2012年 05月 30日

お花見の後は腹ごしらえ へへ

前回の続きになります。

ジャカランダの花を撮った後は、いつものように朝食カフェへ。



この日は、写真を撮っていて、だいぶ時間がおそくなったこともあって、
おとうさん、いつもより重ためを提案。 こんなのをとってみました。

e0092286_15164334.jpg



大体モロッコの朝食って軽いのが普通ですが、休みの日など遅くなるとブランチっぽくとったりします。
その代わり、昼食は3時ごろ。


モロッコスタイル朝食セットみたいになっていて、これにそら豆のスープがついてました。

e0092286_1521569.jpg

乾燥そら豆を戻して茹でて、茹で汁ごとポタージュにしたもの。
器によそってから、オリーブオイルとクミンパウダーを加えます。
スープ自体の味付けは塩だけ、シンプルだけど、とても美味しい一品。
我が家でも良く作ります。


さて、この三角帽のタジン鍋の中味が気になるでしょう~(笑)

これはね。。。。。

じゃ~~~~ん (ってほどのことはないけど へへ)

e0092286_15265239.jpg


羊の干し肉を羊の脂で炒めて卵を加えたもの。

干し肉のいい味が出て美味しいんですけれど、いかんせん脂っこい。

で、ちょっと私は苦手でたくさんは食べられないので、一応私用にはいつものプチパン・オ・レザン、
ブドウ入りデニッシュですね、これと紅茶を。。。

e0092286_15323878.jpg




モロッコスタイルの先の朝食にはミントティーがつきます。

e0092286_15334343.jpg



あっちこっちと、つまみながら、紅茶を飲み干し、最後はミントティーで〆るという朝食となりました^^
e0092286_1535622.jpg



フローラです。

何やら見つめてます。

e0092286_1536362.jpg



お肉のにほいに誘われて~~


ちょうだいなあ~   あら、まだ仔猫ちゃんね。

e0092286_15381063.jpg




うふ、こっちにも^^  おかあさん猫かも。
e0092286_15365066.jpg



フローラは、椅子の上に鎮座ましましてる分には、猫が傍に来ようと全然無関心。

ただ、この日はお肉をあげていたので、ちょいと身を乗り出してそれを見てるってわけですが(笑)

下にいる時に猫を見つけると、気にして、やっぱり傍に行きたがります。

椅子の上はよっぽど居心地がいいのか、多少でも高い所は優越感に浸れるのか、、、^^ヾ



もう一匹お出まし~~

e0092286_15422663.jpg



この日の朝早くにちょっと雨が降ったりしたので、それで濡れたのか、
毛の汚れが目立ったコだったけれど、中々可愛いコなのでありました。
このコもまだ5ヶ月といったところかな。

e0092286_15445950.jpg

おとうさん、このコにご執心、何だかたくさんあげてました(笑)



というわけで、この間の日曜日の話題、終了です^^>


みうちゃんの仔猫たちは、みんな元気ですのでご安心を^^
毎朝、仔猫がちゃんと4匹揃っているかを確認するのが、私の日課になってしまっているのよねえ(笑)

仔猫たちについては又お伝えしますね♪


今日はこの辺で (o^―^o)



e0092286_15521837.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-30 16:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18086543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kimagure-dog at 2012-05-30 16:16
いいですね、日曜のモーニング!
こちらでは、なかなかわんことお茶やお食事できるお店が有りません。
三角のタジンの柄いいですね。空豆のスープも美味しそう!
あぁ~お腹が空いて来ました 笑
私もブドウ入りのデニッシュ大好きで、よく食べます。

↓ジャカランダの花、凄く綺麗!
紫色も濃いのに、優しい感じ。
おとうさん、ジャカランダ娘お疲れ様でした。
でも、とっても可愛い姫ちゅま、何か物思いにふけっているように見えますよ。
Commented by りとるふっとママ at 2012-05-30 20:39 x
ジャカランダとフローラちゃん 
ナイス!!でしたね^^
フォローラちゃんの黒とジャカランダの紫
色の組み合わせが好きです。素敵!
まだコチラでは開花していません。
もう少し先ですね^^

