「ほっ」と。キャンペーン
2011年 09月 29日

屋上で

季節が動いてる証拠に、最近又コウノトリの群れが我が家の頭上を通過していくようになりました。

それで、久しぶりに群れ飛んでいくコウノトリの動画でも撮ってやろうとカメラ持参で屋上に上がりましたが、

残念>< 
昨夕は風のせいもあったか、それとも嫌われたか?

コースを変えて我が家頭上より、ずっと西寄りを通過、カメラには収められませんでした。


しゃ~ない、じゃあ、手近の被写体で ^^ヾ


これも久しぶりだわ、屋上からのモスクとヤシの木風景

e0092286_16312863.jpg



こちらは相も変わらずのフローラ へへ

夕陽を背にしか立ってくれず、しっかり逆光><

e0092286_16314135.jpg



なんだか知らないけれど、ぺろりんちょ

e0092286_16315576.jpg



少し駆け回った後、ちんまり    

e0092286_1632493.jpg

どの写真も見事にカメラ目線を外してくれたフローラでありました~ ^^;


そして、、、、コウノトリの代わり、、、、、へへヾ


近所のハトさんたち、アンテナの上で満員~

e0092286_16322385.jpg



そして、屋上にいると、どこからともなく現れる、イエホオジロさんたち。
このコたちは、多分、去年くらいに生まれたコたちじゃないかなあ。
もうオトナだけど、かなり若そう。 向かって左二羽がメスで、左がオス。
                                     (↑訂正・・・左がオス、ではなく、右がオス、です<_ _>)

e0092286_16321341.jpg



一枚目を除いて、みんな逆光ばかりの写真になりましたが、久しぶりの屋上風景でした^^>


e0092286_1633944.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-09-29 16:49 | フローラ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15642748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsuro-w at 2011-09-29 20:49
屋上に立つのも、
気持ちよい季節になりましたね~。
足を前に投げ出して、ちんまり休憩中のフローラちゃん、
めちゃくちゃ可愛いですね~。
ハトさんもイエホオジロちゃんも、
秋のやわらかい陽射しを
とっても楽しんでいるようですね。
Commented by cecilia-1127 at 2011-09-29 21:32
屋上の風景、久しぶりな気がします。コウノトリさん、私、いつか見に行きたいです。雄大な感じがして、凄く素敵です。
家からモスクが見えるって、なんか凄い!あ、日本だったら、家から寺って感じですかね?
まりおママさんたら、鳥のオスメス見分けられるんですか?どこが違うのぉ?私だって、ニワトリくらいなら見分けられますけどねぇ^^; 秋ですね~ 赤トンボがたくさん飛んでますよ。
あ、さっきTVから大きな音で、緊急地震速報が久々に流れて、ドキッとしました。ゆずも覚えているようで、私めがけて走って来ました。窓を開けて、待機。少し揺れましたが、東北地方は、震度5弱だったそうです。気の毒ですよね。あんな震災の後、まだまだ揺れていて。お年寄りなどは、心労で亡くなる方もいらっしゃるそうです。もうこれ以上被害が出ませんように。
Commented by nmariomama at 2011-09-30 01:27
☆tetsuro-wさん
そうですね、真昼間でなければ、もういつでも屋上で心地良く過ごせるようになりました。
アングルによっては、ほんとにちっこく写っちゃって笑えるフローラです へへ
ハトさんたち、寝ぐらに帰る前のひと時ですね、のんびりアンテナに止まってました。
イエホオジロちゃんたちは、この後エサをあげたのですが、それを待っていたんでしょうね。
人馴れしてるので可愛いです^^
Commented by nmariomama at 2011-09-30 01:33
☆セシリアさん
そうでしょう、本当に久しぶりなんです。
最近はほとんどカメラを持って上がりませんので。。。
コウノトリ、羽を広げると2m近くあるそうですから、やっぱり大きな鳥で、
飛んでる姿の雄大さは又格別です^^
見に来てくださいね~♪
そうそう、ネットでいわき?あたりで又震度5の地震があったこと知りました。
5となると、ちょっと大きいからヒヤッとしました。
ほんとにもう勘弁、って言いたくなりますよね。
Commented by きゃふ at 2011-09-30 14:53 x
お写真をたくさん撮られている方に
お聞きすると
逆光には、またその良さがある・・・
って、おっしゃるんですが
どうにもこうにも きゃふさんには光の捉え方が分からず(汗)

