続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 25日

庭の花

なんか、やっぱり毎日少しずつ寝不足が祟っているのか、今朝は頭が重たい。。。。

目が覚めた途端に疲労を感じてしまった朝でした。


ぼーっとしながらの更新となっています。。。。とほほ


相変わらず最小限の外出しかしてないので、全くネタ不足で、庭に下りてもこの季節、
芝は枯れ状態、お花もめぼしいものはなく、、、、

庭の花、なんて、タイトルが泣いてますね、きっと へへ;


強引に撮ったのが、この写真、ルリマツリと黄色一色のランタナ。


ルリマツリはいつもどおりに咲いているのですが、何となくいつもより花が小さいような気が、、、
色も薄めのような気がしてます。

e0092286_16122142.jpg



ま、それでも真夏にこの色で咲いてくれると、涼しげでなんとなくホッとさせてくれるので嬉しい。

e0092286_16122546.jpg



さて、ランタナはというと、ほんとにこの花は丈夫で、、、、
枝を切っても切っても、どんどん伸びる。
もう随分経つので、この幹の太いことは憎たらしいほど(笑)

e0092286_1613089.jpg



この黄色一色と、もう一株、普通の多色のランタナがあったのですが、
黄色一色のほうが強かったのか、いつのまにか黄色に押されて、気が付けば影もなし。
他の物をこの傍に植えても、みんな土の栄養分をとられるのか、枯れてしまうんですよ。
全くこの黄色の繁殖力の強さにはびっくりです。

e0092286_16131372.jpg

でも、抜いてしまうのは忍びなくて、、、、
せめて広がり過ぎないようにとせっせと枝払いしてるんですけれどねえ、、、、
ちょっとため息のランタナさんです ^^;


このランタナの葉っぱを見てもおわかりのように、葉っぱが白っぽくなっているのは土埃。
8月ももう後一息の季節になったので、そろそろ雨が待たれます。

ざーーーーっと一雨降ってくれたら、どんなに気持ちがいいでしょう。


というわけで、ちょっとおそまつな庭の写真でお茶を濁す更新となりました。
って、これを手抜きと言うんですね、すみません~

ああ、早くラマダンが終わって、しっかりと写真を撮りに行きたいなあ。。。。ためいき。。。


e0092286_16141659.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-25 16:42 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15328568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruggine at 2011-08-26 07:31
ずいぶん大きいランタナですねぇ!!もう「木」?ってカンジですね。
コチラにもランタナはいっぱいあるのですがココまでは成長しないです。
なんだかポインセチアといいこのランタナといい・・・モロッコの土壌は栄養分がいっぱい?(笑)
コチラは2色のランタナが主流です。今度私も写真撮ってこようかな?
Commented by きゃふ at 2011-08-26 14:21 x
ルリマツリ、本当に愛らしくて涼しげな花を咲かせてくれますね♪

寝不足が続くと、確かに起きたとたんから疲労感に襲われちゃいますよね(^^;

ラマダンが終わって、通常の生活リズムが戻る日が
待ち遠しいですねぇ~(^^;
Commented by りとるふっとママ at 2011-08-26 15:03 x
ただでさえ暑いところに ラマダンは キツイですね^^;
考えただけで 私なんか 疲れが出てしまいました><;

ルリマツリは 眺めていると涼しげですが
ランタナは 照り返しのひどいところでも 平気で花を咲かせて
いるのをよく見かけるので 丈夫なんでしょうね!

