続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

日曜日の朝のカフェ

まだ暑い日、、、熱い日が続いているラバトです。

いやいや、昨日は又38度まで上がってグッタリ・・・

予報では週末には気温が下がると言っているのですが、、、どうなることやら。

ここまで熱せられ、乾いた大地のまま、本格的な夏を迎えなくちゃならないのかと思うとゾッとします~><


まあそれでも、朝は気温が下がり、10時くらいまではなんとか動ける気温なので、
5時半には起きて、、、、

でもね、サマータイムのせいで、5時半ってまだ真っ暗なんですよ。
エコ対策の一環のモロッコのサマータイムですが、早起きすると電気をつけなくちゃいけない。
なんだかなあ、、、って気が・・・・ へへ;


で、更新もとにかく朝のうちにしてしまわないと、後からは頭もぼーーーっとして(これはいつものことか^^ヾ)

というところ、前置きが長くなりましたが、今日はこの間の日曜日の朝の話題。


これだけ暑いですから、昼間なんかワン連れで出かけられません。
ニンゲンだってイヤですよ~(笑)


で、いつもの海辺のルートで散歩をした後、お決まりの朝食カフェへ^^


海辺は涼しかったです。

街中と、3度くらいは温度が違いますよね、きっと。

フローラもお気に入りの散歩ルートだったので、がんがん歩いて満足の後のカフェ。


e0092286_15365189.jpg


この日は、普通のクロワッサンがなかったので、
おとうさんは、プチパンで、中にショコラではなく、アーモンドクリームみたいのが入ったヤツ。

ワタシは上の写真で手前に写ってるプチパン・オ・レザン、 デニッシュに干しブドウってヤツね。

そして、飲み物はいつもどおり、ワタシは紅茶、おとうさんはカフェオレ。

e0092286_15462552.jpg


おとうさんてば、この日のカフェオレがちょっとコーヒーが多すぎるとか言って、
ミルクだけ足すべくもらってきちゃったりして、、、

そんなことができるのも、馴染みのカフェだから、ゆっくり時間も過ごせて快適な日曜の午前でした^^


私たちの座るテーブルには灰皿はいらないから、邪魔だとどかしたり、下げてもらったりするんだけど、
ここのは、可愛い灰皿なのでそのままに^^
e0092286_15484930.jpg



さて、フローラはもう抱っこのままでは暑すぎて勘弁なので、独りで椅子に座ってもらい、ちんまりと。

いつものカフェのいつもの場所のいつもの椅子なんだけど、やっぱり最初は緊張黄味。
外ではほんとにビビリンボ へへ;

e0092286_1551939.jpg



まあ、でも、そのうち表情も落ち着いてきて、、、、、

e0092286_15531567.jpg

すっかり寛いじゃうのよね、このギャップが可笑しいったらない。

熊っ子っぽい正面顔も披露しちゃう?(笑)

e0092286_15543289.jpg



というわけで、恒例の日曜の朝食カフェ、無事終了いたしました^^>



☆・・・おまけ・・・☆

海岸の傍をお散歩中に見つけたお花、スターチ。 チトピン甘ですいません。

e0092286_15563843.jpg



海が近くて風が強いせいか、みんな丈が短く地面に張り付くようにして咲いているので、
最初は他の花かと。。。。なんか野生化してるごとく、たくましく咲いてました^^ヾ

ちょっと検索したら、地中海沿岸地方が原産だそう。


ではでは。。。。



e0092286_1615370.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-16 16:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17995800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2012-05-16 16:34 x
まりおままさん、こんにちは。
ラバトは、メチャクチャな暑さなんですね。
ぼーっとしちゃうのもわかりますよ。。。
クラクラしちゃいそうですもの(^^;

デニッシュ系のパンが大好きなので
あこがれの朝ご飯に目が釘づけです(笑)

フローラ嬢は、身体が黒いから
熱も吸収しやすいんでしょうね(^^;

