続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

土曜日の朝、ベランダで

相変わらず暑い日が続いているラバトです。

あれから、カサブランカなど、他の大西洋側の海岸沿いの街でも暑くなっているようで、
おお、ラバトだけでない、他もだ~~ などと変に納得して安心してしまった、
それこそ、変なワタシメであります~~


さて、今日は、ベランダでのお話。

土曜の朝のこと。  涼しい内に屋上に上がろうかと思ってフローラを呼んだのですが、

呼んでも来ない、どこにいるのかなあ~ と思ったら、ベランダにいました。

しかも、まあ、珍しい、コービーとツーショット^^/

e0092286_1521211.jpg


二人そろって、何見てんだか~


しばらくこんな格好でいた二人ですが、コービー、退散。

e0092286_1522288.jpg


フローラはその後もなんだか下を覗き込んでました。

e0092286_152493.jpg



ひとしきり庭観察を終えた後は、サラダバーへ ^^

e0092286_15252825.jpg

ドレッシングはいかがなさいましょうか、お嬢様。。。。
新鮮ですので、そのまま召し上がってもよろしいかと・・・

がつがつ  むしゃむしゃ へへ;
e0092286_1527319.jpg




コービーが何を気にしていたかがわかりました。
e0092286_15291649.jpg

へ~ちゃんです。

へ~ちゃんが外階段の屋根の上でお休み中でした。

暑くなる前の午前中、ここは風を通すので涼しいのでしょう^^


さて、後はおまけな感じで、ベランダの花・・・


と言っても、放っておいた植木鉢で咲いた遅咲きのタンポポ
(つまりは植木鉢のズボラな管理の下で咲いたというわけですが。。。へへ;)

e0092286_15342115.jpg


綿毛になるまで、大事に・・・(笑)

e0092286_15354795.jpg



いえ、ちゃんとしたお花もありますのよ、、おほほ


ローズゼラニウム。

モロッコ原産の香りの良いゼラニウムです、お花も可愛いし、大好き^^♪

e0092286_15373998.jpg




で、最後に、昨日夕方遅くなってから、へ~ちゃんとみうちゃん、二人でやって来ました。

e0092286_15395148.jpg


仔猫たち、元気ならそろそろ2ヶ月というところだと思うんですが、、、
二人そろって現れたのは久しぶり、仔猫たちも一段落、というところでしょうか。

みうちゃん、最初へ~ちゃんの後ろにいたのですが、ワタシが御飯を下ろしてあげたら、
寝ているへ~ちゃんをまたいでこっちに来たのが可笑しかった へへ

みうちゃん、元気ですが、なんだかやつれた感じは否めません。

やっぱり外での子育ては大変なんでしょうね。

最初に見かけたお嬢様風なみうちゃんの面影はもうなく、ちょっと切ない気がしてしまいました。

でも! 立派にお母さんなんですものね、えらいよ! みうちゃん。

だけど、助けが欲しい時は遠慮なく言ってほしいな、それだけは覚えててね^^



というわけで、今日はこの辺で。


次回は、日曜日のお出かけ、お散歩のお話です^^>


e0092286_1547466.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-14 15:54 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17981908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2012-05-14 16:21 x
まりおままさん、こんにちは。
フローラ嬢は、新鮮なサラダバーをご堪能中ですね(*^_^*)

みうちゃん、きてくれたんですね。。。
仔猫たちも一緒に来る日も近いのかな?
まりおままさんを頼って ご飯をいただきに来そうな気がするんです(*^_^*)
Commented by kimagure-dog at 2012-05-14 16:31
こんにちは
ベランダの柵、姫が落ちないかとハラハラの過保護おかんです。
あぁ~、そんなに覗いたら危ないよって。
サラダバー、めぐも大好きですよ。ちょっと目を離すとこっそりしています。まりんはまだみたいですが、そのうちしそうです。
へえちゃん、みうちゃんご夫婦でお出まし、良かったですね。
ままさんのところは、大丈夫ってわかっているんですよ。
まずは、大人で様子みて、次はオチビちゃん達と一緒ではないでしょうか?これから、たのしみですね。
Commented by tetsuro-w at 2012-05-14 18:33
おお、フローラちゃん、
柵からお顔を出して下を確認しちゃうなんて、
高所恐怖症の私はどちどちしちゃいます・・

