続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 18日

屋上から、見っけ~~^^/

最近屋上にもそそくさと上がって、フローラの用足しが終わるとそそくさと戻るという感じ。

以前のようにカメラを持ってという習慣はなくなってしまいました。

でも、近所の大きなジャカランダがようやく咲きそろってきたかなあ、、、という光景をカメラに納めたくて、
久しぶりにカメラ持参の屋上。

とは言っても、コンデジですが^^ヾ


一昨日の夕方です。


合わせて夕空も撮りたかったのですが、暑い日の夕方の空、
太陽は沈みかけているのにまだ光が多いという感じ。

e0092286_15182812.jpg



久しぶりの屋上での写真、なんとなく所在無さげ?のフローラ(笑)
昔は上がると即独り運動会でしたけれど、観客もなしでは張り合いがないね。

e0092286_15194683.jpg




さて、ご近所さんのジャカランダ、大きな大きな木なので、近くに行くより屋上から鑑賞したほうが綺麗^^

今年の初めに枝払いをしていたので、ちょっと寂しい感じが否めないけれど、
そうやってちゃんと手入れをするから毎年綺麗に咲くんでしょうね。

e0092286_15215914.jpg



もう一本、我が家の南側にやはり大きなのがあります。
ここは私道の奥なので、近づいては見れない。
毎年屋上から鑑賞ですが、今年はすごく咲きが遅い上に、葉っぱがもう出始めてる。
やっぱり気候が影響してるんでしょうね、
それでも紫が目立ってきてるので、もう少しで満開がみられるでしょう。

e0092286_15261799.jpg



そしてね、久しぶりに屋上の反対側に言ってみて、ひょっと裏のほうを見たら、、、、、


なんと!


え?  みうちゃん? 仔猫たち? 裏の家の庭の隅です。


日陰だし、慌ててカメラで撮ったのでうまく撮れなかったのですが、、、

e0092286_15283662.jpg



もう一枚と思ったけれど、みうちゃんがワタシに気づき、すごく警戒の様子を見せたので、
これ一枚きり。


でも、紛れもなく仔猫たちですね^^/


数えてみると、1、2,3 としかわからない。

黒白のコがいないような、、、、でも、手前の塀が邪魔で全部が写ったわけではないので、
多分隠れてもう一匹いるのでは、、、、と。


あれからずっとここにいたのか、それとも又最近ここに移動してきたのか、、、

ここの家、今、あまり人がいないんですよ。
誰か留守番がいて、時々庭師が庭の手入れをしてるくらい。
人気がないのを確認して、又移動してきたのかもしれませんね。


昨日、今朝と又屋上から覗いてみたけれど、姿は見えず、

もっと塀よりの手前にいれば見えないし、庭の他の場所にでも隠れるようにしているんだろうなあ、、、


とにかく、(多分)みんな無事だと思うので、安堵しました。。。良かった♪


今度仔猫たちが遊んでるところとか、撮れるといいんだけれど、、、

黒白ちゃんの確認もしたいし、、、、淡い期待でお待ちください~~ ^^>



というわけで、又屋上通いが増えそう(笑)


天気のほうは、今日辺りから気温は下がると予報では言ってるので、
こちらは大いに期待してるところです。

仔猫ちゃんたちのためにも、過ごしやすい気候になってくれますように。



それでは皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ~~ (*^▽^*)


e0092286_15415126.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-18 15:47 | へ~ちゃんファミリー | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/18009047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mari_ca at 2012-05-18 16:00 x
ジャカランダ...だった...

いえね、近所の公園にこの木がたくさんあって、まるで紫色の桜のようだと毎年思ってまして、そう、ちょうど今...いや、正確にはそろそろ開花の時期も終わりに近づいているかなーといった感じなのですが、キレイに咲いているのです。
で、この木の花を見るとまりおままさんのブログを思いだすんですよねー。^^

でも、名前がどうにもうろ覚えで...(笑)
なんだっけ?ジャガランディ?などと考えていたのですが、惜しい、ちょっと違ったわ。ジャカランダだったか...というわけ。^^;
ちなみにジャガランディはそういう名前の山猫なのでした。(笑)
Commented by sora at 2012-05-18 21:34 x
アア~~、ジャカランダの花だぁ^~~~~~~~~~~~~。
この薄紫色が何ともかわいいですよね。胸がキュンと
なりそうな色です。
みうちゃんの子猫ちゃんですか?
よくこういう瞬間を撮れましたね。
フローラちゃんもすっかりお嬢様になって~~~。
Commented by ryonouske at 2012-05-18 22:08
見事なジャカランダ 
淡い花びらがさらさら揺れているのかな?
あまりこちらではみかけない気がします^^私が知らないだけか??

