続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 06日

土曜日のお散歩

昨夜はスーパームーンとかで、普段より14%ほど大きなお月さまが見れるというので、楽しみにしていましたが、
残念、夕方から雲、夜半には雨という天気、お月様は雲隠れでありました。。。。


で、昼間はかなりの風だったのですが、晴れてお天気は良かったので、
お昼の後、ちょっとだけお散歩がてら犬のクラブの敷地内に。

久しぶりに犬のクラブの様子を見ようかと思ったのだけれど、
夏時間になってから始まる時間が遅くなってしまったよう。
お散歩だけで帰ってきました、コンデジしか持って行かなかったし。


お嬢、ここは大好きな所なので、歩き始め、張り切ってます。


行くわよ~~

e0092286_15322283.jpg

タッタカタッタカ、良く歩きます。 本当に場所により、ゲンキンなお嬢^^ヾ


さて、本当はいつもだったら、今頃、5月に入ると早速にしてジャカランダの写真を撮りに行くのが常、
なのに、今年はまだまだ先のよう。

ここ、犬のクラブの敷地内にも何本かあるのですが、、、

まだこんな感じでがっかり、それにしても今年は遅い、、、4月が低気温だったせいでしょうね。

e0092286_15364577.jpg



で、まあ、ジャカランダは諦めて、フローラに合わせて歩きながら、目に留まった植物たちを
コンデジでペシペシ、ペシペシ ^^


おお、ザクロが咲き始めてる~  秋の実が楽しみ♪ と花より団子なワタシ

e0092286_1539829.jpg



こちら、サイドにブーゲンビリアの馬の小道。
ここには乗馬クラブもあり、この小道を通って、馬たちが馬舎から馬場に行くのです。

e0092286_15403194.jpg



と、写真など撮っていたら、あら~~ 馬さんが♪

e0092286_1543141.jpg



囲いの中に放たれていた一頭の馬さん、こんにちは~~

e0092286_15443964.jpg

ふふふ、馬面の馬さんが、更に馬面に写ってしまいましたが、、、、

ここの馬さんたち、人馴れしてるので、しばし戯れようと思ったのですが、どうもこの馬さん、
あまり気分乗っていなかったようで、ちょっとワタシのほうに鼻面を寄せたかと思ったら、
あっさり向こうに行ってしまいましたぁ~



ふられたあ~~  って感じ?


馬さん後にして、又お散歩の続き。


今度は大きなイチジクの木を見つけました。

良く見たら、上の枝のほう、もう実がたくさん生り始めてます。
上のほうは撮れないので、下の枝、と言ってもまだ高く、小さくしか写らなかった、わかるかな。

e0092286_15493152.jpg

イチジクの実、6月が旬、もうちょっとだね、これも楽しみ^^


で、次は、、、、またまた大きな木で、桑♪

そうそう、もう5月、桑の実の季節ね!

見たら、確かに一杯生ってる。 でも、いつもよりやっぱり遅いな、
5月でしょ、もう綺麗に色づいて食べごろなのに、まだ青い。。。。

葉っぱとまだ同じ色でわかりにくいけれど、、、おまけに風に揺れて大ボケ~

e0092286_15544724.jpg

食べごろだったら、ここでちょいと食していったのに、残念。
甘くて美味しい桑の実、大好き^^



さて、お嬢のほうは、ご機嫌さんで歩いてます。

ちょっと高い所(って言っても大した高さじゃないけれど)に乗っけてもらってご満悦。

e0092286_15571690.jpg

ちょろちょろちょろちょろ良く動きます^^ヾ


やっと動きが止まったか、、、、って、疲れたのね、そりゃあんだけちょろちょろすればねえ(笑)

ちょいと変顔になりましたが、やっと大人しくなって撮れたよ へへ

e0092286_155914.jpg



微妙にカメラ目線を外す術も択妙に? そんなん、まりおの真似せんでええわぁ(笑)

e0092286_15595817.jpg




というところ、そろそろ帰ろうかと言う時になって、あらら、っと見つけちゃいました。

咲いてる咲いてる、わ、ここ咲いてるじゃん、ジャカランダ!


