2012年 06月 12日

予防注射と体重測定^^

先週の土曜日、フローラの予防注射の日でした。

もう、一年経っちゃったのですねえ、

去年の予防注射から一年、獣医さんのお世話にならずに過ごせたことに、まずは感謝です。


今年も特に健康のほうで問題はないと思ってましたが、
気になることがひとつ^^;

それは、体重~~


ここのところ、ちょっと太ったのではないかと危惧していたものですから。。。


それで、、、、っと。。。

土曜の朝、獣医さんに行く前にひと運動 (^o^)ゞ


久しぶりに屋上にカメラ持参。


朝陽を浴びて、ピンク色に見える近所のジャカランダも、もう半ば散ってしまいました。

e0092286_23241511.jpg



さて、お嬢♪

さあて、ひとっ走りしてちょうだいねえ、、、500gでも減らしましょう~

しかし、、、、思惑どおりには行かず、、、、おいおい、なんで座り込んでるのさあ~ (・´_`・)

e0092286_23302090.jpg



あなたのためよ、さあ、ボール!

e0092286_23332747.jpg

ちょっとはやる気が出たか、、、


よ~~~~い、スターーーート ε=ε=ε=


っと、走り出したら、止まらないお嬢、なんとかうまいこと行きました (笑)

しかし、すごい形相だわねえ~ へへ;

e0092286_23354735.jpg



走りの写真
久しぶりなので、全然うまく撮れず、、、、焦って、ビデオにしたけど、コレ又全然だめで><



ま、いっか、ってんで、この後獣医さんに行きました。


去年から獣医さんを変えて、これが二回目。


今回はカメラを持って行かなかったので、獣医さんの中の様子など、去年の記事ですが。。。

まだご覧になってない方、良かったら こちら からどうぞ^^>


さて気になっていた体重は、、、、、せ~~~~~~ふ でした ^^/


去年4,5kgで、まあこのくらいなら大丈夫でしょう、、、、ということだったのですが、

なんと! 奇跡!(笑) 今年もほぼ同じ、4,5kgをキープしてました。

朝の付け焼刃の運動が効いたか(笑)


後、今回はもうひとつ気になっていたこと、蚊の媒介による病気、フィラリアに関して、
モロッコは予防薬が入ってないので、どうしたものかとずっと思っていたのですが、

今回、先生に聞いたところ、モロッコでのフィラリアの発症例は、とても稀なんだそう。

それで、予防薬は必要ないということでどの獣医さんでもフィラリアの予防薬は置いてない、
ということらしい。

フィラリア発症国からの輸入犬の場合はそれを考慮しなければならないけれど、、、とのこと。

まあ、だから、普通にモロッコで手に入れた犬は大丈夫だということ、確認できて安心しました。


余談ですが、今年は雨が少なかったせいか、蚊があまりいないんですよね。

いつもだと、2月あたりに雨がたくさん降って、その後3月に暑い日があると、蚊の活動が始まるのに、
今年は今までほとんど見かけない。

それだけ乾燥してるんでしょう、蚊の繁殖が抑えられているのかもしれない。

雨不足が功を奏した感じ。


というわけで、今年も無事、フローラの予防注射がすんでホッとした先週末でした^^



☆・・・おまけ・・・☆


我が家の庭で採れた、アプリコットの実^^

まだまだ木が小さいので、トータルで1kgくらいの収穫でした♪  

e0092286_23571152.jpg

来年は2kgを目指してがんばれ~~ へへ


e0092286_23585131.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-12 00:05 | フローラ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18159928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsuro-w at 2012-06-12 08:47
おお、フローラちゃん、
1年間体重キープとは、頑張りましたね~。
昨年~今年でかなり増えちゃった私、
深く反省の日々ですが、ダイエットを心がけるも
なかなか減らずに高止まりしちゃってます・・。

