続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

お花でちょっと一休み^^

みうちゃんの仔猫話題が続きましたが、何とか一段落ついたという感じなので、

今日は、日曜日の朝のお散歩で撮ってきたジャカランダの花をお送りします^^



やっと、アタシの出番だわ♪   (って言うか、今日はお花が主役なんだけど・・・・へへヾ)

車の中で、出発前のフローラです~

e0092286_1536366.jpg



さて、今年のジャカランダの花は気候不順のため、咲きも良くないと思ってましたが、
先週あたりから、一斉に開花を始めたという感じなんです。

普通、ジャカランダの花は咲いては散り咲いては散り、桜のように一度に満開になることはないんですが、
今年は、咲きが遅れた分、開花が一斉になったということか、、、

むしろ、いつもの年より綺麗で、待った甲斐があったかな ^^/


閑静な住宅街(我が家がある地区ではありません、、、念のため^^ヾ)で見つけた一本

e0092286_15412440.jpg



散り始めているのもあって、下も綺麗でした。

e0092286_1545259.jpg



一応記念写真撮りましょうか、、、、ってどこで撮ってんだ、って感じですが。。。

e0092286_15432751.jpg



ここら辺は大きな木ばかりで、うまく撮れず、場所を移すことに。。。


毎年見に行く所があるんですよ。 そこは、たいてい花の状態も良く、低い枝ぶりもあるので
写真が撮りやすい。


以下、ずらずらと。。。


e0092286_15491714.jpg



e0092286_15504741.jpg



光の当たり具合で色が微妙に違うのも楽しい。

e0092286_1552650.jpg



それにしても、こんな風にぼってりと花がついたジャカランダを見るのは初めてかもしれません。


e0092286_1557188.jpg




おとうさんの提案で、又藤娘ならぬ、ジャカランダ娘に挑戦することに。。。 へへ

でも、やっぱり枝が高くて、花にフローラを近づけるのが大変。

高く持ち上げてもらったら、おとうさん、「おい、又重たくなったんじゃないか」 って、 
腰にくる~~~ 早く早く~~

ってんで、撮れたのが下の写真、なんかねえ。。。。

フローラもご不満だったようで、先日の 藤娘のようにはいきませんでした><


e0092286_1642635.jpg

えんやこらよっこいしょ、って感じが否めず、フローラも安定感がなくて、それでこんな顔。。。

おとうさんもトシだなあ、、、、と実感させられた日曜の朝のお散歩でした~ (⌒-⌒; )



それじゃあね、又来年、見にくるので変わらずに咲いてね、ジャカランダさん^^

e0092286_168223.jpg



というわけで、小出し風でご紹介していた今年のジャカランダの写真でしたが、

まとめてお届けできて良かった良かった (o^―^o)


お付き合いいただきまして、ありがとうございました (^o^)>


e0092286_16171995.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-28 16:21 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18073623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2012-05-28 17:02 x
ジャガランダ、何度見ても綺麗な色ですね。どんな香りなんだろう?
庭に植えてみようかな?と毎年ここで見ると思うんですよね。
フローラ嬢、わかるわ~ゆずもそうだったもの。背の高い木などと撮りたくても、ゆずが小さいから治まらずに、一体何と撮ったの?ってなるのよね。フローラ嬢は、ジャガランダ娘になってて素敵じゃないですか!
ジャガランダの花を砂糖漬けにしたらお菓子とかに使えないのかな?
手元にあったらやってみたいです。すみれの砂糖漬けみたいに。桜の塩漬け風にも出来ないものかしら?色が綺麗だから、もったいないなーなんて思ってしまいました。
今日は急に暗くなり、雷雨が始まり、突風が吹いて、竜巻警報が出たので怖かったです。雷雨だけだって大の苦手なのに。なんとか無事過ぎましたが、明日も心配です。群馬では、尾瀬を散策中の男女に落雷し、男性は亡くなられたそうです。怖いですね、自然の力って。そんな事は素知らぬ顔で、グーグーねてます、レオン^^;大物になるかも、メイクンだし。フローラ嬢は雷大丈夫ですか?ゆずは苦手でした。
Commented by kat at 2012-05-28 20:16 x

ディズニーのファンタジアに
出てきそうな花ですね.
自然は何でもつくれるのだなあ.
きれいだなあ.

