2012年 03月 07日

中アトラス山脈麓、イフランの町

さて、大変遅くなってしまったのですが、今回より、少しずつ去年10月に姉がモロッコに来た時に
一緒に旅行した写真をアップして行きたいと思います。


最初は、中アトラス山脈の麓、IFRANE (イフラン、又はイフラーヌ)という街を訪れました。

ここは標高1200mある所なので、10月になると早寒くなる、ということで、とにかく姉が来てから
すぐに一泊で出かけたわけです。

ラバトから大体380kmくらいでしょうか。

途中、こんな景色を見ながら山道を登っていきます。

e0092286_23343860.jpg



そうすると、そこは又全然違ったモロッコの顔を見せてくれる山間の町が点在。
イフランはそんな町のひとつです。


イフランに着く手前の森で、野生の猿がいるというので見物

e0092286_23352918.jpg


ここの猿は、ニホンザルと同じ種類の猿で、アフリカではここにしか生息しないんだそう。


地面より、木の上にたくさんいました、やっぱり猿だあ~(笑)


枝にのんびり、、、

e0092286_2336784.jpg


かと思いきや、枝でターザンごっこのお茶目さんがいたり、、、

e0092286_23355254.jpg

しかし、写すのに夢中になってたら、上からばらばらばら~~~~
危うくオシッコシャワーを浴びるところ、あぶない危ない、カメラマンって大変ですね~へへ;


猿を見つめる犬。。。。
e0092286_23363199.jpg

実際は、フローラは全然興味なし。


森には川が流れ、小さな滝があり、、、、ここは避暑地に持って来い。
あるいは、冬は雪も降り、スキー場もあるので、要するにリゾート地なんですね。


猿の森を出て、湖へ

e0092286_23365039.jpg



岸辺で

e0092286_2337491.jpg



湖の藻でも食べてるんでしょうか、牛が水の中で放牧(?)されてました。

e0092286_23373720.jpg



水際には羊の群れがのんびり。。。

e0092286_004499.jpg


全く時間の止まった世界です。。。


イフランの町、小さな町ですが、ここは王様の避暑地でもあり宮殿もあるので、町はすごく綺麗。
e0092286_033081.jpg



町の公園に隣接した池

e0092286_07654.jpg

フローラもたっぷりお散歩が楽しめました^^


さて、泊まった所ですが、何せ犬連れの旅行となり、中々ホテルは見つからない。

そこで、利用したのが、ワンもOKのコテージのような場所。

シーズン中には中々空きがないけれど、10月には入っていたので簡単に取れました。
(↓外からのコテージの様子を写し忘れていたので、姉から拝借の写真です。)
e0092286_0121323.jpg



リビングにあたる部屋、、、、ゴリ助も一緒なのわかります? へへ
e0092286_0132373.jpg

長期滞在用なので、キッチンには何でも揃っており、自炊も可能。


フローラを連れていると、レストランの中では食事ができないので、
夜はローストチキンなどを買って来て、部屋で食べました。

e0092286_0164823.jpg



とまあ、こんな感じ、まずは日本からの長旅の疲れをこの静かな中アトラス山の麓の小さな町で
癒してもらった、というわけでした^^


この後の旅も追々ご紹介しますね。


e0092286_0194691.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-03-07 00:37 | 2011年秋 モロッコ国内旅行 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17474719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2012-03-07 01:27 x
素敵な写真が盛りだくさん♪。
ままさんの旅日記は珍しい風景が見られるのでとっても楽しみですよ~。

