続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 23日

玉子焼きにまつわるカルチャーショックの話

さてさて、ラマダンもいよいよ最終コーナーを回りました!

後一週間♪

普通はラマダンは30日間なんですが、今回カレンダーでは29日間で終わるようになってる。。。
イスラムにもうるう年とかあるので、その関係か、
一日でもすくないほうがいいので、そのほうが嬉しいけれど、
相変わらずその日にならないと終わるか終わらないかわからないので、期待しないでいようっと へへ


で、日曜日のことなんですが、息子から、フトール(一日の断食明けにとる食事のこと)に
おにぎりと玉子焼きが食べたい、とのリクエストがあり、いつものフトールのメニューに加えてみました。


こんな感じ^^

e0092286_16212073.jpg




でねえ、玉子焼きなんですが、普通の厚焼き玉子ね、

いや~~ものすごい久しぶりで作ったので、フライパンを持つ手が震えましたよ(笑)
少なくとも10年くらい作ってなかった?

しかもちゃんとした玉子焼き器、あの四角いやつね、なんてあるわけなく、小さめのテフロン加工の
フライパンで、ですから、うまく巻き込めるか、、、、、


母、必死の10年ぶりの作 (汗

e0092286_16212910.jpg

時間経っちゃったのでちょいとぺちゃんこになってしまいましたが。。。

まあ、なんとかそれらしく納まったか? (汗汗


それでね、いっつもこの厚焼き玉子を作る時に思い出すのが、中学の時のことなんですよ。

この日に作った玉子焼きは、甘い玉子焼きです。

私はずっとこの甘い玉子焼きで育ちました。

でも! 中学の時、あれは3年生の時だったか、、、、、

小学校までは関西にいたという子と、たまたまお弁当を一緒に食べて、玉子焼きをもらったら、

なんと! その玉子焼きが 甘くなかった!


出汁のきいた塩味の玉子焼きだったのには、本当に仰天しました。


それまで、玉子焼きと言えば、甘い物だとばっかり、こんな玉子焼きが存在するなんて、

これが、私の人生で一番最初に出逢ったカルチャーショック! でありました。

笑っちゃうでしょう?

関西って玉子焼きにお砂糖入れないんですねぇ

今でこそ、流通やら通信の発達でいながらにして全国ツツうららの食べ物が手に入りますが、
私の中学時代なんて言ったらねぇ、大昔。
国内旅行だって家族旅行くらいだし。 食べ物だってそんなにいろんな物に日常で出逢うこともなかった。

本当にびっくりしました。

因みに、私の一番好きな厚焼き玉子は、母方の祖母がいつも作っていた、お酒をたっぷりきかした
甘々の玉子焼きでした。

祖母は北海道の出身、北海道が全部あの味なのかわかりませんが、
とにかくあの味が気に入っていたのです。 しかし、祖母亡き後は巡り逢えず。
我が母は、お酒を入れるのは好きではないらしく、味醂だったのです。

次にその味に出逢ったのは、会社に入って、同期の子たちとお昼を一緒に食べてた時、
そのうちの一人が時々持ってきていたお弁当の玉子焼きを、ある時何気なくもらって食べてたら!

え? えええ   あの味、、、おばあちゃんの玉子焼きの味と一緒!
お酒が入ってる~~~ しかも、たっぷりと~~

これ、味醂じゃだめなんです、お酒でないと!(笑)

いや~  思わぬところでお気に入りの味に出逢って感激でした。

因みに彼女のお母さんの出身地は会津でした。
北海道ではなかったけれど、なるほどねえ、会津はお酒、美味しいしなあ、、、なんて、
変なところに寒心したりして(笑


ああ、懐かしいなあ、、、、、彼女どうしてるだろう、、、、

あの玉子焼きの味を彼女は受け継いだであろうか。。。。 (焦点はそこか?^^;)