みうちゃん親子だ☆
元気に過ごしている姿みれてよかった。。
まりおままさん。。。
カメラ持参でお散歩してるとまたバッタリ!なんてこともあるかも。
サプライズ楽しみにしてますね。
Commented by cecilia at 2012-05-18 22:50 x
ジャガランダ、やっぱりこの前見かけたの、遠目だったけど、この花だと思う。市の人が植えたのかなぁ?先始めだったから気づかなかっただけで、他にもあるのかも?小さい川沿いに桜の樹と一緒に植わっていて、1本咲いていたんですよね、確認したいなぁ。

フローラ、いつもたくさんいたから、1人じゃどうして遊んでいいか分からないかな?そのてん、猫って1人で遊んでいますね。
みうちゃんと子猫ちゃんたち、灯台下暗し、結構近くにいたんですね。
子猫たちもミルク飲んでいる所をみると、元気だろうし、ホッと一安心ですね。いつかみんなで猫宴会してたりしてね。
Commented by tetsuro-w at 2012-05-19 12:28
ジャガランダの花、今、まさに満開なのですね~。
日本でいえば桜のような華やかさがあって、
とっても素敵ですね~。

おお、みうちゃん親子、ついに会うことができましたね~、
みんなすくすくと元気に育ってるようで、
とっても安心しました~。
そのうち仔猫ちゃん同士でじゃれ合う姿が
見られるといいですね~。
とっても楽しみです。
Commented by nmariomama at 2012-05-19 15:31
☆mari_caさん
そうそう、カリフォルニアにもあるそうで、ちょうどやっぱり5月くらいなんですね。
今年はモロッコ、雨不足の上、4月が低温でジャカランダの開花が大幅に遅れました。
いつもなら、すでに満開を過ぎてる頃なんですよ、そちらと同じように。
メキシコあたりが原産だそうで、彼の地ではスペイン語だから、
ハカランダ、となるわけですね。
木はギターの原料にもなるそうですよ。
>ジャガランディはそういう名前の山猫なのでした。
あら、山猫の名前ですか、そちらのほうも興味あるなあ、、、←猫族に目がないワタシ(笑)
Commented by nmariomama at 2012-05-19 15:36
☆soraさん
今年は開花が遅くて、しかもマチマチ。
すでに葉っぱが出始めてしまってるのやら、蕾のままだめなんじゃないかと思われるのやら、、、
それでも、ちまちまと皆さんに今年もご紹介できて嬉しいです^^
ほんと、この薄紫がいいですよねえ。
そうそう、胸キュン、わかります~~(笑)
みうちゃん親子、再び発見です。
そう、中々撮れそうにもないので、この後もうまく撮れるかどうかわからないですねえ。。。
フローラ、そうですかあ????
実の所、全然変わらず、、、、相変わらずのお嬢です^^ヾ
Commented by nmariomama at 2012-05-19 15:40
☆ryonouskeさん
ジャカランダ、日本は中々気候が合わないようです。
冬、零度以下になるとだめらしいので、温暖な地域、例えば静岡あたりだと、
見られるようですよ。
一応苗は売ってるようですが、花を咲かすのは大変らしいです。
葉っぱだけでも涼しげなので、鑑賞用に鉢で育ててるという方が多いとか。。。
みうちゃん親子、やっと発見。
でも、みうちゃんがやっぱり警戒しちゃうみたいで、、、
この後もうまく写真が撮れるかわかりませんが、
とにかく仔猫たちが元気そうなので安心しました。
ほんと、もうちょっと経ったら、道でばったり、なんてね^^♪
Commented by きゃふ at 2012-05-19 15:44 x
まりおままさん、こんにちは♪