笑顔がとっても可愛いですよ!
Commented by たぬクロ at 2012-05-16 17:18 x
まだ暑い日が続いているのですね。
お身体、大丈夫ですか?
私も覚悟を決めて行くことにしました。
パン・オ・レザン、私もいつもこれですが、プチではなくレギュラーサイズです。(笑)
月末、モロッコの気温が1℃でも下がってくれることを願います。
Commented by シンコー at 2012-05-16 21:32 x
『恒例の日曜の朝食カフェ』・・・いいですね。
我家は恒例の土曜のファミレスの朝食といったところです。(隣がファミリーレストランのジョナサン)
ドリンクバーでコーヒー/紅茶/ジュース等約20種類が飲み放題。
ご主人はカフェオレ派ですか。私は最近カフェラテ(特にアイス)にはまっています。
ちなみにカフェオレとカフェラテの違いをご存知ですか?
フランス語とイタリア語というだけでなく、カフェオレは普通のコーヒーとミルクが5:5で
カフェラテはエスプレッソとスチームドミルクが2:8だそうです。
ファミレスのドリンクバーのカフェラテもいけますよ。
Commented by cecilia at 2012-05-16 22:04 x
いいな~憧れます、日曜の朝のカフェ!!たまには朝ご飯を作らずに、外で食べて見たいなぁ~と、朝ごはんは毎回和朝食なんだもんな。
私だったら何かなぁ?エスプレッソがあれば、それがいいけど、量がないしなぁ、最近は、紅茶の美味しさに気づいたから、それもいいしなぁ。う~んカフェ・ノワールかな?バゲットみたいなハード系のパンがあればそれがいいし、でも、他に何もないなら、私もパン・オ・レザンかな?日本とか(我が家?)イギリスとかの、がっつり系朝食になれていると、欧州とかの朝食って、あっさりしていますよね。せめて卵位欲しいな~とか思います。 そちら、本当に暑そうですねぇ。熊谷では29度だったそうですよ。そして必ず原発の話になってますよ。アメリカの学者も、小出教授も、日本政府は、事の重大さを理解出来ていないと言ってました。アメリカの学者は「日本政府と電力会社に失望した。彼らが守らなくてはならないのは、政府でも電力会社でもなく、国民だと何故気づかないのか」って。もっともです。そして、世界からそう言われているのに、それでも稼働させたがる政府に失望という言葉では表せない怒りも通り越した感情が生まれてますよ。
Commented by りとるふっとママ at 2012-05-16 22:59 x
そちらは、まだまだ厚さが続きそうですねぇ
それにしても フローラちゃんは タフです!
我が家のワンズは 早くもエアコンで涼をとってます。
まぁ パルのこともあるから余計ですが・・・
ハナペチャは 夏は苦手 私も苦手なので
ワンコにかこつけ涼んでおります^^;

もうこのカフェは フローラちゃんも行きつけでも
最初は緊張するんだ^^
でも寛いだ表情が とっても可愛いです!
のんびり寛げそうなカフェですね。
たまには こんなカフェでモーニングもいいですね!
Commented by kat at 2012-05-17 05:58 x

フローラさん、いい子にしているんですね.
うちもあやかりたい.
Commented by tetsuro-w at 2012-05-17 13:29
ラバトはもう、日中は動けないほど暑いのですね~。
まだまだこれから夏を迎えると思うと、
それだけで気持ちがバテちゃいそうです。

