「ほっ」と。キャンペーン
2012年 03月 05日

150km! サラダリベンジのドライブ へへ

さて、昨日(3日)の土曜日のことなんですが、

あんまりいいお天気だったので、おさんどん全部放り出したくなりました。

どっか行こう、お昼も外で食べよう~ 

ということになり、(って私が半ば強引にそういう風に持って行ったのだけど^^;)

で、どこに行くか、ということになり、おとうさんの提案が、サラダリベンジ。

って、なんのこっちゃ。

実は2週間前に出かけた時にお昼で食べたサラダが不味くてねえ。。。

それの口直しということで、ある場所まで出かけたのです。


ラバトを出て、内陸東の方向に進路をとること1時間、

こんな田園丘陵地帯を抜け、

e0092286_1243489.jpg


更に一時間近く走り続け、、、、

e0092286_1245274.jpg



もう、メクナスという13世紀に栄えた由緒ある街に近い、ドライブイン♪


ここで、ちょいと遅くなったお昼をとりました^^


なんで、こんなとこまで? って?

いえね、ここのドライブインのサラダが飛びっきり美味しいのです。

美味しいって、特別な味付けをしてあるわけではなく、他のモロッコで頼むそこら辺のサラダと
それこそ見てくれは一緒。

でもね! 野菜自体の味が全然違うのです。

ミズミズシイ~~  甘味がある~~

最初にここで食べた時、それは実は去年姉がモロッコに来た時のことだったんですが、
その味が全然ラバトで食べる野菜の味と違う気がして。。。姉も絶賛^^

この辺りは土地も肥沃で確かに農産物が豊富な所なんで、もちろんそういうこともあるでしょうが。。。

何の変哲もないドライブインでこんな美味しいサラダが食べられるってことに、大いにびっくり且つ
満足もしたのです。


さあて、前置きが長くなりましたが、これがそのサラダ!

e0092286_125527.jpg


まあ、モロッコのどこででも出てくるミックスサラダなんですが、生野菜のサラダの命、
野菜そのものが美味しいという絶対的条件をこなしてる、そんなサラダ、、、と言えば良いでしょうか(笑)


こちらは、パン。 このパンも美味しかったです。

e0092286_1251416.jpg



メインは牛ひき肉の炭火焼。

e0092286_1252419.jpg



モロッコの外の食事で一番無難と言えば無難なので、どうしてもこれに落ち着いてしまう。
当たり外れがないんですよ。 それに飽きないし。。。

で、食後にはミントティー

e0092286_12534100.jpg


この辺一帯で採れるミントの葉っぱはどこのよりも香りも良く美味しいのです。

そして、お茶を飲む時の最大のポイント! 水!

コレマタこの辺りは水質がとても良く、海側や砂漠地方の水なんかより比べ物にならないくらい
美味しいのです。

他の地域では、生水は飲まない方が、、、と言われるモロッコですが、ここのは大丈夫とさえも。


食べている間中、下に下ろされていて不満げなお嬢。

アタシもいたんだからね、とアピールしなくちゃね。
e0092286_1254252.jpg

フローラの写真はこれ一枚のみ~
サラダが主役だったからねえ(笑)


ドライブインに隣接するモスクの塔に巣作りのコウノトリ、新居かな?^^

e0092286_1255824.jpg



さて、食事の後、ちょいと周辺を散歩した後は、目的も果たしそのままラバトにUターンするつもりでしたが、

おとうさんが、ここまで来たなら、是非メクナスに寄って行きたいと言う。

土曜の午後過ぎだし、街中に入っちゃったら交通事情も悪いし、フローラ連れては散歩もできず、
ええ~~~ って、最初は反対したんですが。

先ほどここは水質が良いと話しましたが、それに関連してここでしか手に入らない物があるんですよねえ。

それは何かと言うと、ビール!

ラバトで売ってるビールはほとんどがカサブランカ醸造のビール。

でも、このメクナスで売ってるビールはここで醸造、

当然、水が違います。

ラバトでは手に入らない、同じ銘柄でもずっと美味しいビールということになれば、
そうか、ここまで来たんだもんね、と、メクナスまで足を延ばすことに。


この門の中は旧市街。

e0092286_1261058.jpg


ビールはこっちではなく、新市街。 旧市街では売ってないでしょうから。


案外に街中が空いていたのですが、一軒目はまだ開いてなく(夕方過ぎしか開けないお店も多い、)
二件目で買うことができました。


やれやれで、帰りは高速で。 行きは一般道で。 
まあ一般道でも100kmは出せるのですが、追い抜きに時間がかかったりするのでね。


そんなこんな、思いがけずのロングなドライブ、目的も達せたし、

たまにはこんなのも良いよね へへヾ



☆・・・おまけ・・・☆


メクナスの中心街を出ようとしたら、、、、ぎょッ

こんな街の真ん中で羊の群れに出くわした! まあ、びっくり!!!

