続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 14日

お花畑でお散歩・・・のはずが~~

さて、前回の続きです。

すごくいい気分で食後のコーヒーもすませ、

いよいよこの日のメインのお花畑でお散歩にレッツゴー


ところが、、、、前回に来たと思しめす場所まで又車を走らせたのですが。。。。

ええ???  ええええ???


この辺だったよねえ~   という場所、ちょっとだけ麦畑があるだけで、あとはなあんにもありません。

e0092286_2152114.jpg

なんか、犬が一匹ぽつんといるだけで、、、、ううううう~~~~ん

確かにこのアタリ、麦畑もありましたが、それと一緒に周囲のこの野っ原はお花畑だったはず。


でも、思い当たりました。

雨不足のせいです。

野原は良く見ると枯れ草が多いのです。
前回にご紹介した場所で咲いていたナズナ系のお花は咲いている、
でも、後は何となく草も黄色っぽい。

麦畑はそれなりに手が入っているので緑で成長してますが、手の入らない野原は雨だけが頼り。
いつものようなお花畑にはならなかったってことでしょう。。。

あらら~~~

まあ、しょうがないですよねえ、自然の成すことですから、こんな年もあるのでしょう。


それにしても、ポピーが撮りたかったのになあ、、、と諦め切れません。
ラバト周辺、なぜかポピーが最近少ない。


確か、来る時にちょっと咲いてた所があったはず、どうせここで撮れるだろうと、無視していたのですが、
こんなことなら、行きに撮っておけば良かったよ~~


でも、帰りがけにその場所を通れば、と期待しながら Oulmes を後にしたわけですが。。。

果たして・・・・


お、、、遠目で赤い景色発見、あれってポピーよね!


e0092286_224193.jpg



でも、手前を良く見たら、麦畑が広がってる!
こんな麦の穂が風に揺れてるってわけ。

e0092286_2323095.jpg

でも、もっと良く見たら、ちょっとだけ道筋が奥のほうについているので、ポピーの所まで行けるか。

半分麦畑に足を入れながら、、、、いいのかなあ、、、こんなとこ歩いても。。。
って感じで進んで行ったのですが、やっぱり一番ポピーがたくさんあるところまでは行けず。

手前だけ。
e0092286_236225.jpg



又車上の人となり、次!へへ

ああ、これで次がなかったら、お花畑のお話は全滅だなあ、、、今年はだめか、、と思っていたら。


あ!


ちょうど走っている側にありました。 


おお、綺麗じゃない、これで何とかなりそう~~

止めて止めて~~

e0092286_2441217.jpg



でも、あれ? ここも畑っぽくない?


そうなんです、そこも、良く見たら、そら豆の畑だったんです。


このポピーや他のお花たちの間にそら豆の葉っぱが見え隠れしてる(笑)
紛れもなく畑!

e0092286_249554.jpg



いや~びっくり、そら豆畑と野っ原の花とよく共有してくれた!
その太っ腹なモロッコの農家さんに乾杯! へへヾ


というわけで、すぐ傍は道路でびゅんびゅん車が走り去る中、撮ってみました~


e0092286_2531765.jpg




e0092286_2542364.jpg




e0092286_2552170.jpg




e0092286_2567100.jpg




というわけで、フローラはお花畑でお散歩はできませんでしたが、又来年来てみましょう、
ということになりました。


えっと、せっかくまりおの想い出のお花畑、ということだったのにご紹介できずに申し訳なく、

これは、2009年に来た時には確かにまりおとお散歩しました、という証拠の動画。

懐かしいので、又載せちゃいます~  良かったらご覧ください^^>








で、おまけです。


実はサンドイッチを買った場所には、タジンもあったので、聞いたらお肉はヤギだというので、
その日の夕食用に買って来ました。

って、中味だけもらうわけに行かないので、タジン鍋ごと買うことに^^


帰ってきてから夕食を作るのはめんどくさいなあ、、、と思っていたのでワタシ、大喜び^^


温めるだけでいいんですものねえ~♪

上に乗ってるのはジャガイモ、その下にもう一段ニンジンが積まれていて、一番下にお肉。

e0092286_34618.jpg



ヤギの肉はそれほど普段食べないけれど、炭火でほろほろに煮込まれていたこのヤギのお肉は
本当に美味しかった^^


お肉だけと思ったけれど、だいぶ食べ散らかしちゃった後で、うまく写りませんでしたね><

e0092286_373076.jpg


余談ですが、この Oulmes(ウルメス)地域のヤギたちは、ハーブ系の草だけを食べているというので
美味しいのだと評判らしい。 それで、臭みも全然なかったのかしらん^^


