続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 16日

日曜日のお散歩

先日の日曜日の話です。

水辺の話題が続きますが。。。海に面した街に住んでいるのでしょうがない、ということで (へへ;


良く晴れていて、暑くなるかなあ、という午前10時ごろでしたが、
海辺は案外に風が冷たくて、ジャケットを着て来て良かった、、、という感じでした。

e0092286_1391244.jpg



この日はねえ、こんなワンちゃんたちに出逢ったんですよ、と言っても遠目ですが。
ポインター系のワンちゃんたち、合計で4匹、リードなしでお散歩。
思い思いで走り回っていたので、そのうちの2匹くらいしか写真には撮れなかったのだけど。

e0092286_1431491.jpg


自由に本当に楽しそうに走り回る本来の犬の姿に惚れ惚れ、見入ってしまいました。

そうこうしていたら、満ち潮で水がたまっている所に元気良く飛び込んで泳ぎ始めました。

e0092286_1473259.jpg



飼い主のおじさんに呼び戻されて、岸に上がっては又すぐ水の中へ。。。
e0092286_1511673.jpg

そんなことを繰り返してる犬たちを見ながら、時間を過ごしました。


で、うちの犬と言えば。。。

草にご執心、、、、春の草で美味しいのかい?
e0092286_1535461.jpg



その様子、久しぶりの動画でどうぞ~~





呼んでも全然来ません。

ようやっと、私たちが歩き始めて遠くなってから、それに気がついて焦ってます(笑)

e0092286_21695.jpg



のんびりお散歩をしていたらもうお昼の時間。。。

食べて行っちゃおうねえ、、、ということになって、まあ、又簡単にひき肉の炭火焼、ってことで、
手近な所を選んで入ったけど、そこはワンはダメ、って言われて、、、

ちょっと車を走らせて、今度はドライブインのような所、二階のテラスならいいと言うので、
やれやれ、やっと席にありつけました。


モロッコ人の一般庶民が外で取る、一番無難なコース。

ひき肉の炭火焼とサラダ


で、まずは何はともあれ、パン!
窯焼のパン! まだ温かくてもう、最高にこれが美味しいのよねえ。
サラダが来るまでにちょびっとずつ随分食べてしまった。

e0092286_293416.jpg

テラス席の屋根がオレンジ色っぽかったので、写りがこんな色になってしまいましたが。。。


サラダはこの日はミックスサラダではなく、モロッカンサラダがあるというので、それに。

まあ、なんのことない、
トマトとピーマン(炭火で炙って薄皮を剥いてある)のドレッシング和えなんですけれどね。

でも、これが結構美味しいんです。 オリーブオイルも使ってるし。

e0092286_2114754.jpg



それともうひとつ、これもトマトとピーマンですが、火を通してあるのでピーマン入りのトマトソース
という感じ、これはパンにつけて食べると美味。
e0092286_2185555.jpg



メインのひき肉の炭火焼。 お肉は一人前が250gなので、二人で500g。
でも、香ばしく、あっさりと焼きあがってるのでぺロッと食べられちゃうのよね。

お肉の上にはさっと炙ったトマトと玉ねぎの薄切り、玉ねぎが甘くて美味しかった。

e0092286_223346.jpg



オリーブオイルとお酢 
e0092286_2235468.jpg



食後はコーヒー、

満腹して、お散歩終了と相成りました^^>


ではでは~~



e0092286_2265646.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-03-16 02:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17534853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruggine at 2012-03-16 04:09
ワンコ達が自由に走り回っている姿は見ている私達も幸せな気持ちになりますね。
フローラ姫は春の若草に夢中???可愛いわ♪
このひき肉の炭火焼きって一度食べてみたいです~。
シンプルでお肉の味がしっかり味わえそうですよね!!
上にのってるトマトとたまねぎもいいな~。
Commented at 2012-03-16 07:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りとるふっとママ at 2012-03-16 09:49 x
久しぶりのモロッコの海を拝見
なんだか懐かしい気分でした!
私 もう何度もモロッコに行かずして行った気分に
なってる自分にびっくり^^ 
ママさんの上手なご紹介のせいでしょうねぇ~
おぉ~~久しぶりに 動くフローラちゃんに遭遇できたのも
嬉しくなっちゃいましたヽ(^◇^*)/
相変わらず ちょこまかなんとも可愛らしさが抜けない
お嬢様ですね(*^^*)

