続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 14日

海辺のお散歩、犬猫編

さて、前回の続きです。

前回でご紹介したコサギさんを撮ってる最中に、急に背後で犬の息遣いが聞こえました。

ん? フローラ? それにしてもなんだか息遣いが大きいなあ、、、
なんて思いながらも尚撮り続けていたら、

は! なんと大きな犬が私の膝元をくんくんしてる(^^ヾ

あれ~ っと思ってるうちに、飼い主さんに呼ばれて行ってしまったのですけどね。

「かも~~ん」 とか呼ばれてましたので、飼い主さんはどうも英語圏の人だったよう。


コサギさんを撮り終えて遊歩道を歩いて行き、岩場のはるか向こうを望んだら、
さっきのワンちゃんと飼い主さん。

e0092286_16373261.jpg

うは~ 速い! もうあんな所まで!
いいねえ、アクティブな大型犬を連れてのノーリードのお散歩はダイナミックだ。

空の色が悪くて残念。

飼い主さんはあそこから海を眺めているのでしょう。
時折、波高くしぶきが上がるのでそれと一緒に撮りたかったのですが、無念。


で、しばらく辺りを見回していたら、もう一匹、あはは、もうのすごい遠目でわかりますか?
どうもね、私より目の良いおとうさんに言わせると、ダルメシアンではないか、、、とのこと。

e0092286_16374325.jpg



そんなことを話していたら、又一匹、あれ? これダルメシアン、
という犬が遊歩道で通り過ぎて行ったのでびっくり。

ダルメシアン、流行ってるの?(笑)


とまあ、そんなこんな又ずんずん歩いて行ったら、


おおお~~~  待望の猫さん♪
どこにいるって? あはは、まずは撮ったけど、遠過ぎた^^ヾ  右下に注目よ^^

e0092286_16375443.jpg


この後、猫さん、一旦、木の茂みに隠れてしまったけど、通り過ぎる時、まだそこにいるのを発見、
逃げないでねえ~~~~

そろりそろり、、、、、逃げなかったけれど、フローラが気になったと見えて、カメラを向けるもソッポ。

e0092286_16381114.jpg


おやおや? 首輪してる、あら、鈴までついてるわ♪
ということは飼い猫さん!

この遊歩道に沿って、別荘が立ち並んでいるのでそこの飼い猫さんなのでしょう。
でも、首輪をしてるから、飼い主さんはきっと外国人ね。
モロッコ人の飼い猫で首輪をしてるって話、聞いたことない^^;

しゃがみこんでぱちぱち撮っていたら、気を許してくれたか、私には友好的な態度を見せてくれて、
正面からの写真も撮れたよ~  うふ、かわいい、さすがに飼い猫さんね、綺麗だわ。

e0092286_16382074.jpg


カリカリ持ってたけれど、飼い猫さんだからね、
やたらにあげちゃいけないと思い、 ありがと、って言葉だけでさよならしました^^


それから、少し歩いてたら、別荘の前庭の鉄柵にへばりついてるワンにこれ以上ないってくらいに
吠えられた~~~

まあ、なんと大きなGシェパ! もちろんオスでしょう。
遊歩道からは距離があったけど、鉄柵から今にも飛び出してきそうな勢いで、ちょいと怖かった。

でも、こういう場面、お嬢はわりと平気、ふつうに歩いてるんですよ。
他に犬がいても、あんまり気づかないし、傍に来られるとびびるけれど。

まあ、何にしても、まりおがいなくて良かった。
あのコは遠目でもすぐに他の犬に気づいて、大小に関わらず、好戦的な犬には向かっていく気配を
見せることもありましたから。


このワンは写真を撮る余裕なく通り過ぎていったら、、、、


あはは~  全く対照的なワンちゃんを見つけました。


e0092286_16383259.jpg



うはは、、、ここも別荘の塀、、、、顔だけ覗かせて、きょろきょろしてました。
吠えもしなければ興奮もしてない。
退屈でこうやってお外を見るのがこのワンちゃんの日課なんでしょうか。
こっちにおいで~ 一緒に散歩しようよ、なんてお誘いしたくなっちゃいましたよ^^ヾ