とは言っても、パソコン開く時間がどーにも作れないので、携帯で意地になってチェックしております。
また時間があるときにゆっくり拝見いたしますね~♪。
Commented by ruggine at 2012-03-07 03:37
お姉さまと素敵な旅行でしたねぇ。
おサルさん達もカワイイ♪オシッコシャワーって!!(笑)
でもそこはおサルさん達の場所ですものねぇ。カメラマンが注意しなければなりませんね。フフフッ。
いつも思うのですけれど・・・土の色も緑も・・・モロッコ色なんですね!!
やっぱりコチラとは違う色合いです。その比較がまた楽しいです。
Commented by tetsuro-w at 2012-03-07 08:43
モロッコのイメージとはちょっと異なる、
とっても素敵な高原のリゾートですね~。
野生のお猿さんに会えたり、
湖の中に牛さんがいたり、
自然が身近に感じられる悠然さが素敵です。
コテージも落ち着いた雰囲気でいい感じですね。
お姉さまも長旅のお疲れを、ゆっくり癒されたのではないでしょうか。
フローラちゃん、ゴリ助くんもお供でゴキゲンな旅でしたね。
Commented by cecilia-1127 at 2012-03-07 12:38
素敵な風景です。山、川、動物・・・これが本当の地球な気がしますね。本当だ!ごり助さんも御同行されたんですね、そっかー、お嬢様の執事ですもんね。
コテージも素敵ですね。周りの風景と合い間って、時間がゆったり流れているような、雄大な感じがします。
食べ物も美味しそう。こういったコテージって、シャワーとかついているんですか?
そうそう、先日のサラダの記事に出ていたサラダのドレッシングって、どんな感じですか?気になってしまって。
お姉様とフローラ嬢、執事殿との旅、素敵な時間をもたれていたんですね。
Commented by kimagure-dog at 2012-03-07 13:37
素敵な所ですね!
もう、大阪のごちゃごちゃしたところから脱出したくなりました!
こんなコテージだったら、美味しい物を作って
美味しいワインでも飲んで、時間を忘れてゆっくりできるでしょうね。
Commented by きゃふ at 2012-03-07 14:11 x
フローラちゃんも一緒に行かれたんですね♪
ワンコOKのコテージ、素敵です(*^_^*)

野生のおサルさん・・・
トイレの時も木の上なんですか???
下に降りるわけじゃないんですね(^^;
Commented by nmariomama at 2012-03-07 16:10
☆LALAさん
お忙しいのにすみません。
お時間できた時にゆっくり又見てくださいませ~
記事は逃げませんので、、、(たぶん、、、へへ;)
それよりご無理のないようにね~^^>
Commented by nmariomama at 2012-03-07 16:14
☆ruggineさん
あはは、あれは危なかった、浴びてたらエライこっちゃでしたよ~ ><
そうなんですよね、野生の猿たちの生息場所だから、ヒトは遠慮しないとね。
もう見慣れてしまった土の色ですが、やっぱり違いますね、日本とも、そちらとも。
土の色だけで、こんなにも風景の印象が変わるのか、って感じだと思いますが、
お楽しみいただけたら嬉しいです^^
Commented by nmariomama at 2012-03-07 16:20
☆セシリアさん
もうね、なんにもないんです、この外に。
日本だったら、あっという間に観光地化されてしまうでしょうけれどね。
あはは、そうそう、ゴリ助はお供で連れていきました。
家と違って全然遊んでなかったから、ゴリ助さんも楽だったと思うわ(笑)
コテージ、ちゃんとバスルームがあって、バスタブもありました。
ここね、フランスのリゾート系の会社が経営みたいだから、設備は良かったです。
サラダのドレッシングは多分自家製のマヨネーズ。
まあまあの味でした。
Commented by nmariomama at 2012-03-07 16:23
☆kimagure-dogさん
でも、びっくりしますよ~
ほんっと、何にもないんです、自然以外。
そうそう、自炊できるから、本当はこんな所で一ヶ月くらい過ごしてみたいですけれどね~
うちなんか、せいぜい週末に一泊程度です~ へへ;
Commented by nmariomama at 2012-03-07 16:30
☆tetsuro-wさん
ここに来ると、又全く違ったモロッコの顔が見れるので、それも楽しみなんですよ。
野生のお猿さんも人馴れしてるような、自然そのもののような、
ふっと立ち寄れて写真が撮れたのが嬉しかったです^^
コテージもほんと快適でした、自炊できますから、もっと長く滞在できたらなあ、、、
そうなんです、姉もやれやれでモロッコ到着だったから、ちょうど良い骨休めになったようです。
次の旅からはガンガン周りましたので(笑)
フローラもおかげさまで自然を満喫したみたいです、カントリーお嬢なもので へへ
Commented by nmariomama at 2012-03-07 16:34
☆きゃふさん
そうなんですよ、置いていくわけにいかないので、姉が来た時に旅は、
全部フローラも一緒、その分、姉には泊まる場所など不便させてしまったけれど、
でも、一緒に行けて良かったです^^
あはは、上から降り注いでくるとはねえ。
私も知りませんでしたよ、木の上でもするなんて。
それともお行儀の悪いお猿さんだったのかしらん(笑)
Commented by Dewi at 2012-03-07 18:09 x
これからしばらく、色んなモロッコが拝見できるんですね。楽しみ~。
でもますますモロッコがどういう所か、
分からなくなってきた私です(笑)。

