2012年 05月 22日

へ~ちゃん一家三昧の週末でした^^

この週末は、みうちゃんの仔猫たちが視界に入ってくるようになり、
すっかり仔猫たちに心奪われた週末となりました^^ヾ

ただ、残念なお知らせなんですが、仔猫の一匹、そっくりお豆ちゃん二匹のうちの一匹の姿が、
日曜日の朝から見えないんです。

土曜の夜遅くから雨になり、気温も低くなった週末で、お豆ちゃんの一匹に異変が起きたか。

もしかしたらと思ったけれど、今日月曜日になっても姿はありません。
どうしたのか、、、、はぐれてしまったら、鳴き声がすると思うけれど、それもないし、
忽然と消えてしまったようで、なんとも釈然としません、、、、

とにかく今現在、3匹しか姿は見れない、ということになっています。


他の3匹はとても元気です。


日曜日、黒ちゃんのお顔がはっきりと撮れました^^

まん丸お目目です、こんな顔してたんだあ~ 
一番臆病な子ですぐに隠れてしまうので、初めてお顔がはっきりとわかりました。
へ~ちゃんに似てる? いや、可愛いからみうちゃんかしらん(笑)

e0092286_23233399.jpg



お豆ちゃん、一匹になってしまってちょっと寂しそうです。
いつも二匹くっついてましたから。。。

e0092286_2326358.jpg




ベージュちゃん(まだ呼び名が決まらない~)、 良く動いて一番活発、且つ好奇心旺盛。
私が姿を見せても、すぐには隠れず、ちょっと状況を確かめてから動くようになったみたい。

この写真では、顔が撮れなかったんだけど、実はちょっと右目が正常でないかも、、、
と心配しています。 開き具合が小さめ。 見えてることは見えてるんだと思いますが。。。

e0092286_23295848.jpg




三匹お昼ね中^^

e0092286_23305571.jpg



そして、ここからは、おとうさんが撮りました^^ヾ


いえね、三匹お昼ね中の写真を撮って、おとうさんに見せたら、

お、オレも撮ってくるって、カメラ持って行っちゃったんですよ(笑)

で、おい、角度を変えて撮ってみたぞ、ってもう一枚お昼ね中
って、お豆ちゃんに気づかれてるじゃん、でも、可愛い~~ へへ

e0092286_23332486.jpg




でね、それからも、おとうさん、カメラを放さず(笑)

私が家事をしている間に、こんな写真も撮ってきてくれて大健闘!

びっくり、びっくり!!!

なんと!  フォーカス!!!  育メンへ~ちゃん、仔猫をグルーミング!!!!の図 @@

e0092286_23355088.jpg



いや~~~ これは本当にびっくり。

猫のオスは子育てにはタッチせず、仔猫に近づきもしない、というのが今までの私の認識だったんですが。

見事にそれをひっくり返してくれました、へ~助とうさん へへ/


でも、さすがにカメラに気づき、ちょいと恥ずかしそう?(笑)

e0092286_2339925.jpg



そして、みうちゃんと仔猫たち、、、

e0092286_2340582.jpg



お乳を離れたら、又へ~ちゃんてば、グルーミングしてやってる。

すごい子煩悩だあ~~~(笑)

e0092286_23422453.jpg



この後御飯食べに来た時のへ~ちゃん、
おつかれさま~~

e0092286_23444016.jpg



しかし、へ~ちゃんの奮闘振りは、まだ続くのです。

夜に入ってから、すごい猫の喧嘩の声!

急いで見に行ったら、へ~ちゃんが他のオスと対峙してるところでした。

かなり長い間喧嘩の声は響いて聞こえて来てたけれど、ついに退散させたよう。

家族を守るへ~ちゃんの姿、かっこ良かったよ~~~

でね、今朝御飯の場所に現れたへ~ちゃんの食べっぷりが凄かった。

え? おかわり? まだ食べるの?

しかも、今朝は二人で来ていて、先にみうちゃんが食べていたのだけれど、割り込んだ!
こんなことは今までなかったことで、でも、みうちゃん、まだ食べ終わってなかったけれど、
順番を譲ったのです。
これも初めて! 何がなんでも、みうちゃんが優先だったのにね。

びっくりしたけど、考えてみたら、昨夜の闘いでエネルギーをかなり消耗させたんだろうなあ。
みうちゃんもちゃんとわかっていたのね。

オスの喧嘩って大変なんだね~~ ただ、いたずらに声を出し合ってるわけじゃないんだ(^^;


それにしても、子育てに参加するへ~ちゃんに、すっかり感心してしまいました。

さすが、私が見込んだ猫だけあるわ、えっへん、おばちゃん、鼻が高いぞ!(笑)