というわけで、何さ、ワンはろくな写真がないじゃん。
とお叱りをいただくかもしれませんが、、、、

そこは、さっきの飼い猫さんと、


そして、        アタシもちゃんといたわよ~~~

e0092286_16383917.jpg

のフローラに免じてどうぞお許しくださいませ。 <_ _>


ではでは。。。。


e0092286_1639473.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-09-14 17:35 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15441771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsuro-w at 2011-09-14 18:02
お散歩へ行って、ワンちゃんやネコちゃんに会えると、
ワクワクしちゃいますね~。
とってもお上品で綺麗なネコちゃん、
ネコ好きなままさんのこと、しっかり認知して
フレンドリーな眼差しですね。
塀に手をついて健気に外を眺めてるワンちゃん、
ホント、連れ出してあげたくなっちゃいますね。
Commented by cecilia-1127 at 2011-09-14 21:25
お散歩続編ですね!うん、やっぱり海が冬の海っぽいですね。こんなところからも、季節が分かるんですね。
猫ちゃん、綺麗ですよね。飼い猫さんか~ 私も、明らかに飼い猫には、カリカリあげません。いろいろ気を使っているかもしれないですもんね。Gシェパは飼っていたけど、また飼いたいな~と思いますね。大型犬、遊ぶには、持って来いですよね。LALAさんとこを見ていると、海で泳いだり楽しそう。ボルゾイ飼いたいんですけどねぇ。マンションじゃ~ね。フローラ嬢、ちんまり座ってて可愛いですよ。
NZ旅行記、最終編書きました。昨日の更新では、ゆずの近況写真を出しました。お時間あったら、見て下さいね。
Commented by nmariomama at 2011-09-15 00:43
☆tetsuro-wさん
特にワンには逢える時と逢えない時があるので、この日は結構見かけることができて嬉しかったです。
お庭から出てきて、更に又自由に歩きまわれる飼い猫ちゃん、理想ですね。
もうちょっと粘れば撫で撫でできたかなあ。。。へへ
あはは、この塀の上から顔だけのワンちゃん、いつもこんな風にしてるんでしょうね。
お庭はあるんでしょうが、やっぱり外の世界が気になるんでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2011-09-15 00:48
☆セシリアさん
他のことで、中々季節の変わり目がわからないモロッコなので、
この海の表情の変化は貴重です(笑)
首輪をしてるから明らかに飼い猫さん、
飼い猫さんはねえ、そこのおうちのご飯の都合があるから、お外で
つまみ食いしては差しさわりがありますよね。
すごく綺麗なGシェパだったんですけれど、あの凄さではちょっと近づけません、
完全に番犬ですね。 ま、家族には又違った表情を見せるんでしょうけど。
やっぱり大型犬は魅力ですよねえ、、、、私ももう一度思いっきりアウトドアで遊んでみたいです。
アフガンやボルゾイは素敵だけど毛の手入れが大変そう^^;
はい、又うかがわせていただきますね、楽しみ^^♪
Commented by きゃふ at 2011-09-15 13:40 x
あんなに大きなワンコちゃんが来たら
うちの仔達、どうするんだろうか?
なんて考えちゃいました。

あぷりちゃんは、セントバーナードさんでも平気なお方なので
しら~っとしてるだろうな・・・
とか(笑)

大型犬は本当に魅力的♪
Commented by nmariomama at 2011-09-15 17:38
☆きゃふさん
わ、あぷりちゃん、さすが、女王様の貫禄ね♪
でも、大型犬でも気が優しい犬種もたくさんいるし、
このワンちゃんもとってもフレンドリーのようでしたよ。
飼い主さんに呼ばれてすぐ行っちゃったけど、ちょっと遊びたかったですへへヾ
できることならもう一度大型犬を!と思いますけれど、
もう無理だわ。。。。
Commented by LALA at 2011-09-16 00:09 x
いいな~、こんな岩場のある原っぱなんてララが大喜びしそうです。
ヤギ娘、岩場もぴょんぴょん駆けるし、海見たら飛び込むし、完全にアウトドア好きです。
大型犬は魅力的ですね~。大好きですよ、でっかい犬!。
でもね、やっぱり自力で担げないのはイザという時に困るので考えちゃうなぁ。ベッキーでさえ、私一人じゃ運べないですもん。
MAX20kgってとこでしょうか。