このパンは ナンの様なものですか?
とても簡単なものとは思えませんよ
いい匂いが 漂ってきそうで・・・
炭焼き うぅ~~ん溜まりませんね!
こちらに帰国された時は 皆さんにモロッコ料理を
お出しするのかしら???
私も遭遇したいです^^な~んて図々しいことを・・・
ご無沙汰してしまって その間にニャンズちゃん達は
14歳を迎えられたんですね!
おめでとうございます。
お母さんのナナちゃん とても美猫さんだったんですね。
トニー君のことは今回はじめて知りました。
トニー君の分まで みんな長生きしてくださ~い。
Commented by Dewi at 2012-03-16 13:51 x
ポインターのワンたち、幸せですねえ。フリーに歩いたり泳いだり・・・。楽しくてしょうがないって雰囲気がにじみ出てます。

フローラちゃん、可愛い~!チョコチョコと動く足がよく見えない所がまた可愛い。
先日の耳が立ったフローラちゃんも可愛いですね。
やはりチワワっぽさがありますね。

パン、美味しそう。先日、沢木耕太郎の本を読んでたら、
フランスの統治下にあったベトナムとモロッコはパンが美味しいと書いてあった。
どちらともまだ行った事がない~!!

それにしても、ランチにしてはすごいボリュームですねえ!
お二人でペロリですか(笑)?
Commented by きゃふ at 2012-03-16 16:11 x
久しぶりの動画♪
フローラちゃんは、サラダバーに夢中ですね(*^_^*)

焦って追いかけてくる姿も可愛い!
Commented by nmariomama at 2012-03-16 16:34
☆ruggineさん
犬はできるだけ自由に走らせてあげたいですけれど、中々ね、
だからこの光景はとっても羨ましかったです。
あはは、出かける前に食べさせたのに、デザートのつもりだったのかしら。
一番シンプルな食べ方、とにかく炭火焼は美味しい!^^
トマトと玉ねぎも焦げ目がついていて美味でした。
Commented by nmariomama at 2012-03-16 16:35
☆鍵コメ(2012-03-16 07:42)さん
了解です。
チェックの後、折り返しお返事いたしますね。
Commented by nmariomama at 2012-03-16 16:44
☆りとるふっとママさん
あはは、実の所海だの水辺だのの話題が続いているんですが、ちょうど良かったですね^^
いやいや、拙い説明で理解不能の部分も多々あると思いますが、よろしくご判読を~
フローラは相変わらず黒毛玉で、、、動画に撮ってもやっぱり顔がわからない。。。
もう諦めです~ ><
パン、ナンよりも厚いのですけれど、竈焼きだから香ばしさが違いますね、やっぱり。
帰国した時ねえ、、、もうモロッコ料理は当分いいわって感じで母の手料理を
食べあさってる、だめな娘です~~
猫たちにもありがとうございます。
揃って、というところが嬉しくて、トニーは残念でしたが。。。
ナナちゃん、ノラさんだったけど美猫で頭も良い猫さんでした^^
そうそう、ママさん、もし差し支えなかったら、こちらの鍵コメで、
ママさんのメルアドを教えておいていただけませんか。
ワタシのほうからママさんにという手立てがなくて。。。
いつでも結構ですので。。。
Commented by nmariomama at 2012-03-16 16:57
☆Dewiさん
ほんと、犬たち、こんな風に自由にできたら最高ですよね。
あはは、フローラ、相変わらず黒毛玉です~
耳が立つとちょっとチワワっぽいかな。
でも、体型はダックス気味なので、やっぱり見事なミックスですね(笑)
そうなんですよ、かつてフランスの植民地や保護領だった所は、パンが美味しいって、
良く言われますね。
モロッコも然り、全般的にパンがとても美味しいです~
こちらはランチがメインなんで、そういう意味からはちょいと皿数が少ないかも。
ワタシには十分ですが。。。
はい、ぺロリでしたが、やっぱりもちろん夫のほうが食べた量は多いですよ~(笑)
Commented by nmariomama at 2012-03-16 17:00
☆きゃふさん
ほんと、動画は久しぶりで、アップの仕方を忘れてました(笑)
相変わらず転がる黒毛玉で・・・・^^;
この日、出かける前に食べさせていったのに、、、、
デザートのつもりだったんでしょうかね。
もう、ほんとに夢中で全然呼んでも知らん振り。
気がついた時には焦ってました、基本びびりなもんで へへ;
Commented by セシリア at 2012-03-16 17:05 x
お!懐かしいまりおママさんの声だわ‼やっぱり街中より、こういった場所で、動物と一緒だと張りが違いますね!あら、フローラには日本語なんですね、ってゆーか、フローラがトリリンガルなのかしらん?
あ、お食事風景いいですねー
パンどんな感じなんだろう?ホブスじゃなさそうだもんねぇ。
モロッカンサラダ、アメドさんの本に出てたような?炭火焼の肉いいなぁ。こちらだと焼鳥になっちゃう^^; たまにクミン振りかけたりして食べてます。
素敵な1日だったんですね!
Commented at 2012-03-16 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ritokotoG at 2012-03-16 21:28
わんちゃんたち、すっごく楽しそうですね〜
うちのわんこをみてるみたい。呼んだらちゃんと帰ってきて
フローラちゃんは呼んでも来ないんですね^m^
でも、かわいいねー♬