日曜日の朝に、いつものカフェで、いつもの朝食、
とっても穏やかな時間が素敵ですね。
すっかりリラックス顔のフローラちゃん、
めちゃくちゃカワイイです。
Commented by nmariomama at 2012-05-17 15:27
☆きゃふさん
寒いのもいやだけど、暑いのって本当に始末悪いですね、
なんもやる気が出なくなります~~ 
ま、私の場合、トシのせいってのもあるけれど へへ;
デニッシュ系、ワタシも大好きです♪
ただ、こちらのはひどく甘いのがあったりするんですが、
ここのは程よい甘さでとても美味しかったです^^
フローラの黒は、正にそのとおりで、夏は本当にかわいそうです。
全身で吸収しちゃいますからねえ、、、><
まあ、本ワンはそんなことにあまり頓着せず、いっつも元気ですが、、、、、へへ
Commented by nmariomama at 2012-05-17 15:33
☆たぬクロさん
いやいや、ちょうどお電話いただいたあたりから、暑くなっちゃって、
それがだらだらとまだ続いています。
朝は気温が下がるのがまだ救いですけれど、それにしてもまだ5月、
海側でこんな気温になるなんて、とぐったりです。。。
でも、この一連の暑さもそろそろ一段落しそうですので、
月末は案外にだいじょうぶなんじゃないでしょうか。
そう心から祈っております~~
パンオレザン、美味しいですよね。
いつもはシンプルなクロワッサンなんですが、時々ムショウに食べたくなります(笑)
あはは、これもそんなに小さくはなかったですよ へへ
たぬきくん、いかがですか? 引き続きお大事に。。。
Commented by nmariomama at 2012-05-17 15:42
☆シンコーさん
今年は4月が思わぬ寒さに見舞われたので、5月に入ってから、やっと再開できました。
ワタシは朝型ニンゲンなので、朝の散歩+カフェで朝食 のリズムが大好きで^^
シンコーさんは、土曜日ですか^^
日本のファミレスは、本当に便利ですね。
飲み物が20種類、というのがすごい。
夫はいつも家では紅茶なんですが、なぜか日曜の朝、カフェではカフェオレなんですよ。
なるほど、カフェラテとはそういうことでしたか。
とすると、ここのカフェのカフェオレは、カフェラテに近いかもしれませんね。
ミルクもスチームドミルクですので^^
そう言えば、この間帰った時に、抹茶ラテを飲みました、とっても美味しかったです♪
ファミレス、味もそこそこ美味しいし、メニューは豊富だし、結構アナドレマセンよね(^^
Commented by nmariomama at 2012-05-17 15:51
☆セシリアさん
こちらは朝食は簡単だから、家で食べてもカフェで取っても同じと言えば同じだから、
もったいないかもしれないんですけれど、でも、気持ちが違いますよね、
特に主婦にとっては、どんなに簡単な用意でも、外でというと気分が変わって嬉しいものです。
でも、朝食が和食って、健康には一番良さそうでいいことだと思います。
でも、だからなおさら時々は外でって思いたくなっちゃう気持ちもわかります~~^^
こちらでも、カフェによっては朝食、いろいろ用意してある所もありますよ。
ゆで卵だったり、シンプルオムレツや、ハリラ、スミダのスープとかも。
ただ、ここの人たち、朝に野菜を食べないんですよね。
お客扱いで他所の家に泊まると、朝からお菓子類が並んだりするので、ちょっと閉口です。
歓待=甘い物、、、、、 食事だと=肉、ってことになるし。
まあ、それにしても毎日暑いです。
そちらも一変して暑くなっちゃったんですね、いやですねえ。
本当に、そのとおり、目先のことしか考えられない政府なんて、信用できるか、
って感じですよね。 もっと海外で日本の現実を知ってもらる必要があるかもしれないですね。
Commented by nmariomama at 2012-05-17 16:05
☆りとるふっとママさん
なんだかねえ、延々と続いてる暑さに毎日うんざりです。
予報ではそろそろ一段落のようなんですが、どうなるか。。。
ただ、朝は気温が下がるので助かってます。
パルちゃんは、一段と気にかけないといけませんものね、
ピースくんもいるし、みんなで涼をとれるから、いいじゃないですか^^
カフェ、もう何年も通ってるカフェなんですけれどねえ、
ビビリなんですよ、本当に。
この時間、まだ空いててがらがらなのに、最初はおどおど。。。^^;
しばらくは固まってます、椅子の上で(笑)
そのうちに、慣れてきて、椅子の上で動き回ったりしますけれど、
それでも、基本はビビリなので、下に降りようとしたりとかはしないので助かります。
もうワタシたちにも馴染みのカフェなので、いつも行くと自分の家みたいに寛いじゃいます(笑)
夏の間は日曜日、可能な限りここで朝食ということになってます^^
Commented by nmariomama at 2012-05-17 16:09
☆katさん
フローラは、とにかく外ではビビリ屋なもんで、固まってるんですよ。
なので、そこをうまく利用、却ってあちこち連れていけます(笑)
まりおもカフェでは大人しかったですが、行く前にたくさん歩かせることが条件でしたね。
それでもなぜか、30分おきにテーブルの下からのそのそ出てきて、
まだあ~?の催促表情を見せてました。
まだよ、というと、又のそのそとテーブルの下に戻っていくんですが、
どうしてきっかり30分なのか、不思議でした^^ヾ
Commented by nmariomama at 2012-05-17 16:14
☆tetsuro-wさん
暑いのって本当に動けないですね、って、ワタシだけかもしれませんが。。。
もう暑いというよりは、、、まだ5月なのにこんなに暑いのはやっぱり異常としか言いようがなく、
早く平年並みに戻ってもらいたいものです。
いつものとおり、っていいですね。
何より安心できます。
フローラにとってもそうなはずなんですが、ほんと、ビビリ屋で。。。^^;
ま、しばらくでリラックスし始めて、ご覧いただいた表情になるんですが。
この日曜の朝のカフェは、夏の間のささやかなワタシの楽しみでもあります^^
Commented by セシリア at 2012-05-17 23:52 x
またまた再訪で~す!
甘い物=歓待、分かる気がします。あと朝にサラダを食べないって、今はどうか分からないけれど、随分前に聞いた話ですが、アメリカもそうみたいです。あと、紅茶にミルクを入れたら「Oh my god!」って言われたっていうホームステイ経験者の話を読んだ事があります。
タイだと、冷たい水=歓待らしいです。暑い中わざわざ訪ねて下さったのだから、冷たいお水をどーぞ!って事だと、これも本で読みました。だされた日本人は最初「え?ただの水?」って思ったという体験談。お国変わればっていいますが、面白いですね。韓国だと、器を手に持って食べるのは、マナー違反だそうですし。
今夜から天気が悪くなり、雷雨、雹、突風、竜巻のおそれがあるようです。明日も。フランス語なんだけど、帰りにそんなになったら帰れないし怖いなって思います。息子は大学だし。さっきTVの速報で、栃木と群馬に竜巻注意報が出てました。一応、ガラスが割れた時の為に、厚いカーテンをしっかり閉めました。そちらも暑くて大変そう。もっと大きいクールマットを送れば良かったと、息子が反省してました。しかも1つだけだtったしって。気が利かないのは、私譲りです(汗
Commented by LALA at 2012-05-18 00:43 x
朝散歩の後の朝食カフェっていいですね~。
わたしも朝は紅茶と甘いパンが好きです。
いつも簡単に済ませるので、せいぜいヨーグルトが付くか、たまに残り物のサラダがあるぐらい。