e0092286_1262430.jpg



さすがにラバトでは見られない光景。

それでも特に混乱もなく、おまわりさんの誘導もあって、羊たちは無事に道路を渡り終えたようです~


e0092286_1274975.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-03-05 02:16 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17465012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2012-03-05 07:27 x
おはようございます。
サラダリベンジのお出かけが
かなり遠くまで行かれたんだってわかりました。

でも、おいしいお食事もできて
せっかくだからと
ビールを買いに また足を延ばされた。。。
素敵な一日でしたね(*^_^*)

道路を横断する羊さんの群れには驚きです(@@)
Commented by ruggine at 2012-03-05 08:46
あ~、わかりますっ、わかりますっ!!!何もかも投げ出してお外にごはん~って!!
気分もリフレッシュ出来ますし、また頑張らなきゃって思えるから大切ですよね♪
おいしいサラダのランチ、素敵な一日でしたねー。
お水って大切ですよね。ローマも石灰が多いのでお茶を淹れる時はミネラルウォーターを使っています。
おいしいお茶はやっぱりお水もおいしくないと。
ビールもそうなんですね!!
Commented by セシリア at 2012-03-05 10:36 x
素敵ですね~❤うちは何かを食べに、どこかへ行くなんて無いですもん。行ったついでに食べるって感じです。さすがに外国のサラダ、量が凄いですね!それに卵が固ゆでなのも、海外っぽい。あら、フローラ嬢、そんな所に鎮座されていたのね、偉いわね~静かに出来て。モロッコのミントって、本当に良い香だし、わざとらしい香料っぽさもなくて、美味しかったです。またサービスエリアに買いに行かなくちゃ。ビールも売っているんですね、やはり飲まれる方もいるって事ですよね?
なんか、サラダとビールが欲しくなりました^^;でも、今こちらは野菜が凄く高いから、なかなかたくさんは食べられません。
いいな~美味しそう♪
Commented by tetsuro-w at 2012-03-05 12:19
野菜のお味が全然違うって、
私は残念ながらあまり経験したことがありませんが、
味付けではなく素材そのものが美味しいって、
感激もひとしおでしょうね~。
サラダのリベンジではるばる遠くまでドライブしちゃうって
その発想、いいなぁ~、すごく楽しそうです。
美味しいビールも買えて、
ご主人さまもゴキゲンな週末でしたね。
Commented by ritokotoG at 2012-03-05 12:24
こんにちはー!
美味しいサラダをもとめて150km。ステキ!
我が家もちょっっと前まではそんなことをしていたのだけれど
遠出するパワーがなくなってきましたー苦笑
サラダだけでお腹いっぱいになりそうなくらい、
いろいろ盛られててとっても美味しそう!
パンは、モロッコのパンなのでしょうか〜
素朴でお食事にあうパンなのかな、
アラブでパンを教えてもらってきたこともあって興味津々。
いつかモロッコに行って食べてみたいです〜
ミントティーも美味しそう。
ミントティーには、お砂糖はいってます?
アラブでいただいた紅茶はどれもこれも甘くて、びっくりしました
暑い国だから、砂糖をたっぷりとって、体温をさげる意味もあるんでしょうね〜

お水ってほんとうに大事ですよね
うちは天然水なので、遊びにきたお客様が美味しいって
ふつうのお茶をだしても感激してくれるくらい。
お茶の味も、かわってきますよね
ビールも、ずいぶん違うんでしょうねー!

羊さんの大群、わたしも出くわしたいです
日本ではぜったい見れない光景ですもん!楽しそう!
Commented by bbwan at 2012-03-05 13:46
わかる、わかる、おいしいものを求めてでかけるのは。
これだけで気分転換になりますね。パパさんが同じ気持ちで一緒にいってくれてよかったですね。
ビールは水が肝心ですから、やはり水のいいところに工場があったりしますね。
Commented by ゆう乃 at 2012-03-05 14:29 x
こんにちわ~

遅まきながら、フローラちゃんの5歳のお誕生日おめでとうございます!
椅子の上以外でも 待機することが出来るのですね。えらい、えらい!
そうしてお利口さんして貰えると、フローラちゃん連れでお出かけ先が増えるのでは?