で、私もそれ以来作る時はお酒をきかした玉子焼きだったんですが、
こちらに来てからは、そういうわけにもいかず、大体料理にアルコールはつかえないし。


というわけで、カルチャーショックはそれからもいろいろあったし、
こちらに来てからも数限りなく出逢ったけれど、

この玉子焼きの件は、本当にショックで、未だに覚えている、
正に、初めてのカルチャーショック、それも国内での経験だったというお話でございました^^


皆様にもきっとおありでしょうね、初めてのカルチャーショック。

あ、それと、皆様が日常で作ったりお食べになっている厚焼き玉子が、どんな味か、教えてくださ~い、

まだまだいろんな玉子焼きが地方によってはあるのではないかと興味津々にしております~^^>


最後にしつこくもう一枚、 この日のフトール、他のメニューと並んだ玉子焼きとおにぎりです♪

e0092286_16213875.jpg



          ではでは~~


e0092286_16232499.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-23 17:18 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15318682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2011-08-23 20:00
うわーーーーおいしそーーーー
おにぎりと卵焼きってもう究極のカップルだと思うわ
私がいまだに無性に食べたくなるのがこのおにぎり
コンビニのおにぎりでは、あの人のぬくもりが決め手のおにぎりの本性は発揮されない
家もね卵焼き甘いです
おいしそうに焼けてますよ――
あーーたまらん、たまらん
Commented by moroccantable at 2011-08-23 23:15
ラマダンをがんばっています。
日本の料理がたくさんです。おいしそう。
僕は、朝ご飯は、ハリラやデーツ食べたりしてます。
その後に、焼きそばを食べたりとーふを食べます。
あと少し。がんばります。
Commented by nmariomama at 2011-08-24 01:10
☆cocomeritaさん
そうそう、最強のコンビですよねえ。
おにぎりは時々するんだけど、玉子焼きは本当に久しぶりでした。
最近はコンビニのおにぎりも結構美味しいようだけど、
でも、やっぱり人の温もりって点では味気ない。
せっせと食べる人の顔を思いながら握るのがいいわね。
甘い玉子焼きですか、大体東は甘いようだけど、
お母さんの出身地で又違ったりして、食文化って興味がつかないなあ、
とあらためて実感でした^^
Commented by nmariomama at 2011-08-24 01:12
☆moroccantableさん
ほんと、後少しですね、ラマダン、
頑張ってください~~^^>
うわ、焼きそばかあ、、、いいなあ。
私は、こちらで、時々はハリラの代わりにお味噌汁があるといいなあ、
なんて思っちゃいます(笑)
Commented by LALA at 2011-08-24 02:24 x
お腹が空いてきた時間に見てしまった・・・。
大好物ですよ、おにぎり&玉子焼き!。お味噌汁があればもうばっちりです!。
沖縄も玉子焼きは甘くないの。
最初、お寿司屋さんで食べた甘い玉子焼きにびっくりしたもん。
関東の甘いのも好きだし、関西のダシ巻き卵も好きです~(←何でも食べるし)。

甘くて驚いたのといえば、香港や台湾はウーロン茶には砂糖がどっさり入ってる!!!。
あと、子供の頃に水筒持参で行ったとき(たぶん断水?)、同級生の麦茶が激甘くて驚いたことがありますー。

