人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 07日

中アトラス山脈麓、イフランの町

さて、大変遅くなってしまったのですが、今回より、少しずつ去年10月に姉がモロッコに来た時に
一緒に旅行した写真をアップして行きたいと思います。


最初は、中アトラス山脈の麓、IFRANE (イフラン、又はイフラーヌ)という街を訪れました。

ここは標高1200mある所なので、10月になると早寒くなる、ということで、とにかく姉が来てから
すぐに一泊で出かけたわけです。

ラバトから大体380kmくらいでしょうか。

途中、こんな景色を見ながら山道を登っていきます。

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_23343860.jpg



そうすると、そこは又全然違ったモロッコの顔を見せてくれる山間の町が点在。
イフランはそんな町のひとつです。


イフランに着く手前の森で、野生の猿がいるというので見物

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_23352918.jpg


ここの猿は、ニホンザルと同じ種類の猿で、アフリカではここにしか生息しないんだそう。


地面より、木の上にたくさんいました、やっぱり猿だあ~(笑)


枝にのんびり、、、

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_2336784.jpg


かと思いきや、枝でターザンごっこのお茶目さんがいたり、、、

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_23355254.jpg

しかし、写すのに夢中になってたら、上からばらばらばら~~~~
危うくオシッコシャワーを浴びるところ、あぶない危ない、カメラマンって大変ですね~へへ;


猿を見つめる犬。。。。
中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_23363199.jpg

実際は、フローラは全然興味なし。


森には川が流れ、小さな滝があり、、、、ここは避暑地に持って来い。
あるいは、冬は雪も降り、スキー場もあるので、要するにリゾート地なんですね。


猿の森を出て、湖へ

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_23365039.jpg



岸辺で

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_2337491.jpg



湖の藻でも食べてるんでしょうか、牛が水の中で放牧(?)されてました。

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_23373720.jpg



水際には羊の群れがのんびり。。。

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_004499.jpg


全く時間の止まった世界です。。。


イフランの町、小さな町ですが、ここは王様の避暑地でもあり宮殿もあるので、町はすごく綺麗。
中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_033081.jpg



町の公園に隣接した池

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_07654.jpg

フローラもたっぷりお散歩が楽しめました^^


さて、泊まった所ですが、何せ犬連れの旅行となり、中々ホテルは見つからない。

そこで、利用したのが、ワンもOKのコテージのような場所。

シーズン中には中々空きがないけれど、10月には入っていたので簡単に取れました。
(↓外からのコテージの様子を写し忘れていたので、姉から拝借の写真です。)
中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_0121323.jpg



リビングにあたる部屋、、、、ゴリ助も一緒なのわかります? へへ
中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_0132373.jpg

長期滞在用なので、キッチンには何でも揃っており、自炊も可能。


フローラを連れていると、レストランの中では食事ができないので、
夜はローストチキンなどを買って来て、部屋で食べました。

中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_0164823.jpg



とまあ、こんな感じ、まずは日本からの長旅の疲れをこの静かな中アトラス山の麓の小さな町で
癒してもらった、というわけでした^^


この後の旅も追々ご紹介しますね。


中アトラス山脈麓、イフランの町_e0092286_0194691.gif



*****************************************************

by nmariomama | 2012-03-07 00:37 | 2011年秋 モロッコ国内旅行


<< 揃って14歳 ^^/      150km! サラダリベンジの... >>