「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 13日

フラミンゴに逢える?

さてさて、今日は我が家話題。

前回の記事でご紹介した、タンジェの旅の帰り道に、できればちょっと寄りたいと思っていた場所が
あったのですが、あの時は時間の都合でそのままラバトまで帰って来てしまいました。

そこで、先日、又ドライブも兼ねて、その場所へ行って来たので、今日はそのお話を^^

ラバトの海岸線を150kmほど北上した所に、Moulay-Bouselham という所があるのですが、

そこの海岸でちょうど海の水が湾のようになってせき止められ、湖のようになってる場所があり、
そこは水鳥たちがたくさん生息しているとのこと、なんと、フラミンゴもいるという話なので、
是非、行ってみたいと思ったわけです。


で、お昼くらいに着けばいいねえ、とのんびり出発。。。

ところが、高速を使わずに一般道路で行ったものだから、そこへ行き着くために曲がる道を
見つけられず、どうやら行き過ぎてしまって、次の大きな街、Larache という所まで行ってしまった。

気をつけていたものの、標識、出てなかったよねえ。。。。と、おとうさんと二人で首を傾げっぱなし。

結局一時間くらい時間もオーバーで走ってしまい、お昼も過ぎてしまい、取り合えず昼食を
その Larache の街でということに。


ここも海に面した街、せっかくならとお魚のメニューを。

e0092286_22495145.jpg


各種魚のから揚げにサラダ。

サラダはドレッシングが酸っぱ過ぎて期待ハズレ、お魚はまあまあでした。


で、空腹を満たし、気を取り直して、あらためて目的地に向かったのであります~~

今度は高速道路で。

こちらのほうはちゃんと案内板がでかでかと掲げてあって、さすがに間違えずに到着~~


水際を散歩できるかなと思ったのですが、、、、いきなり船着場みたいになっていて、
ちょっと想像していたのとは違っていて残念。

e0092286_2258498.jpg



ここからボートで湖を一周できると、早速おじさんが勧誘に。

e0092286_2304544.jpg


でも、午後も回って、かなり風も出てきてちょっと寒いくらいになってきていたし、
どうも、フラミンゴはいつでも見られるというわけではない、どっちにしてもかなり遠くまで
行かないと水鳥も見られないらしい、、、

ということで、まあ、又の機会に、今回は場所の下見ってことにしました。


e0092286_2365061.jpg


しかし、モロッコのこんな北のほうでフラミンゴが見れるとは思わなかったので、
なんだか期待で胸がわくわく。 野生のフラミンゴなんてねえ、めったに見られるものではないし^^


で、この後は、湖を上から見渡せる所に。

上からのほうが、全貌がわかって綺麗でした。

e0092286_2395889.jpg

向かって右のほうが海で、海水が流れ込んできて、このずっと奥のほうがせき止められてるということらしい。

だから、フラミンゴや水鳥を見るためには、このずっと奥に行かなくてはいけないということなんでしょうね。

結構時間もかかりそうだし、風の弱い午前中のほうが良さそう。


そして、写真の中央から左にかけて、キャンプ場が見えます。
e0092286_23135568.jpg

モロッコは結構海に山に、リゾート地にキャンプ場があるので利用する人も多く、
シーズンは混雑するようです。


さて、なんだかわからずに又結構ロングなドライブに付き合わされたお嬢でございますが、
記念撮影のほうはいかがな仕上がりに。。。へへヾ

いや~~ん、風でお耳が~~~~

e0092286_23185143.jpg



横からはこんな感じ(笑)

e0092286_23221743.jpg



ちょっと下なんか覗いて余裕じゃん、落ちないでよ~~ ^^;

e0092286_23245039.jpg



もういっちょ~  新種の黒ミミズクはいかが? (へへ

e0092286_2327257.jpg



というわけで、いつの日か、フラミンゴにうまいこと逢えますように ^^>


e0092286_23301511.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-03-13 23:40 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17519078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2012-03-14 01:28
Ciao まりおママさん
フラミンゴはいなくても、のどかでいい港だなーー
このお魚のフライに、モロッコの匂いを思い出しました
あー――行きたい!!

フローラ
いや――このくしゃくしゃってのがいいのよねえ
あーーかわいい!!
Commented by ruggine at 2012-03-14 04:17
あら~、モロッコも道路標識がいい加減???なのですか~。
コチラもあることはあるのですがドライバーから非常に見にくい位置だったりかなりいい加減です~。
日本の道路が基準だと結構大変ですよねぇ。(笑)

サラダ、お写真ではとってもおいしそうなんですけど・・・。残念でしたね。
次回はフラミンゴさん達に会えるといいですね♪
フローラ姫、今日はミミズクさんなの???
Commented by tetsuro-w at 2012-03-14 14:00
とっても閑静な海辺の街、
モロッコにも南欧のような
素敵なリゾート地があるのですね。
野生のフラミンゴ、ぜひ見てみたいです。
次回はぜひリベンジお願いします。

あはは、お耳の立ったフローラちゃん、
まるで沖縄のシーサーみたいで
めちゃくちゃカワイイですね。
Commented by kimagure-dog at 2012-03-14 14:12
せっかく行かれたのに、残念でしたね。
でも、この綺麗な景色が見れて良かったですね。
ランチは残念でしたね。見た目は美味しそうなのに。

最後のフローラ姫の写真、落ちそうで怖いですよ!

