2012年 03月 26日

まりおの花が咲いたよ^^

今日はまりおに想いを馳せながら、久しぶりに我が家の庭の花の話題です。


今年はなんだかいつもより寒かったせいもあって、庭の春の花の先具合も遅く、
3月も中旬になってから、やっとちらほらと、、、、


果樹の中で、今年は桃の花はしょぼくてチラッとしか咲かなかったなあ。

プラムも今年はだめで、、、、と思っていたら、

アプリコット、杏が綺麗に花をつけた。

e0092286_18111494.jpg


今、我が家の庭の果樹の中で一番元気かも^^
実が生るといいなあ。。。

先日、強い風が数日続いたので、もう花は散ってしまいましたが、今年は十分楽しませてくれました、

ありがとう~^^


そして、今、盛んに咲いているのが、まりおの花♪

まりおの花って言ったってねえ、まりお、っていう名前の花があるわけじゃなく、

覚えていらっしゃるか、まりおを埋葬した森から、ちょいと失敬したきたお花。
一年前に庭に植えたお花です。

未だに何の花だかわからないのですが、私は密かに自分だけで、森の妖精の花とか、
勝手に呼んでいたのですが、まりおを埋葬した場所のすぐ近くから採って来たので、
今は、まりおの花、、、、と命名しちゃいました^^ヾ


e0092286_1851332.jpg



朝に開いて、夕べにはもう散ってしまうと言う、可憐で儚いお花です。

e0092286_1820580.jpg


ちょっとまりおのイメージとは合いませんが、ま、そこはひとつ。。。(笑)

(コンデジやらデジイチやら、撮った日も気分に合わせてバラバラですが、それもそこはひとつ。。。へへ;)


ほんとに小さな苗だったのですけれどね、一年でこんなに立派になってくれて
びっくりするやら嬉しいやら。 まりおが見守っててくれたかなあ。。。

e0092286_18241572.jpg



e0092286_18262429.jpg



まだ次から次へと蕾が開いてきて、楽しませてもらってますけれど、
来年も、再来年も、これからずっと我が家の庭で春を告げる花として、
又、まりおの花として、私を元気付けてくださいね^^>



さて、下は、久しぶりの庭でのパトリック。
もうあんまりパトロールもしなくなり、用足しに外に出てもすぐに帰ってきちゃう。

e0092286_18295494.jpg

でも、まりおの花を撮っていたある日、ひょっこり付いて来て、撮ってる間中、草陰にいました。

まりおもまだ若くて良く庭で遊んでいた時、必ずまりおと一緒に庭にいたよね。

その時の写真があるはずなのに、どうしても見つからない。。。
ブログにも載せたのにね、随分前のことだから、一体いつのことだったかという感じ、
又見つかったら載せてみましょう。


写真を撮り終わって、私が引き揚げる時、声をかけたらちゃんと来ました。

e0092286_18345615.jpg

こんな風に、まりおも階段を一緒に上がって来たよね、覚えてるかい、パトリック、
茶色の姿がなくて寂しいね、、、、

ほんとにパトリックとまりおは気が合ってたんだなあ、、、、と今更ながら思ってしまう。。。。



さて、おまけですが、、、、


ものすごっく、久しぶりに、野鳥の写真^^

久しぶりだし、コンデジですので、かなりぶれてますが、、、、

散った後のアプリコットの木に来た、アオガラです^^

e0092286_1841193.jpg



もう一枚、アボカドの花も、小さくて目立ちませんが咲き始めています。

その木の枝にぶら下げて、パンくずを置いみました。野鳥用の庭での餌場になるといいけれど。。。

e0092286_18442528.jpg



というところで、今日は失礼致します^^>


e0092286_18462331.gif

[PR]

by nmariomama | 2012-03-26 18:52 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17611599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ritokotoG at 2012-03-26 21:34
こんばんは
「まりおの花」、とってもキレイに咲いていますね
森の妖精と一緒にまりおさんがそこにいるんだなーっとじわっときてしまいました