逆光もうまく撮られるようになりたいといちも思っています(^^;
Commented by Dewi at 2011-09-30 14:59 x
ちんまりお嬢、可愛い~!
ワンコもカメラ目線してくれる子と
そうでない子といますよね~。

ああ、でも去年拝見したコウノトリの写真からもう1年経つんですね~。
今年の様子もぜひ見てみたいので、ままさん、撮影がんばって(笑)。

最後の写真、いい色合いですねえ。逆光を使うのもひとつのアートですね!
Commented by nmariomama at 2011-09-30 16:50
☆きゃふさん
そうそう、敢えて逆光で撮るというスタイルもありますし、素敵ですよねえ。
でも、難しいですよね。
大体私なんかも、撮ってから、ぎゃ~ 逆光だったあ、
なんて騒ぐのがオチで、とても、それを狙った写真なんて撮れません~
それに、お嬢が逆光になると全くお手上げですので。。。。(汗
きゃふさんなら、大丈夫、今度挑戦なさってみてくださいませ^^
Commented by nmariomama at 2011-09-30 16:55
☆Dewiさん
うちは初代のシェパ、ウィンダはわりにカメラを向けるとポーズを撮ってくれる
ようなワンだったんですけれどね、まりおは完全にカメラ嫌い、フローラもだめですねえ。
ほんと、そのワンによって違いますね。
コウノトリ、ほんと、この日に限ってコースを変えたようで、泣きッ でした(笑)
又そのうちに・・・へへ
逆光も計算してちゃんと撮れればアートですよねえ。
でも、私のは撮ってから、あ、逆光だった、ってなもんだから^^;
Commented by りこりん at 2011-09-30 22:33 x
生でコウノトリの群れなんて、おめでたいかんじもしますね。
是非また朝鮮してみてくださいな。
そろそろ秋ですよね、日本もイタリアもモロッコも。
スイスの我が家のほうは、引っ越し直後すごく寒くて、散歩では耳や手がちぎれそうだったのですが、その後はお天気で暑いくらいの天気続きです。地元の人によると、今年は異常に暖かい9月らしく、手袋がいるほうが普通らしい・・・(汗)異常気象は困りますが、あまりに気温差があると体がついていかないので、この気候で助かってます。
Commented by ruggine at 2011-10-01 00:42
モスクとヤシの木が屋上から見えるなんていかにもモロッコらしい風景ですね♪
フローラ姫、柔らかい日差しがとってもお似合いよ♪
カメラ目線を外してくれるのはわが家のボスとおんなじ。(笑)

うわ~っ、ハトさん達っ!!ギュウギュウでいいわ~。
でもあと2羽分くらいのスペースはありそうね。フフフッ。
イエホオジロさん達も一列に並んで可愛いなー。何を考えているんでしょうかね???
Commented at 2011-10-01 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2011-10-01 02:21
☆りこりんさん
あはは、そうそう、コウノトリ自体のイメージがおめでたいという感じですよね。
なんかこの日以来嫌われちゃったか、我が家の屋上真上コースが外されてしまっているよう(笑
風力風向きとかあるのか、又チャンス待ってみますね^^
ああ、今度はしっかりしっかり寒さ対策ですね。
うん、温度差はねえ、それだけで疲れさせられちゃいますよね、
ま、なんにしても、あのコタツがあれば大丈夫ですね!ルディ家は へへ
こちらもここ数日28度くらいの日が続いてます、明日からもう10月だというのにね。
でも、日が暮れるのがどんどん早くなってきて、やっぱり夏とは違いす、
早いですねえ、、、今年も後3ヶ月~^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-10-01 02:24
☆ruggineさん
柔らかいというか、、、、逆光で四苦八苦の撮りとなりました、真っ黒お嬢^^;
あ、ルッジネ先生もそうですか、ちょっとくらいこっち向いてくれてもいいのにねえ。
あはは、ハトさんたち、ほんとにぎゅーぎゅー満員御礼の時もあるんですが、
この時残念、そうそう、まだ2羽くらいはいけますね(笑)
イエホオジロさんたち、多分、、、、お腹へった~、エサまだかなあ、、、
状態だったと思います。
この後エサ時間でしたから^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-10-01 02:27
☆鍵コメ(2011-10-01 00:44)さん
いや~~ すいません、ご指摘どおりです。
直ちに訂正させていただきます!
ありがとうございました<_ _>
なんで気がつかなかったんだろう????オオボケですね!
Commented by ゆう乃 at 2011-10-01 10:19 x
こんにちわ~