2回に渡り、お花畑でのお散歩のお話にお付き合いくださって、どうもありがとうございました^^>
来年はどうなることやら^^;



e0092286_3114316.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-04-14 03:22 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17769739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oton at 2012-04-14 11:41 x
こんにちは。
ひろびろとしていてイイですね。

久々に動くまりお君を拝見しました。
懐かしいデス。

鍋ごとお持ち帰りなんて便利ですね、
峠の釜飯を想い出しました。
大所帯になってから遠出をしていないので、
どこかキレイなところへ行きたくなりましたよ。^^
Commented by きゃふ at 2012-04-14 13:34 x
ポピーは、kyはうさんも大好きな花です。
うぅ~っ
一面のポピーを拝見したかったけれど
自然の力には対抗できませんものね(^^;

お鍋ことのお持ち帰り。
素敵なお持ち帰りだわ♪
Commented by tetsuro-w at 2012-04-14 14:48
まりおくんとの想い出のお花畑、
何もなくて残念でしたね~。
動画で拝見すると、とっても綺麗で、
再訪してみたくなるお気持ちがよ~くわかります。
その代り素敵なポピーの群生に出会えてよかったですね。
やわらかいボケにフワッと浮かぶ真っ赤なポピー、
やさしい描写が素晴らしく美しいですね。
Commented by bbwan at 2012-04-14 15:43
わー まりお君だわ〜。 うれしそうに歩いてますね。 とってもご機嫌です。
ポピーは可愛いですね。 写真も上手に撮られてます。   
Commented by nmariomama at 2012-04-14 16:41
☆otonさん
広いって開放感があっていいですね。
人間もですが、フローラも気持ち良かったと思います^^
はい、そう言えば、久々でしたねえ、まりお。
時々は、と思いながら、、、、
懐かしんでいただけたようで嬉しい限りです^^
そうそう、釜飯、あれの感覚でしょうか。
タジン鍋、ものすごく重たいので、車ならではのことですが。。。
これで3~4人前です^^
季節も良くなったし、又皆さんでお出かけしてリフレッシュなされるといいですね♪
Commented by kimagure-dog at 2012-04-14 16:41
まりおくんのお花畑、今年は残念でしたね。
自然のお花畑だからしょうがありませんね。
でも、まめ畑のポピーも綺麗!
こんな広いところにワンたちを連れて行ったら、
絶対大喜びすると思います。
お出かけして夕食の用意は辛いです。私たちだけなら、外食したらいいけど、姫を連れているとそういう訳にも行かないです。
暖めるだけのタジン、良かったですね。
やぎのお肉ってくせがあると聞きましたが、ハーブで育つとそれがなんですね。一度食べてみたいわ。

そちらで牛蒡がないとの事、乾燥したのがあるので、良かったら
ご連絡下さい。乾物便用意しますので!
Commented by nmariomama at 2012-04-14 16:46
☆きゃふさん
ポピー、可愛いですよね、私も大好きで、放っておくと我が家の庭でも
どこからかのこぼれ種でぽつんぽつんと咲くのが見られるんですが、
群生は中々ねえ。
でも、ほんと、自然相手のことだから仕方ないですよね。
来年又行ってみます。
お鍋ごと、まさか持ち帰れるとは思わなかったので、大喜びでした。
鍋は又使えるし、一挙両得でした^^
Commented by nmariomama at 2012-04-14 16:53
☆tetsuro-wさん
ほんと、残念、唖然としてしまいました。
自然って正直なんだなあ、、、と逆に感心してしまうくらいでしたね。
まりおは運が良かったってことで、、、
まあ、フローラも広い所で遊べたので、私だけせっかく来たのにお花が撮れない~~って焦りまくり。
だから、最後にそら豆畑で見つけた時には本当にホッとしました~(笑)
ありがとうございます、ただ、ポピーの色は実際はもっと赤いのに、
どうしたら、もっと自然の色が出せるのか、調整の仕方がイマイチわからずです。
Commented by nmariomama at 2012-04-14 16:56
☆bbwanさん
まりおはどこでも嬉しそうに歩いてましたけれど、
でも、やっぱりこういう自然の中は格別だったでしょうね。
懐かしい動画です^^
ありがとうございます。
もうちょっと実際は赤い色のポピーだったのですよ。
どうもカメラ調整がうまく行かなかったみたいですが。。。
Commented by LALA at 2012-04-14 17:44 x
ポピー、大好きなお花です~♪。
風に揺れるポピーのお花畑なんてもううっとりしちゃいます。

お、久しぶりのまりおくん、楽しそうに歩いてますね。
きれいなお花畑でのお散歩風景が、こうやって残っていると嬉しくなっちゃいます。

タジン鍋ごと、お待ち帰りが出来るんですね!。
これなら温めなおすだけで便利です、
Commented by kat at 2012-04-14 21:56 x

香草ばかりを食べた動物さん、、、

エゾシカとどちらが美味しいだろう.

