人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 23日

猿ヶ京温泉 生寿苑

帰京日記、最終です。

最後は12月初めに行った一泊の温泉旅行で泊まった宿の紹介をさせていただきたいと思います^^

一時帰国した時には、温泉に行くのも楽しみのひとつ。

どこにするか、いろいろ迷います。

今回はちょっと甥が旅行関係の仕事をしてるもので、そちらのほうの勧めで行って来た場所です。

群馬のちょうど上越との境にある、みなかみ町の猿ヶ京温泉。


泊まった宿が、「生寿苑」(しょうじゅえん)


猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23175595.jpg



旅館というより古い民家、田舎の家といった雰囲気の造り

猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23182477.jpg



大門から玄関に通じる坂道

猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_231836100.jpg



温泉も内風呂と露天風呂がある他、空いていれば貸切にできる貸しきり風呂もあり、ゆったり入れます。


そして、何よりお食事が美味しかった^^

夕食のコースとしては、上州牛を使ったすきやきコースと、上州のふるさとコースというのがあるのですが、
お肉より、ふるさと、、、という言葉に惹かれ、ふるさとコースに^^


一部ですが。。。ちょっとご紹介すると


猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23185737.jpg



猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_2319985.jpg



鍋も美味しかった^^
最後に入れてくれるうどんが、ひもかわの親分のように幅広のうどんで珍しかったです。
生寿苑の名物うどんだそう。

猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23192151.jpg


焼き魚はやまめ

猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_2319355.jpg



朝食もたっぷりありました。 その中でちょっと目新しかったもの。

蕎麦の実雑炊
猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23194429.jpg



そして、こちらがナマズ  酢で仕上げてあるのでさっぱりと美味しいくいただけました。
多分、ナマズは初めて食べたよなあ。。。

猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23195786.jpg


お野菜は、宿の畑で採れたものや、地元の農家のものだそうで、これも嬉しいですね。


というわけで、掘りごたつのお部屋もゆったりと気持ち良く使えたし、これはお勧めの宿だなあ、、、と。

あ、そうそう、もうひとつ、とっても気に入ってしまったのが、このお宿のご主人、まだ若いのだけれど、
その妹さんも宿のほうにいてお世話になりましたが、この妹さんがまあ、なんと気立ての良い、
見目ももちろんですが、なんとも優しい、痒い所に手が届く気遣いをしてくださる方で、
すっかりファンになってしまいました。
彼女に会いに、又行きたいなあ、、、、なんてそんな風に思わせてくれる女性でした~^^


群馬で温泉に行くなら是非、猿ヶ京温泉に! で、お宿は是非こちらに!^^

ご興味おありの方は、生寿苑のホームページ、こちら まで^^>


周辺には、「巧みの里」などもあります。

こちらは、猿ヶ京の手前にある 赤谷(あかや)湖
猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23201148.jpg



宿の周辺の紅葉
猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23202456.jpg



宿の大門のすぐ傍に祭られている八幡様。(左にある小さな祠)
ご先祖さまにまつわる座敷わらしの昔話など、民話も豊富、ほっこりしますね。

猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23203766.jpg



もう12月に入っていたのでかなり寒かったので、今度は春か新緑の季節にでも行ってみたいなあ。


というわけで、帰京日記はこれにて終了。
たらたらと載せてしまいましたが、お付き合い、ありがとうございました^^>


猿ヶ京温泉 生寿苑_e0092286_23221747.gif



*****************************************************

by nmariomama | 2012-02-23 00:14 | 帰京日記- 2011


<< ゆずちゃん・・・      動物園 >>