で、またパンがとっても美味しそうなんですけれどー。
パンも野菜も薪で焼かれていて絶対美味しいですもんっ
モロッコではそういうお店が多いのでしょうか〜
うらやましいです〜

↓絵はがきみたいな風景ですね〜ステキ☆
こんな場所もあるなんて、モロッコ、行ってみたいー!!!
フラミンゴにも会えるなんて凄いですね 自然がたくさんなんですね〜
ドバイもね、ものすごい近代的なビルが目の前にあるのに
フラミンゴがいる場所がすぐ近くにあったりして、びっくりしたんですよ〜
Commented by nmariomama at 2012-03-16 22:11
☆鍵コメ(012-03-16 17:34)さん
お手数かけてすみません、ありがとうございます。
今、携帯のほうに入れてみましたが、PCからだとだめでしょうかね。
Commented by nmariomama at 2012-03-16 22:16
☆セシリアさん
あはは、私の声は無視してくださ~い へへ
犬猫全部、日仏アラブ語でいってます。
わかってんだかわかってないんだか~~
我が家がこれでごちゃまぜ言語ですから^^;
パンは天然酵母を使ったもので、普通のパンより薄め。
ナンよりは厚めという感じです。
作り方は同じだけど、竈焼きというところで大きな差が。。。^^
モロッカンサラダ、そうそう、まさにアメドさんの本に出てたやつですよ。
Commented by nmariomama at 2012-03-16 22:24
☆ritokoto-Gさん
フローラも基本びびりだから、大体は呼べば戻ってくるんですけれどね。
自分のお気に入りの場所だったり、安心の場所だとこういうことに。。。^^;
このパンも、ほんと美味しかったです~~
薪を使った竈焼きに勝るもの、ないですね。
炭火焼とかやってるお店なら、たいていはこういうパンですね。
期待できます^^
ドバイも、砂漠と海、近代化と自然、不思議な位置関係にありますよね、
モロッコもまだまだたくさん手付かずの自然が残っています。
フラミンゴも見たいけれど、あんまり観光化されてもいやだなあ~
なんて、ジレンマです~(笑)
Commented by ちゃいママン at 2012-03-17 08:54 x
アンに『おめでとう』を、ありがとうございました。
立ち直るのには、時間がかかりますが
前を向いて頑張ります。
あたたかいコメント、ありがとうございました。

フローラちゃんも、サラダバ~大好きなんですね!
うちの子達もですよ=^-^=うふっ♪
Commented at 2012-03-17 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-17 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうか at 2012-03-17 13:44 x
こんにちわ!
しばらく雪山に行っていたあいだに、そちらはすっかり春満開ですね^^
海辺のお散歩~原っぱを抜けておいしいサラダ♪洞くつ探検!
ワンも一緒のプチ旅♪素晴らしいです♪♪
○○リベンジの気分わかります~^^
お出掛けには理由が必要ですよね~☆うんうん♪♪
Commented by tetsuro-w at 2012-03-17 13:52
大型犬をリードで繋ぐことなく、
自由に走りまわせるような環境、
とっても素敵で憧れちゃいますね~。
本来あるべき姿のワンちゃんは、
躍動感にあふれて美しいです。

