2011年 09月 12日

海辺のお散歩・白鷺編

昨日更新予定だったのに、なんだかバタバタしていて今日になってしまいました。

段々というか、益々緩々更新になっていきますなあ、、、、ひとつご容赦を <_ _>


さて、昨日は朝、又海岸方面に。

しばらく行ってなかった海岸べりの遊歩道を歩いてきました。

さすがにもう9月の早朝、人も少なく、フローラも快適にお散歩ができたようです。


車を降りた後、遊歩道の途中に出られる小道を通って。

e0092286_1558181.jpg



前回来てから一週間なのに、海の表情が変わりました。

穏やかだった海面でしたが、打って変わって波がうねり始め、もう夏の海の顔ではありません。
沖はもやっているようで、水平線と空の区別がつかない、
空も海も真っ青だった一週間前とは大違いです。

e0092286_15583382.jpg



昨日は歩き始めてすぐ、白鷺を発見。

岩場が続く水溜りにいました。

e0092286_15584197.jpg



かなり遠かったのですが、水面に映る姿が綺麗だったので、頑張って撮ってみました。

e0092286_1559076.jpg



海辺のこの辺で白鷺は珍しい、、、、

しかも、、、お、イエローソックスのコサギさんではありませんか!
益々、珍しく、必死で撮ってしまいました。

コサギさんも必死で水中の獲物を探してるようでしたが、遠目には、水面の自分の姿にうっとりしてる
ナルシストのコサギさんに見えて可笑しかったです^^ヾ

コサギさんだけちょっとトリミング

e0092286_1559949.jpg



e0092286_15591930.jpg


羽を広げないかなあ、、、、飛び立たないかなあ、、、としばらく待っていたのですが、
歩いて水中を移動するだけで、一向にその気配なし、諦めました><

それにしても、一羽だけ、こんな所にどうしたんでしょうねえ。
お忍びで海岸に遊びに来たプリンスとか?(笑)


というわけで、今日はコサギさん。

次回はこの続きで犬猫編をお送りしたいと思っています^^>


☆・・・おまけ


春から夏にかけて、白くて小さな花を咲かせるこの木、花が終わるとこんな可愛い実をつけます。
枝に棘があるようなんだけど、なんの木だろう。。。よく海岸沿いで見かけます。

e0092286_15592675.jpg



e0092286_1605075.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-09-12 16:31 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15421719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小太郎 at 2011-09-12 20:14 x
季節は移ろって行きますね…
水に映るシラサギ、どうしてこんなに
美しいのでしょう。
自分も明日はサギをアップします♪
Commented by nmariomama at 2011-09-13 01:11
☆小太郎さん
季節の移ろいは私たちに自然を思い返させてくれますね。
大いに感じましょう、そして享受しなくては^^
本当に、水に映りこんだシラサギ、美しいですね。
普段黒ばっかり写してるので(笑)、余計白の美しさに惚れ惚れしちゃいました。
師匠のサギ、楽しみです!^^>
Commented by junko at 2011-09-13 07:41 x
わはは、確かにナルシスとの鷺に見えるーー!!
美しいね
海の感じも、秋っつーか 冬を思わせ...

イタリアもすっかり陽が短くなって
少し前まではチッチにごはんをお届家の時間はまだまだ明るかったのに、今は相当薄暗い
淋しーー―
Commented by kobakoba-134 at 2011-09-13 12:12
こんにちは~!
通りへの小道、素敵な雰囲気ですね~(^^♪
サギさんは、こちらでもお馴染みですが、黄色のソックスを
履いたサギさんは、珍しいですね!
いつも見ているサギさんですが、モロッコの~~なんて、思うと、
何か懐かしく思えます~^^
白くて、スマートで、サギさんは、本当にサマになりますね~(*^^;;
赤い実、とっても綺麗で、可愛らしいですね、
初めて見ますが、食べても、美味しそうですね~^^
Commented by moroccantable at 2011-09-13 12:49
おひさしぶりです。
モロッコ行ってきました。のんびりしました。
それから日本でラマダンでした。
まだ日本は暑いです。
Commented by きゃふ at 2011-09-13 15:38 x
白鷺さんの映り込みがすごく素敵です♪