へ~ちゃんとみうちゃん、
仲良くままさんのところへ来てくれて
よかったですね~。
でもみうちゃん、子育てでやつれちゃって大変なのですね。
ままさんの所へくれば栄養補給ができるから、
そのうち仔ネコちゃんたちを、
ゾロゾロ連れて来てくれればいいですね。
Commented by セシリア at 2012-05-14 19:07 x
ラバトも暑そうですねぇ、これから日本も梅雨を経て、恐ろしく暑い夏がやってきます。「昨年程の暑さにはなりませんから・・・」って毎年予報士の人が言ってるけど、毎年、偉い暑いですよ、日本。何だか亜熱帯日本って感じですもの。
あら、お嬢とコービーの2ショットって、確かに珍しいですねぇ。サラダバー、何かと思ったら、それの事ね^^;そして見ていたのは、へ~ちゃん。へーちゃん、だんだん茶色が多くなってきたみたいで、なんとなく遠目に見ると三毛ちゃんっぽくも見えますね。みうちゃんの子猫たち、元気だといいな。2ヶ月くらいって事は、レオンと同じくらいだもの。同じように元気に育って欲しいです。見守りたいですね。
いつかベイビーズを連れて、カリカリ食べに来るといいですよね。
Commented by ritokotoG at 2012-05-14 21:24
もう、そちらは暑いのですね
日本はここのところ寒くて、またストーブをつけていますよー。
5月の快適な気候はどこへーって感じです〜

へーちゃんと、みうちゃん、そろって来てくれて嬉しいですねー。
子猫たちも、みんな元気に挨拶にきてくれるといいですね!!!
わたしも、まりおままさんみたいに、ベランダから外猫さんにするするーってご飯をあげてみたいですー^m^
Commented by bbwan at 2012-05-14 21:28
フローラちゃんもだんだんとおちついてきたんですかね。 2匹とも家族なんだと感じて空気のような存在になったとか。 だとしたらうれしいですね。  猫草は犬も食べますね。
ブルートはベランダの花には興味なく、口にしないのでありがたいですが、タイにいたときにレモングラスを置いたら、いつもむしゃむしゃと食べていました。 レモングラスは猫草かわりになるそうです。

みうちゃん、腰回りが細くなって子育て大変なんですね。 あとどのくらいたったらそれぞれが自立していくんでしょうか
Commented by ryonouske at 2012-05-14 22:00
まりおままさん こんばんは^^
フローラちゃんとコービーちゃんのツーショット☆
ユニークな感じがします。こういうシーンってなかなか珍しいですよね^^そこへへいちゃんがいたとは(^^)納得です^^♪
みぅちゃん寝ているへ~ちゃんをまたいでこっちにやってきてくれたのですね^^なんだかとっても勇ましいというか^^お腹がとってもすいていたのでしょうね。そのうちまた子供連れてやってきてくれそうな予感がします^^
Commented by ruggine at 2012-05-15 00:41
もしかして初めてかしら???フローラ姫とコービー嬢の2ショット。
でも見られているへ~ちゃんはどこ吹く風・・・ですねぇ。(笑)
ま、それがへ~ちゃんらしさでもありますね。

ローズゼラニウムってモロッコが原産なんですかっ!!
実はわが家のガレージに続くおトナリさんとの境に植わっているんです。
お友達のお母さんが小さな一鉢をお裾分けしてくださいましてね、
挿し木をしてどんどん増やしたんですよ♪
葉っぱがレモンに似たイイ匂いがしますよね~。

みうちゃん、ニャンコとニンゲンと違えど外での子育ては大変よっ!!
やっぱり海外で子育てってツライこともいっぱいありましたもの~。
まりおままさんも大変だったとお察しいたします。
なんだか他人事とは思えない~。みうちゃん、ガンバレ~っ!!
Commented by LALA at 2012-05-15 00:50 x
あら、なんて可愛い2ショット♪
こうしてみると、フローラちゃんのちいさいこと(笑)。