Commented by LALA at 2012-05-28 21:23 x
いや~!見事に満開のジャカランダ!。きれいですね~。
この色合いの花で大木になると見ごたえありますね^^♪。

あら、フローラちゃん記念撮影、可愛いく撮れてますよ。
お花のじゅうたんの上で、なんとも可愛いらしい表情でこれはナイスです。
あはは、さすがに樹上の花とはちょっと難しかったかな?。
名前の通り、お花がよく似合ってて可愛いよ~フローラちゃん^^。
今年も見事なジャカランダをありがとうございました♪。
Commented by りこりん at 2012-05-29 02:22 x
こんにちは、大変ごぶさたしてしまい申し訳ありません。
ひとやすみどころか万年お休み状態の私です。
どう立て直していいやらわからないのですが、とりあえずこちらにお邪魔したところ・・・へ~ちゃん一家をとりまく大ドラマが生まれていたんですね!びっくり!!仔猫達の写真もよく撮れていて、可愛さが間近で見ているように伝わります。私が今住んでいるところは、ご近所さんの猫が2匹いるので、まりおままさんをマネして?窓から名前呼んだりしてみている私です(笑)。こっちむいてくれると小さな幸せを感じたりして。でも、他にも近所の人たちがあっちからこっちから声をかけているので、猫にしてみたら相当うっとおしいのかも・・・??
Commented by ゆう乃 at 2012-05-29 10:39 x
こんにちわ~

ジャカランダの花、ズラーッと上から下まで見事ですねえ。現物を是非一度見てみたいものです。
なんかこの季節の尾張東部海上の森近くのニセアカシアの大木を思い出します。
フローラちゃん、ご主人様のおっしゃるとおり ↑ 記念写真をみると、ポッチャリしてきたかな?
私はポッチャリは可愛くて好きですが、本犬さまに元気で長生きして欲しいので、?が付きますね。
あはは・・・
Commented by nmariomama at 2012-05-29 15:08
☆セシリアさん
あはは、そうそう、木の花と小型犬を撮るのはちょいと無理がありますよね。
ゆずちゃんなら片手でヒョィと持ち上げて撮れるけれど、フローラはそうするには、重過ぎ~~
又ちょっとこの頃太ってきたみたいで要注意です。。。><
ジャカランダの花、どうかしら、食べられるのかどうか、まずそれを調べないと、ですね。
確かに色が綺麗だから、サラダとか、お菓子の飾りに使えそう。
そちら、又お天気不安定なんですね。
落雷もあったそうで怖いですねえ。。。
フローラは、あんなに普段ビビリ屋なのに、雷は全然平気。
変なコです。 猫たちも全然平気。かなり酷い雷鳴で、こっちがビビってるのに、
グースカ寝てます~~ レオンくんと同じだわ~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-05-29 15:12
☆katさん
楽しいですよね、ファンタジア、何度も観てしまいました♪
確かに、このお花に乗って妖精が現れそうですね~
真っ黒フローラ登場ですいませ~~ん(笑)
全く、自然には敵わないニンゲンです。
だからもっと自然に対して謙虚に生きなきゃ、と思います。
Commented by nmariomama at 2012-05-29 15:19
☆LALAさん
今年は一斉に咲いて、ほんとに見事な満開になりました。
いや、綺麗だ~~ と毎年見てる私もうっとりしてしまいましたよ。
色がいつもより濃いような気もします。
気候不順だからだめかと思いましたが、却って美しさが凝縮(?)されたようです。
あはは、記念撮影、この時はまだ余裕があったようだけれど、
最後の枝の花と一緒はかなり無理があったようで、不満顔になってしまいました~
そうそう、花のように優しく美しく、と願いをこめて付けた名前ですが・・・・
実際にはちょいとこれも無理がありましたか・・・へへヾ
Commented by nmariomama at 2012-05-29 15:33
☆りこりんさん
いえいえこちらこそ~
立ち寄ってくださって嬉しいです~^^
あはは、ノラさん一家相手に何やってんだか、、、って感じですが、
読んでいただいてありがとうございます。
そうそう、結構なドラマでいろいろ学ぶことも多く興味深かったのですよ(へへ
ご近所猫さん2匹、出入り自由の飼い猫さんですか?
あはは、きっといろんな名前で呼ばれてるんでしょうね。
でも、そうやってみんなに気にかけてもらえるのだから、スイスの猫さんも幸せですね。
ルディくんにも、又会いにお邪魔させていただかなくては。
すっかりスイスのワンちゃんになっちゃったかしら、
いや、きっとイタリアワンちゃん代表として頑張ってるのでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2012-05-29 15:40
☆ゆう乃さん
以前、そちら方面在住の方が、ご近所にありますよ~ って教えてくださったことがありました。
日本にもないことはないようですが、寒さに弱い木なので、静岡以南じゃないと育たないようです。
ニセアカシアの大木も並んで花を咲かせると綺麗でしょうねえ♪
フローラ、前からぽっちゃりしてはいるんですが、ここのところ又ちょいと体重が増えたか!
黄色信号が点ってしまっているようです~><
しかし!現実的には、そのフローラを持ち上げるのに苦労してるダンナのトシのほうが、
ヒシヒシと思わさせられました~~;
Commented by きゃふ at 2012-05-29 15:48 x
まりおままさん、こんにちは。

