続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 18日

秋谷での一日

あっちこっちと話題が飛んで申し訳ないですが、今日は又帰京日記です。

12月も半ばを過ぎたある日、ブロ友さんであるTetsuro-wさんの学生時代の友人の HAKUさん のおうちにお邪魔した時のこと。

Hakuさんは、逗子のちょっと先にある、秋谷という海辺に面した町で暮らしてるプロのカメラマンさんです。

度々Tetsuro-wさんのブログにも登場し、その人柄にすっかり魅了された私は、
図々しく、是非Hakuさんとお会いしたい、できれば秋谷で、、、
なんてお願いをしてしまったのを、Tetsuro-wさんが聞き入れて、Hakuさんにお話を繋いでくださり、
実現の運びとなったのです!

Hakuさんも、モロッコには興味がおありだということで、双方理、ならず、利が適い?叶い?
あら嬉しや~ でございました。

Tetsuro-wさんのブログで登場のHakuさんは、女神さまのごとく、オーラを放たれた雰囲気で、
ちょっとお会いするのが怖いくらいでしたが、怖いもの見たさもあり、、、、いや、もとい、
是非、女神様にお会いしたく、Tetsuro-wさんに秋谷まで道案内をお願いしたというわけ。


実際にお会いしたHakuさんは、なんと気さくに私を迎え入れてくださったのでしょう。
もう、すっかり私はHakuさんのおうちで寛がせていただいちゃって へへヾ


Hakuさんちの黒猫のクロちゃん。
このクロちゃんに会うのも楽しみでした^^
e0092286_0331367.jpg



それからお楽しみは、Hakuさんのお魚中心の手料理。
海がすぐ傍ですからねえ、新鮮な海の幸でいっぱい^^

生シラスです。。。私、初体験♪ 
e0092286_0575870.jpg

写真の右上のほうに写ってるのが、カワハギのお刺身とその肝
カワハギはモロッコでも獲れるのですが、さすがにお刺身は食べれないので大喜び。
それに、肝は初めてで、まあ、なんと美味しかったこと!
クリームがとろける様な味わいに感激しました。


その他にも、たくさんのお料理が次々と!
だけど、私は例の調子でパクパクと食べる専門。
Tetsuro-wさんがカメラに納めてるのを横目で見てましたからねえ。。。。

というわけで!
他のお料理の写真に関しては、又しても、助っ人カメラマン、Tetsuro-wさんが
ご自身のブログの記事でその時のことをアップなさっているので、
是非そちらに飛んで、ご覧くださいませ~^^>

秋谷でのお料理の写真は  こちらで^^>


クロちゃんもお行儀良く私たちの所に一緒で。 飲もうとしているのは後ろにあるコップからお水です~^^

e0092286_1144427.jpg



そして、かなりお腹ができたところで、日の入り前の海岸へ^^

右端に見えるのが富士山。
e0092286_1173116.jpg



折りしも少し雲がかかってしまいましたが、海岸に行き着いた時には全容が見えましたし、
ラッキーでした^^/

e0092286_1192815.jpg

朝な夕なに富士山が拝めるなんて、ああ、なんて素晴らしい環境なんでしょう。


クロちゃんも一緒に海岸に。 海を見つめるクロちゃん♪ まんまるお目目~
e0092286_1221890.jpg



Hakuさんに大人しく抱っこされたまま、、、というより、降りるのは断然嫌がってました(笑)
e0092286_1242214.jpg

穏やかに晴れた日でしたが、さすがに12月も半ば過ぎ、日の入りが迫った時刻は寒い寒い
クロちゃんにとっても寒かったよねえ


Hakuさんが写真を撮ってる間はHakuさんの相方さんと。
寄せる波に興味を示すクロちゃん♪
e0092286_1274785.jpg



e0092286_1293455.jpg



段々に暮れてゆく秋谷の海
e0092286_1312832.jpg

さようなら、、、又いつか、会いに来ますね。


なんだかクロちゃんばかり登場した秋谷での写真でしたけれど、本当に楽しい一日となりました。

Hakuさん、Tetsuro-wさん、そして、Hakuさんの相方さん、
その節は本当にお世話になりました、ご馳走までした^^>


e0092286_138928.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-02-18 01:51 | 帰京日記- 2011 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17387940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2012-02-18 11:02 x
沢山のブロ友に歓迎されるのは まま様の御人柄なのでしょうねぇ
羨ましいッたらないねぇ
Commented by きゃふ at 2012-02-18 14:52 x
hakuさんは、本当に魅力的な方ですよね♪
きゃふさんも、ブログ拝見していて
会いたい方だと思ったんですよ。
そして、実際にお会いしたら・・・
きゃふさんは、hakuさんに一目ぼれ♡