フローラちゃん、椅子の上でおりこうさんにしてますね。
ちんまり座る姿がぬいぐるみみたい!。

ラバトの気温の変化はあまりにも極端すぎます@@。
くれぐれも熱中症にだけはお気をつけくださいませ。

スターチスってこんな風に咲いているんですね。
一時期ドライフラワー作りに夢中になって紫やピンクのスターチスをなけなしの小遣いで買った思い出があります。たぶん小学校高学年ぐらいだったかな?。懐かしいこと思い出しちゃいました。
Commented by nmariomama at 2012-05-18 14:38
☆セシリアさん
はい、いつもありがとうございます^^
アメリカではミルクは入れないんだ、ミルク入れるのは英国式なのかな。
そう言えば、こちらでミルクティーを頼むと、沸騰したミルクで直接紅茶を淹れたものが出てきます。
ほんとに所変われば、、、、ですよねえ、まだままだびっくりすることがたくさん!
日本、お天気不安定なんですねえ、あんな竜巻やら雷があった後では、
出かける時は怖い、こちらは気温下がり始めるか、、、期待してる今朝です。
クールマット、ご心配なく、あれで十分お役立ちです。
ずっと夜使ってるんですよ^^
大体、結構重さがあるじゃないですか、あれだけで送るとなったら、相当な重さになっちゃう。
大丈夫ですので、息子さんにもよろしくお伝えくださいませ^^>
Commented by nmariomama at 2012-05-18 14:48
☆LALAさん
こちらはお昼がメインなので、自ずと朝は軽くなるみたいです。
ヨーグルトとサラダがつけば、素敵な朝食ではないですか^^
フローラ、ビビリ屋のおかげで外では大人しくて助かります。
その分、家ではイバリンボが困っちゃうんですけれどねえ><
スターチス、日本ではそうそう、ドライフラワーでしか見たことがなかったような気がするので、
こんな風に咲いているのを見た時、私もちょっとびっくりでした。
そうそう、結構高い値段がついてたと思います。
小学校高学年でドライフラワー作りに夢中、、、、
むむむ、、、なんかワタシの小学校の時と随分違うぞ(笑)
ここら辺は最初は多分きちんと植えられたものだと思うんですが、
いつの間にか野生化してるという感じです~(笑)


<< 屋上から、見っけ~~^^/      土曜日の朝、ベランダで >>