屋上を元気に走り回る弾丸娘、
久しぶりに拝見できて、とっても嬉しいです。
Commented by kimagure-dog at 2012-06-12 08:48
おはようございます
うちも姫たちも検診・予防接種の季節です。
予防接種も1年後と言われていますが、なるべく、期間をあけています。余計なことはしたくなと思っています。
でも、ちょっと難しい!
まりんも4.5キロですよ!抱っこすると少し重たい感じ。
ひょっとしたら、うちも太ったのかも?
今度の日曜あたり、病院へ行ってきます。
フィラリアの心配がないっていいですね。
これに関しては、ちゃんと定期的にお薬飲ませてます。

姫のボールを追いかけるお顔、いいですね!
それにしっぽも、走っているって感じ。
この、瞬間を撮れるなんて最高!
私も挑戦してみます。
Commented by nmariomama at 2012-06-12 15:55
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、絶対5kg近くなってるんじゃないかって、びくびくしてたんですが(笑)
抱っこしたりする時の私の力が落ちてるのかもしれないです~
何せ、家に体重計がないもんで^^;
あはは、本当にダイエットってむずかしいですよねえ。
あんまり無理はいけないし、、、
日本はそこらじゅうに美味しい物があって誘惑が多いし、、、、
まあ、あまりお痩せになったtetsuro-wさんというのも想像できないので、
高止まりでも適当になさってくださったほうが、、、、なんて勝手に思ってます~ へへヾ
はい、屋上には上がっても、以前のように走り回って遊ばなくなってしまっていたので、
とても久しぶりですね、こんな写真。
又復活させたいと思います、今度はちゃんとデジイチで撮らなくちゃ、ですね へへ;
Commented by nmariomama at 2012-06-12 16:05
☆kimagure-dogさん
そうそう、それなんですよね、かっきり一年後じゃないと、と言われてせっせと通ってますが、
やっぱり実際は過剰なんでしょうかね、ほんと難しいですよね。
あら、まりんちゃんも4,5kg^^
お仲間がいてうれしい~~(笑)
本当は4kgくらいがいいのかなあ、、、って思ってるけど、どうしてもオーバーしちゃう、フローラの場合はダックスが入ってるから、あまり重たいと、
背中と腰にくるんですよ、それも気をつけなくちゃいけないし。。。
ま、とにかくこれ以上は増えないように、です~~
まりんちゃんもその辺がいい感じなのかな。
フィラリアは、ずっと予防薬がない~~~と心配してたんですけれど、
そもそも必要がないということがわかったので安心しました。
ついつい、日本と比較してしまうのでいろいろなことで焦ることもたくさん。
ペット事情も違いすぎるし。。。へへ;
昔はがんがんボールで走りまくり、爆弾娘だったんですけれど、
復活の予感? まあ、元気な姿はうれしいです。
あはは、走ってる写真を撮るのはねえ、、、、今回も没の山で。
なら、ビデオと撮ったのがこれも又だめ!やんなっちゃいました。
めぐままさん、頑張って~~
Commented by きゃふ at 2012-06-12 16:54 x
まりおままさん、こんいちは。

フローラちゃん、1年間の体重キープはお見事です!
肥らないってことは本当に立派です(*^_^*)