アプリコット、収穫できるといいですねー。
Commented by セシリア at 2012-03-26 21:47 x
「まりおの花」何となくバラ科の花っぽい感じがしませんか?
可愛いお花。まりお君が、ママさんを楽しませてくれているみたいです。いたはずの者がいないって、ふとした瞬間、物凄く淋しく、哀しくなりますね。本当に何気ない、ふとした時なんですけどね。私は、買いのもから戻った時とか、呼び鈴が鳴った時とか、食べ物を出した時、何でも無い日常なんだけど、ゆずがいたら今吠えてたなとか、あー迎えに出て来てくれないんだなとかね。夜布団に入っても、あー一緒に寝てたのに、もういないんだなとか(思い出してたら涙でてきた)
アプリコット、梅とにてますね、お花。
モロッコもこれから暑くなるんでしょ?こちらは梅雨がありますからねぇ・・・そして、今日、北海道以外の原発が全て停止したけど、夏場は大丈夫かな?とか、このまま停止したままでいてくれたら・・なんて思います。そうそう、地震でも、ゆずを思い出します。避難の練習したっけな~一緒に^^;
野鳥の餌場、うまくいくといいですね~!しかも、餌を入れているのがカゴって可愛くて素敵だわ。
Commented by ruggine at 2012-03-27 04:47
わあ~♪「まりおの花」だーっ。
まりおままさんがまりおクンを思い出す度に、思い出の数だけお花が増えて行くのでしょうね。
パトさまはまりおクンに会ってるんだな、きっと♪

アボカドの花って初めて見ました!!わが家のアボカド、お花が咲いたことないかも~。(涙)
Commented by bbwan at 2012-03-27 07:50
可愛い花ですね〜。
小さなそれも命の短い花ですが 思い出してくれます。
パトリックもそんな余韻を一緒に楽しんでくれているかのようです。
思い出すことが供養だと聞いたことがありますが、にぎやかな花が風で揺れて華やいで楽しめました。
Commented by ゆう乃 at 2012-03-27 11:57 x
こんいちわ~

パトリック君、心なしか庭で物思いにふける横顔が寂しそう?
人間の男の場合、突然親友があさってに旅立つとガックリしてめっきり老けちゃう人がいます。
ワンニャンも ♂ は同じかな?

まりお君の花が風に揺れるのを見ると、諸行無常ですな。
地震で倒壊した街を埋めた穴を覗けるようにしてあるのも、そういうことかな?と ふと思いました。
Commented by kimagure-dog at 2012-03-27 15:38
まりおの花、可愛い花ですね。
うちもメイが亡くなった朝、咲いたミニバラをメイのバラって
こっそり名前を付けました。今年も新芽が出て、ほっとしています。それから、メイが亡くなった時、ベランダにすずめが来ました。普段見ないから、虹の橋への道案内のような気になり、毎日すずめを探しますが、その日だけでした。不思議!
まりおの花を見て、ままさんいろんな事を思い出されているのではないですか?
動物を飼ってない人からみれば、えっと思われるでしょうが、
私達にとっては、いつまでも大切なうちの子ですよね。

