続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 06日

土曜日のお散歩

寒さが続いているモロッコです。

今日の昼間は13度くらいまで上がったので、まだ昨日の土曜日よりはましでしたが、

昨日は、ほんっとに寒かった!

でも、お日様は出ていたので、昼食の後、お散歩に。

久しぶりに犬のクラブの敷地内に行ってみました。


ちょっと気になることがあったのですよね。

それは、いつもこの敷地内で開花を楽しみにしていた、ドンベアの花。

このブログでも、毎年ご紹介しているので、もう御馴染みかとも思いますが。

開花は12月なので、今回は日本に行っていたため諦めていました。

もう枯れて汚くなってしまっているだろうなあ、、、と思いつつ、でも、様子を見て来たというわけです^^


大よそでは、予想どおり、もうおしまい~ という様相、、、、遅かりし。。。

e0092286_247518.jpg



それでも、色褪せてましたから見栄えは悪いのですが、まだ咲いているのを選んで見ました。

e0092286_248062.jpg



やっぱり盛りを過ぎると香りも失せるのでしょうね、
満開の頃は、煩いくらい、ミツバチたちがいましたが、寒いこともあるのでしょうが、ちらほらだけ。

e0092286_248869.jpg



せっかくだから、ドンベアの木と一緒にね、って立たせたけど、低過ぎて、何の木と一緒に撮ったのやら^^;

e0092286_2481633.jpg



全然、カメラ目線になりません、変な方、向いてます。
なんだか気になるものがあったのようなのですが、何だかは不明でした。 へへ?

e0092286_2482420.jpg



敷地内、まだお花も少なく、目立っていたのはアロエの花くらい。

e0092286_2483857.jpg



羊さんたちもいました^^

e0092286_2484745.jpg



子羊がいたせいか、警戒されちゃって^^;

e0092286_2485995.jpg



と、晴れていたけど、とにかく寒い! 風が冷たい!

もう2月なのに~~  って感じで早々に引き揚げてしまいました~ ><



☆・・・おまけ・・・☆

あら、珍しや~  フローラとパトリックのツーショット!!!

後姿ですいません、前からだと嫌がって移動されてしまう恐れがあったものですから。
それに、どうせフローラはどっちから撮っても真っ黒の助だしね(笑)

e0092286_249870.jpg

もうちょっとくっつけば、あったかいのにねえ。


e0092286_2494959.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-02-06 03:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17328985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruggine at 2012-02-06 06:49
ドンベア・・・、まりおままさんのトコロで初めて知ってもう1年経つってこと???早いなあ・・・。
先日LALAさんのトコロでドンベア、拝見しました。キレイですよね。

フローラ姫、何が気になるのかな~???カワイイですね。
羊さんもなんとなくモロッコ羊ってカンジです。(笑)
上手く説明出来ないんですけどコチラの羊となんとなく違うような気がするんですよねぇ。

2ショットもナイスです。
お互いに付かず離れず・・・ですかね???フフフッ。

↓チワワちゃん達♪とってもカワイイですねぇ!!
オフ会のお写真は素晴らしいわ~。
お友達は9匹のチワワちゃんに手作りのお食事ですか!!
幸せなご家族なのが写真からも伝わってきますね♪
Commented by tetsuro-w at 2012-02-06 09:01
ああ、ドンベアの花って、
いつもままさんのブログで楽しませていただいてましたが、
12月が旬のお花だったのですね~。
盛りは過ぎてしまったけど、ままさんを待ちわびるように、
咲き残っていてくれてよかったですね。
ドンベアの木の下にちょこんと佇むフローラちゃん、
めちゃくちゃキュートです。
Commented by bbwan at 2012-02-06 09:45
寒波の影響はモロッコまで〜?  こんなとき、お嬢様はどうですか?
天気がよかったら寒さなんてへっちゃらでしょうか?
マットの上のお二人さん、お互いが気になるのか、マットは自分のものと主張したいのか微妙な距離がいいですね。
日本も雪が多くて、豪雪地帯は気の毒。でも、今週から3月の気温になるようです。 
マイナス38°を記録した、チェコの友達に、入浴剤を送りました。  
こういうとき、お花の写真はうれしいです。
Commented by セシリア at 2012-02-06 11:01 x
モロッコまで寒波!?
今日はこちらは、雨になるようです。パパは今京都にいるけど、物凄く寒くて、雨が降ってるって言ってました。
お嬢との2ショット、珍しいですよね?
私、まりおママさんのブログで見る、羊の写真シリーズ大好きですよ(^_^)v
ゆずは、いちごハウスで寝てます。さっきまで、母の介護入浴のスタッフに吠えて威嚇して大騒ぎでしたよ、まったく(汗
Commented by きゃふ at 2012-02-06 14:36 x
フローラちゃんは、体高が低いから
ドンベアの樹の根元しか写らないですよね(^^;