ローズゼラニウム、いい香りで大好きな植物。
うちにもあったのに枯れてしまいました。残念。
Commented by nmariomama at 2012-05-15 15:06
☆きゃふさん
そうなんですよ、猫用の草なのに、我が家はワンも大好きで^^ヾ
ダイエットにも効果あるといいんですけれどねえ(笑)
みうちゃんもへ~ちゃんも毎日来てくれてるんですが、
この暑さで仔猫たちも含めて大丈夫かなあ、と心配です。
なんとか乗り切って、もう少ししたら仔猫も姿がみれるんじゃないかと、
大いに期待してるところです^^
Commented by nmariomama at 2012-05-15 15:19
☆kimagure-dogさん
あはは、一応、いつも、「落ちるなよ~」 とは言ってありますが。。。
高い所は平気でも、びびりはびびりなんで、大丈夫のはずです へへ;
猫用に置いてある草なんですけれど、ワンも好きですねえ、草。
うちも、初代から全部草好きにワンばかりです。
あ、まりんちゃんは今の所食べないんですか?
でも、めぐちゃんが美味しそうに食べてたらね(笑)
へ~ちゃん。みうちゃん、少しは楽になったか、チビたちを置いて、
二人揃ってお出ましでした。
それでも、みうちゃんは食べたらさっさと立ち去って行きましたけど。
みんなでうちを頼ってくれればいいんですけれどねえ。
みうちゃん、なかなかのしっかり者のようで、仔猫たちを託してくれるのはいつか???
でも、ほんと、楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2012-05-15 15:24
☆tetsuro-wさん
あはは、フローラは、びびりのくせに高い所は全然平気。
結構乗り出しちゃったりなんかして、でも、びびりだから、無謀なことはしないので安心です。
この暑さですからねえ、ただでさえ大変な子育て、心配してしまいます。
まあ、元気のようですが、こう、なんかやつれた雰囲気が漂って、、、、
早く仔猫たちも我が家に来て、みんなで御飯が食べられるようになる日が来るといいんですが。
そうしたら、みうちゃんも楽になりますよね。
はい、ぞろぞろでも、そろりそろりでも何でもいいですから、
みんなで早く来てくれるといいなあ^^
Commented by nmariomama at 2012-05-15 15:33
☆セシリアさん
いやいや、ほんと、5月なのに異常な暑さが続いてるラバトです。
日本も毎年酷暑のようで、節電のこともあるし今年も心配ですね。
とにかく少しでも暑くない夏になるよう祈ってます。
あはは、サラダバー、我が家のベランダに常設です。
元々外に行けないステフィーのために用意したものなんですけれど、
まりおも好きだったし、お嬢もせっせと食べる毎日です~
へ~ちゃんの毛色ねえ、、、なんでこうなるの? って知りたいです~
ほんと、遠目で見たら完全に三毛猫!^^;
仔猫たち、そろそろ離乳の時期だと思うので、みうちゃん余計たいへんなんじゃないかなあ。
うちに来てくれれば、仔猫たちの御飯もなんとかできるんだから、と心待ちにしてるんだけど。
まあ、とにかく元気にしてますように、、、それだけ毎日祈ってます~
Commented by nmariomama at 2012-05-15 15:44
☆ritokotoGさん
いえいえ、まだ5月なので、この暑さは異常なんですよ。
普通なら一番良い気候のはずなのに、、、><
うわ~ ストーブですか! そう言えば、長野で雪が降ったとか、
そちらも変な気候になってるんですねえ。。。。
仔猫も少しは落ち着いて来たのか、二人そろって来たのには、ちょっとびっくりでしたが、
まあ、みうちゃんは、食べたらまたすぐ立ち去ってしまいましたけど。。、
まだまだやっぱり大変なんでしょうね。
もうそろそろ普通の御飯もたべれるだろうから、早く仔猫も連れてきてくれればいいのにねえ。
心待ちにしてるこちらの気持ち、みうちゃんには中々伝わらないようです^^ヾ
あはは、あの籠下ろし御飯作戦は、こちらにも来てくださっているブロガーさんが、
以前、やっぱりノラさんにやっていた方法で、その時は仔猫だったらしいんだけど、
最期は籠に乗っかって引き揚げられて、今では飼い猫さん^^
って話があるんですよ、その応用です~
さすがにへ~ちゃんは籠には乗れませんで、御飯だけですが(笑)