フローラちゃんは、お猿に興味なしですか。それは意外です。
犬猿の仲って言われてるのにねえ(笑)。

ワンコ同伴での旅、羨ましいです。こちらでは不可能ですもん。
Commented by cocomerita at 2012-03-07 22:15
あーーのどかですねえ
モロッコとは思えない感じ
しかし、いいなあ
わたしも又モロッコに行きたい!!
今度は砂漠方面に行きたいんですよね
すっかり惚れこんでしまいました、モロッコ ^^
Commented by nmariomama at 2012-03-08 00:45
☆Dewiさん
あ、はい、いろんなと言っても、相変わらずかもしれないけれど^^;
あはは、ここはあまり日本人のツーリストは行かない所、でも、ここもモロッコなんですよ~
フローラね、外で他の動物に全然興味なしなんですよ。
近寄られたら、がウガゥになるだろうけれど、ちょっと離れてれば、
全く興味を示しません。
こっちもね、ワン連れの旅はすごく難しいんですよ。
今回も四苦八苦だったんです~
Commented by nmariomama at 2012-03-08 00:50
☆cocomeritaさん
ほんとに自然の他は何にもないところなんですよ。
日本ならあっという間に観光地化されてしまうでしょうけれど。
イフラン饅頭なんてないし~(笑)
でも、それでいいんですよね、そうであってほしい、いつまでも。
うん、今度はね、絶対アトラス山脈を越えてください。
風景がガラっと変わるし、空気も違うし、又ひとつ世界観が変わると思います^^
Commented by りこりん at 2012-03-08 02:49 x
コメントするのがご無沙汰で申し訳ありません。
この記事待ってましたよ~。
お姉さまと、しかもフローラちゃん連れでの初めての旅行がどうなったかな~とずっと気になっていましたから。
こんな洒落たコテージにお泊りだったんですね。
自炊できるのはいいですよね、リラックスできますから。
特にワンがいると。

それにしても、こんなにお猿さんやら牛さんやらいたら、うちのルディを連れてはゆっくりできません。フローラちゃんみたいに無関心でいてくれたらいいのだけど、きっと関心ありまくりで歩いてくれないでしょうね。
Commented by nmariomama at 2012-03-08 15:52
☆りこりんさん
いえいえ、立ち寄っていただけるだけで嬉しいですよ~^^
すごく遅くなってすみません、もう去年の10月のことなのにねえ。
ワン連れの旅はまりおも居た頃、一回だけしたことがあるんですが、
もう大変だったので、今回もどうなることやらと心配でした。
取り合えず、この最初の旅は泊まった所もナイスで、すごく良かったのですが、
この後の旅ではやはりいろいろありました。
のろのろ運転ですが、又追々載せていきますのでよろしくお願いします^^
あはは、どういうわけか、フローラはまったく他の動物には興味がなくて、、、
傍に寄ってこられたら焦ってがうがうなんでしょうけれど、離れていれば知らん振りです~
ニオイは気になるみたいですけれどね。
ルディくんだったらニオイも目に入るものも、興味津々で大変でしょうね。
ご挨拶にも行きたがるでしょうし(笑)
まりおは猿には逢ったことないので、どういう反応だったろうなあ、、、なんて思ってしまいましたへへヾ


<< 揃って14歳 ^^/      150km! サラダリベンジの... >>