2012年 01月 16日

帰京日記 トップは新宿御苑

さて、取り合えず、帰京日記と行きましょう。
又間に日常の話題など入れながら、、、ということになると思いますが。。。


トップバッターは、11月5日あたりでしたでしょうか、母のお供で新宿御苑に行って来た時の写真です。

菊展をやっているというので覗きに行ってきました。

e0092286_1267.jpg



でも、まだ見ごろには早かったようで、ちょっと物足りなかったのです。

11月、私が着いてからもしばらくは随分暖かい日があったりしたせいもあるかもしれません。

小菊は綺麗に咲き誇ってました、、、がどこをどうやって切り取っていいやら。。。
ええい、遠目で全部入れちゃえ、、、、乱暴な撮影です(汗

e0092286_122972.jpg



やっぱり大輪は圧倒されますね、でも、これも難しいなあ、、、

e0092286_121915.jpg


というわけで、菊の花はことごとく没写真ばかり、、、、うまいこと行きませんでした。


それより、と言ってはなんですが、秋バラも綺麗に咲いていて、こちらのほうが見ごろを迎えているようで
魅力を感じてしまいました へへ


e0092286_1311164.jpg



たくさんの種類の中、一重がシンプルで綺麗だなあ、、、と


e0092286_1251776.jpg




でも、やっぱりこんなバラもゴージャスでいいかと目移りしたり、、、


e0092286_13192.jpg




e0092286_13974.jpg




穏やかな秋の昼下がりを母とぶらぶら苑内を歩きました。


池の傍で母が一休みしてる間に、水鳥を。


e0092286_133062.jpg




ばっちりカメラ視線をくれたよ~♪


e0092286_134297.jpg



母が、ほら、シラサギが要る! 教えてくれたのですが、ちょいと遠目。

ほら、撮んなさい、早く、行っちゃうわよ、何してんの、

なんて無情にも催促されながら、撮れるかいなあ、ワタシのカメラと腕で、、、

あ、でも、なんか獲ってる! えいやツ とシャッターを切った場面です^^;


e0092286_135490.jpg




11月の初めでまだ木々の色づきはあまりなく、それでもちょっとは日本の秋を楽しめた半日でもありました^^


e0092286_14467.jpg




e0092286_141929.jpg




e0092286_142949.jpg



というところで、又次回をお楽しみに ^^>



e0092286_155892.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-01-16 01:35 | 帰京日記- 2011 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/17224494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruggine at 2012-01-16 04:20
わあ~懐かしい♪私も子供2人がちょうど七五三だった時に日本に帰ったことがあって御苑の「菊展」行きましたよ~。
やっぱり日本の秋はいいですね!!
そう言えばバラもいっぱい咲いてたのを覚えています。
お母さまと秋の御苑、楽しい一日でしたね。
Commented by ゆうか at 2012-01-16 12:17 x
おかえりなさいまし~!!
フローラちゃんのシャンプーは終わりましたか~^^
シャンプー苦手かな?得意かな!?
おお!秋の菊祭の頃ですね♪
今は雪国は白一面なので、菊や紅葉の頃が懐かしいです~^^
シラサギさんの捕食の瞬間すごいですね!!
水鳥のあの動きは早すぎて目がテンになります。
直前まではゆーっくりなのに^^;
新宿御苑の秋はバラが綺麗なのですね☆
あぁ~バラやお花がたくさん咲く時期が待ち遠しくなってきました~♪
Commented by arc1017 at 2012-01-16 12:18
遅ればせながら、あけましておめでとうさんですっ!
下の富士山、新年早々、写真とは言えこんな立派な富士山を見れるとはラッキーです。どうもありがとう!!
菊展や鳥達の写真も見事なものですね。水しぶきの瞬間とかすんばらしー。私も大きなカメラが欲しくなってしまいます。
今回は日本で2ヶ月間とゆっくりとされたんでしょうか。それとも、アレもしようコレもしようと、結局はいろいろ忙しかったのかな。
またいろんなお話、楽しみにしてます。
では、今年もまたよろしくお願いします☆
Commented by tetsuro-w at 2012-01-16 12:44
帰京日記、お待ちしておりました~。
まずは秋の風情に満ちた新宿御苑、
菊や薔薇のお花を堪能されて、
美しい日本の秋を楽しまれたのですね。
お母様もきっと大喜びされたことでしょう。
首を傾げてままさんを見つめるカルガモさん、
とっても可愛らしいですね。
Commented by セシリア at 2012-01-16 12:48 x
新宿は、学生時代の通学路に入っていたんだけど、今もなお、御苑に行った事がないんですよ、私。
水鳥のショット、素晴らしいですね!水がはねた感じといい、躍動感を感じますね~
お花も綺麗だし、私も1度、行ってみようと思います。
Commented by きゃふ at 2012-01-16 15:08 x
帰京日記スタートですね♪