野菜たっぷりの美味しそうな しかも太る気遣いのない!サラダ、
帰りに美味しいビールをgetして、素晴らしい週末でしたね。

モスクの塔の上のコウノトリさんたちも春ですか。

↓ へーちゃんも春、こちらはバテバテ、よれよれ!
生命の宴ということで。 あはは・・・
Commented by nmariomama at 2012-03-05 17:24
☆きゃふさん
相当遠くまで行っちゃいました、サラダでねえ(笑)
全く何やってんだか、って感じですが、ま、たまにはこんな気晴らしもあっていいかな、って^^ヾ
ビールはおまけのはずが、おとうさんにとっては実はメインだったかも(笑)
羊さんの群れ、私もこんな街中では初めて見る光景でした。
できることなら車から降りて撮りたかったですけれどねえ へへ;
Commented by nmariomama at 2012-03-05 17:30
☆ruggineさん
ああ、わかってくださいますか、嬉しいです~
もうほんと!いいお天気でねえ、こんな日に家事なんてやってられっか、
って本気で思いました(笑)
まあ、何もこんな遠くまで行かなくても良かったんですが、成り行きで^^;
目的は果たせたし、良い一日でした♪
やっぱりそちらもお水では苦労が多いのですね。
こちらもかなり石灰分が多くて、とても生水は飲めません。
日本茶は難しいですよね、ミネラル使っても、日本で飲むお茶の味には
中々ならないような気がしますが仕方ないという感じで飲んでます。
結局、お酒類を作る時も同じことなんですね、良質の水が臨まれるようです~
Commented by nmariomama at 2012-03-05 17:36
☆tetsuro-wさん
いや~ tetsuro-wさん、いつも美味しい物食べていらっしゃるから^^
まあ、例えばお魚なんかと一緒で野菜も同じことだと思うのです。
味付けも大切ですけれど、まずは素材ですよね。
それが、ちゃんとしたレストランじゃなくて、こんなドライブインで発見、
というのがなんだか嬉しかったです へへ
そうそう、だんなにとっては、実はメインはビールだった、ってこと、ばればれですね(笑)
Commented by nmariomama at 2012-03-05 17:45
☆セシリアさん
気晴らし方法が少ないこちらですので、あの手この手です(笑)
まあ、たまにはこんなこともあっていいよね、って感じで・・・
サラダね、そうそう、凄い量で来ます。
普通だったら、二人で一皿でいいんだけど、ここのは美味しいってわかってたから、
一人ずつ取りました、メインがサラダって感じだったし(笑)
やっぱりお茶も水が大切、ラバトなんかと全然水質が違うんですよ。
お酒類ね、地方に行っちゃうと、ほんと買うのは難しくなっちゃうけれど、
一応手に入ります。
ただ、とにかく大っぴらには飲めないのでね、それが留意点かな^^ヾ
野菜が高いのは悲しいですね、ほんと、私もそれはこの間で実感しました。
まあ、日本の場合は野菜が高くなるのもいろいろあるから厄介ですよね。
あはは、フローラ、知らない場所に来ると大人しくなるので助かります。
Commented by nmariomama at 2012-03-05 17:58
☆ritokoto-Gさん
ねえ、何やってんだかって感じですけれど、わりにこんなことが夫婦で好きなんですよ。
こちらはサラダの量が多くて、でも、ここのは美味しいので食べれちゃいます。
見た目も綺麗で楽しいし^^
パン、そうです、モロッコパン。
発酵は一度だけしかさせないパンです。
素朴だけど味わい深いパンですよ。
こちらも飲み物はみんな甘いです、ミントティーも砂糖入りで出てきます。
そうそう、砂糖は体を冷やすと言いますから、結局はこちらも暑い国だからなんでしょうね。
南のほうに行くと、もっと砂糖の量が多くなりますもの。
ああ、天然水、羨ましいです~
海側の我が家地方では水質が悪くて、生水はほんと不味い、飲めたもんじゃありません。
天然水でいれたお茶やコーヒー、どんなに美味しいでしょうね。
羊の群れ、この街中での光景はさすがに私もびっくり。
無事に渡れたようで安心しました~^^
Commented by nmariomama at 2012-03-05 18:04
☆bbwanさん
高いサラダになっちゃう、なんてそんなこと考えずに、それ~~って行ける気持ちが嬉しかったですね。
ほんと、これだけで最高の気分転換になりました。
どっちかというと、こういう提案はダンナのほうから出ることが多いので、嬉しい限りです。
まあ、とにかく気晴らしできる場所が少ない国なので、あのテこのテですね(笑)
ビールの醸造にもこんなに水が影響するとは思いませんでした。
確かに美味しい、又買いに行かなきゃ へへ
Commented by nmariomama at 2012-03-05 18:12
☆ゆう乃さん
フローラにありがとうございます^^>
内弁慶なコなので、外では大体大人しくしてくれるので助かるんですよ。
知らない場所ではビビリっぱなしですので。
車の長時間も平気(すぐ寝ちゃうので)なので外では楽なコです。
あはは、このサラダ一皿と後スープでもあれば十分一食分になりますよね。
夜だったらそれでいいのですが、こちらはお昼がメインなので、どうしてもお肉がついてしまいます~へへ
モスクの塔のコウノトリさんたちも巣作りが終わって、これから子育てに入るんでしょうね。
又何ヶ月か後で行ったら、雛がいるかもしれません^^
あはは、へ~ちゃんの春は大変大変。
ま、ノラ公猫生をマットウできれば本望というところでしょうね。
がんばれ、へ~ちゃん!
Commented by kat at 2012-03-05 20:21 x

いいですねー、さらだ.
いいですねー、まちなかのひつじ.
働く犬が一緒に歩いているのもいいですねー

当地では、
高速をヒグマか鹿がよこぎります.
特急列車もとめるつわものです.