う~ん、お茶は無糖が好みです。だって甘いの食べるから(笑)。

パトちゃん、きれいな猫ちゃん。老猫には見えない見事な体格と毛艶がうらやましいです。うちのゾンビ猫ももうちょっと肉がついてくれるといいけどな。
Commented by ruggine at 2011-08-24 02:49
うわ~、今からルッジネを向かわせます~~~~~っ。もうおにぎりもたまご焼きも大好きです!!
数年前日本で子供達と海水浴に行ったときに母が作ってくれたお弁当がこの2品+鶏のから揚げでした。
わが家もたまご焼きは甘いですよ。母はお砂糖しか入れていないと思うなあ・・・。
ラマダン、あと一週間ですね。まりおままさんもご家族のサポート頑張ってください。
・・・って息子さんおにぎり好きなんですね。わが家の子供達も大好きです。
Commented by nmariomama at 2011-08-24 04:57
☆LALAさん
いろいろお忙しいところありがとうございます~^^
あはは、つまみ食いには危険な時間だわねえ。
ほんと、これにお味噌汁があったらねえ。。。。(泣
沖縄も西ですものね、やっぱり甘くないんですね。
お寿司屋さんの玉子も、関東と関西では微妙に違うし、私も両方好きです。
一番の好みはお酒入りなんですが(^^ヾ
LALAさんだったら食べれないかも(笑)
麦茶にお砂糖は、子供の頃に時々ねだって入れてもらってました。
ええ~~~ってびっくりする人と、普通に入れるっていう人といますね。
パトリックの記事もありがとうございます。
そうですかあ、、もう完全に爺さん顔なんですけれどねえ。
年とると顔の筋肉の張りがなくなるのは、猫も同じなんだなあ、、、
なんて思っちゃいます。
さくらちゃん、ちょっとでも太れるといいですね。
うちではステフィーが痩せてきて、、、、今ヨーグルトをせっせと食べさせてます、
抵抗力つくかなあ、、、と期待してるんですが。
Commented by nmariomama at 2011-08-24 05:03
☆ruggineさん
あはは、迷わずに来れます様に。
なんでも、猫世界の地下帝国があり、そこが秘密の通路になっていて、
世界中の猫との交流場所になってるとかなんとか。。。
多分、ルッジネくんもご存知かと。
コービーにこちら側のドアを開けさせておきますので、
いつでもどうぞ、ってルッジネくんに伝えてね へへ
あ、話が逸れた、、、、玉子焼き、甘いほうなんですね、ルッジネさんのお母様も。
息子はちょっと濃い目の味が好きなので、こちらで作る時は、お砂糖と、
ちょっと隠し味で、お醤油落としてます^^
はい、うちはだんなもおにぎりは大好きです~
ありがとうございます、やっとゴールが見えてきましたので、
後ちょっとの辛抱、がんばりま~す^^>
Commented by ゆう乃 at 2011-08-24 10:33 x
こんにちわ~

昼過ぎ出掛けるので、昼はなんにしようかと思っていました。
おいしそうなおにぎりを見て、おにぎりに決定!
いま電気釜が動いています。

私の育った家では、ちょっぴり塩を入れた黄色い卵焼き、醤油と砂糖を入れた茶色の卵焼きの二通りですね。
お酒は入れません。
それよりお正月のダシ巻き卵が上手くできたためしがありません。
こんなに卵入れたら栄養過多ジャン・・・で減らしてくるっとまいたら小さいの。
厚切りにしても蒲鉾より小さくて不細工というわけで。

↓ お母さんのナナちゃんの腕の中のパトリック君猛烈可愛いですね。
ナナちゃんも美猫さんだけど。
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-24 15:04
こんにちは~!
あと一週間なんですね!頑張って下さいね~(^^♪
息子様、オンリーのメニューですね~!!
おにぎりと、たまご焼き~♪・・とってもナイス!!ですね!
私も、甘いたまご焼きが好きです、ちょっとお塩とみりんを入れて
焼きます~(^^♪・・
ショックといえば、あのお餅の磯辺焼き、実家では、お醤油の
付け焼きで、海苔で包んだのを頂いていたのですが、
ある日、知人宅で、砂糖入りの醤油だったのを
今でも覚えています~(^^♪・・甘辛味のお餅の磯辺焼き~^^
(*^^;;・・でも、本当に食事のお話しって、いいですね!
美味しいものを頂く時が、一番、幸せかも知れませんね~!!
Commented by nmariomama at 2011-08-24 16:59
☆ゆう乃さん
あはは、メニュー決めに一役買わせていただきましたか^^/
おにぎりは前もって作っておけるからいいですよね。
大好きだから、毎日でもいいくらい(笑
なるほど、二種類ですか。
実はこちらで私が作る時は隠し味程度ですが、ちょろっとお醤油たらします。
息子が濃い味のほうが好きなもので。
あまり入れすぎると色が悪くなるのでほんのちょっと。
あ、でも、最初から、茶色い玉子焼きということにすればいいんだ、と目からウロコでした(笑)
ダシ巻き玉子は難しいですね。 私も昔挑戦しましたが、うまくできた試しがありませんでした。
そうそう、ダシが多いほど巻きが難しくなりますよね、ボリュームが出ない。
しょぼいのしかできなくてがっかりでした。
あれは、よっぽど量をたくさんつくらないと、立派なのはできないんでしょうねえ。
少人数の家庭では無理って感じ。
パトリックの記事もありがとうございます^^
ふふふ、仔猫時代はみんな可愛いですけれどねえ。
ナナちゃんにグルーミングされるパトリックはほんとに可愛かったです~
まあ、それから13年、さすがに爺顔になってきました^^;
Commented by きゃふ at 2011-08-24 17:00 x
おむすびが、すごく美味しそうです♪
おむすびは、最高のごちそうだと思ってるきゃふさんです(*^_^*)