秋谷での素敵な一日は
帰京の貴重な思い出になりましたね(*^_^*)

Commented by nmariomama at 2012-02-18 15:54
☆ごくらく鳥花さん
いえいえ~ 図々しいだけで~ へへ;
でも、こんな出会いがあるからブログもやめられない、、、
ってのはあるかもしれません。
みなさまとの出逢い、貴重です^^>
Commented by nmariomama at 2012-02-18 15:57
☆きゃふさん
本当に、素敵な方で、、、、
魅力いっぱい!きゃふさんと共通点のたくさんあるお方です~
お料理も最高でしたよ。
きゃふさんのお料理にもめぐり合たし、私は本当に幸せ者です~^^
そうそう、一目ぼれ、、、、この言葉ぴったりですね。
はい、秋谷は住みたくなるくらい、素敵な場所でした♪
Commented by セシリア at 2012-02-18 18:49 x
かわはぎのお刺身、肝とか、肝醤油にして食べると、すっごく美味しいでしょう?私も大好きです。
生しらすも、甘みがあって美味しいですよね~
凄く素敵な場所ですね。海の近くって憧れますが、去年の震災以来、怖くなってしまいました。
まりおママさん、結構フットワーク軽いですよね!
今回の帰国でも、いろいろ動いてますよね、ブログみててビックリです。私がお尻が重いのかもしれないなぁ・・・
次回の時も、何か美味しい物を食べましょうね。
Commented by tetsuro-w at 2012-02-18 22:46
ままさんとブログで繋がることができたご縁、
さらにその輪が広がって、私もとっても嬉しいです。
秋谷はねぇ、素晴らしく素敵な海辺の街で、
hakuさんもすごく魅力的な女性なので、
ままさんがご帰国された際には、
ぜひともご案内したいと思っていて、
それが実現できてよかったです。
よろしければ、またぜひご一緒させて下さいね~。
クロちゃんも待ってますよ~。
Commented by Dewi at 2012-02-18 23:53 x
里帰りで、色々な方とお会いして、いろんなところに行かれて、いいですね~!!充実の里帰りですね。
生シラス、私も前々回の帰省の時に初めて江ノ島で食べました。あー、おいしそ。

秋谷という場所、知りませんでした。素敵なところですね~。海と富士山、私の好きな要素が揃ってる~!