と、まあ、しばらくは、へ~ちゃん一家の話題が続きそうですが、
よろしくお付き合いのほどお願いしますね♪


それでは、今日はこの辺で^^>



e0092286_23521191.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-22 05:41 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18031311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia at 2012-05-22 00:30 x
お豆ちゃんの1匹、心配ですね。最悪な事になっていないといいんだけれど。レオンと同じくらいですものね、生後。何事もなく(とはノラだから言えないかも知れないけれど)育ってくれたらって思います。
へーちゃん、男ですね!今時の日本の草食男子とやらに比べたら、余程男ですよね。家族を必死に守ったんですね。そりゃあ、ご飯モリモリ食べたくなりますよね。それを理解出来ていたみうちゃん。素敵な女房さんです。
もし、お豆ちゃん1号が無事だったら、報告して下さいね。
遠く日本からも、子猫達の無事を祈ってますから。
Commented by kat at 2012-05-22 05:24 x

なるほど.
全文読んで、タイトルの意味が分かりました.
子猫さんたちが無事に独立できますように.
Commented by nmariomama at 2012-05-22 15:17
☆セシリアさん
お豆ちゃん、土曜の夜遅くにはいたようなんですよ、息子が目撃してるんで、4匹一緒にいたって。
それなのに、日曜の朝からは常に三匹しかいなくて、お豆ちゃん良く似てるから、
最初は一匹ずつ交互にいるのかなあ、、、と思ってたんだけど。。。
それにしても忽然と言う感じで???です。
あはは、へ~ちゃんねえ、あそこまで仔猫の面倒を見てるとは思わず、
ほんと、びっくりでした。
良く理解し合ったカップルで微笑ましいです、みうちゃんとへ~ちゃん♪
お豆ちゃん、見つかるかどうかわからないけれど、どこかで無事でいること祈ってやみません。
Commented by nmariomama at 2012-05-22 15:19
☆katさん
あはは、すみません、全部読まないとなんだかわからないですよね。
何やってんだか~ の週末でしたが、いろいろおもしろいものも見れて、
我が家的には満足な週末でありました(^^ヾ
もうちょっとのところで、一匹欠けてしまったようなんですが、
残りのコたちがきちんと成長できるまで、無力ながら見守りたいと思います。
Commented by きゃふ at 2012-05-22 15:39 x
もう1ニャンちゃん、元気でいてくれるといいんだけど・・・
って、おもいますよね。。。
ベージュちゃんの右目は、先日のお写真で
きゃふさんも気になっていました。
まりおままさんもやはり、そう思われているんですね。

へーちゃんも父親としてがんばってる!
偉いなぁ(*^_^*)

まりもままさんのご主人様が
カメラ持って一所懸命撮られている姿
想像しちゃいました。
動物が好きな優しいご主人様なんですね(*^_^*)
Commented by kimagure-dog at 2012-05-22 16:43
わんこ派のおかんも、うきうきしながら、拝見させていただいています!
なんか、ねこちゃんも家族に迎えたい気分です。笑
それにしても、へえちゃん、みうちゃん夫婦は偉い!
人間も見習わねばいけない事がいっぱいですね。
お豆ちゃん、気になりますね、無事でいててねと祈ってます!
Commented by ryonouske at 2012-05-22 22:11
一匹姿がみえないとのこと...心配ですね。
どなたかが...という可能性は薄いのかな??

へ~ちゃん子煩悩ですね^^♪
おとうさんが猫がわが子を世話する姿
私も未だみたことがなかったです。
両方で子育てしてるなんてほのぼの...みてるこちらまで
暖かい気持になりますね。へ~ちゃんファミリーの様子
今後も楽しみにしてます。
Commented by nmariomama at 2012-05-23 00:30
☆きゃふさん
ほんとに、どうしちゃったのかわからず、、、、
ベージュちゃんの目、きゃふさんも気づかれてましたか。
まだ近くで接せられないので、写真に撮って初めてわかったのですが、
ちょっと心配ですよね、異常でありませんように、と祈るばかり。
あはは、へ~ちゃんね、すごいでしょ、もう感心することしきりで。
まさかの良きパパぶりを見せてくれました。
うちのおとうさんも、根っからの動物大好きニンゲンなので、
こうなったらもう、べったりです(笑)
Commented by nmariomama at 2012-05-23 00:39
☆kimagure-dogさん
ありがとうございます、良かった^^♪
あはは、結構最初は犬派だったのに、今は猫にもはまって、
ワンニャン飼っていらっしゃるって方も多いですよ~ へへ
ねえ、猫は番う時だけカップルで、後は単独行動が普通だから、
へ~ちゃんの良きおとうさんぶりにはびっくり、でも、嬉しい発見でした~
そうそう、いろいろ見習わなくてはね、ニンゲンカップルも^^ヾ
お豆ちゃんの一匹、本当に心配なんですが、なんの手がかりもなく、、、
どこかで無事でいてくれるといいのですが。。。
Commented by nmariomama at 2012-05-23 00:47
☆ryonouskeさん
なんだか忽然と消えてしまったようで、なんの手がかりもなく、、、、
何が起こったのか????
飼い猫同士で番ったとしても、父猫が仔猫の世話をするって、あまり聞いたことないですよねえ。
我が家でも、今いる猫の父猫なんか、ほんとに仔猫に近づきもしませんでした。
猫ってそんなもんなんだなあと思ってましたから、本当にへ~ちゃんの行動にはびっくりしました。
でも、いいですね、ほんと、ほのぼのとした雰囲気です。
このまま我が家の庭猫になってくれたらと願いながら、この後の様子、
随時ご報告させていただきますね^^>
Commented by ruggine at 2012-05-23 03:14
う~ん・・・、気になりますねぇ、子猫ちゃん。
何事もなくひょっこりと姿を見せてくれるといいのですが。
やっぱり外の世界で生きるって大変なのですね。