さすがに飼い猫さんは表情が違う。
なんとも上品で可愛いらしい顔してますね。
ばっちりカメラ目線で、いいモデルさんです^^。

フローラちゃん、ままの撮影のアシスタントできたかなー?
Commented by nmariomama at 2011-09-16 04:05
☆LALAさん
そう、ここは大型犬や小型犬でも短毛のコたちならひょいひょいと歩けるところで、
ま、うちはまりおも歩かせましたが、フローラは体高が低過ぎて^^;
ララちゃんなら、器用にぴょんぴょん飛ぶようにして歩いていけるでしょうね♪
アウドア派の犬こそ、本来の犬の姿なんだと思ってるので、
ララちゃんなんかもいかにも健全な犬に見えて羨ましいです~^^
そうねえ、確かに何かあった時に20kg以上というのはきついですよね。
そういことも考えて、もう大きな犬は無理な我が家です。。。。無念
この猫さん、やっぱり違いますね、飼い猫さんは。
でも、うちのコたちも他から見たら違うかなあ、、、、コービーなんて、
外で見ると甚だ怪しく半ノラさんと区別つかないと思います(笑)
フローラ、なんで写真がこれだけかというと、全くじっとしてくれなかったので、、、
アシスタントには程遠かったですッ!へへ;
Commented by funkytiger at 2011-09-16 11:10
お散歩の楽しそうなひと時が写真を通して伝わってきました。
猫ちゃん、ワンちゃんとどれも表情が良いですね。

>逃げないでねえ
そういったシーンって僕も良くあります。でも僕の場合は大体が「あ~」とため息にかわってます。
Commented by kobakoba-134 at 2011-09-16 13:34
こんにちは~!
確かに、大型犬は、魅力がありますが、やっぱり、飼うには
若さが必要のように~(*^^;;・・家の頃はクロシバですが、
今、16キロあります。太りすぎで獣医さんに叱られますが・・
家の中で、主のような存在で、手を焼きます~^^
抱っこも出来ないし~^^
散歩で出会えたワンちゃん、ネコちゃん、み~んな可愛いですが、
やっぱり、フロ~ラちゃんが一番・・・ネ~(^^♪
Commented by Dewi at 2011-09-16 14:57 x
ノーリードでのお散歩、あこがれ&永遠の夢です~。
それだけ飼い主がしっかりしつけないといけない訳で、
私にそんな事が出来るハズもなく・・・。

飼い猫ちゃん、やっぱり綺麗ですね。
最初は少し警戒しても人慣れしてるから、すわ、逃げたりはしないですよね。

こちらも我が家ぐらいかも、首輪させてるの・・。
かなりボロボロでさせない方がマシじゃない?って感じになってきちゃってますが(笑)。

壁から覗いてるワンちゃん、ラブリ~。
小学生の時、通り道でこんなワンちゃんがいた事を思い出しました。
動物ダメの両親だったんで、壁から覗くワンコに会えるのが楽しみだったな~。
Commented by nmariomama at 2011-09-16 23:14
☆funkytigerさん
こうやって、お散歩をしながらいろんなワンちゃんや猫さんに逢えた時は、
やっぱり楽しさが違いますね。
つい、他にいないかなあ、、、ときょろきょろしてしまいます(笑)
そうそう、逃げないでねえ~の場面、この時は、望遠を使ったので、
ものすごく接近する必要がなかったのが、幸いだったようです、
あ~~~ ということも多々あります、というか、そういう時のほうが多いかも、です^^;
Commented by nmariomama at 2011-09-16 23:18
☆kobakoba-134さん
そうなんですよねえ、大型犬はとにかく体力がいりますよね。
我が家は最初が大型犬、で段々小さくなります、これで正解だったようです(笑)
コロちゃん、16kgですか。
ふふふ、やっぱりかなり大きなシバちゃんだということになりますか。
でも、お名前どおりきっところころしていて可愛いのでしょうね^^
あはは、ありがとうございます、でも、うちもフローラが今では家の中で
主のような顔をして手を焼いてます~ ^^;
Commented by nmariomama at 2011-09-16 23:23
☆Dewiさん
そうそう、大型犬のノーリードでのアウトドア派的お散歩は魅力ですよねえ。
確かにこちらでも、ノーリードの場合、それなりに躾はできているようですが、
でも、何があるかわからないので、やっぱり遠目で見つけると警戒してしまいます。
この大きなワンちゃんは、しっかり躾けられているようでした、さすが外国人、
モロッコ人ではこうはいきません^^;
こちらも飼い猫にほとんどさせません。
我が家も最初のころはさせていたんですけれど、みんな外に行って、
外すんだか、外れるんだか失くして帰ってきたので、させなくなりました。
あはは、時々こんな風に塀から覗いてるワンちゃんいますよね。
あ、もしかするとDewiさんも、日本で飼えなかった分、今そちらで?
私が正にそれです~(笑)


<< 夜中の脱走劇      海辺のお散歩・白鷺編 >>