Commented by ちゃいママン at 2012-03-05 23:06 x
先日は、あたたかいコメントを
ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
少しずつ、少しずつですが
前を向いて歩いて行こうと思ってます。
ホンとに、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ

見るものすべてが、珍しくってビックリしています。
日本じゃないんですね``r(^^;)ポリポリ・・・
Commented by nmariomama at 2012-03-06 01:50
☆katさん
あはは、田舎なんです、モロッコ全体が、だからのんびりしてます^^
この羊の群れと一緒の犬たちは働き者ですよ~
別に訓練なんか受けてなくても、ちゃんと自分たちがすべきことがわかってる。
ちゃんと仕事をして、御飯をもらってるワンたちですから、実に立派なワンちゃんたちです^^
おお、ヒグマ!鹿!
特急列車を止める!
でも、良く考えてみれば、元々は彼らの土地だった所。
高速道路などでの犠牲動物も多いのでしょうね。。。
Commented by nmariomama at 2012-03-06 01:53
☆ちゃいママンさん
まだまだお辛いであろう時に、ご訪問いただきありがとうございます。
あまりに突然だったので、ただただ驚き、言葉を失いました。
ほんと、少しずつですね。
私なんか、去年2月にまりおを亡くして、未だにめそめそする日もあるんですから。。。
そうなんです、日本からとんでもなく遠い所からの発信で。。。^^ヾ
懲りずに又いらしてくだされば嬉しいです^^>
Commented by Dewi at 2012-03-06 12:38 x
いいなあ~。美味しいサラダ食べたいーー。
こちらも生の野菜はロクなのがなく、
普段家では火を通す野菜ばかりなので、
たまには新鮮な野菜が食べたい。

でも牛ひき肉の料理も美味しそうですね。
炭火って言葉にくすぐられる・・・(笑)。

それにしても、雄大な景色。これだけでも大満足ですね。
大地はすっかり春のような色合いですねえ。
Commented by nmariomama at 2012-03-06 16:16
☆Dewiさん
こちらも基本、食べ物は火を通す物ばかり、
サラダも温野菜のサラダのほうが多いくらいなんですよ。
でも、ほんと、たまには生のサラダが食べたくなりますよね~
で、そういう時はやっぱり新鮮じゃなきゃ、ってつくづく思います。
炭火焼、もう、コレに勝るものはないってくらい美味しいですよね!
適度に脂肪も落ちてくれるし、いくらでも食べられてしまう、っていうのが
ちょいと危険って言えば危険ですが。。。(笑)
雨不足のモロッコなのでいつもの年より、緑が薄いような気もしますが、
でも、こちらすっかり春の様相です^^
Commented by kimagure-dog at 2012-03-06 23:48
美味しいサラダ求めて150k いいですね!
うちもそういうの大好き!
先日も日生行ってたでしょう。
でも、めぐやまりんを連れて行かないと長時間は留守は無理です。
どうにか、お留守番は出来るのですが、親ばかおかんは心配。

ほんとうに主婦にはお休みないですね。
だって、食べることは365日、3食お休みなし!
食べるの大好きだけど、たまにはなぁ~んにもしない日がほしいわ。

そちらの景色は雄大で空の色が綺麗ですね。
モスクの塔のスピーカーが気になりますが・・・
Commented by nmariomama at 2012-03-07 00:45
☆kimagure-dogさん
そう、もう何もかも放り出して出かけたくなる時ってありますよね~
ああ、そうですそうです、そちらから日生、、、ちょうどそんな感じですね!
猫はね、二泊三日くらいなら留守にもできるんですよ。
でも、犬はだめですねえ。
日帰りなら、とも思うけれど、置いていくとそれだけで心配で、
ちっとも出先で楽しめない、だからわかりますよ~めぐママさんの気持ち。
おやばかなんてとんでもない~~ っていうか、一緒におやばかしましょ (笑)
モスクのスピーカーは、お祈りの時間を知らせるためのものなんですよ。
一日5回、夜明け前にもあるのでねえ~~


<< 中アトラス山脈麓、イフランの町      へ~ちゃん、よれよれでご帰還~~ >>