続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 23日

猿ヶ京温泉 生寿苑

帰京日記、最終です。

最後は12月初めに行った一泊の温泉旅行で泊まった宿の紹介をさせていただきたいと思います^^

一時帰国した時には、温泉に行くのも楽しみのひとつ。

どこにするか、いろいろ迷います。

今回はちょっと甥が旅行関係の仕事をしてるもので、そちらのほうの勧めで行って来た場所です。

群馬のちょうど上越との境にある、みなかみ町の猿ヶ京温泉。


泊まった宿が、「生寿苑」(しょうじゅえん)


e0092286_23175595.jpg



旅館というより古い民家、田舎の家といった雰囲気の造り

e0092286_23182477.jpg



大門から玄関に通じる坂道

e0092286_231836100.jpg



温泉も内風呂と露天風呂がある他、空いていれば貸切にできる貸しきり風呂もあり、ゆったり入れます。


そして、何よりお食事が美味しかった^^

夕食のコースとしては、上州牛を使ったすきやきコースと、上州のふるさとコースというのがあるのですが、
お肉より、ふるさと、、、という言葉に惹かれ、ふるさとコースに^^


一部ですが。。。ちょっとご紹介すると


e0092286_23185737.jpg



e0092286_2319985.jpg



鍋も美味しかった^^
最後に入れてくれるうどんが、ひもかわの親分のように幅広のうどんで珍しかったです。
生寿苑の名物うどんだそう。

e0092286_23192151.jpg


焼き魚はやまめ

e0092286_2319355.jpg



朝食もたっぷりありました。 その中でちょっと目新しかったもの。

蕎麦の実雑炊
e0092286_23194429.jpg



そして、こちらがナマズ  酢で仕上げてあるのでさっぱりと美味しいくいただけました。
多分、ナマズは初めて食べたよなあ。。。

e0092286_23195786.jpg


お野菜は、宿の畑で採れたものや、地元の農家のものだそうで、これも嬉しいですね。


というわけで、掘りごたつのお部屋もゆったりと気持ち良く使えたし、これはお勧めの宿だなあ、、、と。

あ、そうそう、もうひとつ、とっても気に入ってしまったのが、このお宿のご主人、まだ若いのだけれど、
その妹さんも宿のほうにいてお世話になりましたが、この妹さんがまあ、なんと気立ての良い、
見目ももちろんですが、なんとも優しい、痒い所に手が届く気遣いをしてくださる方で、
すっかりファンになってしまいました。
彼女に会いに、又行きたいなあ、、、、なんてそんな風に思わせてくれる女性でした~^^


群馬で温泉に行くなら是非、猿ヶ京温泉に! で、お宿は是非こちらに!^^

ご興味おありの方は、生寿苑のホームページ、こちら まで^^>


周辺には、「巧みの里」などもあります。

こちらは、猿ヶ京の手前にある 赤谷(あかや)湖
e0092286_23201148.jpg



宿の周辺の紅葉
e0092286_23202456.jpg



宿の大門のすぐ傍に祭られている八幡様。(左にある小さな祠)
ご先祖さまにまつわる座敷わらしの昔話など、民話も豊富、ほっこりしますね。

e0092286_23203766.jpg



もう12月に入っていたのでかなり寒かったので、今度は春か新緑の季節にでも行ってみたいなあ。


というわけで、帰京日記はこれにて終了。
たらたらと載せてしまいましたが、お付き合い、ありがとうございました^^>


e0092286_23221747.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-02-23 00:14 | 帰京日記- 2011 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17412521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2012-02-23 01:08 x
みなかみ温泉、昔行きました。それも20年ほど前に・・・。