ポタージュスープ 1度食してみたいです。
ママさんが 美味しいなんて言うと余計に・・・
思っているよりさっぱり系なのかな???
この干し肉の卵とじは脂が強いんですか?
そんな風には見えませんが・・・
お肉だけを玉子でとじて有るって変わってますね^^
つい私ならお野菜お野菜となってしまいますが^^
胃が強い方が多いのかしらん^^?
私も朝はパンなので このデニッシュもいただいてみたい
食いしん坊です。
Commented by cecilia at 2012-05-30 20:53 x
カフェごはん、いつ見ても素敵ですね。ワンも一緒でOKって言うのも、猫ちゃんがいても気にしないっていうのも、モロッコのいいところ。
干し肉と卵のタジン!なるほど~干し肉をこんな方に使うんですね。干されて味が凝縮しているのを使うんだからいい味が出るでしょうね。でも油っこいのは私も得意じゃないなぁ。ちょっとはいいんだけど、たくさんは、ね・・・。スープも美味しそうだけど、モロッコ料理の本とか見てもそうだけど、オイルが結構入ってますよね。空豆のスープ、べサラスープでしたっけ?何度か作りました。オイル少な目で。優しいスープですよね、私も好きです。パン・オ・レザンがある辺りは、フランスの名残ですかね?う~んタジンも美味しそうだし、やっぱり1度はモロッコに行かなくちゃ。メニューもフランス語なら読める、と、思う・・・?
ママさん猫ちゃん、なんかレオンに似てるみたい。
Commented by ゆうか at 2012-05-30 21:41 x
ジャガランダのお花見あとはブランチですか~^^
いいコースですね♪
フローラちゃんも気持ち良さそうにして^^
カフェは毎回違うニャンと出会えるようでしょうか。
タジン鍋は絵の描いてあるものですね♪
タジン鍋って中身見えないから開けるまでドキドキしちゃうんだろうなぁ~^^
羊のお肉の卵とじですね!ご飯があったら羊丼になりますね^^;
ミントティー、おしゃれ!香りの強い紅茶、好きなので、気になりました~!
Commented by ruggine at 2012-05-31 03:15
ジャカランダ→朝ごはん・・・お休みの日の最高のコースですねぇ!!
ホントに今年はもっさもさに咲いていて例年とは少し違う気が・・・。
そちらもニャンコちゃん達がテーブルの下をウロウロとするのですね。
コチラもちょっと郊外のトラットリアなどに行くと待機していてくれます。(笑)
Commented by tetsuro-w at 2012-05-31 08:33
うわぁ~、朝食とは思えない、
ボリュームですね~。
お肉の匂いに誘われて、
ネコちゃんたちが集まって来るって、
めちゃくちゃ楽しいカフェですね~。
でも私の場合、こんなキュートな子たちなら、
きっと自分の分のお肉を、
みんなお裾分けしちゃいそう・・。
Commented by wewe at 2012-05-31 10:46 x
おいしそ~な朝食です!
モコッロでは、ミントティーなんですね!
なんと、weweの大好物、ミントティー!
モロッコの朝食、とてもいいです~~!
八ヶ岳の森のなかのお店や、最近流行ってる、
古民家を利用したイタリアンや、自然食のお店を
今度はブログでご紹介したいです!
あ~ミンティー飲みたくなった!(笑)
今は横浜で、今夜八ヶ岳の山へ帰ります!
おいてけぼりウイリーは、ふてくされてることでしょう・・・
Commented by ゆう乃 at 2012-05-31 11:01 x
こんにちわ~

猫になんかあげられるこんなカフェいいですね。
こういう風なら、気楽に猫の(^-^*)が見れる。
実はワンニャンいない歴8年目です。。
画像で見ているだけなら、触感、匂い、声なしで、生じゃないから、可愛い~~~ですみますが。

それでも野良ちゃんを見ると、拾って来て思い切り食べさせてあげたいなぁ・・・がムクムクと。可能なわけないのにです。あはは・・・
yadorokuが”猫カフェいってみるか。"と言いますが、
もう”触ったらおしまい"毎日入り浸り→デレデレ→どうしても飼いたい→飼ったもののどっちかが先に逝く→責任が果たせないorペットロス
が待っている?