実は、横浜生まれ横浜育ちのバリバリ関東なきゃふさん

ですが・・・
卵焼きは塩味なんです(^^;
娘はもちろん甘い卵焼きなんですけど
私は、子供のころからじぶんだけ塩味を作ってもらってました(笑)

子供のころから、ありえないほどの辛党なんです!
Commented by nmariomama at 2011-08-24 17:07
☆kobakoba-134さん
はい、ありがとうございます、おかげさまで、段々残り少なくなってきました^^
息子が小さい時はおにぎりと共に玉子焼きもよく作っていたんですけれどねぇ。
あんまり久しぶりだったので、心配だったのですが、なんとか。。。へへ
お塩をちょっとと味醂、、、、これ、私の母が作るのと同じです。
私はお塩でなく、隠し味にちょっとだけお醤油をたらします。
入れすぎると色が悪くなるので。。。
あ、磯辺焼き、実家では甘辛も二種類用意してました。
父が砂糖醤油が好きだったので、両方用意したみたいです。
そうか、それもショックだったでしょうね。
ほんと、いろいろで、こんな風に食べ物の話をしてると尽きませんね。
一番平和だし、美味しい物を食べてる時の幸せったらないですものね。
大賛同でございます(笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-24 17:13
☆きゃふさん
きゃふさんのおむすび、一度ご馳走になりたいと、常々思っております~
特上の海苔を巻かれたピカピカの白いおむすび、写真だけでもすごい魅力的で、、、^^
あ~ そうなんですか!
塩味の玉子焼きは、ご自分の好みで、う~~~ん、さすがきゃふさん
子供時代からというのは、ほんと、筋金入りの辛党だわあ。
お見それいたしやしたあ~
バニさんもそれに付き合って、塩味の玉子焼きなんですか?
それとも、お嬢さんがいらっしゃった時はお嬢さんと一緒に甘いほうを?
どっちを食べるべきか、迷ってるバニさんが目に浮かんでしまいました(笑・・・・失礼。。。。)
Commented by ryonouske at 2011-08-24 20:57
卵焼きもおむすびも美味しそう^^
お邪魔してつまみ食いしたいで~す(^^)