仔猫ちゃん達の姿が見られて
と~っても嬉しいです!
もう1ニャンちゃんも必ずいると。
そう信じています(*^_^*)
なんだか口元が緩んでしまうきゃふです♪
Commented by nmariomama at 2012-05-19 15:47
☆セシリアさん
見かけたのがジャカランダだったらいいですね。
日本だと、ちょっと開花が遅くなるというようなことをちょっと聞きました。
以前静岡在住の方がご近所にあると知らせてくれたんですけれどね。
メキシコ原産だから、寒いのは苦手の花のようです。
フローラねえ、もう屋上ではほとんど遊びません。
猫たちも一緒にはもう上がってこないし、寂しい限り。
まりおがいた頃が本当に懐かしいです・・・
みうちゃん親子、そうそう、ほんと灯台下暗し、でした。
ずっとここにいたかどうかはわかりませんが、、、
ただ、塀に近い方にいると屋上からでも全然見えないのでねえ。
うまい具合に姿が見えるところで遊んでるくれたら、なんとか又写真が撮れるかなあ、、、、
何にしても元気そうで良かったです~^^
Commented by nmariomama at 2012-05-19 15:50
☆tetsuro-wさん
ジャカランダ、今年はまちまちで、、、
まだ全然咲いてない所もあるんですよ、蕾のまま枯れちゃいそうなのもあるし、
気候の不順の影響をもろ受けているようです。
そんな中でご近所さんのは何とか咲き始めたようで安心しました^^
みうちゃん親子、やっと発見。
こんな所にいたとは。。。とびっくりでしたが、とにかく元気そうで良かったです。
又うまく撮れればいいんですが、、、、
Commented by nmariomama at 2012-05-19 15:53
☆きゃふさん
はい、ほんと、みうちゃん親子を発見できて、ほっとしました。
しかも元気そうで嬉しかったですねえ、発見した時は^^
そう、多分もう一匹の黒白ちゃんもちゃんといると思うんですよ。
ちょうど塀のせいでみうちゃんの体が半分しか入ってないので、
一番端に黒白ちゃんもいるんだと思います。
ふふふ、ほんと、仔猫ちゃんたちを見てると自然に顔がほころびますね。
天使を見てるようです^^
Commented by junko at 2012-05-19 19:24 x
うわーーーーーかわいいーーー
みんなくっついてる――――
個人的には真ん中のベージュの子が...
全身見たいなあ

又よろしくお願いします ^^

みうちゃんの横たわり方が しっかり母してるよねえ
凄いなあ....
Commented by kat at 2012-05-19 21:58 x

猫さんたち以外に近くにいたのですね.
また見ることができますように.
Commented by LALA at 2012-05-20 00:44 x
見事なジャカランダの木ですね!。
なんともいえない花いろにうっとりしました。
みぅちゃん&子猫たち。みんな元気そうでよかった。
猫給食に参加する日も近そうです\(^^)/
Commented by ruggine at 2012-05-20 02:10
今年もジャカランダの季節がやって来ましたね~。
お花で「ああ今年も・・・。」って感じれるコトがとっても嬉しい私だったりします♪