薔薇の3枚目と4枚目の写真が
とっても素敵です!

がっ・・・
何よりも
シラサギさんの水面への映り込みがお見事です(@@)
Commented by nmariomama at 2012-01-16 16:20
☆ruggineさん
そうそう、ちょうど七五三の頃ですねえ。
懐かしんでいただけて嬉しいです^^
日本は本当に四季折々楽しめて素晴らしい国だとあらためて思いました。
秋バラもいいですね、ちょうどの時でラッキーだったです。
母のお供でえっちらおっちらの散歩でしたけど、おかげさまで良い一日となりました^^
Commented by nmariomama at 2012-01-16 16:23
☆ゆうかさん
ただいまです~ 又どうぞよろしくお願いいたします^^>
あはは、フローラのシャンプーまだなんですよ~
もう、だいっきらいなシャンプーなんで、こちらも大変なんです~
そうですよねえ、まだそちらは真っ白でしょう。
これからもうひとつ寒くなるという感じですものね。
早くお花の季節が来るといいですね。
秋バラも又いいものですね、思わぬところで楽しめました。
こちらはもう昼間は春っぽかったりします。
Commented by nmariomama at 2012-01-16 16:31
☆arc1017さん
お久しぶりです、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします^^>
富士山も見ていただけて嬉しいです。
やっぱり富士山はいいですね、眺めてると心が落ち着きます。
2ヶ月間、ほんとのんびりしました。
母のペースで過ごしましたので、のんびりし過ぎた感がなきにしもあらず。
ナニはともあれ、お正月まで欲張って滞在を延ばしたので大満足な一時帰国でした~
デジイチは一度持つと手放せなくなりますけど、やっぱり重たくてねえ、それが難儀です。
でも、今は小さめのデジイチも出てるし、今度日本に行ったら検討してみては?
ぼちぼちでアップしていきますので、又のんびり覗きにきてみていただければうれしいです^^♪
Commented by nmariomama at 2012-01-16 16:38
☆tetsuro-wさん
ほんとにぼちぼちの更新になってしまって、、、、へへ;
11月は結構暖かかったですよね、だから紅葉も中々進まなかったようで残念でしたが、
でも、ところどころで雰囲気は楽しめた新宿御苑の一日でした。
カモさん、人懐っこい感じで随分近くまで来てくれてラッキーでした。
水鳥もほんと、いろいろな表情をしますね。
随分たくさん撮ったのですが、没写真も多くて後から見てがっかりでした~(泣
Commented by nmariomama at 2012-01-16 16:40
☆セシリアさん
あ、そうだったんですか。
近いと却って行かないものかもしれませんね。
かく言う私も何十年ぶり、って感じで子供の頃以来だったって感じなんですよ。
広くて気持ちよい場所、苑内に入ってしまうと都心だということを忘れさせてくれます。
是非だんなさまといらしてみてくださいね。
Commented by nmariomama at 2012-01-16 16:45
☆きゃふさん
はい、やっとスタートですが、この後ものろのろとなるかもしれず、
又のんびりと覗きに来ていただけたら幸いです~
バラ、ありがとうございます、やっぱり八重がゴージャスでかなあ、と思いながら
この日はシンプルなツルバラにも目が惹かれました へへ
シラサギさんは、遠かったのが残念。
でも、そんなに近くには来てくれないし、これでも撮れたのだからラッキーでした~
こうなると、もうイッチョ上のレンズが、、、、、(笑
Commented by Dewi at 2012-01-16 23:18 x
私も前回帰省した時、新宿御苑行きました。ちょうどバラの季節で堪能しました~。

