続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 21日

人の膝に乗らない猫

さてさて、前々回にへ~ちゃんが登場しましたが、相対するという感じで、我が家のボス、
パトリックはどうしているかというと、、、、

e0092286_16182185.jpg



まあ、相変わらず、、、、ちょっとパトロールをした後は部屋で閑そうにしてます^^;
だからというわけではないでしょうが、一時より太ったかな。

そう、春過ぎ、すこし痩せたかなあ、、、という時期があったのですよ。
ひょっとすると時期的にまりおのせいかなあ、、、、なんて。

でも、夏に入ったら却って食欲が戻ったという感じで、がっつり食べていたようで、
ちょっと太りましたね。
太ったというより、元に戻ったというべきか、
まあ、若い頃と違うから、筋肉の締まり具合がもうひとつになってるけれど。

とにかく元気ですので^^


e0092286_16183071.jpg




パトリックはねえ、結構律儀なところがあって、ダメというとやめるし、その後も守るんですよ。
こういう猫はうちにいた猫ではパトリックだけ。

他の猫たちは、ダメと言おうとなんと言おうと、こっちの言うことなんかお構いなしなんですけど。

パトリックはちょっと違う。

その極めつけは、人の膝に乗る、という行為。

パトリックはしないんですよ。 


何故か。。。。


パトリックたちのお母さん猫のナナちゃんが、仔猫たちが人の膝に乗ってると、下りさせて自分が乗ることを
優先していたんですよ。

ここは私の場所だから、乗っちゃだめ! って感じで。。。

他のコたちは、ナナちゃんがいない時とか、隙をついて膝に乗ってきて、ナナちゃんが来ると
しぶしぶ下りてたのですが、パトリックは、母の言いつけ! 絶対服従!
人の膝に乗ってはいけない!  てな刷り込みで、人の膝に乗らない猫になってしまったというわけです。

しかも、ナナちゃんが亡くなった後も、それを律儀に守って今に至ってるんですよ~  オドロキ@@

ナナちゃんがいなくなるや否や、他のコたちは大きな顔して、膝の上に乗ってきましたが、
パトリックはそれができない。

乗りたそうにするんだけど、だめって言われてるしィ~~

って感じ。


もう、ナナちゃんはいないんだし、大丈夫だから、おいで、 って言ってもだめですね。

何回か、来たそうにしてるので無理やり膝に乗せてみたりしてみても、なんか落ち着かない様子で、
すぐに下りちゃう。


ま、こういう猫なんです、パトリックってやつは。


ダメ、と言った場所ではツメ研ぎもやめるし、入っちゃダメと言う部屋にも絶対入らない。

他のコたちとは一味違う猫なのであります^^


ね、パトリック、さすが長男よねえ。  って、すごいドアップ!

正面やぶにらみになっちゃってますけど、、、貫禄ってやつということで(笑)

e0092286_16183791.jpg





でも、今はこんなおっさん猫のパトリックだって、可愛い仔猫時代があったんです~


ってなわけで、

おまけ、、、 仔猫時代のパトリック、特別公開~~~~ むふふ~~~

e0092286_16303575.jpg


お母さんのナナちゃんと一緒。
パトリックは、ナナちゃんの一番の秘蔵っ子でした^^♪



e0092286_16214257.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-21 17:12 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15308554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2011-08-21 19:37
Ciao まりおママさん
最近ね―ますます人間と動物の区別がなくなってきて
このパトリックの写真も、キャわいいー―と見ながらも
人間のおじさんが、その昔若かりし頃の当時流行ったシャツとか着て、腰に手を当てて写ってるそんな写真とダブっちゃったんですけど ははは

猫にもいろいろ性格あるのよねえ
そりゃあそうだよね
律義なパトリック 泣けるわ...
きっとお母さんのこと大好きだったんだろうな――なんて思うから
Commented by ヒロ at 2011-08-21 21:35 x
パトリックさん、スゴイですね~~~@@
猫さんと暮らしたコトないので いろいろ勉強になります^^
律義に言われたことはちゃんと守る・・・ウチのノーティに
教えていただきたいデス^^;
赤ちゃんの頃のお写真、めちゃめちゃ可愛いですね~~
むふふふ~~と目じりがさがります♡
Commented by セシリア at 2011-08-21 21:51 x
いろいろ私事でご心配をお掛けしてしまっていて、申し訳ありません。LALAさんから連絡があり、紫根を試してみる事にしました。どっちにしても、帰国後になっちゃうけど。あと、LALAさんが使っている高カロリーのチューブ!あれ、小さい頃ゆずもつかっていたんですよ。あれを明日買います。旅行中、息子も大変でしょうから、チューブと漢方とサプリで対応して、食べられるようならフードも。どうにかなるかな?