フローラちゃん、草に夢中ですね~。
ままさんに声を掛けられて、
慌てて駆け寄ってくるお写真、
たまらなくプリティですね。

おお、ひき肉の炭火焼、
ボリューム満点でとっても美味しそう!
Commented by LALA at 2012-03-17 14:48 x
海辺のお散歩いいですね~♪。
海に飛び込む犬たち、そうそう、まさにうちのヤギ娘がそうだ。
水をみると飛び込みたくなるようです^^;。
フローラちゃん、走る?転がる?なんとも可愛いらしい動きと、慌てて駆け寄ってくる姿の可愛いこと!!!。たまりませんね~(笑)。

炭火焼のお肉おいしそう・・・・・。
釜焼きのパンはこれはもう絶対に美味しい。焼きたてのパンの香りはうっとり幸せ気分になりますね~。
Commented by nmariomama at 2012-03-17 16:19
☆ちゃいママンさん
たくさんの方に見守られてるちゃいママさんだから、アンちゃんも安心していることでしょう。
アンちゃんもきっと今頃は虹の橋でお友達もできて楽しく過ごしてると思います。
まりおとも出逢ってるでしょうし^^
あはは、全く草食い娘で困っちゃいます。
そんなに美味しいんでしょうかね(笑)
Commented by nmariomama at 2012-03-17 16:22
☆鍵コメ(2012-03-17 09:10)さん
いえいえ、アドバイスなんておこがましい限り。
それぞれの固体によって、随分違いがあるとも思いますが、ご参考まで^^>
Commented by nmariomama at 2012-03-17 16:24
☆鍵コメ(2012-03-17 12:29)さん
大丈夫です~ ちゃんと見つけて拝見させていただきました。
そちらのコメント書き込みの件、了解です、
もう一度試してみますね。
旅はいいですね、二匹を連れてワン連れの旅、是非!^^
Commented by nmariomama at 2012-03-17 16:28
☆ゆうかさん
お戻りかな?
ちょこちょこと覗かせていただいていたのですが、
又後で寄らせていただきますね。
そうなんです、こちらはもうすっかり春。
例年より寒めで雨が全然降らないので困ってますが、
我が家はみんな元気にしてます^^
あはは、なんだかんだで出かけられればそれで良し!なとこがいいんですよね(笑)
ワン連れの旅は、こちらはとても大変で、、、、日本がうらやましい、
ジョリーくんが羨ましいです。
Commented by nmariomama at 2012-03-17 16:32
☆tetsuro-wさん
そうそう、特にポインター系のワンちゃんは走りが見事だし、見てても惚れ惚れしちゃいました。
呼べばちゃんと戻っていくし、あれならお散歩も楽だなあ、、、、なんて^^ヾ
フローラは、元来びびりだから、呼べばすぐに戻ってくるし、大体あまり遠くには行かないし、、、
でも、この日はよほど草が魅力的だったと見えます(笑)
ひき肉の炭火焼はほんと、いくらでも食べれちゃいますね、
そういう意味ではキケンかも。。。^^;
Commented by nmariomama at 2012-03-17 16:36
☆LALAさん
そうそう、真っ先にララちゃんを思い浮かべましたよ♪
きっとララちゃんがあそこにいたら、アタシも!って一緒に水に飛び込んでいたでしょうね へへ
フローラは相変わらずでしょう、転がってます、確実に(笑)
どんだけ草が美味しかったのか、この日は全然呼んでも来ず、
でも、きがついて一人だとわかると大慌て、やっぱりビビリンボです~
もう、竈焼きの焼きたてのパンは、それだけでご馳走です!
このパンだけでもいいくらいでした、そのくらい美味しかったです~ へへヾ


<< 世界遺産 ポルトガル時代の貯水槽      フラミンゴに逢える? >>