イエローソックスってコサギさんですね?
初めて知りました(^^;
Commented by tablemei2 at 2011-09-13 16:27
こんにちは〜!
お元気ですか?
ほんとに画像から秋の空気を感じます。

大阪は、日中湿度も高くかなり暑いです。
さつまいものお団子、お役に立てて嬉しいです。
Mariomamaさんもお身体ご自愛くださね〜*
Commented by nmariomama at 2011-09-13 16:40
☆junkoさん
でしょ?
本サギさんは、必死で水面下の獲物とにらめっこしてたんだろうけれど、
遠くから見たら、ナルシストそのものでした(笑)
自然は本当に正直に表情を変えますね。
自然を見つめること、大切だなあ、、、なんてこともあらためて思ったりして。
あ、そうそう、決まった時間に御飯あげたりしてると、そうよね、
そんなことでも日の暮れが早く感じるようになってくる。
私も同じだわ、へ~ちゃんで感じてます。
っていうか、チッチくん、やっぱり御飯、外でなのねえ。
御飯の時くらい帰ってくればいいのにね へへ
Commented by nmariomama at 2011-09-13 16:47
☆kobakoba-134さん
こんな小道があると、つい通りたくなってしまいます。
うっかり他所のお宅に、なんてこともあるけれど(笑)
つい先日もシラサギさん、拝見させていただきましたよねえ。
kobakobaさんのようには行きませんが、私も!と撮ってみました^^ヾ
コサギは黄色のアシが目印、河べりにはたくさんいるんですけれど、
海岸付近や陸地のほうは中サギ、アシが黒いのばかりで、コサギさんに逢えて嬉しかったです^^
この赤い実、、、、いかにも美味しそうにも見えるんですが、どうでしょうね、
あんまり鳥がつついてるのを見たことがないので、甘くはないのかもしれません。
海岸沿いで良くみられるのですが、未だに名前がわからなくて。。。><
Commented by nmariomama at 2011-09-13 16:53
☆moroccantableさん
ラマダン、本当におつかれさまでした。
そちら、まだ暑いでしょう、早く涼しくなるといいですね。
ラバトは朝晩、霧が出るようになりました。
昼間はまだちょっと暑いけれど、夜は20度以下になってきたし、
過ごしやすいお天気です^^
お忙しいでしょうけれど、お体に気をつけてがんばってくださいね。
Commented by nmariomama at 2011-09-13 16:59
☆きゃふさん
ありがとうございます^^
本体(?)より、映りこみのほうが綺麗だったりして、びっくりでした(笑)
シラサギさんも大中小と種類がいるようで、このコサギさんだけ、
アシの先が黄色いんですよ。だからすぐわかります。
でも、海辺付近では珍しいので出逢えてラッキーでした^^
イエローソックス、お洒落でしょ(笑)
Commented by nmariomama at 2011-09-13 17:07
☆tablemei2さん
こんにちは、ご無沙汰してしまって。。。
何とか元気に暮らしてます~^^ヾ
なんだかんだ言っても季節は確実に動いてますね。
こちらも何となく秋めいてきました。
そちらはまだまだ暑いようですね、暑さ寒さも、、、、と言いますので、
お彼岸が待ち遠しいですね。
Commented by bbwan at 2011-09-13 17:22
よくとれましたよね。
それにうっとりしてしまう白鷺さんのお姿です。
海の様子もかわり、季節のかわりめを感じますね。 
Commented by tetsuro-w at 2011-09-13 20:04
川ではよく見かけるけど、
海辺にコサギさんとは、
ホント、珍しいですね~。
あはは、水面に自分の姿を映して、
見とれてるようで可笑しいですね~。
でもそれも納得できちゃう美しさですね。
Commented by cecilia-1127 at 2011-09-13 21:11
本当だ!海の表情が全然違いますね!粗々しい感じです。イエローソックスちゃん、可愛いですね。足だけ黄色なんですね。