シーサーというかみみずくと言うか、チョー可愛い!
抱っこして、クシュクシュってしてみたくなります。
Commented by ゆう乃 at 2012-03-14 14:20 x
こんにちわ~
野生のフラミンゴが飛び立つところなんて見える湾・堰止湖ですか。
壮観でしょうね。
やはり広いですね。ボートで一周するのにかなり時間がかかりそうですね。
カントリーお嬢さんは、自然の風に髪を梳かせて余裕綽々、ご満悦?
Commented by nmariomama at 2012-03-14 16:37
☆cocomeritaさん
最近観光客を呼び込み始めたみたいで、これ以上開けすぎないでほしいなあ、
なんて思いましたけど、ほんと、のどかな風景でした^^
あはは、モロッコで魚と言えば、ほとんどこれですもんね。
お魚も美味しいから、又食べに来てくださいね。
エッサウイラには行ったんでしたっけ?
マラケシュで疲れたら、海側のあの街魚を食べながらしばし休息も
悪くないですよ~^^
フローラ、あはは、くしゃくしゃ過ぎて、どこが顔やら~へへ;
Commented by nmariomama at 2012-03-14 16:42
☆ruggineさん
そうそう、一般道路なんかひどいもんで、最初につけたら後はもう直すとかいうことしないから、、、
木立が茂りすぎて見えなかったり、なんてのもあるし。
日本の道路を基準にして走ってたら、どこにも行き着かないってことになりそう~(笑)
サラダねえ、ドレッシングなんてないほうが良かったわ、
野菜自体はおいしかったから、余計残念でした><
あはは、フローラ、仔熊にされたり、ミミズクにされたり大変です へへ
Commented by nmariomama at 2012-03-14 16:47
☆tetsuro-wさん
まあ、日本に比べれば、な~んにもないって感じですけれど、
でも、開けすぎよりはいいですよね、のんびりできます。
フラミンゴ、よほどうまいことタイミングが合わないを見れなさそうですが、
これは絶対に見たい!と心に誓いましたので、請うご期待!(なんて言っちゃっていいのかな?笑)
や~ シーサーですか、そう言われてみると、、、ですねえ^^
では、我が家の守り神にでも致しましょう へへ
Commented by nmariomama at 2012-03-14 16:54
☆kimagure-dogさん
大体モロッコではすんなり事が運ばないので、まあ、こんなもんでしょう。
何回か行っているうちに、きっとフラミンゴにもお目にかかれると思います~(笑)
ランチ、お魚はまあまあでしたが、サラダがねえ、、、
なんにもかけないで出てきて欲しかった、お塩だけで食べたかったという感じでした へへ;
あはは、フローラ、ビビリンボのくせに、高い所は平気なんです。
高い所のほうがエラクなった気分になるんでしょうかね(笑)
とにかく真っ黒の助だから、写真に撮ると、犬には見えなくて。。。。
いつも四苦八苦です~
クシュクシュしなくても、いっつもクシャクシャです~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-03-14 16:57
☆ゆう乃さん
そうそう、堰止湖、って言うんですね。
海水が流れ込んでできた湖です。
だいぶ奥に行かなくては見れないようで、、、、
朝早く行ったほうが良さそうです。
もう少し、暑くなってから早出して行ったらいいですね、きっと。
そうそう、フローラは、こういう所では余裕ですね。
高い所は平気なので、ちょいと止まり木に乗せてみました(笑)
Commented by きゃふ at 2012-03-14 17:25 x
上からの風景がとっても素敵!
リゾートって気もちになってしまいました。

しかし相当な風だったんですね?
フローラ嬢、いきぐるしくなかったか~い?(笑)

アンちゃんへお悔やみのコメントと
ご訪問、本当にありがとうございました。
Commented by sora at 2012-03-14 21:45 x
ご無沙汰してしまいました。
フラミンゴに会えなくても、すてきなキャンプ地を
眺めていい気分ですね。
やっぱりひろ~~い海や土地を眺めるだけで
気分がちがいますよね。
フローラちゃん、いつも一緒に連れて行って
もらえてごきげんですね。
随分狭い場所に立っても平気なんですね。

