「ほっ」と。キャンペーン
2011年 10月 03日

ちょっと遠くまで

昨日の日曜日、部屋の片付けやら何やら、いろいろたくさんしなくちゃならないことはあったのだけれど、

とにかく、日曜日の朝は車でお出かけ、お散歩を決行しなくっちゃ、よね、

とか勝手な理屈をつけて出発^^

ただし、昨日も朝から霧で、海は何にも見えず。。。
そそくさにフローラの用足しをすませた後、朝食カフェ、いつものカフェへ^^ヾ


そして、その後、すぐに家に帰るべく車に乗り込んだんですが、
ちょっと海岸線を走ってから、というのが、どういうわけか、ラバトから60kmも南下してしまいました~

いつもはせいぜいが20km程度。


で、行き着いた街がモハメディア、という街。

小さな街ですが、ここは石油タンカーが入ってくる港町として知られています。

最近はラバトから60km、カサブランカから40km足らずということもあり、両都市にとって完全に通勤圏内。
以前は空き地だった所にどんどん郊外型のアパートが建ち並ぶ様は、今のモロッコの都市の広がりを
垣間見る思いでした。


さて、街についてもなんとなくもやった感じ、霧が晴れない。
海辺に行ってもつまんないだろうから、と街の中心部にある、遊歩道に行ってみました。
広いスペースなので、ちょっと公演スタイル。
でも、オープンだから、ワンも一緒でだいじょうぶ。 いい場所です。


e0092286_1740049.jpg


日曜日とあって、何やら子供用の遊具が設置されていて、音楽やら子供たちの歓声やらで、
賑やかなこと、フローラは初めての場所にきょろきょろしっ放し。
でも、車が来ない場所だったので、結構歩いたことは歩いたわね。

e0092286_1740954.jpg



家族連れ満載の日曜の朝、ですね。

e0092286_17401720.jpg



ここはいつも綺麗なお花が植えられているのだけれど、昨日は黄色いマーガレット系の花ばかり。

と、思ったら、わずかにバラの花も^^

e0092286_17403010.jpg


なんかちゃんとしたお花を見たのは久しぶりのような気がしてしまいました。
まだまだカラカラの枯野のモロッコなもので。。。。へへ

e0092286_17404148.jpg


赤もあったのですが、カメラ設定を間違えたのか出来上がりを見たらひどいのばかり。

没!><


お花を撮ったんだから、フローラも撮らなくちゃね。

黄色いお花と一緒に撮ろうという魂胆でしたが、中々うまく行かず、
周囲に気をとられて全くカメラ目線もくれず。。。

やっと撮れたのがこれ~~

e0092286_17405325.jpg



まあ、とにかく街中ももやった状態でカメラは失敗の日でした。


この後又カフェに寄り^^ヾ 喉を潤してから帰ったら、ちょうど正午でした^^


急いでお昼を作って食べて一休みした後、せっせとお部屋の片付けに励んだというわけでした へへ


e0092286_1742495.gif



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-10-03 18:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15705523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia-1127 at 2011-10-03 22:34
まぁ!素敵な場所があるんですねぇ。
今までの私なら、モロッコって、砂漠で、イスラムな街で、閉鎖されたようなイメージを持ってましたが、こういった新しい物も、たくさん取り入れているんですね。モロッコをまるで知らない人なら、驚くでしょうね。
日本の遊園地にもありそうな遊具です。
そっかー車が入って来なければ、フローラ嬢はOKなんですね。
それにしても60kgって凄いですね~
日本だと、我が家から横浜手前くらいまでの距離かも?
行きたいな、モロッコ。
Commented by LALA at 2011-10-03 23:19 x
予定外の遠出って、なんか楽しいですよね~。
ドライブ大好きなので、遠出したいけど最近は用事が多くてなかなか遠くまで行けてません。とほほ。

楽しそうに遊ぶ子供たちの姿って万国共通で可愛いです。
フローラちゃん、なんだか毛が伸びたというか増えたような感じ???。
毛並みがゴージャスでステキだわ♪。
Commented by ruggine at 2011-10-04 01:31
今の時期は霧でモヤモヤ?日中と夜の温度差が激しいのでしょうね、きっと。
気の赴くままにドライブ・・・いいですねぇ!!
フローラ姫も黄色いお花とツーショット♪カワイイ。