パトリックさん、子猫の頃も可愛い~
偉いね、言葉も理解しているんだね。きっと本当は膝に乗ってみたかったんでしょうね、長いこと。だけど、ダメと思っていたから、我慢してきた結果、乗っても良くなっても、落ち着かなくなっちゃったんでしょうね。これからたくさん甘えたらいいのにね。どうか、まりおママ家の動物さん達が、ずっと健康でいられますように。
Commented by ryonouske at 2011-08-21 23:08
♂猫の方が甘えん坊さんが多いって聞くのですが
パトリックくんはとても律儀なのですね。

いつもお世話になってる猫カフェさんでは♀猫の頭数が20匹くらい
いるのですが、膝に上がってくる子は1匹のみなんです。

小さいときのパトリックくんのショット☆
とっても可愛いですね^^P☆
Commented by ruggine at 2011-08-22 02:45
ホントだっ!!パトさん、ちょっとふっくらしたかしら?
暑い中食欲もあっていいコトですね。
わが家のボスは既に太っているので痩せると変化がわかる・・・という情けない話ですが。(笑)
でも改めてニャンコ達にもそれぞれ性格があるってコトを考えさせられますね。
ナナお母さんソックリなんですねぇ!!かわいい♪
Commented by nmariomama at 2011-08-22 05:01
☆cocomeritaさん
あっははは、なんかわかる気がしますよ~
特にパトリックはそんな気にさせるかもしれません。
このコもまりおと一緒、ちょっと普通の猫と違った雰囲気を持ったコで、
ずっと私を楽しませてきてくれてるコですので^^
そうそう、何匹飼ってもおんなじ性格のコはいないですね。
何故か母猫がひいきと感じるほどにパトリックのことを溺愛してたんですよ。
その愛のお返しでしょうかねえ、重圧もあったかも(笑)
動物の親子にもいろいろあります、ほんと。
Commented by nmariomama at 2011-08-22 05:04
☆ヒロさん
いやいや、パトリックは図体ばっかり大きくて、家の中では甘えん坊、
妹たちには遠慮してる小心者でもあります。
ノーティくんの俺様道の手ほどきを受けたほうがいいかも、ですよ。
あ~~んなちっちゃくって可愛いコが、こ~~んなにでかく、おっさんになっちゃうんでうものねえ。
時っておそろしい~(笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-22 05:12
☆セシリアさん
いえいえ、いろいろ大変でしょう、お察しいたします。
さくらちゃんのお薬と同じものですね、ゆずちゃんにも効きますように。
うまく食事と一緒に処方できるといいですね、祈ってます。
初代の猫もダメ!は理解してたけど、でも、従ってはくれなかった。
でも、パトリックはね、ダメは本当にダメなんだ、ってことを理解してる猫でしたね。
だから、まりおをと気も合ったのでしょう、言葉に反応する猫です。
ほんと、もっと甘えてくれたらいいんだけど、
なんだかひとりで長男の重圧を背負ってるところがあるようです。
猫では珍しいタイプかも^^ヾ
ありがとうございます、
本当に皆さんのおうちの動物たちが、それぞれ健康で暮らしていけますように、
と祈らずにいられませんね。
Commented by nmariomama at 2011-08-22 05:17
☆ryonouskeさん
実際のパトリックは甘えん坊なんですよ。
でも、自分で長男の重圧を背負っちゃってるのか、中々うまく甘えられないでいるようです。
だから、傍に来た時には、何を置いても撫でてあげたり構ってあげるようにしてるんですけれど。
でも、一般に確かにオスのほうが甘えん坊が多いかもしれませんね。
そうか、20匹いて膝には1匹、、、、中々手ごわいですねえ(笑)
オスだったら、みんな乗ってくるかもしれませんね へへ
こんなに可愛かったのに、、、、見事なおっさん猫になってしまいました~ ^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-08-22 05:22
☆ruggineさん
わかります?
でも、もうこのトシだから、お腹はたぷたぷなんですよ、しょうがないですけれどねえ。
ほんと、何はともあれ、食欲があるのはいいことです。
いや~ 痩せたルッジネくんなんて、魅力ありませ~~ん。
絶対痩せないでね、ってお願いしたいです~(笑)
ニャンも性格はそれぞれですねえ。
4匹生まれたんですけれど、お母さんに似た柄はパトリックだけ。
そのせいでもあるまいけれど、とにかく一番の秘蔵っ子だったんですよ。
おもしろいですね、動物の親子の関係というのも。
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-08-22 10:35 x
パトリックちゃん美ニャンコです 昔も今も それにママ似
ナナちゃんも美猫だったんですね!

