人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 30日

愛しのフェネック

3月の初めに、ラバトにできた新しい動物園に行って来た時のこと、
早くご報告せねば、と思いながら、ぐずぐずしてると3月も、もう終わってしまいますねえ。


1月の末にラバトの郊外に動物園が新しくできました。

新しくというと、以前にもあったということ?

そうなんですけれどねえ、、、、ラバト動物園事情、ここら辺りのことは又後日にお話しすることにして、

今日はですね、

とにかく動物園が再開されて、私が楽しみに楽しみにしていた、

砂漠のキツネ、フェネックをご覧いただきたくて^^


で、

動物園到着~~

愛しのフェネック_e0092286_16123082.jpg



パーキングもエントランスもだだっ広くて、よくこれだけの土地があるもんだ、と感心 へへ


パーキングから切符売り場のほうに歩いて来たら、ライオンさんのお出迎え~

愛しのフェネック_e0092286_16152879.jpg

真正面から撮ったから、こんなふうになってしまいましたが、ライオンです!(笑)

これはモデルはアトラスライオン。

昔はアトラス山にもライオンがいたということ、
モロッコのサッカーのナショナルチームの愛称にもなってます^^


普通の日の10時開園に合わせて行ったので、がらがらかと思いきや、、、

パーキングにぞくぞくと入ってくる、学校バスにびっくり!

ミニ遠足ですねえ、学校の課外授業に持って来いの場所ってわけね。
児童たちの歓声やら、先生たちのでかい声やらがそこら中に響き渡ってる。


しかし、そんなことにめげてられません、こっちも楽しみにしてたんですから(笑)


中に入ると、とにかく中も広い!

こんな感じでのんびりの風景が、眼前に広がります^^

愛しのフェネック_e0092286_16275647.jpg


中は一応、いろいろなゾーンに分かれていて、、、、

案内板で、私が真っ先に探したのは、砂漠ゾーン。

意外に入り口近くにあって、ラッキー♪

そうです! 前置きが長くなりましたが、

何よりも、、、、何よりも楽しみにしていたのは、このコに会うため!

愛しのフェネック_e0092286_16374955.jpg



フェネックは主に北アフリカのサハラ砂漠に生息する、砂漠のキツネと呼ばれる動物です。

夜行性なので、どんな場所にいるのかなあ、、、と思ったら、普通に外での飼育でした。

以前も外での飼育だったのですが、広い所で上から覗き込むような場所で、
一体どこにいるのやら、という感じだったのです。

今度の方がすぐ近くで見れます。
ただ、前面はガラスで覆ってあるので、写真が撮りにくい、、、、

なので、こんな写真しか撮れませんでしたが、、、、以下、ずらずらとアップさせていただきます~ へへ


一匹しかいないようでした。
耳が大きいのは夜行性の動物の特徴、音に敏感な証拠ですね。
愛しのフェネック_e0092286_16525514.jpg



愛しのフェネック_e0092286_16553363.jpg



愛しのフェネック_e0092286_16561778.jpg



愛しのフェネック_e0092286_16573139.jpg


目を瞑っているのやら、起きているのやら、いろんな写真がありますが、
これは、子供たちのせいなんですね、子供軍団が来ると、やっぱり気になるようで、
警戒の表情を見せているようでした。

私としてはいろんな表情が見れて、嬉しかったのですが、飼育環境としてはあまり良くないのかなあ。



以下2枚は、一度園内を一巡りした後、帰り際に又寄ってみた時のもの。

奥のほうで寝ていたのですが、ちょうど、子供軍団がやってきて、騒音に耳が、びや~っと ^^ヾ
愛しのフェネック_e0092286_1704324.jpg



え? 私のカメラも邪魔だったって?
愛しのフェネック_e0092286_1731942.jpg

まあ、そう言わないで、又会いに来るから、それまで元気にしててね^^


願わくば、このフェネック、こんな動物園なんかではなく、砂漠の自然の中で見てみたい、、、

夢ですね、フェネックに恋した私の夢。。。。

いつか実現できる日が来ますように。。。



次回は、動物たちの写真と共に、ラバトの動物園事情、お話したいと思います^^>



愛しのフェネック_e0092286_179468.gif


by nmariomama | 2012-03-30 17:19 | ワン無しお出かけ


<< 久しぶりの朝食カフェ ^^♪      みうちゃん、へ~ちゃん、近況 >>