フローラ、こんな素敵な所を、ゆうゆうと散歩出来て、いいですね~。ゆずは、相変わらず、家の前の駐車場^^;しかも、猫がついてくる。私はまるで、ハメルンの笛吹状態・・・
そして、この赤い実が気になる。なんて言うんだろうか?
Commented by ryonouske at 2011-09-13 22:43
どこからやってきたのでしょうね^^このイエローソックスさん♪
飛び立つ瞬間を意識的に待つのはなかなか根気がいりそうですよね!
写り込みでもしやうっとりしてる?(笑)
☆・・・おまけ 気になります~。実の色といい可愛いですよね。
以前これに似た植物を見たことがありますが...
名前がでてきませぬ^^;
Commented by nmariomama at 2011-09-14 01:20
☆bbwanさん
シラサギはかなり大きいので、撮りやすいことは撮り易かったのですよ。
最近はもう小さな野鳥はとんとだめで。。。
白いコスチュームはやっぱり綺麗ですね、遠目でもはっきりわかるし。
こちらは日本ほど季節の変わり目がはっきりしてませんが、
それでも海がこんな風に変化しますし、気をつけていると、自然の移ろいがわかります、
そちらはまだ暑いようですが、もう後少しでしょうね。
その後は駆け足で、秋も過ぎ去って行ってしまいますね。
Commented by nmariomama at 2011-09-14 01:26
☆tetsuro-wさん
コサギさん、本当にこんな所でお目にかかれるなんて、
ラッキー♪って感じでした。
はぐれてここに来たのか、それにしては落ち着いた風でした(笑)
そうなんですよ、獲物狙いも遠目にはナルシストにしか見えませんでした(笑)
白い鳥は遠目にも映えて、本当に美しいですね。
Commented by nmariomama at 2011-09-14 01:30
☆セシリアさん
そうなんです、これから海はどんどん荒れてきて、いつ行っても、高波です。
色も濁ってきますし。
ここも真夏は人でごった返すので、とてもフローラは歩ける状態ではないんですけれどね、
9月にはいると俄然空きますので、やっと落ち着いて散歩ができます。
ゆずちゃん、それでもお外の空気は吸いに出てるのですね。
少しは刺激も必要かな。
ハメルーン光景、見てみたいです~(笑)
赤い実ねえ、未だに名前がわからずで。。。。
Commented by nmariomama at 2011-09-14 01:35
☆ryonouskeさん
そうですよねえ、シラサギもたいてい群れでいるので、一羽だと言うこと自体、珍しいです。
でも、とにかくラッキー♪でした^^
飛び立つ瞬間なんて、実際に撮れるかどうかは甚だアヤシイ私の腕なんですが、
それでもちょっと撮ってみたいじゃないですか(笑)
でも、待ちきれませんでした~
鳥の撮影って、本当に辛抱が要りますね。
赤い実、海岸沿いで良く見かけるので、ずっとなんだろうなんだろう、、、
で、未だにわからずです^^;
お心当たりあります? 是非思い出してくださいませ~ へへ
Commented by LALA at 2011-09-14 15:56 x
水面に映る白鷺さん、とってもきれいです。
見事な合わせ鏡のように撮れてますね~。
野生の鳥の白さには、はっとさせらせますね。

フローラちゃん、お外のお散歩楽しかったでしょう。
海辺って歩いているだけでもいい気分転換になります。
広い海を眺めているだけも気持ちいいものです^^。

この赤い実可愛い!。
なんでしょうね?
Commented by nmariomama at 2011-09-14 16:26
☆LALAさん
ありがとうございます^^
映りこみのほうが本サギさんより綺麗に撮れていて、びっくりでした(笑)
白は目立つので、一羽だけでもとても存在感がありました。
ほんと、白い鳥は印象的ですね。
さすがに9月になって早朝は人も少なく、お嬢もルンルンのようでした^^
広い海はいつだって心を静めてくれますね。
赤い実、、、、なんでしょうか、ずーーーっと気になってるのですが、
いまだに正体がわかりません。。。><


<< 海辺のお散歩、犬猫編      残暑の中で。。。 >>