人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

フラミンゴに逢える?

さてさて、今日は我が家話題。

前回の記事でご紹介した、タンジェの旅の帰り道に、できればちょっと寄りたいと思っていた場所が
あったのですが、あの時は時間の都合でそのままラバトまで帰って来てしまいました。

そこで、先日、又ドライブも兼ねて、その場所へ行って来たので、今日はそのお話を^^

ラバトの海岸線を150kmほど北上した所に、Moulay-Bouselham という所があるのですが、

そこの海岸でちょうど海の水が湾のようになってせき止められ、湖のようになってる場所があり、
そこは水鳥たちがたくさん生息しているとのこと、なんと、フラミンゴもいるという話なので、
是非、行ってみたいと思ったわけです。


で、お昼くらいに着けばいいねえ、とのんびり出発。。。

ところが、高速を使わずに一般道路で行ったものだから、そこへ行き着くために曲がる道を
見つけられず、どうやら行き過ぎてしまって、次の大きな街、Larache という所まで行ってしまった。

気をつけていたものの、標識、出てなかったよねえ。。。。と、おとうさんと二人で首を傾げっぱなし。

結局一時間くらい時間もオーバーで走ってしまい、お昼も過ぎてしまい、取り合えず昼食を
その Larache の街でということに。


ここも海に面した街、せっかくならとお魚のメニューを。

フラミンゴに逢える?_e0092286_22495145.jpg


各種魚のから揚げにサラダ。

サラダはドレッシングが酸っぱ過ぎて期待ハズレ、お魚はまあまあでした。


で、空腹を満たし、気を取り直して、あらためて目的地に向かったのであります~~

今度は高速道路で。

こちらのほうはちゃんと案内板がでかでかと掲げてあって、さすがに間違えずに到着~~


水際を散歩できるかなと思ったのですが、、、、いきなり船着場みたいになっていて、
ちょっと想像していたのとは違っていて残念。

フラミンゴに逢える?_e0092286_2258498.jpg



ここからボートで湖を一周できると、早速おじさんが勧誘に。

フラミンゴに逢える?_e0092286_2304544.jpg


でも、午後も回って、かなり風も出てきてちょっと寒いくらいになってきていたし、
どうも、フラミンゴはいつでも見られるというわけではない、どっちにしてもかなり遠くまで
行かないと水鳥も見られないらしい、、、

ということで、まあ、又の機会に、今回は場所の下見ってことにしました。


フラミンゴに逢える?_e0092286_2365061.jpg


しかし、モロッコのこんな北のほうでフラミンゴが見れるとは思わなかったので、
なんだか期待で胸がわくわく。 野生のフラミンゴなんてねえ、めったに見られるものではないし^^


で、この後は、湖を上から見渡せる所に。

上からのほうが、全貌がわかって綺麗でした。

フラミンゴに逢える?_e0092286_2395889.jpg

向かって右のほうが海で、海水が流れ込んできて、このずっと奥のほうがせき止められてるということらしい。

だから、フラミンゴや水鳥を見るためには、このずっと奥に行かなくてはいけないということなんでしょうね。

結構時間もかかりそうだし、風の弱い午前中のほうが良さそう。


そして、写真の中央から左にかけて、キャンプ場が見えます。
フラミンゴに逢える?_e0092286_23135568.jpg

モロッコは結構海に山に、リゾート地にキャンプ場があるので利用する人も多く、
シーズンは混雑するようです。


さて、なんだかわからずに又結構ロングなドライブに付き合わされたお嬢でございますが、
記念撮影のほうはいかがな仕上がりに。。。へへヾ

いや~~ん、風でお耳が~~~~

フラミンゴに逢える?_e0092286_23185143.jpg



横からはこんな感じ(笑)

フラミンゴに逢える?_e0092286_23221743.jpg



ちょっと下なんか覗いて余裕じゃん、落ちないでよ~~ ^^;

フラミンゴに逢える?_e0092286_23245039.jpg



もういっちょ~  新種の黒ミミズクはいかが? (へへ

フラミンゴに逢える?_e0092286_2327257.jpg



というわけで、いつの日か、フラミンゴにうまいこと逢えますように ^^>


フラミンゴに逢える?_e0092286_23301511.gif



*****************************************************

by nmariomama | 2012-03-13 23:40 | ドライブ・お出かけ・お散歩


<< 日曜日のお散歩      タンジェへ >>