しかし膝に乗れなくなったのは 可哀そうかも~
性格だからしかた無いけど 
ものすごくかしこいこなんですね!
Commented by tetsuro-w at 2011-08-22 12:37
へぇ~、パトリックくん、
とっても律儀なんですね~。
ネコさんを飼ったことがない私は、
ネコさんってそれこそ自由奔放、
人の言うことなんて聞かないというイメージがあるのですが、
性格によるのですね。
なんだかパトリックくん、私に性格が似ていて、
すごく親近感を感じちゃいます。
子猫の時代の可愛さはもう、
トロけちゃいますね~。
Commented by きゃふ at 2011-08-22 14:05 x
パトリックちゃんは、本当に律義なんですね(@@)
今は亡き、母の教えを忠実に守ってる!
猫の鏡です!

ちっこいときのパトリックちゃん
とっても可愛い(*^_^*)
お宝画像拝見♪ってカンジで嬉しいです!
Commented by nmariomama at 2011-08-22 16:14
☆ごくらく鳥花さん
なんか、今はじじい顔になっちゃった気がしますが、、、
ありがとうございます、パトリックに伝えます^^
ナナちゃんは中々の美猫さんでした。
半ノラさんだったのが我が家に居ついたんですよ^^
そうなんですよねえ、こういうタイプ、猫では珍しいかも?^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-08-22 16:19
☆tetsuro-wさん
そこまで律儀じゃなくても、、、もっとお楽に、、、なんて思っちゃうんですが。
あら、tetsuro-wさんに?
それは光栄なことでございます。
それではこのキャラは、このままで推奨いたしましょう(笑)
そうなんですよ、猫にはちょっと珍しいタイプかもしれません。
猫も人間の言葉に反応しますが、自分が主ですから、従ってくれませんよね。
パトリックは反応してくれて、更にちゃんと言うことを聞いてくれるので、
その辺りがちょっと犬っぽいかも、とかねてから思う所以なんです^^
ふふふ、可愛いでしょう~ へへ
こんなおっさんになっちゃうなんて、誰が予想したでしょう(笑
Commented by nmariomama at 2011-08-22 16:22
☆きゃふさん
もう、ほんとに律儀律儀、きちきちで、、、
長男と言う自覚もあるんでしょうねえ、重圧かもしれません(笑)
でも、それがパトリックの良いところでもあり、私に楽しい猫生活を提供してくれています^^
ほんと、お宝ですねえ、二度と見られない仔猫時代。
懐かしい懐かしい写真です♪
Commented by シンコー at 2011-08-22 23:20 x
久々にパトリック君が主役で登場しているのに、昨日は超忙しくて
ブログを拝見できませんでした。(出遅れてしまいました・・・?)
律儀なパトリック君・・・良いですね。人(ねこ)柄がよくわかるような気がします。
最後の写真、お母さんのナナちゃんに両手で抱かれているようで
愛情タップリに育てられたという感じですね。
この親にしてこの子あり・・・でしょうか?
Commented by Dewi at 2011-08-23 00:06 x
パトちゃん、凄いですね。何て聞き分けのいい・・・。
うちなど、ダメとかいってもだ~れも聞いちゃいない(笑)。