そして、フィラリアの心配がないっていうこと、
日本との違いなんですね。

アプリコット、どうやっていただくのかしら?
美味しそうです♪
Commented by bbwan at 2012-06-12 17:14
チェコでもフィラリアの発症率は低く、予防しませんでしたから、モロッコもそうなんですね〜。  南のほうにいくとき(スペインとかポルトガル、 クロアチア)必要かもと、聞いたことがありますが、犬連れではいきませんものね
それにしても フローラちゃん 体重キープよかったですね〜。 
ブルートももともと痩せていたので、今は適正体重だといわれますが、普段の生活では抱えることが多く(エレベーターや公共の場など)これ以上増えてくれるなーと思ってます。 
Commented by cecilia at 2012-06-12 17:54 x
フィラリアって世界中にあるわけじゃないんですねぇ、知らなかった。
こちらだと、毎年恒例、4月くらいには血液検査をしてOKなら毎月薬を飲ませる事になるんですよね。ゆずも毎年検査して、毎年毎月薬を飲ませてました。猫は初めてだけど、やっぱり薬があります。でも、猫用はフロントラインの様に皮膚に点下するだけのが出来たらしくて、それでノミも予防出来るので、レオンはそれにしました。だからフロントラインは使わなくてOK~って言われました。お嬢は体重キープで良かったです。ゆずも一時期ダイエットをしたんですよ。2.8kgになった時に、ちょこっと。最後は2kgでしたが、腹水があったので、実際はもっと軽かったでしょうけれど。私はフローラの健康を祈ってます。ゆずの分も元気に長生きしてほしいです。
Commented by nmariomama at 2012-06-12 23:10
☆きゃふさん
あはは、ありがとうございます。
ひょっとしたら、一時期実際増えてたかもしてないんですが、
何せ家に体重計なんてないのがモロッコでして、ちょうどうまい具合に
当日に減ったかも^^ヾ
フィラリアって、蚊がいたら必ず存在する病原菌かと思ってたんですが、
そういうことでもなさそうです。
やっぱり気候の違いでしょうか。
アプリコット、シンプルにこのまま皮もむかずに食べちゃいます。
思ったより甘みもあって、又来年、期待しちゃってます^^♪
Commented by nmariomama at 2012-06-12 23:16
☆bbwanさん
ヨーロッパもフィラリアに関しては予防はないようですね。
スペインあたりもないのでは、、、もし発症があったらモロッコも影響あるでしょうから。
体重は、ほんと、ホッとしました。
最近重たくなったと感じていたのは、もしかするとこちらの体力が落ちていて、
そんな風に感じていたのかも、です。
まあ、実際一番影響がある猫のカリカリの盗み食いがこのところなかったこと、
これが良かったのかも、です。
理想は4kgくらいだと思うんですよね、とにかくこれ以上重たくなったら、
ひょいと抱けなくなるので、まあ、引き続き注意なんですが。。。
ブルートくんも、抱っこが必要な時があるとすれば、あまり重たくなっては困りますね。
Commented by nmariomama at 2012-06-12 23:22
☆セシリアさん
私もフィラリアって、蚊が存在すれば必ずある病気かと思ってたので、
今まですごく心配してたんですよ。
ちゃんと聞いてみて良かったです。
前の獣医さんにも聞いたことがあったけど、ただ予防薬はない、としか
こたえてくれてなかったので。。。
猫もフィラリアにかかるんですね。犬だけかと思ってました。
フローラ、なんとかセーフで、おおお~~~と言う感じでしたよ(笑)
もう、ほんと、ぎりぎりの線でしょうね。
ありがとうございます。
もう最近はフローラのキャラの悪さは諦めて、健康ならば~という路線でいくことにしましたので、
是非、ゆずちゃんの分まで元気でいさせるよう、私も頑張ります~^^
Commented by ゆう乃 at 2012-06-13 10:34 x
こんにちわ~
フローラちゃん、体重セーフでよかったですね。
背中、腰、生活習慣病予防のために、これからもキープ !
長生きの秘訣ですものね。
人間の場合、プラス膝のためにもね。
薬漬けより運動ですよ~~~
免疫力up
フローラちゃんには、屋上の素晴らしいプライベート運動場があるのですから。
Commented by nmariomama at 2012-06-13 15:36
☆ゆう乃さん
ありがとうございます~^^
もう、体重計に乗せるまでドキドキで(笑)
そうそう、ニンゲンと同じ、背中、腰、膝、ほんと体重との関係大ですからねえ。
適当な運動も大切なこと痛感してます。
まりおがいなくなってから、なんだか私まで歩かなくなっちゃって・・・
フローラは、部屋の中でも十分に運動ができて羨ましい限りなんですよ~ へへヾ
Commented by ryonouske at 2012-06-13 23:20
体重キープするのって難しそうですが
昨年と同じなんて。。。朝の散歩の効果がバッチリ(笑)
いえいえ。。。日頃からのnmariomamaさんの管理がすばらしいのだと思います^^
フローラちゃんボールに大好きっ子なんですね~^^
こういう表情なかなか撮りたくても撮れません。
ナイスな瞬間ゲット☆されましたね^^