イエホウジロさんの若鳥ちゃんたち、同じ方を向いて並んで、右向け右? かわいいですね。
↓ 王ちゃん一家、子孫繁栄で羨ましい限りです。
それにしても野鳥の一家を特定して何年、何代にもわたって観察されるなんて大変貴重な経験ですね。
これも継続して給餌してみえるから、彼らの命がつなげていると思います。
nmariomamaさまがお留守のときは、旦那様がワンニャン・鳥さんまで面倒見てくださるのですか?
素晴らしい!
Commented by kobakoba-134 at 2011-10-01 13:51
こんにちは~!
お家に屋上があるって、最高ですね!いいですね~(^^♪
フローラちゃん、目線の先には、なにがあるのかしら?
とっても可愛いお顔~!ちんまりしていて、(御免なさい~(^^♪)・・
ちょっと、野生的で、魅力的だな・・って、いつも思います。
逆光のお写真も素敵!!イエホオジロさんも、優しい雰囲気が
出ていて、平和な感じがしてきます~・・静かなひと時ですね!
Commented by nmariomama at 2011-10-01 16:14
☆ゆう乃さん
イエホオジロ一家との付き合いは、かれこれ6~7年になるでしょうか。
スズメより人に馴れてるのでとっても親しみが持てるんですよ。
窓を開けてる部屋の中まで入ってきたりすることも^^
これは猫どもに注意なので、ちと焦りますが。
野鳥にエサというのもどこまでいいものやら、、、とかとも思いますが、
ここまで長く続くともうやめられませんね^^ヾ
はい、私がいない時はだんなが全部押し付けられます。
まあ、でも、彼もそういうことが好きな人なので へへ
Commented by nmariomama at 2011-10-01 16:23
☆kobakoba-134さん
屋上は本当に便利にしてます。
ドッグランにもってこいだし、さぼりがちの散歩もここでカバーできるし^^ヾ
フローラの目線の先、何でしょうねえ。
この日は全くカメラ視線をくれませんでしたので、ただのそっぽ向き?(笑)
あはは、ちっちゃいくせにワイルドなお嬢、そのくせビビリで変なコです~
逆光も意識して撮れるようになるといいんでしょうが、とてもそこまで余裕もなく^^;
小鳥たちにも癒される毎日です♪
Commented by bbwan at 2011-10-03 15:30
大きなヤシの木とモスクというのがモロッコらしい景色なんでしょうか?
フローラちゃん、なんだかやさしい顔立ちでおかあさんとのんびりなひとときでしょうか?
Commented by nmariomama at 2011-10-03 17:24
☆bbwanさん
そうそう、これがモロッコの日常の風景ですね。
ヤシの木もモスクもどこにでもある、という感じ(笑)
フローラ、最近は屋上に上がってもひとりの時が多くてつまらなそうです。
のんびり、、、というか、すぐに部屋に戻りたがるんですよ。
写真も撮りづらく、中々シャッターチャンスもないので、
優しい顔立ちに撮れていたら嬉しいです^^


<< 楽しみな10月      王ちゃんたち >>