そんなこともね。 考えちゃうと、わりと近くの猫カフェが遠いです。


Commented by きゃふ at 2012-05-31 15:36 x
まりおままさん、こんにちは。
お散歩の後に、こうやってカフェで朝食。
ほ~んとにあこがれちゃいます。

うちなんてね、、、
バニと食べるのはもっぱらラーメン専門。
なおかつ食べたらすぐ帰る(==;
せわしないったらありゃぁしません(笑)

お父さんがお気に入りだった仔猫ちゃん
長毛種の血が入っているんでしょうね?
かなり見事な毛吹きです(@@)

健康優良児だったセ氏も
やはり年齢には逆らえないんでしょうね。。。
幸いにも早期でわかったので投薬と食事で
現状維持して行けそうです(^^)
Commented by nmariomama at 2012-05-31 15:59
☆kimagure-dogさん
こちらも街中だと中々ワンコ連れで落ち着けるカフェはないんですよ。
断られる所もあるし。
ここはもう馴染みなので、寛いじゃってます^^
タジン鍋、絵柄のついたものもたくさんありますが、
記事中に書き忘れましたが、これは火に直接かけられません。
別に作ってこれに入れなおしたものです。
乾燥のそら豆で作るので、甘味が尚あって美味しいんですよ。
大好きで我が家でもよく作ります^^
ジャカランダの写真も見てくださってありがとうございます。
今年はいつになく花が一斉に開花、今まで一番綺麗かもしれません~
あはは、ジャカランダ娘、ほんと言うと、ちょいとダイエットしなくては。。。へへ;
Commented by nmariomama at 2012-05-31 16:11
☆りとるふっとママさん
あはは、ありがとうございます。
おとうさんも必死の甲斐があったというものです~ へへ
日本では、そうそう、6月でしたっけ。
こちらは6月ではもう暑いから、その前に咲いちゃおうって感じかも(笑)
そら豆のポタージュそのものは塩味だけですからとってもシンプル。
それだけでもいけます、十分美味しいです。
こちらではたいてい、それにオリーブオイルとクミンパウダーを加えます。
オリーブオイルの風味が好きな方はお勧めです^^
この干し肉と卵は羊の脂をたっぷり使いますので、かなり脂っこいです。
そうそう、これは、なぜか野菜は入れませんね、これのみ。
そうですよねえ、ちょっと日本人には馴染めないかもしれませんが、
干し肉自体は塩味のいい味になってますので、脂抜きでこれだけを使いたい、
なんて私なんて思っちゃいます^^ヾ
Commented by nmariomama at 2012-05-31 16:27
☆セシリアさん
日本も昔は居酒屋さんの店先に猫がいたりしましたよねえ。
今は中々そんな姿も見れなくなっちゃったみたいで残念です。
そうそう、干し肉ね、干した後、脂と一緒に保存するんですよ。
で、その脂も一緒に使う。
だから味はいいわけです。 ほんと干し肉だけ使うのが理想ですよねえ。
でも、こちらの人はこの脂も好きでね、嬉々としてみんな食べてます(笑)
美味しいことは美味しいのですが、私もちょっと苦手だから、いつもお味見程度。
こちらのモロッコ料理の脂の摂取量って日本の少なくとも倍ですね。
我が家はなるべく油を控えてますけれど。
そら豆のスープ、これは本当に私も好きです。
そら豆の甘さがなんとも言えない。
私はこれをちょっと濃い目につくり置きして、牛乳でのばしたりして食べることも。
オイル抜きで食べても美味しいです。
あはは、やっぱりその国の食べ物って、その国に行って初めて本当の味がわかるのでしょうね^^
猫ちゃん、あら、ほんと、良く見るとレオンくん風ね。
多分長毛種とのミックスのコだと思うから、そんなところの感じからも似てる風にみえますね♪
Commented by nmariomama at 2012-05-31 16:36
☆ゆうかさん
とっておきのコースでした^^(笑)
フローラも、ここはもう馴染みのカフェなので、リラックスできるようです。
それでもビビリ屋なので、最初は緊張気味なんですよ へへ
そうですねえ、猫ちゃんたち、大体同じ猫が住みついてるようですけれど、
時間によって顔ぶれは違うようですね。
一番下の写真の猫さんは、前回に行った時もいました。
時には全然いない、なんてこともあるし、季節、お天気、時間によって、
出勤態勢が違うみたいです(笑)
タジン鍋、そうそう、蓋を開けてのお楽しみ、ですね♪
この絵柄のタジン鍋は、直接火にかけられないようです。
他ので作って、これに盛り付けてサーブ。
テーブル用というわけです^^
あはは、羊丼、いけますね、ジンギスカン丼♪
Commented by nmariomama at 2012-05-31 17:00
☆ruggineさん
たいていはお散歩の後に、ですが、今回はジャカランダのお花見の後だけに、
余計にこの朝食は美味しくいただけました^^
ジャカランダ、ねえ、今年はだめかと思っていたくらいだから、
この一斉の開花にはびっくり、且つ大喜びでした~
来年は又どうなるか、、、一年ごとにやっぱり違いますね、自然相手ですものね。
ふふふ、そちらも猫さんとカフェなどの食べ物屋さんとは、