Commented by nmariomama at 2012-05-15 15:51
☆bbwanさん
う~~ん、フローラが落ち着いてきたかどうか、、、それは微妙なところなんですが、、、
なんだか知りませんが、二匹で並んでたので急いで撮りました(笑)
ちょうど、その時コービーも機嫌良く、フローラのことも気にならなかったし、
フローラも外が気になってコービーのことがあまり目に入ってなかったのかも、
ま、たまたま、、、ってところなんじゃないかと思います^^ヾ
ほんと、犬も草は好きですね。
猫のために用意した草ですが、犬のほうが良く食べてる気が、、、(笑)
あ、レモングラスも食べますか、ちょっと葉っぱが固そうですが、
そのコによってお好みがあるかもしれませんね、葉っぱにも^^
みうちゃん、ほんとやつれた風で、元気は元気のようですが。。。
仔猫たち、そろそろ2ヶ月になると思うので、離乳時期だと思うんですよ。
そうなると、仔猫たちの食べ物も探さなくちゃいけないから、
もう後少し、大変な時期が続くと思います。
仔猫のたちもうちで御飯食べれば、みうちゃんもぐっと楽になると思うから、
早く連れてくればいいのにと思っているんですけれどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2012-05-15 16:01
☆ryonouskeさん
我が家でも、この二匹のツーショットは中々見られない光景で、急いでカメラを撮りに行きました^^ヾ
コービーは外に行く前にベランダから様子を窺っていたと見え、
へ~ちゃんがいることに気がついて、どうしよう~~ って感じだったのかもしれません。
あはは、みうちゃん、へ~ちゃんをまたいで、って二匹の関係を実に良く表してるんですよ。
またいで先に食べに行ったみうちゃんのこと、全然気にせず寝てるへ~ちゃん。
優しいんです、ほんとにへ~ちゃん^^
仔猫たち、とにかく元気ならいいんですが。。。
Commented by nmariomama at 2012-05-15 16:09
☆ruggineさん
ほとんどお初かもしれませんね。
コービーがお嬢をいつも敬遠してることもあって、こういうツーショットは、
きわめて貴重、慌ててカメラを撮りに行っちゃいましたよ~(笑)
へ~ちゃんはねえ、大物ですから へへ
ローズゼラニウム、丈夫だから増やすのも簡単ですよね。
そちらにもあるとは嬉しいですね、そう、モロッコ原産なんですよ。
ベランダには鉢で、あと、庭にも植えてあるのが、どんどん勝手に増えて行きます^^ヾ
良い香りがしますよね、風が吹いたりしても香ってくるし、大好きです^^
ねえ、みうちゃん、頑張ってるけれど、外での子育ては相当大変のよう。
みうちゃんのやつれぶりにちょっと心配になってしまいました。
そうそう、ワタシたちになぞらえて、みうちゃんの子育て、精一杯エールを送りたいですね!
仔猫たちがとにかく元気でいますように。。。
Commented by nmariomama at 2012-05-15 16:14
☆LALAさん
ふふふ、珍しいツーショット、貴重な一場面でした^^ヾ
そう、お嬢、やっぱり小さいでしょう。
パトリックと並んだりしたら、もっとその小ささがわかります。
小さいから、余計に猫たちを張り合って、がうがうしちゃうのかも、ですね、
しょうがないお嬢です、、、><
え、ローズゼラニウム、枯れちゃったんですか?
それは残念。
かなり丈夫だと思うんですが。。。
かく言う我が家のも、日本に行って、帰って来たら枯れる寸前だったのですが、
なんとか復活、花が咲きました^^>
諦めずに、又挑戦してみてください~~
ローズゼラニウムの香りって、蚊除けにもなるそうですよ~^^
Commented by ゆうか at 2012-05-15 22:42 x
コービーさんとフローラちゃんとの2ショット、わんにゃんが仲良く暮らすお家♪
なかんじで素敵ですねぇ^^
ベランダから下をフタリしてのぞいて、へーちゃん監視!?ってのもまた仲良しなかんじ~^^
ほんとに、へーちゃんは三毛猫さんみたいな茶色が増えましたね。
みうちゃんも・・・だいぶ子育てに疲れて、栄養がとられているかんじですね。。
母は偉大なる。。。ミルクをあげるのって、栄養とられちゃうんだなぁ。
ってことは、えっと・・・仔猫さんたちは、みんなどこかにいる証拠なのかな・・