花より団子なコメントですみません.


Commented by セシリア at 2012-04-15 11:16 x
ポピーを畑のそばに植えると、何か虫の駆除とかあるんですかね?マリーゴールドを一緒に植えると害虫駆除になるだったかな?
真っ赤なポピーって私は、あまり見た事ないかも?ピンクとかオレンジは見かけるんですかどねえ。
先日の記事の3枚目の写真、丘の上に木が2本並んでいる写真。あれ、素敵ですね!!こんな風に、だだっ広い所って、日本にいると、まず無いですからね〜
タジンって、売ってたりするんですか?その場で食べるのを、買ってきたって事?鍋ごとって凄いわー たまには、人様が作ったのも良いのでは?ヤギ、未体験です。臭いイメージなんですけどね、ママさんのお姉様も召し上がられたって仰ってましたよねー
食べて見たいです。
やっぱりいいな〜モロッコ!!
Commented by nmariomama at 2012-04-15 15:55
☆kimagure-dogさん
ほんと、残念ですが、こればっかりは自然現象、しょうがないですね。
又来年期待したいです、毎年ちょっとずつ様相が違うのも楽しみですし^^ヾ
ワンはとにかく広い所で放してあげたいですよねえ。
走らせてあげたいといつも思います。
そう、出かけて帰ってきてからの食事準備って、ほんと大儀でいやですね。
タジン鍋ごと持ち帰れるとは思わなかったので、大喜びでした~
そう、ヤギ肉、固くて臭みがあるんじゃないかって、私も思ってたんですが偏見でした。 
私も日本では食べたことなかったのですが、どれもあまり臭みもなく、
お肉も柔らかいのでびっくり。
特に今回のこのヤギさん、美味しかったので更にびっくりでした^^
乾燥ごぼう、、、そんなのがあるんですねえ、なんと便利なことか。
そして、嬉しいお話。
でも、本当にありがたいのですが、こちらまでの送料がすごく高いし、
送るに当たって面倒くさいこともいろいろあるので、ご迷惑かけてしまうと思うのですよ。
だから、お気持ちだけいただいておきますね、
お気遣い本当にありがとうございます^^>
Commented by nmariomama at 2012-04-15 16:00
☆LALAさん
ポピー、私も大好きで、それだけに全然撮れなかったらどうしよう~
なんて焦ってしまいました(笑)
いわゆる野生のポピーだから、その年によって咲き方も違うだろうし、
やっぱり自然相手だから、全く同じ状況を望むのは難しいのでしょうね。
ほんと、まりおと一緒の時に動画を撮っておいて良かった。
というか、もっと撮っておけば良かった、なんて思ってしまったわぁ(^^ヾ
タジン、まさか鍋ごとお持ち帰りができると思わなかったので、びっくりするやら、大喜びやら。
帰ってから大助かりでした^^
Commented by nmariomama at 2012-04-15 16:05
☆katさん
ああ、エゾシカさん、、、、
鹿のお肉は一度だけ、日本で食べたことがありますが、
中々美味でした。。。確かロースト・・・だったと思いますが、
そちらではどんな風なお料理があるんだろう。。。
ヤギはこちらに来て初めて食べましたが、コレマタ想像していた臭みもなく、
柔らかくて美味なのにびっくり。
いえいえ~ 結局我が家も花より団子のオチですので、
ご心配なく~~ ^^
Commented by nmariomama at 2012-04-15 16:13
☆セシリアさん
いやいや、虫駆除とかそういった目的ではなく、こぼれ種で他の雑草やら何やらと
一緒に生えて咲いてるということなんですよ。
だから、しっかり手入れされている畑なら、見かけないんですけれどね(笑)
麦畑もそうでしたから、あれ、収穫の時に一緒に刈っていっちゃうのかなあ、
モロッコらしいなあ、、、なんて思っちゃいました(笑)
これだけ土地が開けている所って、日本だったら北海道くらいしかないですよねえ。
ほんと、気持ちいいです、こういう場所は。
そうそう、タジンね、屋台みたいな店でその場でもたべられるんですよ。
っていうか、普通はその場で食べるんですけれどね。
まさかタジン鍋ごとお持ち帰りができるとは思わなかったので、びっくり、大喜びでした^^
私もヤギの肉は臭いというイメージでしたが、何が違うのか、全然そんなことなくて美味しいですよ。
日本だと、沖縄では結構食べるみたい。


<< 動物園話題 サーバルキャット      お花畑でお散歩・・・・ >>