日本に住んでいる時は、御苑なんて行った事あったかしら?という感じでしたが、
離れてみるとこういう公園が妙に恋しくなったりするもんですね。

菊、紅葉、すすきも素敵ですね。最後の写真は日本じゃないみたい。
Commented by ちゃいママン at 2012-01-17 08:52 x
初めてコメントさせていただきますm(._.*)mペコッ
ちゃいママンと申します。
きゃふさん所から来ました(*^^*ゞ

モカに『おめでとう』を
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
とっても嬉しかったです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お写真すごくきれいですd(^∇゚*)ネッ!
デジイチデビュ~して1年経ちますが
難しくって``r(^^;)ポリポリ・・・
Commented by nmariomama at 2012-01-17 17:00
☆Dewiさん
あ、そうそう、春のバラがご覧になれたんですよねえ。
秋バラも中々良いので次回は是非^^
私も御苑は本当に久しぶりでした。
住んでいるとそんなものかもしれませんが、
今回行ってみて、中に入ると都心をいうことを忘れさせてくれて、
東京の緑地区も捨てたもんじゃないなあ、、、なんて感心しました。
この時はまだイチョウの黄葉には早かったですけれど、
雰囲気は楽しめたので満足でした^^
Commented by nmariomama at 2012-01-17 17:06
☆ちゃいママンさん
こんにちは、いらっしゃいませ^^>
きゃふさんの所で、お名前は伺っていました~
運良くモカちゃんのお誕生日に居合わせたと言う感じでおめでとうも
お伝えできて嬉しかったです。
毎年健康でお誕生日が迎えられることが、一番の幸せですね。
あらためて、モカちゃんのこの一年が素敵なものになるよう、
お祈り申し上げます^^>
我が家にもチワワとミニダックスのミックスの真っ黒お嬢がいます。
良かったら又お遊びにお立ち寄りくださいませ^^♪
写真、ありがとうございます。
でも、私もまだデジイチ初心者の域をウロチョロしてるんですよ。
難しいですよね、設定とか、まだまだ四苦八苦です~
Commented by LALA at 2012-01-18 00:43 x
新宿御苑って、わたし行ったことないかも?。
ステキなところですね~。
今度お散歩に行ってみなくては!。
菊の花は日本らしくてキレイですね~。
小菊も可愛いらしいし、大輪は見ごたえありますね。

さすがままさん、水鳥たちの撮影はばっちりじゃないですか♪。
カメラ目線の鳥さんのきれいなこと。
ススキも秋の風情でステキ!。

帰京日記、楽しみです^^。
Commented by nmariomama at 2012-01-18 19:17
☆LALAさん
都心のど真ん中とは思えない広さと緑で、とっても良い所ですよ~
是非一度散策にどうぞ^^
そう、大輪の菊はいかにも日本の秋にふさわしくて立派でした。
しだれになった小菊も気に入りました。
こんな感じで水鳥に出会えることはこちらでは少ないので、
夢中で撮っちゃいましたが、やっぱり動く物は難しいですね~
はい、ぼちぼちでアップしていきますので、よろしくお願いしま~す^^
Commented by 小太郎 at 2012-01-29 08:45 x
見どころたっぷりの新宿御苑ですね。
もう少し遅くなると紅葉の季節でした。
菊はもちろん、美しいバラだけでも、
撮り出すと何時間でも
すぐ
に過ぎてしまいます。
Commented by nmariomama at 2012-01-29 16:09
☆小太郎さん
天候も穏やかで、良いお日和でもありました^^
そうなんですよ、もう一度紅葉が見ごろの時期に行こうと思いつつ、
逸しまったこと今でも残念に思ってます。
菊はやはり素晴らしいですね、
でも、久しぶりに見たせいか、どう撮っていいかわからなくて、、、
そのうちにバラのほうに目移りしてしまいました(笑)


<< お留守番チーム      ただいま~~^^/ >>