私も祖母が作ってくれる卵焼きが好きでした。
もう他界しているのですがあの時しっかり調味料の中味
聞いておくのだったと後悔してます^^;
母の卵焼きとはまた違うんです。
私は広島出身なのですが祖母は甘い感じ母は塩入りって感じでした。
私は酒いれたり砂糖入れてみたりと。味が未だ落ち着かず。(苦笑)
困ったことに毎回味が違うんですよ~。
関東エリアは甘味の卵焼きが主流のような感じがしますが
実際どうなのでしょうね?
Commented by セシリア at 2011-08-25 00:13 x
ラマダン、あと1週間!?早いですねー
息子さん、お結びや厚焼き玉子もOKなんですね。
うちの厚焼きは(母が作ってた)、砂糖とほんの少しの塩の、甘い卵焼きでしたよ。ある時、異母姉の娘(私の姪、私と年齢差6歳)が泊まりに来たときに、自分で作れると作ってくれた厚焼きには、砂糖と、醤油!驚きましたよ、え?醤油?って。中学生くらいの頃だったかな?以来、私の厚焼きは、醤油&砂糖です。
あとは、本ダシと、少しの醤油、ゴマと、万能ねぎを刻んだのを混ぜて焼いたり、やはり本ダシと、少しの醤油に、ネギ、サクラエビをいれて焼いたりしますが、定番は醤油&砂糖です。
カルチャーショックは、パパが目玉焼きに醤油を掛けたのを見た時。私は(我が実家)塩コショウでしたから。あと、〆鯖に醤油を使った時。〆てあるから味あるのに~って。あ!あと、長ネギの青い部分が食べられると知った23歳の頃。あれも驚いたな。それまで捨ててたもん、青いとこ。実家も使ってなかったし。
あ、メールしましたね。
Commented by nmariomama at 2011-08-25 00:30
☆セシリアさん
今、そちらに伺ってきた所です^^
メール、くださったの、いつかしら、今現在届いていないのですが。。。
申し訳ない、再送、お願いできますでしょうか。
玉子焼き、私もね、こちらで作る時はちょっとお醤油たらします。
息子が濃い目の味が好きなものだから、ただし入れすぎると色が悪くなるから注意よね。
あ~ 目玉焼きに私は塩コショウだけど、ウースターソースの時もあったなあ。
醤油という人も結構いるみたいね、私は好きではないけれど。
なんでもお醤油派という人はいますね。
シメサバに醤油も聞いた事ありますよ~ でも、やっぱりちょっとびっくりしますよね、普通。
長ネギの青いところ、母は使っていましたが、子供の頃はニオイがきつくて嫌いでした。
そんなこともあって、捨てちゃう人も多いみたいね。
Commented by nmariomama at 2011-08-25 00:43
☆ryonouskeさん
順番後になってしまって、ごめんなさい。
ふふふ、久しぶりの玉子焼き、何とかできたかなあ、、、というところでした へへ
そうでしたか、おばあさまの味、是非再現してみては?
うちも、祖母と母では味が違うので、考えてみるとおもしろいですね。
祖母の味が北海道だからだったのか、祖父の影響(祖父は新潟だったんですが)
だったのか、今となっては知る由もないんですが、
食べ物からルーツも探れたりして、、、、
中々奥が深い食文化、ですね^^ヾ
大体東はお砂糖を入れるようですけれど、西の方でもお砂糖を、
ということもあるみたいだし、どこでどう、はっきり分かれるのか、
ちょっと微妙みたいですね。
Commented by りとるふっとママ at 2011-08-25 10:30 x
卵焼き いろんな卵焼きありますよねぇ~
私の実家は 塩味の卵焼きで 出汁巻きでは無く
人参 ピーマンのみじん切りの入ったもので
小学校の遠足で 友達から貰った卵焼きが
出汁巻きたまごだったんです。
なんて美味しい卵焼きがあるのだろうと思い
母に頼んでも 好きではなかったのか?出ては来なかったんです。 仕方なく見よう見まねで かつをだしと砂糖で初めて自分で作った卵焼きが 美味しかったのを覚えています。

お酒を入れると美味しいのですか^^
早速 試してみますね!

息子さんも何か思い出されて食べてみたかったんでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2011-08-25 16:10
☆りとるふっとママさん
ご実家は中に具を入れるタイプだったのですね。
でも、彩りの綺麗な玉子焼きで、野菜嫌いのお子さんに喜ばれそう(笑)
そうそう、出汁巻き玉子は本当においしいですよねえ。
あはは、結構母親って自分の味に固執して、子供のせがむ味を拒否したり、ってあるみたい。
私も他の食べ物で経験あります^^ヾ
でも、出汁が入ると玉子のコシがなくなって難しいでしょう。
粉末の出汁を入れてしまうといい、というアイデアもいただいてるんですよ。
今度やってみようかと思ってます へへ
お酒はね、私は好きなんですが、ちょっと好き嫌いがあるかもしれません。
でも、是非お試しを。
息子が小さい時は、おにぎりと玉子のコンビで良く作ったんですけれど、
何か思い出があるか。。。。?^^


<< 庭の花      人の膝に乗らない猫 >>