続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 27日

萩、泊まったホテル

萩の旅、最終です。

今日ご紹介は、藍場川。

e0092286_2247222.jpg



藍場川は18世紀半ばに農業用水の確保や舟による物資運搬などを目的に造られた、
阿武川と新掘川を結ぶ約2.6kmの水路。

住宅地の道路脇に流れる川 で、鯉が放流されているのが有名です。

e0092286_22474110.jpg



e0092286_22475136.jpg



とっても風情があって、もっと早い時間に来て、ゆっくりすれば良かったと後悔。

e0092286_2248095.jpg



さて、最後に今回の萩の旅で、宿泊したホテルをちょっとご紹介したいと思います。


                 プチホテル・クランベール

e0092286_22481436.jpg



                  ホテルの入り口です

e0092286_22484467.jpg



東萩駅から約5~6分、朝食のみ付き  駅からの便もいいし、泊まり心地も良かったし、
萩の旅にお勧めしたいホテルです。


で、何が一番良かったって、ここの売りである朝食に出る、自家製焼きたてパン!

e0092286_22485624.jpg


パンはおかわり自由、好きなだけ食べられます。

すんごく美味しかったです~~^^/


ホテルとしては、全体にまあまあという印象でしたが、この朝食と、


後ね、ここのオーナーさんがどうも猫好きらしい、というのが私には魅力で。

猫好きさんには特にお勧め~~♪

ま、ホテルの中に猫がいた、ってわけではないんですが、
(モロッコじゃあるまいし、さすがにそれはなかったのですが)


ホテルの入り口からして、黒猫さんでお迎え、、、、^^

e0092286_224925100.jpg


写真はないんだけど、フロントに飾ってある置物も猫関連が多かったし、


極めつけは、隣接してカフェとレストランもあるんだけど、

そこのカフェの内部がこんな感じで、

e0092286_22494496.jpg


なんと! 猫グッズで溢れかえってるんですよ!

もう、目の毒!  手作りケーキとコーヒー目当てで寄ってみたのに、食べるのもそそくさに、

猫グッズを見入ってしまって、うっかりこんな猫さんと目が合ってしまって購入してしまいましたあ へへヾ

e0092286_22495321.jpg

ねえ、これ、へ~ちゃんに似てない?

この目つきの悪さ、絶対へ~ちゃんがモデルだ~ (笑)

しっかり、モロッコまで持って帰ってまいりました。

萩まで行って、何やってるんでしょうねえ、ワタシ。。。


というオチ付きの、下関、萩の旅、長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございました。


日本はだいぶ寒くなっているようですが、お風邪などひかれないよう、温かくして週末お過ごしくださいね。


ではでは。。。。


e0092286_22504412.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-01-27 23:38 | 帰京日記- 2011 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17282953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junko at 2012-01-28 00:21 x
Ciao まりおママさん
入れちがいで私が日本なんて、変な感じ 笑
ちょっと重なってたら、会えたかもしれないのにね

しかし、素敵な街並み
ぶらぶらといつまでもお散歩してみたくなる感じ

ぅほほ―――猫さんかわいいーー
トムトジェリーのジェリーにも似てる
め付きの悪い猫、嫌いじゃあありません わははh
Commented by セシリア at 2012-01-28 12:47 x
うわぁ~!素敵な街並みですね❤浴衣に丹前を羽織って、こんな水路の脇を歩いてみたいです。たまには洋風の朝食ってのもいいですねぇ。我が家は日々、地味な和食なんですよ。焼き立てパンとコーヒー、オレンジジュース、ハムやサラダなんて、たまにはいいなぁ。それとも、ホブスにフムスにオリーブにコーヒーとかジュースとかでも素敵です。足元に猫・・なんてのもいいなぁって、それじゃそのまんまモロッコですよね(笑
猫わんさか、いいですね~ 私はお店に猫とかいても全然きにならないですけどねぇ。あらら、へ~ちゃんのぬいぐるみ!確かに似ているわ。持って帰ったんですね、モロッコのご自宅に。フローラ嬢がからんだりしてませんか?^^;
Commented by きゃふ at 2012-01-28 14:28 x
萩の街の鯉。
優雅に泳いでるんですよね。
私も見た時に感動しました。