ネコちゃん達、3匹そろって3月9日に14歳に
なったんですね。
ご長寿おめでとうございます。
3月8日は私の誕生日でした。(あ、関係ないか~~~)
Commented by セシリア at 2012-03-14 23:20 x
フラミンゴ!しかも野生のフラミンゴなんて、日本にいたらまず、見られませんよねぇ。是非、今度は早目に家を出て、フラミンゴの写真を思う存分撮ってみて下さい。
あららフローラ、風に吹かれて御髪が乱れているでございますわよ(*^。^*)
モロッコのサラダって、そんな感じなんですね、見た目。前回の美味しいサラダも、似たような感じでしたよね?
お魚、フライですか?
塩焼きでレモン絞っても美味しそうですね。
Commented by nmariomama at 2012-03-15 01:12
☆きゃふさん
そう、高い所からのほうが全体が見えて良かったです。
下にいたんじゃ奥のほうがどうなってるのかよくわからなかったです。
キャンプもいいですね。ただし、モロッコのキャンプ場、犬はだめだろうなあ。。。
あはは、フローラ、風になびいてます。
息苦しいより、フローラは風が強いとすぐ涙目になるので、ちょっと注意なんですよ。
アンちゃん、本当に残念でした。
きゃふさんのショックも大きかったでしょう、お察しします。
虹の橋でまりおと出逢えてるといいけれど。。。
Commented by nmariomama at 2012-03-15 01:17
☆soraさん
いやいや、こちらこそ、すごいご無沙汰をしてしまいました。
フラミンゴに逢えるといっても、やっぱり季節的なこともあるし、
そう簡単には見られないようです、まずは下見という感じでした。
フローラ一匹になって、ますます甘えん坊になってきちゃってます。
まあ、ちっちゃいのでどこにでも行けるというのはありますね^^ヾ
あはは、フローラ、ビビリのくせに高い所は平気なんです。
止まり木みたいですね(笑)
あ、お誕生日、8日でしたか。
遅ればせながら、おめでとうございます♪
又1年、お元気でお過ごしになれますように。。。
猫たちにもありがとうございます。
3匹揃ってなので、嬉しさもひとしおでした^^
Commented by nmariomama at 2012-03-15 01:23
☆セシリアさん
そうそう、大体フラミンゴって暑い国の水鳥だから、モロッコでも、
こんな北で見られることにまずびっくりしました。
ほんと、是非、今度はタイミング良く見に行きたいものです^^
もっと高級なレストランに行けば、もっとサラダの種類も豊富でしょうが、
庶民クラスのレストランではサラダと言えばみんなこんな感じです。
こんなドレッシングだったら、塩だけで食べたかったわぁ ^^ヾ
魚は塩ふって、小麦粉はたいただけのから揚げです。
レモン汁かけて、これが一番シンプルで美味しい、ただし、新鮮でないと、ですけど。
まあ、海の傍で食べるんだったら、間違いないですが。
Commented by LALA at 2012-03-15 02:55 x
久しぶりのブログ訪問。ご無沙汰しました~。
いきなり海辺の記事でラッキー♪。
小船がたくさんある風景っていいですね。乗ってみたいなぁ。
船で水鳥を眺めるクルーズも楽しそう♪。
運がよければフラミンゴにも会えるなんてステキです~。
けっこう風が強かったんですね。
フローラちゃんのお耳が立ってて可愛い!!!。
前記事のフローラちゃんの小ささに驚きましたよ!。
まるでぬいぐるみサイズ・・・。

海辺のレストランでのお食事も、お魚が新鮮で美味しそう~。
そうそう、シンプルにレモンを絞っただけのお魚フライは美味しいですね♪。
Commented by haku at 2012-03-15 14:29 x
くろみみずく なかなかかわいい。。。。
フラミンゴも魅力的ですが このこの方が 風に耐えてるって感じで

愛おしい、、、
Commented by nmariomama at 2012-03-15 17:42
☆LALAさん
いえいえ、お忙しいのだからお気になさらずに~
って、いらしてくださったのはすごく嬉しいのだけれど、
ん?何時?大丈夫? ワタシには考えられない時間(笑)
こんな小船に揺られてのんびりというのもいいですよね。
フラミンゴは又タイミングを計って行って来たいと思います。
何回も行かなきゃ、なんだろうなあ、、、って気がしてます、モロッコのことだし(笑)
あはは、フローラ、風が強いと耳がまくれちゃって^^;
ちいさいの、ほんっとに へへ
新鮮なお魚だったら、とにかくシンプルに食べたいですよね。
Commented by nmariomama at 2012-03-15 17:47
☆hakuさん
ふふふ、くろみみずく にお目を留めていただけて嬉しいです^^
ちょいと止まり木に置いてみました(笑)
でも、フラミンゴも見てみたいです。
群れなすフラミンゴたち、素敵だろうなあ、と夢見てますが、
モロッコのこと、ほんとに見られるんだろうか、、、(へへ;
Commented at 2012-03-15 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2012-03-16 01:31
☆鍵コメ(2012-03-15 23:09)さん
こんにちは。
お返事いたしました。よろしくお願いいたします。


<< 日曜日のお散歩      タンジェへ >>