こんなステキな宿ではありませんでしたが(笑)。

風情ある宿ですね~。
温泉旅館はお食事も楽しみ♪。
見事な盛り付けにうっとりしますね~。
おいしいお魚に、暖かいお鍋って寒い冬には何よりのご馳走です。
なまず?。日本では食べたことないです!。なまずのお料理があるなんて驚きです
いいなぁ~、温泉の旅、久しぶりに行きたくなりました。
Commented by bbwan at 2012-02-23 09:42
まさに温泉は体の疲れやそのほかいろいろが洗い流されるようですよね。
私も大好き!です。 日本にはまだあまり有名ではなくてもいい感じの温泉がたくさんありますね。 昔、若い頃温泉巡りをしたことがありましたけど、ほんと最高って思いました。  そしてまた泊まりだったらゆうことないです。 
Commented by セシリア at 2012-02-23 10:37 x
素敵な温泉ですね!モロッコにいると、ハマムはあっても、日本のような温泉はないでしょうしね。
猿ヶ京は有名ですね。通り越したことはあるのですが、泊まった事がないので、これを見て、このお宿に行ってゆっくりしてみたいな~と思いました。和食の美しさって本当に素敵ですね。少しずつアレコレっていうのが好きなので、いいな~と思います。
山女魚・・・お酒に入れて飲みたいわぁ(山女魚の骨酒)うんまいんですよね~あれ。幅広の麺は、埼玉にもあります。「いったんも麺」なんて名称で出している店があって笑いましたよ^^;
お姉様と行かれたって仰ってた温泉ですね。私も是非行ってみたいです。
Commented by きゃふ at 2012-02-23 12:26 x
猿ヶ京温泉は、まだ行ったことがないんです。

でも、泊られたお宿は
風情があって本当に素敵!
そして、美味しそうなお料理♪

なによりもこのお宿の優しさが
まりおままさんの文章から伝わってきました。


まりおままさんの
次の帰京が待ち遠しいきゃふであります!
Commented by ruggine at 2012-02-23 16:30
温泉に浸かっておいしいものをいただく・・・日本に帰ったらコレはハズせませんよねぇ。
私も毎年飽きることなく箱根に行っているのですが今年は母とも「場所変えてみる?」なんて先日電話で話していたトコロ。
ココもいいなあ~。夏はどんなお料理かしら~・・・なんて想像してみちゃったりして。
素敵な温泉旅行でしたね。
Commented by nmariomama at 2012-02-23 16:49
☆LALAさん
みなかみは、もうちょっといくと新潟でスキーでも有名ですよね。
おお、20年前ですか、、、でも、あんまりあの辺って変わってないかも?
温泉宿って独特の雰囲気ありますよねえ。
ここは、今は代が変わって、若いご主人になってるけど、古いものと新しい感覚を
うまく取り入れてるってところも魅力です。
そう、なまず、日本でも食べるのねえ、ってびっくりでした。
ベトナムとか食べますよね、確か。
うまい味付けでなんなく食べてしまいました(笑)
Commented by nmariomama at 2012-02-23 17:12
☆bbwanさん
温泉の楽しみ方もいろいろあっていいですよね。
でも、やっぱり一泊してゆっくりするのが何よりかしらね。
立ち寄った場所に温泉があって、ちょっと浸かって行くっていうのもオツですけど^^
最近はワン連れの温泉旅行もできるみたいだから便利ですよね。
Commented by nmariomama at 2012-02-23 17:34
☆セシリアさん
そちらからも猿ヶ京は簡単に行けるでしょう、車のほうが断然行き易いですしね。
このお宿、いかがですか?
地酒も揃ってるようでしたよ。
そうか、ヤマメの骨酒ねえ。。。
埼玉もそうですけれど、北関東はうどんなんですね。
このうどんにも名前がついてたと思うんですが、忘れちゃったんですよ。
とにかく幅広でびっくりしました(笑
ほんと、和食はちょっとずつ楽しめて嬉しいですね、
おかげさまで堪能できました^^
Commented by nmariomama at 2012-02-23 17:41
☆きゃふさん
いつも伊豆か箱根だったのですが、猿ヶ京は又雰囲気も変わって良かったです。
関東も良い所がまだまだたくさんありますね。
温泉宿と言ってもいろいろあるし、ここは古いものを守りながら、
新しい感覚も取り入れて、という宿の方針が中々でした。
何より、ほんと、優しい心づくしが嬉しかったです。
お野菜も美味しかったですよ^^
あはは、きゃふさんにそうおっしゃっていただけるなんて光栄です~
次回もよろしくお願いいたします へへ
Commented by nmariomama at 2012-02-23 17:48
☆ruggineさん
そうそう、私もいつもは箱根か伊豆だったのですけれど、
今回はちょっと方向を変えて、、、群馬方面へ。
雰囲気が又違って中々良かったですよ。
次回、是非! このお宿、ほんと、お勧めです。
夏もいいでしょうねえ。
ちょっと足を延ばせばもう新潟だし、場所的にも良いし、お料理も!
お野菜がほんと、美味しかったので、四季折々楽しめるところだと思いますが、
夏のお料理、どんなんでしょう、私も楽しみだわ、是非探索にお出かけください~(笑)
Commented by cocomerita at 2012-02-23 19:23
Ciao まりおママさん
ローマからこんにちわ!
ご無沙汰です