切っても切れない関係ですね♪
そちらでは、ピザの切れ端なんかがもらえたりするんでしょうか へへ
いずれにしても、カフェなんぞに行って、ねこさんがいたら、それだけで寛げちゃいますね、
眺めてるだけでも飽きないし^^
Commented by nmariomama at 2012-05-31 17:06
☆tetsuro-wさん
普段、朝食は軽いのが普通のモロッコですが、休日とか、ゆっくりできるときには、
こんなメニューでゆったりとることも^^
猫たちもゲンキンで、食べれそうな物がないと知ると、去ってしまったり、
お肉のにおいがするから、ワン連れでもお構いなしにずっといたり、、、
いろいろでおもしろいです。
あはは、そうそう、私でも全部あげかねないけれど、
いかんせん、このお肉は猫には塩がきき過ぎているのと脂っこすぎたので、
ほどほどに、、、パンと一緒にあげたりもしました~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-05-31 17:10
☆weweさん
あら、横浜遠征でしたか^^
ふふふ、ウィリーくんはお留守番、お土産はなんだったのかな?
八ヶ岳とミントティー ってなんか合いますねえ♪
ただし、こちらのミントティーはすごく甘いんですよ。
だからコーヒーの代わりに食後に飲むとことにしてます~
わ、八ヶ岳の自然の中のレストランやカフェ、魅力的ですね。
是非、紹介してください、楽しみしています^^>
Commented by mari_ca at 2012-05-31 17:12 x
美味しそう!(^O^)
モロッコ料理、まだ未体験の私です。
以前もお話したかと思いますが、実は家からそれほど遠くないところにモロッコ料理レストランがあるのですが、かなり高級、当然ながら料金も高いということで未だに行けておりません。(汗)
ベリーダンサーがいるようなお店らしいのですが...
一度行ってみたいんだけど、財布と相談しなくては...(笑)
タジンは、最近は普通のお店でも売られていることが多いんですけどね~。^^
Commented by nmariomama at 2012-05-31 17:27
☆ゆう乃さん
勝手に居ついてる猫たちですので、勝手に御飯ねだりに来るので、
勝手にあげられる、この自由さがいいですね(笑)
う~~ん わかります~~
その感覚、わかりますよ~
家に3匹いても、まだ外猫さんを見ると、やっぱり手をだしたくなりますもの。
触ってみたくなりますものねえ。
カフェ猫は、一時帰国の時に私も行ってみたいなあ、、、と思うのです。
何しろ、日本に帰ると全く動物っ気がなくなるので、どうぶつ触りたい禁断症状が出るわけです。
でも、猫カフェに行って猫を触ってそれですむか、、、、
っていうと、ひょっとしたら里心がついて、即我が家に帰りたくなるかもしれない、
それはマズイ、、、、  っとまだ猫カフェには足を踏み入れてません~
年齢的なことを言えば、我が家だって、そろそろ考えに入れていかなければいけないのかなあ、、、
せいぜい今のうちかなあ、、、、なんて。。。
なんにも考える必要なく、野放図に飼えたらどんなにいいでしょうねえ。
それとも、いろいろ制限があるから、ちょうどいいのでしょうか。。。
Commented by nmariomama at 2012-05-31 17:34
☆きゃふさん
あはは、バニさんっぽくていいですねえ、ワイルドです~(笑)
まあ、確かにラーメン屋でのんびりってえのはあまり聞かないですよね へへ;
このカフェはもう馴染みなので、ほんと寛げて、他のカフェに行く気がしない、
たまには違う所に行ってみようか、、、、なんて話は出るのだけれど、
やっぱり着いてみると、足はここに。。。ってな具合です^^
そうそう、このねこちゃん、多分長毛種とのミックスですね。
だいぶ汚れちゃっていたので残念ですが、ちょっと手入れしてあげたら、
きれいな毛ぶきの良いネコちゃんになりますよねえ。。。
ブラッシングをしてあげたくて、うずうずでした(笑)
セ氏くんのこと、ちょっとびっくりでしたけれど、
お薬と食事で現状維持できるとのこと、、、、ホッとしました。
長男くんとして、いろいろ大変かもしれないけれど、でも、ほんと、
セシルくんにはずっと元気でいてほしい、って心から思います^^
Commented by nmariomama at 2012-05-31 17:39
☆mari_caさん
あ、そうそう、そんなお話、以前伺いましたっけねえ。
もっと、気軽にモロッコ料理が味わえるお店があるといいのに。
やっぱり珍しい系としてお客を呼び込もうとすると、
そういう値段になってしまうんでしょうねえ。
ええい、めんどくさい、いっそのこと、モロッコに来ちゃってください~~(笑)
タジン鍋、日本でもスーパーで普通に売ってましたから、びっくりです。
モロッコ料理にこだわらず、これで肉じゃがとか作るとじゃがいもがほくほく、
美味しくできますので、おひとついかがですか? へへ
Commented by junko at 2012-06-01 06:47 x
Ciao まりおママさん
>じゃ~~~~ん (ってほどのことはないけど へへ)

