人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

ラバトの動物園事情

動物園話題、第二弾は、ラバトの動物園事情についてです。

新しい動物園ができました、とご紹介しましたが、

じゃあ、今までに動物園がラバトになかったか、というと、そんなことはなく、
ちゃんとあったんですよ。

ひょっとすると、今の所よりのもっと広かったかもしれない、もっと自然の地形を生かして、
緑も多い、隣接して小規模ながら森林公園もあったり、と中々良かった。

我が家も子供が小さい頃は、お弁当持参で、一日がかりで頻繁に遊びに行ったし。


ところが、、、まりおが家に来てからは行ってなかったので、風の便りで耳に入ってきたのですが、

え? 閉園? なんで?


その理由を聞いて、びっくり仰天!

なんと、動物園の職員が動物たちのエサ代をチョンボして、動物たちを衰退させ、
挙句の果ては経営難になってしまった、というのです。

なんと哀れな話・・・・

あの大きな動物園を閉園にまで追い込むほど、ってどんなチョンボだよ~~


全くそんな話があり得るのか、って実際にあった話なんですが。


で、たくさんいた他の動物たちはどうしたのか、と。

噂でしかないのですが、珍しい動物は、王様が引き取ったとか、
他の国の動物園にもらわれて行ったとか、、、、


そうして、動物園の敷地は個人が買い取り、跡地は店舗なども完備したアパート群になってしまった。


ああ、ラバトには動物園はもうなくなってしまうのか。。。


とがっかりしてからもう4~5年経った一昨年あたりに、新しい動物園の噂が入ってきました。

え?又できるんだ!

っと、待つこと2年余り、やっと今年の1月末にオープンに漕ぎ着けた、というわけ。


でも、外見は完璧に出来上がったようですが、中味がまだまだ、、、、

動物たちが揃っていません。 以前、かなりの種類を揃えていたので、あそこまでに戻るには、
やっぱり資金難なんでしょうね。


まだ柵囲いはあっても、空っぽ、何にもいないよ~~ って場所が結構あったり。


たくさんいたのは、鹿類、牛類。。。
テに入り易かったのでしょうか(笑)


でも、広い囲いの中で、思い思いにのんびりと草を食んでる姿はいいものでした。

思いっきり遠いので、写真を撮るのは大変でしたが。。。


ラバトの動物園事情_e0092286_22115757.jpg



シマウマが十分に走り回れる広さ、見てて飽きませんでした^^

ラバトの動物園事情_e0092286_22131738.jpg



ガゼルもいたのですが、向こう側でぴょんぴょん跳ねるのが遠目で確認するのがやっと。
後で反対側に行けば見れるかなあ、、、、なんて思っていたんですが、
歩き回った後に、そこに行き着くのは大変で、又にするか、ってことで^^;

ラバトの動物園事情_e0092286_22151818.jpg



サイは三頭いるようでした。 相当大きいはずですが、ここもだだっ広いので、なんだか小さく見えて
笑っちゃいました。

しかも、走り回ってる。 私、サイがこんなに走り回ってるのを生で見たのは初めてだったわ。

二頭でね、追いかけごっこみたいにしてるんですよ。
どどどど・・・って走ってて、前のサイが急に止まって、後ろのサイと角を突き合わせてたところが
下の写真。 この後、今度は後ろのサイが追っかけられて、又立ち止まり、角突きあわせて、
なんて繰り返しをぼーーーっと見てたら、あっという間に時間も経ってしまう(笑)

ラバトの動物園事情_e0092286_2222734.jpg



ライオンは、アトラスライオンと呼ばれるモロッコのライオンですが、
実際にまだ山にいるのかどうか。。。


かなりの頭数、いました。
一方からは堀になっている場所からそのままで遠めで見られます。

後姿のオスライオン、立派なたてがみ、さすがだわ。
ラバトの動物園事情_e0092286_22243247.jpg


遠目とは言え、間に何もなく見られるのはちょっといいですね。

これは、若いオスライオンでしょうね、たてがみがまだだけど。
ラバトの動物園事情_e0092286_22265698.jpg



メスたち。。。中々美人さん^^
ラバトの動物園事情_e0092286_2229748.jpg



もう一方に回ると、ガラス張りになっていて、すぐそばで見られるようになっています。

そこから、さっきのたてがみの立派なオスライオンの正面が見られるかなあ、と思ったら、
ありゃ、寝ちゃったわ。 正面はだいぶお疲れのご様子でした(笑)

ラバトの動物園事情_e0092286_22334463.jpg



私ねえ、実は動物園に対してとっても懐疑的になっていた一時期があったんですよ。

一体、動物たちにとって、動物園ってどうよ。
結局は動物園も人間のエゴによって作られた場所、見世物に過ぎない、ってことでね。

その考えは今でも捨てきれない、


でも、すこし、それが変わってきたのは、動物園の動物たちの写真を撮っていらっしゃるブログの方々と
お知り合いになれたことが大きいかな。

その方々が撮る動物園の動物たちの表情がとても素敵なこと。

もし、動物園にいる動物たちが不幸なら、こんな表情はとても撮れないだろうな、と思ったのです。

そこで懸命に動物たちのお世話をしている飼育員さんたちのお話も聞いたり、
どんなに彼らが愛情を込めて、動物たちと向き合い、日々を送っているか、、、、

それで、少し、私の気持ちも和らぎました。

できるだけ、環境が改善され、動物園の環境が自然に近い状態で動物たちが暮らせるならば。。。


このラバトの新しくできた動物園に関しては、どうぞ、あんな不祥事が二度と起こらないよう、
動物たちを苦しめないようにと願わずにはいられません。

入園料が、50DH(約500円)と、モロッコの物価にしては高いのですが、
それで、動物園の経営がうまく行き、きちんとしたものになっていくなら、みんなちゃんと払うよね。

こんな立派なのが又できたのだから、その外見に恥じないよう中味を!
動物たちが暮らしやすい環境を!
子供たちに夢を!



というわけで、ラバトの動物園事情のお話はこれでおしまい。

動物園話題はまだ次回にも続きますので、又お付き合いよろしくお願いいたします^^>


ラバトの動物園事情_e0092286_22362227.gif



******************************************************

by nmariomama | 2012-04-03 23:08 | ワン無しお出かけ


<< 小動物たち      久しぶりの朝食カフェ ^^♪ >>