そうなんです、あんまり来ない道を昨日は歩いていたおかげで、こんな所にもあった、ジャカランダ。

2本ばかりあったのですが、5分くらいで咲いてる~~

嬉しくてパシャパシャ


でも、咲いてるのは上のほう、風が強くてうまく撮れず。

それでも、今年のお初撮り、ジャカランダ、としましょう♪


e0092286_166838.jpg



陽の当たる方向から撮ったもう一枚、少しピンクがかって撮れました。

e0092286_1675962.jpg



あ、最後におまけ、、、、お散歩中に出逢った猫さん^^

e0092286_1616287.jpg







というわけで、お散歩、めでたく終了~ ^^




ん? 虹の橋のまりおから又メッセージが届いてるって?

はいはい、何でしょうね。


                  あのさ~ フローラがカメラ目線にならないの、ボクのせいじゃないからねえ
                  それはママの腕が悪いのさ

e0092286_1610105.jpg


と言うことだそうでございます。

わざわざありがとうね、精進しますから、まあご勘弁を~ (⌒-⌒; )



それでは、今日はこの辺で (-^〇^-)


e0092286_16174915.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-05-06 16:23 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17929457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia-1127 at 2012-05-06 21:58
ジャガランダ、ここで見たのが初めてでしたが、綺麗な花ですよね!ザクロの花って、初めてみました。こんな風に咲くんですね〜
桑の実、懐かしいです。子供の頃、近所に桑畑があって、食べてました。帰ると母に叱られました。あれは、お蠶さんの物だし、お腹こわすよって。それでも、こっそり食べてたけど、口が赤くなってて、バレちゃうんですよねf^_^;)なつかしいです。
お嬢、頑張って歩いたの〜 !
まりお君、そりゃ〜そう言いたくなるわよね。でも、まりお君のママって、写真上手だと思うよ。だから、まりお君の素敵な写真がたくさんあって、おばさん達楽しませてもらってるよ!おばさんは、下手だから、ゆずの可愛い姿が、半分も伝わらないよ。へへへ
まりお君、良いママで良かったね!!
Commented by nmariomama at 2012-05-07 03:23
☆セシリアさん
何でもアリの日本でも、あまり中々お目にかかれないお花ですのでねえ。
あ、ザクロ、初めてですか? そうそう、結構可愛いお花、鮮やかで目立ちます。
桑の実は、私、こっちに来てから初めて食べたんですよ。
桑の実が食べれることさえ知らなかった。
これが又美味しいんでびっくり。
あはは、そうね、桑といえば、お蚕さんですものね。
熟れるとちょっと甘酸っぱくなって、あと引きますよね^^
フローラ、お気に入りの場所だったもんで、一生懸命歩いてました~
お~ ありがとうございます~ まりおに良く言ってくださった、
ねえ、わかってないのよね、まりおのためにどれだけ苦労させられたかってさ。(笑)
ゆずちゃんの写真も可愛いのたくさん撮ってあるではないですか。
ゆずちゃんの可愛さ、ちゃんと伝わってますよ~ ごあんしんを^^
Commented by tetsuro-w at 2012-05-07 08:43
おお、ジャカランダ、咲いてなくて残念~と思いきや、
別の場所で咲いててよかったですね~。
この薄紫色の美しい花を拝見すると、なんだかホッと癒されます。
しかし日本でも例年より開花が遅れてますが、
モロッコでも同じ状況なのですね。
フローラちゃんの清々しい笑顔に、
お散歩の気持ち良さがしっかり伝わって来ます。
Commented by ゆう乃 at 2012-05-07 13:17 x
こんにちわ~

木に生っている桑の実、懐かしい風景です。
フローラちゃんはいいわねえ、こんないい環境の中お散歩できて。
自然と瞳も輝いて足取りも軽くなっちゃいますね。

一週間前久しぶりに馬さん見ましたけど。
ウォーキングで行った競馬場のパドックでは、やはり雰囲気が・・・いまいちでした。
Commented by きゃふ at 2012-05-07 13:52 x
まりおままさん、こんにちは。
19ちわわ生活から
普段の9ちわわ生活に戻って
なんだか気が抜けちゃった犬小屋です(^^;