うわ――猿ヶ京――
実は、去年の二月に行きました
別な旅館だったけど、やっぱお料理が最高
お風呂もよかった
今回は、気分を変えようと網代に行ったんだけど
あーーまた行きたくなっちゃった

一週間くらいいたいよねえ
あげ膳、据え膳、温泉まみれの毎日
あー―温泉っていいよねえ
Commented by Dewi at 2012-02-23 22:04 x
うわあ、これはまた目の毒ですぅぅ。。一枚目のお刺身の写真なんて、色艶もよく、きれいに撮れてますねえ!ごっくん。

温泉&美味しいお食事、これに勝るものはそうそうないですよね。やっぱり、日本は凄い。

なまず、こちらでは普通に市場で売ってます。でも私は買った事も食べた事もありません・・・。
白身で美味しそうな気もするけど、どう料理してよいか分からないし。

お宿のよしあしって結局はオーナーのお人柄ですよね。
当たりの宿でよかったですねえ!
Commented by kimagure-dog at 2012-02-23 23:38
温泉いいですね。
長いこと行ってないです。もっぱら、スーパー銭湯です。
上げ膳、据え膳でゆっくり温泉って、主婦にとって極楽!
ペットと泊まれる宿も増えてきましたが、あまり綺麗でなかったり、お料理がもうひとつだったりで・・・
温泉ではないのですが、子供が小さい頃、毎年海水浴に行っていた竹野の民宿を思い出しました。家族で迎えて頂いて、お料理も美味しく親戚のお家に行ったような感じで帰りにはお土産まで頂いてました。宿のおばちゃんはお元気かなって思いました。
近代的な建物より、古民家って感じのお宿って、ほっと出来ますよね。
Commented by tetsuro-w at 2012-02-24 08:51
古民家のような風情のある温泉宿、
とっても素敵ですね~。
ましてやお料理が美味しくて、
宿のご主人と妹さんの心のこもったおもてなし、
身も心もすっかり癒されたことでしょう。
私もその妹さんに、ぜひお会いしたくなっちゃいました・・(笑)。
Commented by kimagure-dog at 2012-02-25 12:56
まりおままさん、ごめんなさい!
間違ってました。のれそれはうなぎの稚魚ではなく
アナゴの稚魚でした。
もう、すぐ出てくるのでまたアップしますね。
Commented by ゆう乃 at 2012-02-25 13:06 x
こんにちわ~