お姉さまが日本からいらっしゃるのですね!!
よかったですね。スカイプがあるとはいえ、やっぱり直接お話出来るって嬉しいですよね。
これでお家のお掃除も出来て(笑)いいコトだらけ。フフフッ。
Commented by kobakoba-134 at 2011-10-04 13:59
こんにちは~!
「ちょっと遠くまで」~(*^^;;でも、60キロとは、凄い距離ですね!
やはりモロッコは広いんですね~(*^^;;
港町に、お洒落な遊園地!家族揃って、楽しめる場所ですね!
お花も綺麗~!フローラちゃんの目もキラキラ~♪・・
とっても楽しそうですね!
10月のお楽しみは、お姉さまがいらっしゃるんですね!
素敵なことですね!充分に、充分に、、お楽しみ下さいね!!
Commented by きゃふ at 2011-10-04 14:30 x
いっきに60Km南下ですか?
かなりの距離ですよね(@@)

でも、郊外型の子供と遊べる可愛い施設ができているんですね。

フローラちゃん、新しい場所で緊張しちゃったかな?
たくさんの子供たちの声も聞こえたかな?
Commented by nmariomama at 2011-10-04 16:03
☆セシリアさん
モロッコも海側と内陸では全然違うので、ほんと、みんなびっくりしますよ。
たいていの人は砂漠の風景を求めてモロッコに来ますものね。
海側の街の雰囲気のほうが開けた感じなのは、気候のせいもあるでしょうね。
そうそう、フローラの一番嫌いなのは車の往来なんです。
車に乗るのは好きなんですけれどね~
モロッコはほとんど渋滞がないから、60kmと言ってもそのまま時間で
換算できちゃうから、
30分ちょっとで着いちゃいます^^
渋滞があるのはカサブランカの街中くらいなものかな。
Commented by nmariomama at 2011-10-04 16:08
☆LALAさん
そうそう、こういうのこそ楽しいですよね。
時間気にせずあっちふらふらこっちふらふらが理想なんだけど、
やっぱりいろいろありますものね。
ほんと、LALAさん、最近お忙しそうで、、、、
のんびりドライブの時間がとれるといいですね。
子供たちの歓声がすごくて、フローラはそれにもびびってましたが、
子供たちが遊ぶ姿をのんびり見てるのもたまにはいいですね。
フローラの毛! ちゃんとブラシをさせないから、こんなもこもこになっちゃってるんですよ~
ゴージャスとは程遠くて、ただのもじゃもじゃ毛です~~
Commented by nmariomama at 2011-10-04 16:14
☆ruggineさん
なんだかここのところ、海岸側は毎朝夕、霧なんですよ。
季節的なものでしょうね、霧のせいで朝の気温があまり下がらないので、
それほど昼間との気温差はないんですけれど、朝晩の湿気がかなりです。
気の向くまま、、、が一番いいですね、ストレス解消にもなりました(笑)
フローラ、せっかくのお花とのツーショットなんだからカメラ目線が欲しかったんですけれどねえ。。。
はい、姉が来てくれるのが楽しみです~
その代わり、今部屋の掃除が大変、いつもさぼってるツケが。。。へへ;
Commented by nmariomama at 2011-10-04 16:21
☆kobakoba-134さん
あはは、そうですね、60kmというとちょっとあるかな。
でも、モロッコは日本のような渋滞がないから、30分ちょっとで着いちゃうんですよ。
ちょうど良いドライブでした。 いつも短過ぎる(笑)
遊歩道付きのちょっとした公園のようで、のんびり家族で過ごすのに最適な場所のようでした。
周囲にはカフェやレストランもあるし^^
はい、姉が来てくれるので今からわくわくです、ありがとうございます^^
小旅行もできそうなので、それも楽しみ、
ま、フローラが一緒なので、珍道中になるでしょうが(笑)
Commented by nmariomama at 2011-10-04 16:25
☆きゃふさん
60kmって、東京からだと横浜過ぎてまだ先になるでしょうか。
でも、モロッコって渋滞ないから、スイスイで30分ちょっとで着いちゃいます^^
ラバトには移動遊園地しかなくて、、、ここも多分日曜だけの設置なんだと思います。
だから余計に子供たち、嬉しいですよね。
スペース広いし、家族でゆっくり寛げる場所になってるようです。
フローラ、子供たちの歓声やら奇声やら、音楽もがんがん鳴ってたので、
それにびびってました~
普段の日ならもっとリラックスしてお散歩ができたかも、ですね。
日曜日はどこに行っても子供ばっかりで^^;
Commented by ゆうか at 2011-10-04 16:52 x
ご無沙汰しております^^;
コメント下さり誠にありがとうございました。
ウィリー、お空で今頃、まりお君とクンクン、ご挨拶できていると思います^^
ワンの世界には言葉の違いはないでしょう^^
前を向く為に、たくさん手と頭を動かし続けております^^;
でもうっかり写真を大量に現像したりして、思い出に浸ったりもしています。
写真は本当によいものですよね♪
デジカメで撮ったものばかりだったので、こうして現像して実体とすると、思い出がより鮮明になります。
まりお君やウィンダちゃん、ニャンさんたち、まりお君家のみなさんとお話しているウィリー、
見てみたいなぁ^^
ありがとうございました。
Commented by haku at 2011-10-04 16:56 x
なんだか 久しぶりに見に来ました... 正直者?笑い

今朝関東でも氷点下の場所も逢って いきなりすごい気温差の日本です.

