことをやってしまいました~(笑)
びびりだけど、怖がってた様子もなく、ただおとなしくしてくれてました。
初体験だったから、何がなんだかわからず、だったのかも へへ
あはは、ララちゃんだったら、間違いなく飛び込んでたでしょうねえ。
でも、沖縄の綺麗な海とは違うから、戸惑ったかも~~;
フラミンゴ、いつになったら出逢えるやら、という感じがしないでもないですが、
ずっといるわけではないようですので、かなり偶然性が高いですね、
まあ、秋までのお預け、お楽しみ、ということで、しばしお待ちくださいませ~
お祝い事はそれはそれで、本当にめでたいんですけれどねえ、
とにかく祝い方が煩すぎて、いつも閉口させられます><
まあ、今回も無事に終わりましたので、めでたしめでたしということで。。。へへ


<< ど~~んと魚のタジン      ちょっと、エンスト~~; >>