それに、我が家には膝に乗ってくる猫は皆無。
普通は乗ってくるもんなんでしょうか??なんかさびち。

一味違う猫さんだからこそ、まりお君とも気があったんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2011-08-23 04:52
☆シンコーさん
お忙しいところ、ありがとうございます。
あはは、記事は逃げませんので、ごゆるりといらしてくださいませ。
ほんとにね、性格がきっちり出てます、パトリック。
時々、もっとお楽に猫らしく開放に、なんて言葉をかけたくなっちゃうくらいです。
このナナちゃんとのツーショット、ナナちゃんがグルーミングをしてやってる最中だったんです。
パトリックが、もういいよ~って感じで嫌がって逃げ出そうとするものだから、
ナナちゃんが両腕(両前脚)で抱え込んでいるんです。
もう、可愛くて可愛くてしょうがないって感じでした^^
Commented by nmariomama at 2011-08-23 04:59
☆Dewiさん
いや、我が家でもこんな猫はパトリックだけでした。
ほんと、確かにこんな風だから、まりおを気が合ったのかもしれませんね。
強いて言えば、パトリックたちの父猫がとっても頭の良い猫で、人の言葉が
全部わかってるんじゃないか、って感じだったですねえ。
他はみんなてんで無視ですよ~ 憎たらしいくらいに(笑)
膝に乗ってこない、、、、あ、そうなんですか。
これはもう、どの猫も先を争うようにして膝に来ます。
特に冬は大変、争奪戦でこっちは悲鳴です。
で、夏は暑いから知らん振り、全くゲンキン。
でも、フローラが来てからは、フローラの抱っこが多くなって、
猫たちがちょっと近づけない時が増えてるかもです。
Dewiさんの所もワンたちのせい、ってことはありませんか?
Commented by 小太郎 at 2011-08-23 08:44 x
ほんと、律儀な性格ですねぇ。
最初、人嫌いなのかと想ってしまいましたよ。
人の話を聞かない、自分のことしか考えない人が
増えているなか…
パトリックくんの詰めの垢を煎じて飲ませたい
ものです。
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-23 12:02
こんにちは~!
なかなかのハンサムさん~(^^♪・・
ネコちゃんは、どこか、いつも神秘的な部分が見えますね!
私もネコちゃんを、数匹、一度に飼っていましたが、
猫同士の掟もあったように思いますし、ネコちゃん自体も、
いろいろな性格ありますね・・
パトリックちゃん、ママが大好きだったんですね、
それにママさんの愛情をたっぷりもらって、育ったのですね!
アップのパトリックちゃん、何を思っているのかしら~(^^♪・
澄んだ瞳がとても綺麗ですね!!
Commented by nmariomama at 2011-08-23 16:12
☆小太郎さん
ほんとにねえ、もう少しお楽に、、、と言ってあげたいくらいなんですよ^^ヾ
>人嫌い
いえいえ、むしろ、家の中ではすごい甘えん坊、人も好きです。
でも、他のコを押しのけて、ということはできないコで、甘えるのも、
ちゃんと順番待ってます(笑)
でも、やるときゃやる!おれもオトコだ! 番猫の威厳はありますし。
まあ、頼りになるヤツです。
だからまりおともウマが合ったのでしょう^^
あはは、ワタシにも言われてみたいで耳がいたい~
Commented by nmariomama at 2011-08-23 16:19
☆kobakoba-134さん
ふふふ、ありがとうございます。
かなり爺さん顔になってしまいましたが、仔猫時代は本当に可愛かったです^^ヾ
ああ、kobakobaさんも猫さんを多頭飼いしてらしたんですねえ。
それなら、よ~くご存知ですよね、観察してると、それぞれの性格、
関係、ほんとに興味深いものがありますねえ^^
家の中でのおっとりは、そうですね、愛情たっぷりに育ったからなんでしょうね。
それでいて、外ではしっかり番猫をしてくれているのは、長男の自覚があるからだし、
後は膝に乗ってきてくれると完璧なんですが。。。へへ
Commented by bbwan at 2011-08-28 10:30
可愛いですね〜。 動物でもそれぞれの性格があり、三つ子の魂を守っているなんていじらしいですよね。
友達の猫も子猫のときからテーブルの上にのらないようにしつけたら、絶対にテーブルにはのらないそうです。かわいそうなくらいダメダメといったらちゃんといいつけ守っているって。 いじらしいって思ったけど、体の大きなパトリックがきちんといいつけ守っているのはほんと、いじらしい。 


<< 玉子焼きにまつわるカルチャーシ...      周辺雑記 >>