2012年 04月 16日

動物園話題 サーバルキャット

動物園話題、動物紹介としては最後になりますが、おしまいは、サーバルキャットという
中型のネコ科の動物です。

(ここの展示もガラス張りになっていて、しかも見学は屋根付きの影から、サーバルのいる所は日向、
という悪条件、悪戦苦闘の撮りになっています。。。)

e0092286_23154963.jpg


大型のネコ科の動物としては、ライオンを先日ご紹介しましたが、実は他のネコ科は
このサーバルキャットしかいなかったのです。

ピューマとヒョウの看板はあったのですが、姿はなく。。。到着が待たれます。。。


さて、このサーバルは、サハラ砂漠以南のアフリカに生息する動物ですが、
モロッコの西サハラあたりにはわずかにいるようです。

主に背の高いサバンナに生息するようで、立つと案外に脚が長い、かっこいいですね、惚れ惚れ~ へへ

e0092286_23273281.jpg

後ろ足が発達しており、ジャンプ力に優れているとのこと。


4匹いたようなんですが、最初の写真、次に歩いてた一匹、そこにもう一匹(これはうまく撮れなかった)
4匹めは後になって気がつきました。 隅の影になっている所にいたのです。

e0092286_23325592.jpg



あら、あんな所にもいる、って私が言ったら、

おとうさんてば、こっちにおいで~~ なんて呼んだんですよ。

そうしたら、なんと!

こっちに気がつきました!
e0092286_23374358.jpg


あれ、こっち見てるよ、なんて喜んでいたら、、、、

ほほほ、、、、更に興味を示したようで、こっちに歩いてくるではありませんか。
でかした!おとうさん!(笑)

e0092286_23405783.jpg



すぐガラスの手前の所まで来てくれて、、、お~~~ すごいすごい。

でも、その時他にもどやどやと人が来てしまい、サーバルさん、そっちが気になる。
中々正面向いてくれません。

e0092286_23454520.jpg



あげくの果てには後ろ向いちゃった><

でも、耳の模様の後ろ向きがちょっとおもしろかったので、パチ♪
サーバルはこの耳の感度がすごくいいらしい、聴力も優れているとのこと。

e0092286_23501437.jpg

頭の後ろに入ってる黒のストライプもちょっとお洒落ね^^


だいぶ粘ったんだけど、中々狙ったようにはショットが撮れず、
おとうさんもしびれ切らして、もう行くよ~~

しゃーないな、じゃ、又ね~~  でバイバイしたら、

あら、最後の最後にこっち向いてくれたわ♪

e0092286_23535273.jpg



というところで、サーバルキャット、おしまいです。
いかがでしたでしょうか。
中々可愛いので、皆様も動物園に行ったら、是非探してみてくださいね~^^


動物園話題、次回で最終です。
ちょっと載せそこなった写真など、最後に集めてアップしたいと思いますので、
よろしくお願いいたします~^^>


ではでは・・・


e0092286_014122.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-04-16 00:03 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17783751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruggine at 2012-04-16 02:37
足長ーーーーーーーーーいっ!!
正面から見ると足だけ???ってカンジですねぇ。
それにこの小さなお顔についている大きいお耳もカワイイ♪
ニャンコの飼い主としてはネコ科の動物ってやっぱり気になります。フフフッ。

↓今年は雨不足でお花が咲いていなかったのですねぇ・・・。
でも久々にまりおクンに会えて嬉しかったです♪
Commented by kat at 2012-04-16 09:01 x

!
こんな、絵にかいたような猫が存在するんですね
地球は何でもありなんですね
Commented by funkytiger at 2012-04-16 13:21
こんにちは、久しぶりにコメントを残させていただきます。

サーバルキャットの紹介を楽しく拝見させていただきました。
最後の1カットもこちらを向いていて良いですね。
また動物の後姿が好きな僕は最後から2カット目もとてもお気に入りです。(耳の後ろが白かったのをはじめて知りました)
Commented by きゃふ at 2012-04-16 16:55 x
サーバルキャットさん
なんてスレンダーなんでしょう(@@)
走るのもかなり早いんでしょうね。。。