ジャカランダの花は、すごく綺麗なことはもちろんだけど
地面に落ちた花びらの風情があること(*^_^*)
哀愁すら感じます。

フローラ嬢、ちょっと重たくなった?
お父さんがそう感じただけかしら(^^)

ホームベーカリ・・・
宝の持ち腐れにならないように
のめり込まないように!
ゆったりと作っていきます(笑)
Commented by sora at 2012-05-29 20:46 x
ジャカランダの花、堪能させていただきました。
マクロのジャカランダは初めてみました。
思ったより花びらは大きいのですね。
でも薄紫色が優しくて、きれいです。
ジャカランダとフローラちゃん、よくマッチして
ますよ。神妙な顔のフローラちゃんがかわいい!
アスファルトに散り敷いたはなびらもいいですね。
私もこういう風に下に散った風景が好きです。
何度眺めてもジャカランダの花はうれしくなる
花ですね。
たくさんの花を見せていただいてありがとう
ございます。
Commented by nmariomama at 2012-05-30 05:44
☆きゃふさん
桜の花と違ってジャカランダは、花ごとポトリと落ちるので、余計厚みが出て、
綺麗に見えるのかもしれませんね。
哀愁を感じさせてくれるのは色、、、もあるかなあ、、、と。
あはは、フローラ、実際に重たくなったような気がします。
もうすぐ予防注射の時期ですので、その時はっきりするでしょう~ へへヾ
ホームベーカリー、ワタシもいつも持って帰ろうかなあ、、、と思うんですが、
やっぱり重たいし、嵩張るし、、、
ま、こちらはこちらのパンで美味しいのでそれでヨシとしてます。
しかし、あの犬小屋御殿の美食のテーブルに、更に手作りパンが並ぶとなったら、
もう完璧ですね! 是非、味見させてください~~♪
Commented by nmariomama at 2012-05-30 05:56
☆soraさん
見ていただけて嬉しいです^^
今年はもうだめかなあ、、、と思っていたのですが、
うまい具合に満開に行き合えてよかったです。
ノウゼンカズラ科の花なので、花の形はラッパ状です。
本当にこの色は他にない色合いで私も大好きです。
あはは、フローラとジャカランダの花をなんとか撮りたいと思うこと自体、
ちょっと無理があったようです。 何せ大木で枝が高いんですよねえ。
散った後も花が敷き詰められた地面は素敵です。
桜もいいものですけれど、ジャカランダも中々だなあ、、、と。
又来年もどうぞお楽しみに^^>
Commented by bbwan at 2012-05-30 08:07
やっぱいジャカランタを見なくては、まだかなまだかなと待っていました。
この色も好きですが、フローラちゃんとのコラボ   しっかりと令嬢に見えますよ。
Commented by nmariomama at 2012-05-30 15:11
☆bbwanさん
そうなんですよ、
私も今年はなんだか咲きが良くないので諦めかけていたのですが、
やっぱり、一回はちゃんと撮って載せないとなあ、、、と出かけたら、
見事な満開が見れて大喜びでした。
毎年載せているので、これでホッとした気分です(笑)
あはは、令嬢に見えますか^^ヾ
フローラとのコラボ、四苦八苦でしたが、これはこれで良かったかな、
又来年、どうなることやら。。。^^


<< お花見の後は腹ごしらえ へへ      お豆ちゃん2号戻りました!^^/ >>