てほどのことはあるある
タジン鍋やっぱり中身入りがステキだわ~~
しかし、お父さん朝から子の脂っぽいお食事元気だなあ

うホホホ、ミントティ―大好き

そうそう、そう言えばマラケシュで私のチキンのタジン鍋
鶏はすべて足元の猫達の胃袋に消えたっけなあ

あーーまた行きたい 
すぐ行きたい!! 笑
Commented by LALA at 2012-06-01 08:46 x
休日の朝。寝起きに見てしまいお腹が空きすぎて後悔しているLALAです(T_T)。

オレンジジュースが、すっごく美味しそう!。
タジンって、テーブルにあるだけでもお洒落ですね。
お肉の匂いにつられて猫ちゃんたちが集まってくるとこがモロッコのカフェらしくていいなぁ。

大好きなミントティー♪
食後にさっぱりとミントの香りで過ごすひとときは至福です。

フローラちゃん、猫ちゃんにも警戒されてない?(笑)。
Commented by nmariomama at 2012-06-01 15:36
☆junkoさん
あはは、やっぱり中身あっての器ですわな~
まあ、ブランチって感じだから、それに私もちょっとは食べたし(笑)
こういう脂っこいものを食べた後のミントティーって、ほんとに美味しいの世ねえ。
そうそう、チキンだったら、きっと私もあげ放題だったと重い間~へへ
この干し肉は猫には塩からすぎたし、脂っこすぎたし、あまりたくさんは
あげられませんでした。
一休みにおいでませ~~~^^
Commented by nmariomama at 2012-06-01 15:42
☆LALAさん
あらら、それはそれは、、、へへ
そろそろオレンジは旬を過ぎるころなんですけれど、それでも、こっちのフレッシュは美味しいです^^
色がいいでしょう? 自然でこんな綺麗な色、って幸せを感じます~
そうなんですよ、猫さんたちゲンキンだから、お肉のにおいがしたら、
確実に来るし、試しに来ても、な~~んだなんにもないのか、、、だと行っちゃうし(笑)
ミントティー、食後に最高です♪
あはは、フローラね、フローラがこの椅子の上態勢だと、全く猫に無関心だから、
猫のほうも安心しちゃってるんじゃないかしらん。
つまり、全く無視されてるわけよねえ へへヾ
Commented by kat at 2012-06-01 15:52 x

羊の肉と卵ってあうんですか.
意外だなー.
お豆さんにたっぷりオリーブオイルをあしらうのも
やってみたいような、見たくないような.

Commented by nmariomama at 2012-06-01 18:36
☆katさん
羊の肉と、というか、干し肉だからかもしれませんね。
干し肉のぐっと凝縮された旨みがたまりません。
だから、何もこんなに脂っこくしなくてもいいと思うんですけれどねえ、
こちらの人は、好んで脂身を食べますので・・・・
そら豆のスープにオリーブオイルも、まあ、風味付けという意味もありますので、
案外やってみると病みつきになるかもしれませんよ~ (笑)


<< 仔猫たちの成長ぶり      お花でちょっと一休み^^ >>