お姉さん家族が来られるのは 楽しみですね.
モロッコ 行くはずが おっと ベトナムの山奥に変わってしまったんですが、心の中では まだまだあきらめてはいませんよ...
気温差がきついでしょうが 体を気をつけてくださいね.

tさんと メールして 今日うれしかったんですよ.ではでは
Commented by oton at 2011-10-04 17:16 x
こんにちは、にぎやかなところがフローラちゃんは好きなんでしょうか?
こころなしか晴れ晴れしたような表情に見えます。
まりおままさんもお元気が出てきたみたいで、良かったです。
 ↓ 久しぶりに「ごろんごろん体操」を拝見して、当方も元気が出ました。^^
Commented by Dewi at 2011-10-04 17:24 x
さすが大陸ですね。60キロなんてすぐそこ!って感じでしょうか(笑)。
日本の交通事情で60キロというと、ウワっという感じですもんね~。

だけどほんと、モロッコのイメージがよく分からなくなってきましたっ。
百聞は一軒にしかず、なんでしょうが、
間単に行かれる場所でもないし、
ままさんのブログで想像をかきたてるしかないですね。

カサブランカ!
ハンフリーボガードとイングリットバーグマンの映画を思い出します。どんな町なんだろう??
Commented by nmariomama at 2011-10-05 16:06
☆ゆうかさん
お疲れのところ、立ち寄ってくださってありがとうございます。
ウィリーくん、残念でした。
でも、ゆうかさんと一緒で本当に幸せな犬生だった。。。
はい、きっと今頃はもうまりおもウィリーくんにご挨拶をすませて、
二匹でまったりしてることでしょう。
とっても良い所だとまりおが言ってましたので、ウィリーくんのことも
安心してくださいね。
写真の整理、大変でしょう。
ウィリーくん、たくさん撮ってもらっていたものねえ。
たくさん旅行もして、たくさん遊んで。。。
又想い出のお写真、楽しみに拝見させていただきますね。
少しゆっくりなさって、、、そして、、、再開お待ちしてます。。。
Commented by nmariomama at 2011-10-05 16:12
☆hakuさん
いえいえ、こちらこそ、、、、正直にご無沙汰してしまったこと、お詫び申し上げます^^ヾ
なんだかそちら急に寒くなってしまったようですね。
秋谷の海も表情を変えてきていることでしょう。
はい、姉が来てくれるのは事のほか嬉しくてわくわくしてます~
そうか、ベトナムにいらしたんですね。
何せ、遠いモロッコですが、いつの日かこちらでお目にかかれる日を
楽しみにしております。
その前に、、、ということがあればいいなあ、、、と今は夢見ております へへ
Commented by nmariomama at 2011-10-05 16:22
☆otonさん
フローラは、街中はだめで、特に車の音が嫌いなようなんですよ。
自分が乗るのはいいらしいんですけどね(笑)
人込みもだめですが、ここは広々としていたので良かったみたいです。
この写真を撮った場所は、子供たちの遊び場から少し離れた所だったので、
そこを抜けて歩いてきて、ちょっとホッと安心した表情が出たのかもしれません^^
ありがとうございます、このところ又ちょっと夏が戻ってきたかのような日になっていますが、
もうすぐ姉が来てくれるので更にテンションも上がるでしょう へへ
まりおの想い出のごろんごろんも観ていただいて、ありがとうございます^^>
そうそう、元気の出る体操ですので、時々又載せますね(笑)
Commented by nmariomama at 2011-10-05 16:29
☆Dewiさん
そうそう、アフリカ大陸なんですよねえ(笑)
道路が笑っちゃうくらいずーーーーっと真っ直ぐですし。
この大西洋側の海岸線も一体何キロ続いてるんだ?へへ
あはは、そうでしょう、ほんと、私のブログに来られる方は、みんなびっくりですね、
へ~ モロッコってこんな所もあるんだ~ って(笑)
もっといろんな風景をご覧にいただけるといいんですが、
海側にいると砂漠までは遠くて遠くて。。。へへ
カサブランカは都会です~
概観はヨーロッパの一小都市と言った感じです。
それに比べたら、ラバトは首都なのに田舎で。。。(笑)


<< 久しぶりに朝から晴れ~      楽しみな10月 >>