↓みうちゃん、本当にご懐妊でしょうか?確かにふくよかなお腹まわりですね。おっぱいピンクになってたら、ビンゴでしょうね。

みうちゃんがままさんの所でご馳走になってるくだりを見て、
帰らぬルビーも、きっと誰かのおうちでご飯いただいてるんだろうなーと思う事にしました、
なんてコメントを書こうとしてたら、2ヶ月ぶりに彼女が帰ってきました!
Commented by bbwan at 2012-02-19 14:07
わー素敵な情景ですね。
一緒に食事をしているところで、猫ちゃんが水を飲んでいる様子ものどかでいいわ〜。
秋谷というところ私の知りませんでした。
富士山がこんなにもきれいにみれて、海のそばなんて犬を連れてぜひいってみたいです。
Commented by nmariomama at 2012-02-19 15:54
☆セシリアさん
もうね、かわはぎの肝、あんなに美味しいとは思いませんでした。
新鮮が命の魚介類、地元産を地元で食べれるって、本当に幸せなことですね。
ここは、鎌倉などと一緒で海岸のすぐ後ろが山、って感じなんですよ、
だから、震災の時も津波警報ででこの高台の山にずっと避難だったそうですよ。
それでも海と密接な生活をしてきた人にとっては離れられないものなんでしょうね。
あはは、フットワーク、、、元来は出不精だから決して軽いとはいえないんですけれど、
なんせ独身ですからねえ(笑)
独りって、ほんと、身軽に動けるって実感です へへ
はい、次回も楽しみ♪
Commented by nmariomama at 2012-02-19 15:59
☆tetsuro-wさん
そう、この輪の広がりが大切ですね、これが嬉しいです~
そして、本当に今回の一時帰国では、tetsuro-wさんにお世話になりっぱなしで、
感謝の念にたえません、今一度御礼申し上げます^^>
秋谷でのHakuさんの暮らしは私の理想。
是非、又ご一緒させていただきたく、よろしくお願いします。
今度は季節を変えて。。。とどんどん図々しくなります~ へへヾ
Commented by nmariomama at 2012-02-19 16:06
☆Dewiさん
あはは、遊んでばっかりの一時帰国で幸せなことでした^^ヾ
江ノ島も有名ですよねえ、ハナシばかりで食べたことはなかったので、
もう大感激でしたよ~ ほんと、美味しかった♪
私も秋谷は全く知りませんでした。
小さな海岸なんですよ、地元の人だけのという感じで、でも、それが又いい。
富士山が眺められるのも最高です。
みうちゃん、そうか、おっぱいが見れれば、ですね。
ごろんごろんしてくれるといいんですが、いつも窓から見下ろしてばかりなので、
今度注意してみます。
え?ルビーちゃん、ご帰還?^^/
いや~ 二ヶ月ぶりとは、まさにモロッコとおなじ、どこかで可愛がってもらって、
つい帰りそびれていたんでしょう、とにかく良かった良かった!!
Commented by nmariomama at 2012-02-19 16:12
☆bbwanさん
もうね、この秋谷でのHakuさんの暮らしは自然とうまく共存の私の理想の暮らしなんですよ。
おまけに猫さんも!と狂喜でした(笑)
秋谷は私も全然知らず、ちいさな海岸なんですよ。
地元の人しか行かないような、東京から向かうと逗子から葉山を抜けていきますから、
人気がちょっと抜けるような場所です。
何にも無い所に地元の人しか行かないような魚屋さんがぽつんとあったり、
不便でしょうが、私には魅力一杯の場所でした。
夕刻の海岸を地元の人が犬のお散歩に来てましたから、
ぜひ、葉山の先までブルートくんと足を延ばしてみてくださいね。
Commented by LALA at 2012-02-20 00:28 x
新鮮なお魚って最高に美味しいですよね~。
カワハギ、わたしも大好き!。生シラスやらなまこ酢やらステキなお料理とおしゃべりの時間っていいですね。
カワハギそうめんって初めて見ましたよ@@。(←食べ物ばっかりかい!)

クロちゃん、お目目がまん丸で可愛い猫ちゃん。
うちの猫たちともまた違う雰囲気の黒猫ちゃんですね。

素晴らしい景色の中でもお散歩も楽しそう♪。
見事な富士山まで拝めて、ままさんの人柄が呼び寄せたご縁に感動しました。
Commented by ruggine at 2012-02-20 06:07
とっても素敵な一日でしたね。
やっぱり海の近くは新鮮なお魚があっていいなあ~。
生しらす、私も初めて食べたときは感動しましたねぇ。
hakuさん、パパッとお料理を作るとっても素敵な方なんでしょうね♪
tetsuro-wさんのブログも拝見しましたよ~。ヨダレが止まりませんです、ハイ。

クロちゃん、可愛いですね。わが家のボスにもその可愛さをぜひ伝授していただきたいものです。
夕暮れの富士山もキレイ。私もその昔逗子マリーナで見た富士山が忘れられないです。
Commented by haku at 2012-02-20 14:10 x
こんにちは ままさん

秋谷は 毎日気持ちがいいくら富士山が見れてます。 クロさんも元気ですよ。
この冬は私も雪の里に出向いたりして 日本ってまだまだ すばらしい人間らしい暮らしが出来るところが残ってるんだなって 体で感じてきました。 
秋谷は 湘南や鎌倉 逗子は知っていても 観光的にはあまり知られてなく
私はそんな のんびりしたところが 好きでね。