ここホテルは、オナーさんが
かなりの猫好きだとみました♪
Commented by nmariomama at 2012-01-28 16:09
☆junkoさん
ほんとですねえ、いつの日か滞在日が重なってお会いできること祈ってます~
こんな町並みがまだまだ残ってることに幸せを感じました。
地方もどんどん変わってしまうし、まあ、それが地方の発展ということに
繋がれば、それでいいのでしょうが、方向が違ってたりしたら残念だし。
でも、こんな暮らしを守るのも実際には大変なんだろうなあ、とも。
あはは、どう見ても悪よなあ、この目つき、
でも、私も嫌いじゃない、
むしろへ~ちゃんっぽい猫を想像して、親近感いっぱいになりますへへ
Commented by nmariomama at 2012-01-28 16:13
☆きゃふさん
そうそう、優雅ですよねえ、鯉たちも、こんな良い環境で自由に泳ぎまわれて^^
日常生活の中で、こんな鯉たちを見れたら生活も変わりそう(笑)
そうなんです、ホテルのオーナーさん、絶対猫に思い入れがあると見ました。
猫好きさんにはたまらないホテル、こんなホテルがあってもいいよね、と嬉しくなりました♪
Commented by nmariomama at 2012-01-28 16:19
☆セシリアさん
ここはちょっと丹前で歩くと言う町ではないようですけれど、
そんな雰囲気がかもし出されていていいですよねえ。
萩なんだから、もっと和風で、という考えを見事に吹き飛ばした洋風の朝食。
気に入っちゃったんですよねえ。
何しろパンが美味しい。 いくつでも食べられちゃうって感じでキケン(笑)
さすがに足元に猫はいませんでしたが、でも、ホテルのあっちこっちの装飾物が
猫に因んだものだったり、と猫好きの私は嬉しくて嬉しくて^^
ねえ、へ~ちゃんに似てるでしょう。
もう、萩ではへ~ちゃんのことばかり。
フローラ、あんまり興味を示しませんでした。
齧られても困るので引き離してありますが(笑)
Commented by LALA at 2012-01-28 22:48 x
ステキな街並みですね~。のんびり散策もよさそうです。
この鯉が泳ぐ水路はTVでみたことあります。きっと水がきれいなとこなにでしょう。
焼きたてパン!。美味しそうでたまりません。
朝からがっつり食べれるわたしには危険です~(笑)。
猫雑貨がいっぱいあるCafeなんて、手ぶらじゃでれない!!!。
あはは、やっぱり猫連れて帰りましたか^^。
ほんと、へ~ちゃんみたいで可愛い♪。

Commented by nmariomama at 2012-01-29 01:53
☆LALAさん
普通の住宅地なので、尚更生活空間ぽくていいんですよね。
夕方の時間だったので、ご近所さんのワンのお散歩姿も見られました^^
焼きたてパン、これはねえ、すごい魅力で、ひとつが小さめなのが嬉しい、
って、ほんと、数食べちゃう危険性大です~
カフェも危険なカフェでした(笑)
まさに手ぶらで出れない状態、っていうか、いつまでもいたい気分で困りましたよ。
そ、まさにへ~ちゃんで、こんな所で出逢うなんて、やっぱり縁があるんだわあ(笑)
Commented by ruggine at 2012-01-29 06:11
萩、一度訪れてみたい場所です。素敵ですよねぇ。
なんだかコチラに来てから改めて日本の美しさとか素晴らしさとか・・・
自分の生れ育った国にさらに愛着がわいたカンジがします。

あははっ!!まさかのへ~ちゃん in 萩!!
絶対にへ~ちゃんがモデルさんですよ、このぬいぐるみ!!
作者はまりおままさんのブログの愛読者に間違いないです~。フフフッ。
Commented by bbwan at 2012-01-29 11:40
やっぱり旅にいてちょっと余裕がでると、里心ですね。 
ついこのあいだ、2時間ドラマの再放送の舞台が萩でした。 なんだか素敵な町並みでした。
そしてまた、テレビで紹介されていましたけれど、ペンションや旅館で飼っている猫が、お客様をお部屋に案内するとかで、また寝る前にお客様の部屋を廻って歩くとか、猫好きさんにはたまらないようです。
Commented by Dewi at 2012-01-29 12:33 x
素敵な町並みですね~。水が綺麗な町というのはいいもんです。