まりおままさんが日本に帰京中・・・
ちょっとお肥りになられちゃったんじゃないですか(^^;

アロエの花って鮮やかですね♪
Commented by nmariomama at 2012-02-06 16:45
☆ruggineさん
そうそう、お花の開花でも時の経つのを知らされますねえ。
早いものです~
今年はLALAさんの所で綺麗なのがご覧になれて良かった。
又来年に^^
フローラ、なんだか何かが気になっていたみたいなんですけれど、
ついに正体はつかめずでした。
羊さん、モロッコも種類があって、このタイプのほかに、もっともこもこタイプもいるし、
それとも、顔が違う?モロッコ顔の羊とか(笑)
ふふふ、この場所でのこの二匹のツーショットはほんとにお初で。。。
チワワちゃんたちも見てくださってありがとうございます^^
9チワちゃん、完璧な飼い主さんで、ほんとに幸せものたち、
というか、ワタシが見習わなくちゃねえ~ へへ
Commented by nmariomama at 2012-02-06 16:49
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、12月にはもう咲き始めて、年が明けちゃうと盛りは過ぎてしまう感じで、、、
今年は寒かったので、結構残っていたのかもしれませんね、開花自体が遅かったのかも。
又来年楽しみになさっていただければ嬉しいです^^
あはは、熊の仔が置かれてるみたいで笑えますよね、フローラ。
せめてカメラ目線をくれれば良かったのですが。。。(涙
Commented by nmariomama at 2012-02-06 16:54
☆bbwanさん
そうなんです、寒くてねえ、、、、
モロッコ全体さむくなっちゃってます~
フローラはね、まあ、コレくらいの寒さなら何のことない、って感じですけれど、
でも、やっぱり猫と一緒になって、昼間は暖かい陽射しのある所を求めて寝てます。
東欧は本当に酷い状態のようですね。
こういうとき、せめて温かいお風呂に浸かれればいいんですけれど、
こちらの浴槽はすぐに冷めてしまうから、、、
ああ、温泉が懐かしい~~ へへ
確かに、こういう時にお花が見れるとホッとしますね♪
Commented by nmariomama at 2012-02-06 16:58
☆セシリアさん
あ、そちら雨ですか、ずっと乾燥していたと思いますので、ちょっとホッとできるかな、
でも、寒いですよね、雨が降れば降ったで。。。
パパさん、せっかくの京都も雨では、移動が大変そう、
ご用事が無事すみますように。
あはは、ゆずちゃん、その元気があれば大丈夫ね!
安心しました へへ
この二匹のツーショット自体、珍しいけれど、この場所ではこれが本当にお初、
貴重な写真です~
Commented by nmariomama at 2012-02-06 17:03
☆きゃふさん
あはは、そうなんですよ、これでもフローラ、ちょっと高くなってる所に
乗せてるんですが、効果なかったです><
全く何の木だかわかりゃしない、って写真になってしまいました(泣
確かに!ちょいと太りやしたお嬢でございます。
しかし!実はそれはワタシが帰ってきてからのことなんですよ。
ワタシがいて安心したか、食欲が増してしまったようで、、、
ま、今かなり寒いので、いっか、ってことで、、、へへヾ
ほんと、アロエの花、鮮やかで遠くからでも目立ちます。
今の季節、他にあまりお花がないので頑張ってるって感じでしょうか(笑)
Commented by Dewi at 2012-02-06 22:14 x
ドンベエ、じゃなくてドンベア~!