お庭があるってうらやましいわ!
Commented by きゃふ at 2012-03-27 16:59 x
「まりおくんの花」
本当に綺麗に咲いていますね。
まりおままさんの為に
咲いてくれているんだと・・・
きゃふさんは、そう思います(*^_^*)
Commented by nmariomama at 2012-03-27 19:05
☆ritokoto-Gさん
今年にこんなにたくさん花を咲かせてくれるとは思っていなかったので、
すごく嬉しかったです~^^
そうそう、森の妖精がまりおを連れてきてくれますね、きっと。
アプリコット、期待してるんですけれど、元々、この庭、強い西陽が当たるし、
風も強いし、果樹には適さない場所なんですよ、
だから、今までも実の出来は良くないんです、今年はどうだろう。。。
って、やっぱり期待しちゃってますけど(笑)
Commented by nmariomama at 2012-03-27 19:14
☆セシリアさん
そうねえ、バラ科のようにも見えるし、、、、似た花は見つかっても、
どんぴしゃ、この花には行き当たらないんですよ。
ほんと、今でさえ、ふとまりおの姿を捜しちゃいます。
あ、まだ、おとうさんと散歩に行って帰ってきてないんだっけ、
なんてバカなことを思っちゃうときもあるし。。。
一年以上たってもまだこれだもの、セシリアさんはしょうがないわ。
まだまだ、ゆずちゃんの存在はすぐそこにあるでしょう。。。
ちょっと暑くなっちゃってるラバト、まさかまだこれで夏は来ませんけれどねえ。
新しい餌場の籠、パン籠や果物籠に使うものだけれど、中にお皿敷いて餌入れにしました^^
原発、とにかく全部止まって、他のエネルギー政策がうまくとられることを祈ってます。
Commented by nmariomama at 2012-03-27 19:19
☆ruggineさん
ほんとに小さな苗をひょいと引き抜いて森から持ってきて植えただけだから、
今年に花が咲くとは思わず、すごく嬉しくて^^
来年も又たくさん咲くように、毎日まりおの想い出に浸らなきゃ、ですね(笑)
そう、パトリックはきっと、私を差し置いてまりおに会ってると思います~
ずるいよね~ (へへヾ
アボカドの花、ものすごく小さいんですよ、目立たないから、咲いてても気がつかなかったり。
でも、ハチがたくさん来るので咲いてるとわかります。
そちら、ハチさん、来てません?^^
Commented by nmariomama at 2012-03-27 19:24
☆bbwanさん
森は今頃この花がそこら中で咲いてるはずなんですよ。
まりおもこの花を見ててくれてるかなあ、、、なんて^^
パトリックは、こっそりまりおに会ってるんじゃないか、って気がしてなりません。
動物同士、何かあるんじゃないかって気が^^ヾ
そうそう、もう、思い出すことしかできませんから、楽しんで思い出したいと思います。
それで、自然に供養もできればといいんじゃないかと。。。
Commented by nmariomama at 2012-03-27 19:30
☆ゆう乃さん
そうですねえ、やっぱりパトリック、そう見えますか。
屋上に行くにも、庭に下りるのも、いつも一緒でしたから。
まあ、もう一年経ちますから、動物はどうとらえているか、、、、
そうそう、案外に男性のほうが落ち込みが激しかったりして。。。
パトリックも当初はそうでしたよ。ちょっと心配もしましたしね。
動物でもその傾向は♂のほうが強いかも。
命の儚さ、、、、もうこれは、なんとも形容しがたいですね。
花に例えるのも、歴史の中で感じるのも、、、、同じことかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2012-03-27 19:41
☆kimagure-dogさん
可憐なお花で以前から大好きだったんですよ。
あ、やっぱり、お花に託しましたか^^
その気持ち、とっても良くわかります。
スズメさんのお話も!
きっと、メイちゃんのために、天使がスズメになって来てくれたんでしょうね。
そう、この花を見るたびにまりおを思い出すし、この花に託して、
私の思いをまりおにも伝えてもらいたいなあ、、、なんて。
ほんとね、他の人から見れば呆れる話かもしれないけれど、
私たち、動物と一緒に暮らす者にとっては、大切な気持ちですよね^^
あはは、ズボラな手入れしかしてないから、庭って言えるような代物ではないけれど、
土いじりは気持ちを静めてくれますね。
Commented by nmariomama at 2012-03-27 19:45
☆きゃふさん
いやいや、今年にもうこんなに花をつけてくれると思わなかったので、
すごく嬉しくて、皆さんにもご紹介しちゃいました^^ヾ
この花で、毎年この時期に、私の想いとまりおの想いが繋がるといいなあ、
なんて思ってますが、果たしてまりおは何と感じていることか(笑)
ちゃんと来年も咲かせてくれるかしらん? へへ
Commented by ヒロ at 2012-03-27 21:15 x
まりおくんのお花、とっても可愛いですね~~
見ていてなんだか元気がもらえて癒される・・・素敵なお花です^^
まりおくんからの 「ママ、元気~?」ってメッセージなのかな??って
気がします。
Commented by LALA at 2012-03-28 01:42 x
やっとこさ、パソコンの画面でお写真拝見できました!。
「まりおの花」見事に根付きましたね~。
こんなにたくさんの花を咲かせてままさんを楽しませてくれるなんて、さっすがまりおくん!。