ジャカランダの花、咲いてて良かったです♪
そして、フローラ嬢の満足げなお顔も
これまた可愛らしい♡

桑の実って、食べられるんですか?
今度、召し上がるときにお写真をはいけんさせて下さいね(*^_^*)
Commented by kimagure-dog at 2012-05-07 14:51
綺麗な花やお馬さんのいるお散歩、楽しそうですね。
今の季節、緑もきれいし、暑くもないので、いですね。
フローラ姫、お気に入りのコース、私も歩いてみたいわ。

↓タジン鍋も色々面白いですね。
ちょっとの違いで好きになったり、お鍋や食器ってそう言うことありますよね。

桑の実って食べれるんですか、知らなかった!
Commented by nmariomama at 2012-05-07 15:43
☆tetsuro-wさん
ジャカランダ、これからのようです。
去年は今の時期、もう7分は咲いてたんですけれどねえ。
ほんと、今年は天候がものを言う年になっています、モロッコでも。
又ぼちぼちで撮ってきますね、今週あたり気温が上がるようなので、
一気に開花するかもしれません。
フローラもゲンキンお嬢なので、大好きな場所ではごらんの通り、
笑っちゃいますよね~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-05-07 15:56
☆ゆう乃さん
こちら、庭木で結構桑の木がたくさんあるんですよ。
これも大木になるから、我が家では無理なんですが、
昔、お隣さんとの境の塀の所にあり、おすそ分けに頂いたり、
こっち側に落ちてるのを拾って食べたり^^ヾ
こういう場所が、人間のお散歩にも一番いいですね。
フローラはご満悦で、ほんと良く歩いてくれました^^
ふふふ、サラブレッドは綺麗だけど、パドックはちょっと雰囲気が違いますものね。
でも、ウオーキングでパドックが覗けるってのも、ちょっといいですね へへ
Commented by nmariomama at 2012-05-07 16:01
☆きゃふさん
いや~ 19チって、想像できませ~ん。
9チだけでもすごいと思うのに、19の後だと寂しくなっちゃったりするんでしょうかあ(笑)
でも、楽しかったでしょうね、お話楽しみに伺います^^
ジャカランダ、これから、まだまだでしたが、取合えず、って感じでした。
又撮ってきますね~
あはは、お嬢はわかりやすいですから、ご満悦の表情がはっきりと^^
桑の実、私もこちらに来て初めて食べたんですが、これが又美味しいんですよ。
売ってないので、その辺に生っているのを勝手に採って食べるということになるんですけれどね(笑)
Commented by nmariomama at 2012-05-07 16:08
☆kimagure-dogさん
そう、ほんとですね、暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い季節♪
フローラは、町中のお散歩がだめなもので、、、車や人の往来がだめなんですよ。
だから、ここでは大満足。 自然大好き、カントリーガールです(笑)
桑の実、私も実はモロッコに来てから初めて食べたんですけれど、
美味しいのでびっくり。
最近、日本ではあまり桑の木も見なくなった気がしますね。
タジン鍋、あはは、たまり過ぎちゃってます~
そうそう、食器もそうですよね、何となく愛着があるお皿、器、、、
これも集めだすとキリなくなりますね ^^ヾ
Commented by junko at 2012-05-07 19:58 x
Ciao まりおママさん
春のお散歩は色とりどりで 目にも嬉しいですね
フローラも心なしか、嬉しそう

おお――いちじく
しっかり見張って美味しいところをゲットしてください
Commented by bbwan at 2012-05-07 22:10
ジャカランタの色はいつ見てもいいですね〜。

最近 モロッコが注目です。
今日も、雑貨に恋してるという番組でモロッコのタジン鍋をやりますよ。
Commented by ruggine at 2012-05-08 02:52
とっても楽しいお散歩でしたね~。
これからの季節お花も実もいっぱいでさらに楽しくなりますね♪
歩きながら草花の変化に触れる・・・最高ですよね!!