アプリコットって甘い感じ?すっぱい感じかな?
ジャム作りとかにもよさそうですね~♪
Commented by nmariomama at 2012-06-14 04:38
☆ryonouskeさん
いえいえ、そんな大した管理なんてしてないし、多分、実際には
いろいろ波もあったでしょうけれど、運良く当日はセーフってことで^^ヾ
でも、とにかくちょっと油断するとすぐ太るタイプのようで、ほんと、要注意なんですよ。
フローラは、遊びの大好きなコなので、結構気晴らしもそれで助かってます。
まりおが全然おもちゃなどでも遊ばないコだったので、ワンでもいろいろです。
走りの写真、これはもう、本当に恥ずかしい写真で、久しぶりに撮ったせいもありますけれど、
やっぱり動きのある写真は難しいですね。
アプリコット、甘酸っぱさがいいですね。
ジャムが作れるほどには収穫できなかったので、みんなそのまま食べちゃいました^^
2kgくらい採れるようになったら、ジャムも作れるかなあ、、、、
来年に期待です へへ
Commented by LALA at 2012-06-14 09:00 x
フローラちゃん、体重キープとはわたくしも見習わなくちゃ!(←無理)
体重4,5kgって、ちっちゃいなぁ。
うちのデブ猫たちよりぜんぜん軽い!(笑)
モロッコにはフィラリアがないとは驚きです。
こちらはほほ通年フィラリアの予防薬飲ませてますよ。

アプリコット美味しそ~♪
アプリコットジャム好きです(^^)
Commented by Dewi at 2012-06-14 14:44 x
フィラリアの予防薬、全然意識がなかったんですが、
昨年里帰りした時、妹のワンコの獣医通いにつきあった時に、
フィラリアの恐怖みたいな写真を見て、
うわ!薬上げてないし、どうしよう?と怖くなったんですが、
モロッコ同様、こちらもフィラリアはない模様です。

ほんとか~?!とじゃっかん疑いぶかいですが(笑)。

フローラちゃん、体重キープでよかったですね。
1枚目の写真、ウィッグつけたみたいでセクシーです(笑)。

アプリコット、美味しそう~。
Commented by nmariomama at 2012-06-14 15:10
☆LALAさん
ふふふ、一年の間にどんな変動があったかは、体重計のない我が家ですので、
知る由もないのですが、、、、へへヾ
とにかく当日、きっかり去年と同じで万々歳でした~
でも、理想は4kg程度なんだろうなあ。。。。と思うわけで依然ぎりぎりセーフ状態なんですよねえ。
>うちのデブ猫たちよりぜんぜん軽い!
フローラ、猫よりちっちゃいですから(笑) 
フィラリア、どこも同じだと考えていたのでホッとしました。
アプリコット、そのまま食べるのが一番美味しいんだけど、
もっと収穫が増えたら、ジャムも作ってみたいと思ってます~^^
Commented by nmariomama at 2012-06-14 15:16
☆Dewiさん
あ、そちらも大丈夫ですか。
どういう基準があるがわからないのですが、まあ、発症例が稀だというんだから、
と素直に受け取りましたが、、、普段をいろいろ考えてみたらねえ。。。(笑)
まあ、でも、一応安心しました。
つい、日本の事情をそのまま考えてしまったりするので余計な心配でした^^ヾ
あはは、ウィッグ、もっと素敵なウィッグ、つけたいです~
もう、ほんといつもボサボサで><
アプリコット、来年、もっと期待です~ ←欲張り根性(笑)


<< そう言えば、我が家のニャン へへヾ      仔猫たちの庭での冒険^^ >>