久しぶりの小鳥ちゃんも可愛い。
お洒落な餌かごがまた可愛いらしくてままさんのイメージにぴったりですね^^。
Commented by りとるふっとママ at 2012-03-28 08:23 x
そちらも春らしくなってきたんですね!
1番最初に出てきたのは プラムの花ですか?
桜によく似ていますね^^
アプリコットは 赤が強くて 可愛らしいお花!
赤ゲラさんもきっと早く実をつけろ~と思っていることでしょう
ママさんのお庭は 実のなるものが沢山あって
2度楽しめちゃってお得ですよね^^

まりお君の花 綺麗! 可愛い!!
影からまりお君が覗いているようです。
パトリックちゃんもそんなまりお君を探してるのかな・・・
よく 一緒に居ましたものねぇ
この花を見るたびにまりお君を思い出されるんですね
お空で楽しい思いをされてる分沢山花をつけて
ママさんにもおすそ分けかしらん♪~
Commented by tetsuro-w at 2012-03-28 08:31
まりおくんのお花、
綺麗にたくさ~ん咲いて、
とっても素敵ですね。
まるでまりおくんが

「ボクは元気だから、
 ママも元気でいてね」

って、メッセージをくれているようですね。
親友のパトリックくんも綺麗に咲いたお花から、
まりおくんの言葉を感じ取ってるのかな・・。
Commented by nmariomama at 2012-03-28 16:04
☆ヒロさん
こんなにお花がたくさんついて、すごく嬉しくて、皆さんにもご紹介してしまいました^^
優しい雰囲気のお花なので、見てるだけで、ほんと、癒されます。
ふふふ、ふがいないハハのために、たくさん咲かせてくれたのかな、
なんて思ってます~ へへヾ
Commented by nmariomama at 2012-03-28 16:08
☆LALAさん
お忙しい中、すみません。
でも、お花、見ていただけて嬉しいです~^^
そうなんですよ、ちっちゃな苗だったんですけれど、ちゃんと根付いてくれたようです。
あはは、まりおにしては上出来、なんてね へへヾ
小鳥の写真、久しぶりでぶれぶれ、又ぼちぼちで撮り始めようかなあ、、、
籠、パン籠?果物籠? 素朴な感じが気に入ってます、野鳥用にぴったり^^
Commented by nmariomama at 2012-03-28 16:15
☆りとるふっとママさん
最初のがアプリコットなんですよ、プラムは今年は全然だめで。。。
果樹はいいですよね、ほんと、2度楽しめて。
花も団子も、と欲張りな私にピッタリです へへ
陰から見てるんでしょうかねえ、出てくればいいのにねえ(笑)
パトリックは、外に出てもやっぱり1人じゃつまらないのか、こんな調子です。
動物も相棒がいなくなると寂しいんでしょうね。
そうですね、まりおが今楽しい思いをしてる分、お花になって見えるって
思うと倍楽しくなりますね!
来年も又たくさん咲きますように^^>
Commented by nmariomama at 2012-03-28 16:18
☆tetsuro-wさん
ほんと、綺麗に咲いてくれて、びっくりするやら嬉しいやら。
ちゃんと根付いてくれたことに感謝です^^
そう、仔のお花を通して、まりおに思い伝えたり、
又まりおからの思いがこちらに伝わってくるといいなあ、、、
なんて思ってます^^
パトリックも何か感じてるんでしょうね、動物同士のこと、私よりたくさん、
まりおからメッセージを受け取っているかもしれません^^


<< みうちゃん、へ~ちゃん、近況      最終地アガディールへ >>