私もランタナの様に丈夫になりたいですよ^^
見た目は ランタナ以上に頑丈そうで 
サボテンのようなんだけど・・・・(´▽`*)アハハ
ラマダン もう一息 頑張ってください!!!
Commented by nmariomama at 2011-08-26 16:11
☆ruggineさん
そうでしょう、もうほんと、木、ですよねえ、これは^^;
とにかく丈夫!の一言。
特にこの黄色ひと色のは更に頑丈のような気がします(笑)
なんででしょうねえ、風土、土壌、いろいろあるんでしょうが、
ここは冬に零度以下にならない、というのもあるかもしれませんね。
あ、そちらのランタナも見たいです~
是非是非~~♪
Commented by nmariomama at 2011-08-26 16:17
☆きゃふさん
ルリマツリも油断するとすごい伸び方をするんですれけど、
このお花には夏の間中、癒してもらえて助かります^^
寝不足は、美容にも良くないし、ほんといやになりますよねえ。
朝起きたとたんに疲労、なんて、私のポリシー、元気な朝!に反するので、
ほんと、早くラマダンが終わってほしいと思ってます~~
Commented by nmariomama at 2011-08-26 16:24
☆りとるふっとママさん
ほんと、この時期のラマダンは勘弁してくれ、って感じですが、
でも、今年は去年のような酷暑ではないので、ちょっとは助かってます。
もう後一息なので、このまま酷い暑さにはならないといいのですけれど。
ほんとにランタナって丈夫ですよねえ。
多色のランタナは可愛いですが、この黄色はねえ。。。。
植えた位置がまずくて、他のお花たちがかわいそうなことになってます><
あはは、お姿はいつかお会いできた時に確認したいと思いますが(^^
いやいや、ほんと、中々わかってもらえないですよね、体調のことは。
ほんとにうんうん唸って寝込まないと同情してもらえない、ってえのが
主婦の辛いところ、お察しいたします。。。。
とにかくご無理のないように、お互いにですが^^>
Commented by agapi at 2011-08-26 18:45
ルリマツリ、、そういう名前の花だったんですね。
ずっと名前がわかりませんでした。この花、美しくすがすがしく、
ひっそりと散歩道に咲いていて長年付き合いの深い友達のようです。
下の記事、甘い卵焼き、まき卵、そしておにぎり、日本のおうちそのものですね。
Commented by ryonouske at 2011-08-27 00:40
ランタナって7変化するって聞いたことがありますが...
黄色一色なのですね~^^
私はお花枯し屋の専門だと思っているのですが^^;
ランタナは強い植物なので私でも安心して育てられます^^(以前鉢で育ててました)
ラマダンが終わるまでゆっくりお過ごしになってください。
Commented by nmariomama at 2011-08-27 01:36
☆agapiさん
あ、そちらにもありますか?
真夏にこの色は嬉しいですね、お花もかわいらしいし。
こんなお花の陰から猫さんでも出てくると絵になりますね。
お散歩も楽しくなるでしょう^^
玉子焼きとおにぎりだけで、すっかり日本の食卓になってしまいますね。
みんなに人気のゴールデンコンビです^^♪
Commented by nmariomama at 2011-08-27 01:42
☆ryonousukeさん
そうなんですよ、多色のランタナが普通ですが、こんな黄色ひと色の
ランタナもあり、ほんとに丈夫で泣きたくなるくらい(笑)
でも、この黄色も咲き始めと咲き終わりで微妙に濃淡で色の変化があるんですよ。
鉢ならそれほど大きくならずに育ちますね。
そして、あまり構わなくてもいいので楽♪
地植えだと、木のようになってしまいます><
ありがとうございます、後少しの辛抱となりました^^
Commented by wewe at 2011-08-27 09:45 x
お庭のお花、きれいですね~~!
やはり、南国!という感じかな?
八ヶ岳にも、黄色い花の、宵待ち草が田んぼの土手や畦に
咲いていますね!
でも、もうススキの穂が赤く色づいて、秋の気配になっていますよ!
ツバメのお話・・・まだまだ続いてますので、見に来てくださ~い!ちょっと、大変な事態に!!!
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-27 11:33
こんにちは~!
どんなお花でも、お庭に花が咲くなんて、素敵なことです~(*^^;;
ルリマツリ、可愛い花ですね!花瓶に一枝・・と、思いますが、
このような花は、日持ちが悪いでしょうか~・・
ランタナも、強い花ですね!
家の庭も、木色のランタナが王座を召してます~(*^^;;。。
ピンクがあったのですが、黄色にしてやられました~^^
でも、この花は、蝶たちが好きな花ですね!賑やかでいい花です、、
ラマダン、もう少し、もう少し・・です・・頑張って下さい!
Commented by nmariomama at 2011-08-27 16:05
☆weweさん
そうですねえ、日本にもあるお花たちだけれど、八ヶ岳の花たちとは
ちょっと違いますよね、南国っぽくみえるでしょうねえ^^
え~ もうススキが色づき始めてるんですか。
秋ですねえ、やっぱりそちらは早い~
ツバメさん、え?何かあったんですか?
伺いますね、子ツバメたち、無事だといいんだけど。
Commented by nmariomama at 2011-08-27 16:12
☆kobakoba-134さん
そうそう、たとえ雑草でもお花が咲くと嬉しいですよねぇ(^^ヾ
ルリマツリ、花瓶にさしたら涼しげでいいんですが、
このお花、触るとちょっとべたつくんですよ、
次々と咲いてきては落ち、と言う感じだから、やっぱり庭にあったほうが
いいかなあ、、、なんて思ってますが。
べたべたしたまま花が落ちてるもんだから、猫が良く体にくっつけて帰ってきます^^;
ああ、やっぱり、黄色に征服されましたか!
うちもそうです、あの周囲に他のお花を植えても育たないんですよね。
よっぽど強いんですね、黄色のランタナは。
でも、ほんと、強いなりに真冬を除いて花期が長いので、その点は楽しめますね。
ありがとうございます、ほんと、後ちょっとというところまでこぎ着けて嬉しいです^^


<< でっかい兄、ちっさい妹      玉子焼きにまつわるカルチャーシ... >>