いや~、パパさんナイスっ!!素晴らしい写真ではないですかっ!!
なんだかパパさんが夢中になって撮影されていらしたのを想像すると微笑ましいです~。フフフッ。
それにしてもへ~ちゃん、なんて子煩悩なんでしょう!!珍しいですよねぇ、父親が育児って。
それともかかあ天下なのかしら???プッ。
いずれにしてもこれからが楽しみなへ~ちゃんファミリーですね!!
Commented by ゆう乃 at 2012-05-23 10:28 x
こんにちわ~

”男はタフでなければ生きて行けない。優しくなければ生きている資格がない。” 探偵フィリップ・マーロウの有名な一節
へーちゃん、地でいっていますね。
仔猫をグルーミングするオス猫なんて見たことありません。
うちにいたチビ猫の野良っぺの父親・・・あの頃近所にオス猫が寄り付かないほどでかくて強かった・・・は、チビ猫がやや大きくなると”お前がいると母猫が発情しない。出て行け"とばかりにチビ猫に傷はつけないが、ガウガウ虐めて追い払おうとしていましたよ。
母猫が避妊手術しているなんて彼が知る由もないから。あはは・・・・

それが何を隠そう、そのチビ猫は一匹しか生まれなかったので、母猫、飼い主とも溺愛甘やかしたので、気が小さくて、仇名が「チビル君」。
母猫は黒っぽい三毛猫で、なりは小さいのに気が強く大声と大口で嚇する迫力がタスマニアンデビルにそっくり。で「デビル君」
父母と子でこうも性格が違うか?でよく大笑いしていました。
Commented by mari_ca at 2012-05-23 15:44 x
ああ、以前のアパートに住み着いていた野良猫一家のことを思い出しちゃいました...
今も元気にしてるのかなぁ、あの猫たち。
というより、あの猫たちの血を引く猫たち、といったほうがいいのかしらん。
それにしても仔猫写真が撮れるというのが羨ましすぎる~~。
老猫ばっかりになってきた我が家なので、仔猫に飢えているのです。(笑)
Commented by nmariomama at 2012-05-23 15:45
☆ruggineさん
周囲の通りや家や、探してみたり聞いてみたりしてるんですが、
さっぱりわかりません、ほんとに忽然と消えてしまったという感じで(涙
やっと2ヶ月で、これからだっていうのにねえ。。。
あはは、おとうさんも好きだから、こうなると目が離せなくて、毎日気にしてます(笑)
へ~ちゃんには本当にびっくり、珍しいなんてもんじゃなく、
ワタシは初めて、オス猫が自分のコをグルーミングしてるなんて!
かかあ天下、あ、それも言えるかも~
とにかくきっと、みうちゃんに首ったけなのね(笑)
はい、これからも随時ご紹介していきたいと思います^^
Commented by nmariomama at 2012-05-23 15:53
☆ゆう乃さん
そう、へ~ちゃんにはびっくりさせられて、又感心させられて^^
ですよね、うちの今いる猫たちの父猫も、彼らが生まれた時も、むしろ避けていましたよ。
近寄られると、ふーふー言って怒ってましたし。
気立ての優しい猫だったのに、仔猫に対してはまるで敵。
ゆう乃さんのところの、その野良っぺのオスと同じ態度でしたよ。
あはは、子供の性格って猫の場合どうなんでしょうね。
毛色には全然関係ないんでしょうか、隔世遺伝、なんてえのもやっぱりあるのかなあ。。。
うちは体格では、父母猫共に小柄だったのに、どうして、パトリックみたいな、
でかいコが生まれてきたんだろう、とそれが不思議でした、
頭の大きさが他の兄弟とひとつ違う、って感じで(笑)
Commented by nmariomama at 2012-05-23 15:59
☆mari_caさん
あ、あの野良ちゃん一家のことでしょうか、以前記事にもされてましたよね。
Jさんがせっせとお世話してた?^^
そうそう、仔猫の写真なんて、そうそう撮れるものではないので、ワタシも狂喜。
うちも、もう三匹14歳で老猫の域、写真を撮ろうにも寝てることのほうが多いし^^ヾ
貴重な機会を得させてもらったとカメラが手放せませんが、
この仔猫たちは、全然人馴れしてなくて、まだ中々うまいこと人前に出てきてくれないんですよ。
隠れながらの撮りなので、四苦八苦です。
でも、せっかくのチャンスなのでがんばりま~す(^^ヾ


<< 食欲旺盛、仔猫たち^^      みうちゃんの仔猫たち^^♪ >>