そちらはもうかなり暑いですね!コチラは10度の日もあって、まだ寒くて^^;
猫たちが外でのんびりしている暑い夏の夕暮れが恋しいです^^
Commented by ゆう乃 at 2012-05-16 10:13 x
こんにちわ~

みうちゃんが寝そべっているへ~ちゃんを跨いでカリカリの箱に行く図を想像するとおかしいけれど。

よほどお腹がすいているのでしょうね。
仔猫ちゃん達が食べ盛りになってくるのに、よちよちあるきの外猫ちゃんでは自力で餌を捕れないから母猫のおっぱいが頼りですものね。
みうちゃん母さんももう少し、ここが辛抱のしどころでしょう。
仔猫ちゃん達がジャンプして、↑のカリカリをいただける場所までこれるようになったら、みゃうみゃう鳴いて賑やかになるのでは?
Commented by nmariomama at 2012-05-16 15:27
☆ゆうかさん
ワンニャン仲良く共同生活、これってほんとにワタシの夢なんですけれど、
実際は難しいですね。
まりおはうまく行きましたが、フローラはどうもあまり、、、という感じなのです。
だから、このツーショットは大変貴重です~(笑)
へ~ちゃん、そうなんです、ついに三毛猫に、、、どうしてこうなってしまうのか、、、
みうちゃん、もうひと頑張りという時期なんでしょうね。
そう、確かにみうちゃんがこんな感じというのは、仔猫たちがしっかりいるということなんでしょうが、
みんな元気にしているといいなあと本当に思います。
みうちゃん、こんなに頑張ってるんです物ね。
そちらはまだ寒いとは。。。
こちらは異常気象です~
まだ5月だというのに、すでに真夏の日々が続いてげんなりです。
この暑さ、少しお分けしたいわあ~~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-05-16 15:33
☆ゆう乃さん
おなかが空いていたこともあったでしょうね。
それより、みうちゃんとへ~ちゃんの関係を如実にあらわしているようで、
すごく可笑しかったです。
へ~ちゃん、今は何が何でもみうちゃんに食べるのは先に譲ってあげてるので、
みうちゃんもそれを承知でというか、当然という感じで遠慮なしでまたいでやって来た^^ヾ
今、仔猫たちは2ヶ月になるかならないかというところだと思うんですが、
そろそろ離乳ですものね、母猫は母乳と共に何か他のものも調達しなくてはいけない時期。
大変ですよね、外猫さんにとっては。
だからねえ、うちの庭にいてくれたら、苦労せずにいられるのに、、、とため息ですが、
みうちゃんにはみうちゃんの考えがあるのでしょう、
ワタシも辛抱どころで、じっとみうちゃんを見守ることにします^^
Commented by mari_ca at 2012-05-16 16:06 x
こんにちは。^^
多忙だのなんだのでしばらくブログから遠ざかってましたので、久々にコメントしております。
南カリフォルニアも暑いですよ~~。
いつも昼休みには一旦家に帰るのですが(職場から近いので)車の中に入るとモワ~~~~っと熱気が。^^;
これから10月頃まで暑い日が続くので、毎日ヘロヘロですわ(笑)

ところで、6年ほど利用したエキサイトから、ブログ引っ越しして気分一新、新しく始めることにしました。
ブログのテーマは以前とあまり変わりませんが、環境が変わると気分も変わる、ということで新鮮な気持ちにはなっています。
ということで今後ともまたよろしくです~。^^
Commented by nmariomama at 2012-05-17 15:07
☆mari_caさん
おひさしぶりです~~~~ こんにちは^^♪
わ~ お引越しなさったんですね、さっそくうかがわせていただきます^^>
LAも暑いんですか、もう、こちらの暑さは異常です。
5月ですもの、あり得ません。
今年は雨不足だったり、この後もお天気どうなることやら。。。
こちらこそ、段々先細りのブログになってきてしまっていますが、
又どうぞよろしくお願いいたします^^>


<< 日曜日の朝のカフェ      熱い一日でした。。。 >>