「あきたに」と読む人もいますが 「あきや」なんですよ

私もお会いできて今回嬉しかったです。実は teturouさんとかいないと
ずっと ままさんの 人生話を聞きたいくらいでした。
やはり 色んな節目で 出逢いや 縁があり この地球上の何処かに根を下ろし そこで生きる。
ぜひとも 次回は のんびりお話ししましょうね。

ブログにちょくちょく 秋谷の景色はのせますので また見てくださいね。

Commented by kimagure-dog at 2012-02-20 15:20
秋谷で楽しい時間を過ごされたんですね。
どのお料理も美味しそう!
生しらすまだ食べた事ないです。
食べたいわ。
もうすぐ、こちらではのれそれ(うなぎの稚魚だったと思います)が出回ります。これも春のお知らせのお魚。

クロちゃん、魔女の宅急便のジジみたい。
可愛いし、お行儀もいいですね。

ブログって、本当に遠くの方ともお友達になれて、優れもも!
私もこうしてままさんとお友達になれて、嬉しいです。
次回、帰国のときは是非関西にもお越し下さい!
Commented by nmariomama at 2012-02-20 17:02
☆LALAさん
そうそう、カワハギそうめんも初めてでした。
味が良くしみて、美味しかったです~
心置きなく食べながらおしゃべりしながらの時間って、ほんと至福ですね!^^
海岸まで5分! 裏は高台、山なんですよ。
わんちゃん散歩にもって来いの場所。
素敵な所でした。
クロちゃんも捨て猫だったんですって。
一応出入り自由にさせてるけれど、遠くに行くこともなく、おうち大好きな、
でも、飼い主さんとお出かけは車でもOKという、コレマタ理想的な猫ちゃんでしたよ~
Commented by nmariomama at 2012-02-20 17:09
☆ruggineさん
地元産の新鮮物を地元で食べれるっていうのは、やっぱり最高に幸せですね♪
生シラス、一度は食べたい!って、ずっと思っていたので、念願叶って嬉しかったです~
そう、お魚も全部ご自分でさばいて、ちゃちゃっと手際良く料理して、
もう、最高ですね、こういう方^^/
私なんか食べるだけで、、、、へへヾ
クロちゃん、可愛かったですよ~
あはは、やっぱりオスとメスはちがいますね。
ルッジネくんは貫禄ありますもの、そこがいいところ。
葉山のすぐ先ですので、是非足を延ばして訪ねてみてください。
本当に富士山が綺麗に見れました^^
Commented by nmariomama at 2012-02-20 17:15
☆hakuさん
その節は、本当にありがとうございました^^>
秋谷、Hakuさんを通じて初めて知った土地です。
逗子くらいまでしか知らなかったから、とっても新鮮でした。
もう、今では憧れの土地になってます~(笑)
まだまだ寒いでしょうけれど、クロちゃんも元気とのこと、嬉しいです^^
あはは、私もhakuさんの人生をもっと良く知りたい~
今度是非!って私のほう、そんなに期待するようなハナシは出てきませんけど(笑)
はい、又秋谷の風景に会いに、ブログのほう、お邪魔させていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2012-02-20 17:26
☆kimagure-dogさん
おかげさまで、もう本当に幸せを感じることができた一日でした。
生シラス、私も初めてで、、、感激でした^^/
うなぎの稚魚、おもしろい呼び名なんですね♪
こちらも地中海でうなぎが獲れるんですが、稚魚の素揚げを食べます。
と言っても、私の住んでるラバトでは見かけることはなく、食べたいと思ったら、
北のほうまで行かなくちゃならないんですけれど。
そちらではどうやって食べるのかしら。。。
食べ物で季節を感じるというのも素敵なことですよね^^
クロちゃん、お出かけもできるし、理想の猫ちゃんです。
そうそう、ジジみたい♪
父が西の出身なのですが、大阪は全然知らないんですよ。
ほんと、ブログをやっていて良かった!というのに、いろいろな土地の方と
お知り合いになれる、というのがありますよね。
はい、次回は是非! 又楽しみが増えて嬉しい~^^>


<< 動物園      みうちゃん♪ >>