パン美味しそう!食べ放題というのもいいですね。
猫グッズいっぱいのホテルなんですね。ままさんのためにあるようなホテルですねえ(笑)。

萩焼を買わずに、猫グッズ買っちゃうところが、何ともままさんらしいですね!
やぶにらみの所がへーちゃんに似てる。
Commented by nmariomama at 2012-01-29 16:13
☆ruggineさん
ちょっと関東方面からは行きにくい場所ですけれど、今度是非機会があったら、訪ねてみてください、
ほんと、良いところです^^
そうそう、私も帰るたびに、ああ、ここも行きたい、あそこもまだ行ってない、
と悶々としてしまいます。
でも、交通費が高くてねえ、、、新幹線を使うと速くていいけれど、あっという間にお財布が空っぽ、
これが悩みです~
あはは、へ~ちゃんに意外な所で出逢えてごきげんでした^^ヾ
Commented by nmariomama at 2012-01-29 16:16
☆bbwanさん
そうなんですよねえ、特にいっつもどこか心の中にワンニャンのことが引っかかってるもので、、、、
わ、そうなんですか、あの辺もロケにはもってこいの場所ですものね、
あらら、今はいろんなペンションや宿があるんですねえ、
今度は本物の猫さんに会える宿に泊まらなくては!へへ
Commented by nmariomama at 2012-01-29 16:21
☆Dewiさん
日常的に水の流れのある町っていいですよねえ、
なんとも風情のある町並みにも心が休まる思いでした^^
パン、ほんとに美味しかったです、
あはは、そうそう、猫グッズとか見ちゃったら、もうそこから立ち去れません。
未練たらたらの萩でした(笑)
そうそう、萩焼ねえ、焼き物も好きなので、すてきなのがいっぱいあったんですが、
いかんせん、お高くて、、、、へへ
へ~ちゃんには負けてしまいました。
Commented by ゆう乃 at 2012-01-30 13:16 x
こんにちわ~

萩、津和野は女性に大人気ですね。
 私も後顧の憂いなくあちこち行けるようになったら、是非行きたいと思っています。

 萩焼 < へーちゃん

たぶん私もそうだろうな (猫優先)と思って笑っちゃいました。

へーちゃんも野良ちゃんなのに、旅先でまで思い出してもらえるなんて
幸せ者!ですね。

萩焼も学生時代から憧れています。
ただ割れ物ですからねえ。

毎日使うものなら奮発してもいいかと?
そう思って 去年織部のコーヒーカップを奢ったのですが、今使っているのが壊れてから・・・なんちゃって あはは・・・・せこいこと!
Commented by tetsuro-w at 2012-01-30 15:49
萩の街、とっても風情があって、
たっぷり時間を掛けて散策してみたいですね~。
次回はぜひ、ゆっくり訪れてみて下さいね。

とってもお洒落なプチホテル、
手作りのパンが美味しいというだけで、
宿泊したくなりますね。
ネコグッズがたくさんというのも、
ネコ好きにはたまらないですね。

おお、萩で出会ったへ~ちゃん、
ホント、目つきがソックリ!
モロッコへ素晴らしいお土産になりましたね。
Commented by ゆうか at 2012-01-30 18:01 x
パンがおいしい朝食のホテル、ってポイント高いですよね~♪♪
食べてみたいっ☆
猫グッズがこんなにたくさん!!
きっとオーナーさんのおうちには、にゃんがいますね♪♪
看板猫さんもいたら、嬉しいですね^^
へーちゃんみたいなぬいぐるみ、出会ったら、運命感じて連れて帰っちゃいますよね~☆
フローラちゃんや、コービーさんは、へーちゃん*ぬいぐるみに反応とかしたかな~?
Commented by nmariomama at 2012-01-30 22:59
☆ゆう乃さん
萩は一時期のブームは去ったとのことで、割りに閑散とした感じだったので、
かえって良かったです。
意外に見所がたくさんある街なので、是非ゆっくりと時間をとるよう、お勧めいたします^^
あはは、そうそう、猫は何があっても優先順位が上、ってことのようで~
家の者が代わりにちゃんと、へ~ちゃんに御飯があげられているだろうかと、
ずーーっと気になっていたもので。。。^^ヾ
焼き物もすごく魅力的ですが、遠くに持って帰るのに困りますね。
目の保養だけにしておきました、高いってこともあるし。。。
なるほど、日常使いの物にこそ、というのもいいですね。
でも、やっぱり私もなんかしまい込んでしまいそう(笑)
Commented by nmariomama at 2012-01-30 23:04
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、時間がなかったわけではないんですけれど、案外に見所が多くて、
ちょっと周り方を間違えたっていうのがあったみたいです^^;
最近はいろいろなタイプのペンションやこんな風なプチホテルがあるようですね。
又泊まりたいなあ、なんて思える宿泊場所になりました^^
萩でまさかこんな猫グッズを手に入れて帰ってくるとは思わず、
予想外のおみやげにほくそえみました(笑)
Commented by nmariomama at 2012-01-30 23:08
☆ゆうかさん
パン好きだから、余計このホテルの朝食は嬉しかったですねえ。
ひとつひとつが小さめ、っていうのも気に入っちゃいました。
そうそう、絶対猫さんを飼ってるオーナーさんですよねえ。
このへ~ちゃん猫グッズは大ヒットでした~♪
みんなの反応ですか?
猫たちは全然興味なし。
フローラもね、あんまり興味なくて、ほっとしました。
齧られたり汚されたりしたら困るのでねえ^^ヾ


<< へ~ちゃんと彼女      大照院 >>