宿や近所の畑で採れたての野菜いいですね。
生唾ものです。美味しそうですね。
HPを見たらジビエ料理もなんて。
さすが旅のプロはいいところをご存知ですね。
freeになったら是非行きたいと思って、だいぶ↓の萩の和食やさんとメモしましたが、その頃になったら婆さん忘れていたり?あはは・・・
でも楽しみです。
Commented by ゆうか at 2012-02-27 11:15 x
みなかみ周辺ですね♪♪
ウィリーともよく行ったなぁ~って思いだします^^
お饅頭召し上がられました!?明治饅頭っていうのですが、その辺りの名物なんですよ~^^
そのあたり、お猿さんが多くて道路にも、線路にもよく出てきます^^
JR上越線というローカル線によく乗りましたが、お弁当食べながらダム湖を眺めていると、お猿さんが沿線の木に^^
ってことがよくありました。
猿、という地名のゆえんかな~^^
Commented by nmariomama at 2012-02-27 22:41
☆cocomeritaさん
お返事遅くなりました<_ _>
戻ったばかりでお忙しいところ、コメントありがとうございます。
わ、猿ヶ京、行かれたんですか!
いつも箱根か伊豆なんですが、北関東もいいものですね。
又行きたいなあ、なんて思っちゃったくらい気に入ってしまいました。
そうそう、一週間くらいこういう場所でぼーっとしてみたい。
野菜が美味しかったのが嬉しかったです~
温泉はほんと、命の洗濯ができますね!^^
Commented by nmariomama at 2012-02-27 22:46
☆Dewiさん
お返事遅くなりました<_ _>
私たち、海外在住組にとって、とにかく温泉とそれに付随する和食って
帰った時の元気の源になったりしてますよねえ へへ
なまず、そうそう、そちらはきっと普通に市場にあるんだろうなあ、と想像できます。
酢で仕上げてあったので、何となくすんなり食べれてしまったという感じですよ、
むしろ美味しかった!(笑)
そちらではどんな風に料理されて出てくるのかしら。
そうそう、宿のオーナーさんでその宿の雰囲気は変わるし、
ここはほんと!当たりのお宿でした♪
良かったら、今度ご帰国の際、いかがですか?へへ
Commented by nmariomama at 2012-02-27 22:54
☆kimagure-dogさん
お返事遅くなりました<_ _>
そうそう、動物を飼ってると、温泉行きもままになりませんよね。
最近はペット可の温泉宿もあるようだけれど、それでも中々大変。
ほんとですねえ、主婦にとっては何より、この上げ膳据え膳というのが魅力!へへ
それでお料理がばっちり美味しかったらそれこそ天国ですよねえ。
このお宿はそれこそアットホームな感じで、ゆっくり寛げるお宿でした。
それから、、、うなぎの稚魚の件で、わざわざお知らせありがとうございました。
そうか、あなごだったんですね。
機会があったら食べてみたいなあ、、、
そちらでのアップ、楽しみにしています^^>
Commented by nmariomama at 2012-02-27 23:00
☆tetsuro-wさん
お返事遅くなりました<_ _>
中々良かったですよ、お勧めの宿。
今度奥様といかがですか。
みなかみと言っても群馬側なので、車でとても行きやすいと思います。
地産地消の食材の献立は、本当に嬉しい限り、
季節ごとにきっと良いもてなしをしてくれるんじゃないかとお勧めです^^
あはは、そうそう、是非宿のご主人の妹さんにもお会いになってきてくださいませ~^^>
Commented by nmariomama at 2012-02-27 23:05
☆ゆう乃さん
お返事遅くなりました<_ _>
宿の裏手に畑があって、そこで採れたものが食材って嬉しいですよね。
HPご覧になっていただけましたか。
いろいろあるようで、質問なりなんなり、きちんと応対してくれるようですので、
もし機会があるようでしたら、是非どうぞ、お勧めです^^
いやいや、一時帰国中の旅のアレンジはみんな姉がしてくれて、
私はおんぶに抱っこ状態、今度はどこ?ってなもんなんですよ(笑)
幸せなことでございます~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-02-27 23:11
☆ゆうかさん
お返事遅くなりました<_ _>
そうなんです、ちょいとお近くですね!^^
みなかみは新潟のほうが有名でしょうか、群馬のみなかみは初めてで、
それも新鮮でした^^
あ、宿にお饅頭ありましたよ。素朴な温泉饅頭、酒蒸し饅頭でしたが、
明治饅頭という名前ではなかったような・・・
車で行ってしまったのですが、野生の猿が!
まあ、そうですよね、猿ヶ京ですものねえ。
残念ながら今回は行き会わなかったですが、又機会があったら会えるといいなあ へへ
今回は母が一緒だったので車でさっと行ってしまいましたが、
ローカル線でのんびりと、というのもいいですね。
そうして、そのまま新潟に入って、いつかウィリーさん地方を探検に行ってみたいです~^^♪


<< ゆずちゃん・・・      動物園 >>