んまあ♪最後のフローラ姫のショット、最高ではないですかっ!!
Commented by LALA at 2012-05-08 09:05 x
今年もジャカランダの季節になったんですね。
季節の移り変わりはやはり植物が一番感じます。
うふふ、今年もまたキレイなジャカランダの写真が拝見できて嬉しいLALAです♪。

フローラちゃん、お気に入りのコースだとなんだか表情までイキイキ嬉しそう~♪。

最後の猫ちゃん、お顔の柄が、うちのあおに似てる(笑)。
Commented by nmariomama at 2012-05-08 15:08
☆junkoさん
4月に遅まきながら雨が降ってくれたおかげで、やっと緑が戻ってきた、
という感じなんですけれど、もう今月で見納めですね、
又、こちら、これから乾燥の世界に入ります><
フローラ、心なしかではなく、大いに嬉しかったようです(笑)
あはは、イチジクは来月が旬、市場にも安く出回りますので楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2012-05-08 15:10
☆bbwanさん
ほんと、ジャカランダはこの色がなんとも言えませんね。
陽の当たり具合でも、微妙に変化があるのも魅力です。
やっと咲き始めてきたので、又撮ってきますね^^
わ、そうなんですか、モロッコ雑貨。
確かに雑貨好きにはメの毒なものがたくさんあります~
Commented by nmariomama at 2012-05-08 15:14
☆ruggineさん
おかげさまで、そんなに長いお散歩ではなかったけれど、ニンゲンも楽しめたお散歩でした^^
ほんと、花が終わって寂しいって思う間もなく、実が出てくるのは、
なんとも嬉しいことで(笑)
来月旬のイチジクがとっても楽しみです~
ありがとうございま~す、でも、やっぱり微妙にカメラ目線を外すんですよねえ、
どうにかしてほしい~~~~(^^ヾ
Commented by nmariomama at 2012-05-08 15:23
☆LALAさん
ほんとに季節の巡りの速さにびっくりさせられますね。
今年はだいぶ遅れちゃったけれど、咲き始めてくれて嬉しい限り、
又撮ってきますね^^
全くフローラはゲンキンなやつで、でも、せっかくのお散歩なんだから、
こうでなくてはね、無理に町中を歩かせる必要はないのかな、と
フローラの場合、思いました。
胸の黒毛とか、ちょっとおもしろい柄の猫、雰囲気も変わった猫ちゃんでした。
そうか、あおちゃんね♪
Commented by ryonouske at 2012-05-08 20:19
まりおままさん こんばんは☆
私もどちらかというと花より団子なタイプで~す♪
でも昔はお花もたっくさん撮っていたんですよ~^^意外にも’(^^)

ジャカランダに出合えてよかった♪
たまには違う道をあるいてみるものですね☆

運動不足ぎみなので最近は仕事から帰る時だけ
歩いて帰るようにしているのですが
いろいろ発見あったりで楽しいです♪

ところで桑の実って食べれるんですか??
どんな味に近いのかな?
Commented by nmariomama at 2012-05-09 15:01
☆ryonouskeさん
ふふふ、お仲間がいて嬉しゅうございます~^^
まあ、そうですか。
又是非撮ってください、動物写真の合間に♪
でも、戸外での植物の写真も難しいですよね。
光の加減、それから、大敵の風! へへ
ジャカランダも今年は遅いようで、でも、早すぎてもう終わってた~
っていうより、待ちながらじっくり撮れていいかもしれないなあ、なんて思ってます。
そうそう、ご近所散歩もちょっといつもと一本道を違えてみたり、、、
運動不足といえば、ワタシもそうなんですよ。
フローラだとどうも歩きが少なくて、、、へへ;
桑の実、私もこちらに来てから初めて食べたんですが、
美味しいんですよ、びっくりでした。
やっぱりベリー系の味でしょうか、ほんのちょっと酸味があって、
甘くて優しい味です^^
機会があったら是非、味見してみてください~♪


<< お豆料理      タジン鍋いろいろ >>