みうちゃん、やっと落ち着ける場所が見つかったのかな???だったらいいのですけれど・・・。
これから子猫達も大きくなったらファミリー全員でまりお家にご飯を食べに来そうっ!!
Commented by nmariomama at 2012-05-20 05:33
☆Junkoさん
もうね、やっとこさで姿が見れた~~って感激の一瞬でした。
みうちゃんとしては、もう一息、まだ仔猫は自分だけで守っていたい、
という感じなんでしょうね。
えらい! 本当にそう思います、それが単なる動物の本能だったとしても。。。
あはは、やっぱりベージュのコが気になりますか。
この後で又撮れましたので、次の更新でアップしますね^^
Commented by nmariomama at 2012-05-20 05:36
☆katさん
そうなんですよ~
ただし、ずっとここにいたかは定かではありませんが、
もし、仔猫の成長に合わせて移動してるのだとしたら、
猫のおかあさんってすごいなあ、賢い!と感心することしきりです。
はい、実はこの後又見れましたので、お楽しみに。。。^^
Commented by nmariomama at 2012-05-20 05:39
☆LALAさん
ご近所さんのこのジャカランダは、もう古いんですが、ほんと毎年見事な花を見せてくれます。
大きいので、かえって屋上から鑑賞したほうが綺麗です^^
はい、みうちゃんと仔猫たち、元気そうでほっと一安心です~
この後どうなるか、、、ドキドキしてしまいますが、
みんな一緒に給食に来てくれる日を心待ちにしてます。
この後もお楽しみに^^>
Commented by nmariomama at 2012-05-20 05:44
☆ruggineさん
ほんとにそうですね、お花で季節の巡りが感じられるって素敵なこと、
幸せなことですね^^
ジャカランダはそういう意味で、私にとって大切なお花になっています^^
みうちゃんと仔猫たち、この後どうなっていくのか、みうちゃんはどうしたいのか、
できれば我が家の庭に来てほしいけれど、仔猫たちの成長、後一息かしら。
まだ、みうちゃんは仔猫にニンゲンが近づくのはすごく警戒してるので、
早く馴れてほしいなあ、と思ってます。
Commented by ゆう乃 at 2012-05-20 14:14 x
こんにちわ~

 猫のお母さんと言えば、自分流の勝手なものさしを持っていて結構面白かったです。
うちにいた母猫はyadorokuが拾った野良ちゃん出身で、私が帰ると玄関でフーッと私を威嚇するくせ、チビ猫が台所に「おやつちょうだい」に来るのを止めないんです。
チビ猫が鯵の焼いたのなどgetするのをドアの外にきちんと座って見ていて、自分もあとから入ってきてちゃっかり食べて出て行っていました。
そんなある日たまたまyadorokuが泊りがけの出張に行く朝、チビ猫を避妊手術のため獣医さんに預けました。
母ちゃん猫が狂ったようにぎゃあぎゃあチビを探し回ってしかたがないから、押入れ、天袋、天井の入口から戸棚、洋服ダンス、ドア全開にして好きなだけ見せときました。
夜遅くなって、私がふすまを閉めて寝ていたら、声のかすれたのが鳴くから開けてやったら、私の布団の上からビターッと引っ付いて朝まで寝ました。あはは・・・

翌夕、お腹に包帯したチビ猫が帰ってくるが早いか、ちょっと大きいだけの母猫のおっぱいに吸い付いたのがなお漫画でした。
Commented by bbwan at 2012-05-20 14:40
タイトルから想像して期待しました。 やっぱり子猫ちゃんたちの登場なんですね。 みんなそれぞれ元気そうでそれはそれはよかったです。
もうすこし大きくなると巣立っていくのかな〜。 見守りたいですね。
Commented by nmariomama at 2012-05-20 15:20
☆ゆう乃さん
そうそう、猫のお母さんは本当に賢こくて感心しますけど、
見ようによってはずるがしこいとも言えますよね。
結構仔猫をダシにします、知ってます私も笑)
う~~ん、そのおかあさん猫は、ひょんなことからゆう乃さんと波長を合わせたんですねえ。
うちの猫たちも、7~8ヶ月くらいまで、みんな母猫のおっぱいに吸い付いてましたっけ。
仔猫たちが一歳7ヶ月で母猫は亡くなりましたが、それまで親子一緒に過ごせたわけで、
幸せなやつたちです、うちの今いるねこたちは。。。
Commented by nmariomama at 2012-05-20 15:24
☆bbwanさん
そうなんですよ、昔も屋上に上がっていろんな物を発見してましたが、
今回のこの発見は本当に嬉しかったです。
とにかくみんな元気そうで良かった、ほっとしました。
そうですね、そろそろ離乳ですから、それと同時に母猫が狩の仕方を教えたり、
教育が始まって巣立ちの準備ですね。
うまく我が家の庭に来てくれれば御飯だけは確保してあげられるのですが、、、
どうなるか。。。


<< みうちゃんの仔猫たち^^♪      日曜日の朝のカフェ >>