「もうドンベアの季節ですか、1年は早いです」と昨シーズンコメントしてから、もう1年以上も経ったんだ!(ややこし)
本当に時間の経つのがはやくて恐ろしくなります。

ドンベアの木の下のフローラちゃん、だるまさんみたいで可愛いですね。
あ、レディーにダルマさんは、失礼か(笑)。
Commented by 小太郎 at 2012-02-07 00:19 x
ほんと、微妙な距離ですね。
もう少しくっつけば…
フローラちゃん、もふもふで
温かそうです♪
Commented by LALA at 2012-02-07 01:45 x
今年は開花が遅れたせいで、時期はずれかと思いきやタイミングよく見れたドンベアです。
ままさんのブログで知って、うちの近所では見かけないけど、ドライブしてたら意外なとこに咲いててびっくりしましたもん。
それも、ホンモノを初めてみたのはsandiegoだったという、いろんな思い出ありのドンベアの花ですよ。

あらら、フローラちゃん小さすぎてお花とのショットはきびしかった?。
仲良く同じベッドにいるパトちゃん&姫がなんとも微妙な距離感で笑ってしまいました。
ほんと、くっついたら暖かいのにね~。
Commented by ヒロ at 2012-02-07 15:41 x
こんにちは♪
カメラ目線ではないフローラお嬢さん、何が気になっていたのか
気になるところですが・・・^^;
瞳がキラキラして何か楽しいものでも発見だったのかしら??
びみょうな距離のご両人、後ろ姿ってところがまた絵になって
ますね~~
Commented by nmariomama at 2012-02-07 16:33
☆Dewiさん
あはは、一瞬、ドンベエって打っちゃったかと思いましたよ、ワタシが^^ヾ
ほんと、そうですよねえ、特にお花のシーズンとか迎えると、
一年の経つ時の速さにびっくりさせられますね。
うん、びっくりというよりは、恐ろしい、こっちのほうがワタシにも合ってます(笑)
ふふふ、姫だるま、てえのもあるから、いいんじゃないんですか、
ワタシには熊の仔に見えてしょうがなかったんですが、
姫だるまのほうが可愛いわね へへ;
Commented by nmariomama at 2012-02-07 16:36
☆小太郎さん
そうなんですよねえ、この微妙な距離。。。
フローラは絶対に猫の傍に行かないコですので、
どっちが先にいたのかも興味あるところなんですが。。。
フローラは温かいですよ~
そのおかげで、すっかり抱き癖がついてしまう冬でして、、、
暖かくなると困ります(笑)
Commented by nmariomama at 2012-02-07 16:42
☆LALAさん
こちらも寒かったので、案外に残ってたのかもしれないなあ、と思いました。
今年はそちらで、綺麗なのを見させていただいて良かった!^^
へ~ sandiego だったんですか。
ララさんもグローバルだ~^^/
又来年そちらのも楽しみにしてます♪
そうそう、ちょいと小さすぎましたね、フローラとドンベアの木。
無理がありましたねえ、おまけに熊の仔みたいに写っちゃったし^^;
パトリックとのツーショット、
ほんと、なんとなくぬくもりはかんじられるのかもしれないけれど、
思い切ってくっついてみたらどうなのよ、と突っ込みたくなる場面でした(笑)
Commented by nmariomama at 2012-02-07 16:51
☆ヒロさん
ねえ、何が気になってたんでしょう。
鳥か猫か人か、、、、
でも、いずれも確認できなかったので、結局はナゾのまま終わりました。
単にカメラ目線がイヤだっただけかもしれません^^;
あはは、後姿っきり撮れなかったというところがミソですね(笑)
Commented at 2012-02-08 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2012-02-08 22:17
☆鍵コメ(2012-02-08 19:17)さん
なるほど~~~
ありがとうございます、アドバイス、嬉しく受け取らせていただきました^^>
まだまだデジイチ、初心者の域を出ず。。。。相変わらず苦戦しております><
又よろしくお願いできれば幸いです m(_ _)m


<< あれから一年。。。      犬小屋御殿のおコさまたち♪ >>