毛並も綺麗だしお顔も凛々しいんですねぇ(*^_^*)
Commented by nmariomama at 2012-04-16 17:19
☆ruggineさん
正面の写真は写し方にもあるんでしょうが、でも、長いですよねえ~
野性的なところがかっこいい~
耳、かなり敏感そうです、形が可愛いですよね。
そう、私もネコ科は小さいのから大きいのまで全部気になっての動物園だったのですが、
ピューマやヒョウ、そしてトラがいなかったのが残念でした。
お花畑の記事もありがとうございます。
まりおはしっかりお花に囲まれてお散歩ができて、幸せだったことでしょう^^
Commented by nmariomama at 2012-04-16 17:28
☆katさん
ネコも!ひとくちにネコと言ってもいろいろですねえ。
このネコにはかなりリキが入りました、
ちょっと一緒に暮らしてみたい、サバンナで(笑)
地球のどこかでこんなネコが存在してると思うと、考えただけで楽しくなります^^
Commented by nmariomama at 2012-04-16 17:33
☆funkytigerさん
こんにちは、お久しぶりです^^
ご訪問いただき、嬉しいです、又よろしくお願いいたします。
ラバトに新しい動物園ができたので、3月に行って来た時のものです。
サーバルキャットは今まで写真でしか見たことなかったのですが、
中々素敵ですね、ネコ族が好きな私のお気に入りになりました(笑)
そうなんです、後ろ向きの姿で私も気がついたのですが、
耳の後ろに白い模様が入っているのですね。
ここだけ白いなんて、何か意味があるのかしら、なんて思っちゃいました。
Commented by nmariomama at 2012-04-16 17:37
☆きゃふさん
そうそう、この足の感じはチータを想像させてくれますよね~
快速だと思います。
ジャンプもすごいというので見てみたいです。
この顔も野性っぽくて気に入りました~
でも、結構こういう顔した普通の家猫さんもいるような。。。?? へへ
Commented by cocomerita at 2012-04-16 17:50
Ciao まりおママさん
うわ――サーバルキャットかわいいーー
やっぱり私野生の動物のが好きだなあ
だから野良猫好きなのかも
この子の頭が小さくてからだが長――いのが凄くきれい
走る姿を見てみたいです
Commented by bbwan at 2012-04-16 20:16
サーバルキャットってこんなに可愛いんですね。 後ろ足の筋肉の発達には驚きますが、顔や模様がこんなにも多彩で、好きですわ〜。
あくびをするところも、いいわ
Commented by sora at 2012-04-16 22:43 x
顔は童顔で優しいのに足長さんのスタイルが
かっこいいですね。
お尻のあたりが強そうな感じを出してますね。
はじめて見る動物ですぅ^^。
でも顔がかわいい!
おもしろい表情をよく撮っていますね。
Commented by セシリア at 2012-04-16 22:47 x
サーバルキャット、日本の動物関係の番組で、時々紹介されてますけど、結構凶暴なんじゃなかったっけ?
サーバルもですが、猫科の動物って、無駄な肉がなくて、凄くsexybodyをしてますよね。グラマラスライン素敵。
耳の後ろの模様、目ん玉みたいですね、白黒逆だけど。威嚇かな?ラバトの動物園、これからあれこれ増えるんでしょうね。
日本の狸も行けばいいのに。そこそこの輸出になってるみたいですよ、外国にいないから。今後が楽しみな動物園って初めてかも?こっちだとすでに完成形ですもんね。
Commented by nmariomama at 2012-04-17 17:40
☆cocomeritaさん
そうそう、野性味がある動物、やっぱりいいですよねえ、ワタシも大好き。
>だから野良猫好きなのかも
あはは、言えてる~~ 右に同じ、だから、へ~ちゃんタイプが気になる。
チータほどじゃないけれど、サーバルもサバンナを疾走するのに
適した体型なんでしょうね。
ジャンプもすごいらしい、ほんと、見てみたいですねえ、実際に。
Commented by nmariomama at 2012-04-17 17:43
☆bbwanさん
写真でしか見たことなかったんですけれど、実物見て、私も、へ~可愛い~って思いました。 
そうそう、この顔に似合わず、後ろ足の筋肉の発達がすごい。
サバンナで生きるための体型ですね。
2mくらいジャンプ可能というので、一度見てみたいなあ、、、と。
模様もちょっと変わってるし、注目のネコ科の動物として要チェックです(笑)
Commented by nmariomama at 2012-04-17 17:46
☆soraさん
ほんと、最初座ってる姿を見て、それから立ち姿を見た時には、
足が長いのでびっくりでした。
かっこいい~~ って思わず叫んじゃいましたよ(笑)
後ろ足の筋肉がすごく発達してるのでジャンプ力もあるそうです。
割りに日本の動物園でも見つけやすいようですので、今度いらしたら、
探してみてください^^
Commented by nmariomama at 2012-04-17 17:51
☆セシリアさん
わ、凶暴、、、そうなんですか。
草原で獲物を獲る狩の得意な動物のようですが。。。
気性が荒いのかな。
チータほどではないけれど、やっぱり走るのに適した体型ですよね。
足が長いのでびっくり、ジャンプもすごいというので、見てみたいなあ。
ま、動物園じゃ無理ですが。。。
タヌキですか、ここまでの輸送が大変そう。
そうですね、これからの動物園ということで以後の発展を期待してます。
行くたびに動物が増えてるというのも、ちょっと楽しいかも。
Commented by LALA at 2012-04-18 02:20 x
美しいですね~。
猫科の動物には目がないもんで、うっとり眺めてしまいました。

見事なスタイルです。
猫独特のエレガントな動きがたまらなく好きですー。
Commented by ryonouske at 2012-04-18 14:04
サーバルキャット☆
モデルみたいにいい視線送ってくれたんですね~^^
許可が下りれば日本でも飼えるそうなのですが
餌代が半端でないですよね~汗
大きな猫ちゃんの延長で案外飼われているとこの子は
おとなしくてやんちゃです^^
Commented by nmariomama at 2012-04-18 16:54
☆LALAさん
ねえ、いいですよねえ、ネコ科って。
見てるだけで幸せな気分になってきます^^
そうそう、このサーバルはスタイルも抜群、
ちょっとチータの小型版みたいでかっこいいです。
相当気に入りましたので、又絶対会いに行こうと思ってます~
Commented by nmariomama at 2012-04-18 17:00
☆ryonouskeさん
そうなんですよ、呼んだらこっちに興味を示してくれてきてくれたんですが、
そこからが大変、最後にやっと向いてくれて感激でした。
ほんとに動物写真って辛抱が要りますね^^ヾ
え~~ これも、飼おうと思えば飼えちゃうんですか。
エサ代もそうですが、やっぱり家ネコのようなわけにはいかないだろうし、
大変そうですよね。
飼うより、サバンナで実際見てみたいなあ。。。
>おとなしくてやんちゃ
って聞くと、飼えるかな、なんて思っちゃったり、
かなり魅力的なコですね!


<< 動物園話題 最終、あれこれ      お花畑でお散歩・・・のはずが~~ >>