2011年 08月 15日

びびりっ子のシャンプー話

昨日はフローラのシャンプーでした。

もう、ほんとに疲れるんです、あのコのシャンプー。
あんなにちっこいのに、どうして~~~ って毎回難業。

なぜって、今までにもお話したと思いますが、とにかくシャンプー大嫌いで。。。

というか、シャンプーの間もびびりまくりで固まっちゃうから、動かずにいるのでそれはいいんですが。。。

ちょっと顔に水がかかったりすると、それだけで、体が硬直!
心臓がドキドキドキッ

ちょちょっと、だいじょうぶ?  って感じになってしまうんですよ。

終わった後なんて、放心状態、、、、、15分ばかりは腑抜け状態になって、
このままだろうか、、、、なんて心配になってしまうくらい。

毎回この調子なんで、ものすごく気を遣うので、こっちが疲れてしまうわけです。


極めつけは昨日ではなく、その前にやったシャンプーの時。


シャンプーが済んだ後の仕上げは、洗濯機の上に乗せて、拭いたり、耳の掃除をしたり、
毛を少し切ったりするんですが、、、、

その時も洗濯機の上、順調に耳の手入れをしていたら、お風呂場のすぐ横の外階段を親戚の子供が
大きな声を出しながら足音立てて上がってきたんですよ。

それににびっくりしたフローラ、それまで大人しかったのに、突然ガウガウしだして、
洗濯機の上で、ぐるぐる激しく回り始め、あっという間に。。。。


                  落っこちた~~~~~


もう、私、びっくり仰天、慌てて手を出して、床まで直接には落ちなかった態勢ですんだんですが、

本ワン、フローラはもっとびっくりしたんでしょうねえ。

そのまま泡を吹いた状態で痙攣、


慌てて、タオルに包んで居間に連れて行って絨毯の上に寝かせたんですが、

いやはや、痙攣はすぐに止まったと思ったら、今度はよだれがだらだら~~
そして、体が硬直したまま。

いや~~~~ 焦りました。

フローラ、フローラ、と、体を摩りながら名前を呼ぶこと10分くらい?
すごく長く感じましたが多分そのくらい。

心臓はバンバン鳴ってるという感じだったけど、もうだめかと思ったくらい、

これは即獣医さんに連れて行かないと、と、おとうさんに電話しようと、携帯を手にしたら、


え? え? え? えええええ??????


それまで硬直状態でぴくりとも動かなくなっていたフローラが、突然、まるでばね仕掛けのおもちゃのように
飛び上がるように起きた!

と思ったら、ミサイル発射~~~~~

部屋中を走り回り始めたではありませんか。

あんまりびっくりで、今度はこっちの息が止まりそうでしたよ。

ミサイル弾はものの5分で終わり、その後お水を飲んで、ああ、疲れた、って感じで寝そべってしまい、
特に異常が見られなかったので一件落着、、、、となったのですが、

いやいや、何だったのでしょうか、洗濯機から落ちたショックで一時麻痺状態だったんでしょうか。

それにしてもあんな風になるなんて、、、、と、次のシャンプーが危ぶまれてました。
このことがトラうまになりやしないか、ただでさえ嫌いなシャンプー。

で、昨日はいつにも増して、細心の注意を払い、なるべく短時間ですませる努力、
つまり頭と顔は水で撫でるようにしか洗わないことにして、さっさと切り上げ、夏だしドライヤーもナシ、
洗濯機の上にも乗せなかったことが結果を良くしたか、無事シャンプーを終えることができたわけです。


もう、こっちが緊張しまくりで疲れたなんてもんじゃなかったよ~


昨日、終わった後のフローラの動画です。  落ち着きなく動き回るので写真には撮れず。
猫用ベッドの籠で体を拭き拭きしてます^^;






この後、部屋中走り回って、、、、(動画に撮ると部屋の汚いのまで写ってしまうので割愛^^ヾ)

水を飲んで。。。。

e0092286_1631846.jpg



ついに動きが止まりましたが。。。。ハーハー言ってます、、、そりゃ疲れるよ、あれだけ走ればねえ。
しかも、まだ目がハイな感じ?(笑)

e0092286_1632661.jpg



で、やっと落ち着いて、、、、、この後、こんこんと眠り続けたというわけ。

e0092286_1633768.jpg



やれやれ、、、、、シャンプーがものすごいストレスになってるんでしょうかね、

本当に手のかかるお嬢、ためいきでございます。。。。


e0092286_1642284.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-15 16:51 | フローラ | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15280629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-08-15 17:56 x
かわいいフローラちゃんは チワワが入っているからビビリなのかなぁ

知り合いのチワワちゃんは 飼い主以外相手では、何時も震えているんですよねぇ
Commented by cecilia-1127 at 2011-08-15 18:33
ゆずも、シャンプーが大嫌いですよ。冬場は、一緒にバスタブにも入れるんですけどね、ブルブル~です^^;
うちは、洗面台で洗う事が多いんだけど、どうにも嫌だったんでしょうねぇ、一回、飛び降りた事があって、びっくりしましたよ。そっちの方が怖いんじゃ?って思ったくらい。
シャンプー後は、ミサイルですねぇ。家中走りまくり、ある程度すると、ソファでぐったり。爪切り、足毛、ひげ切りは、獣医さんにお願いする事もあるけど、たいていは私がやってます。
テーブルに新聞敷いて、ゆず乗っけて。
それにしても、フローラ嬢、よほど驚いたんでしょうね。痙攣だなんて!何事もなくて、良かったですね。
Commented by Dewi at 2011-08-15 23:27 x
そんな事があったんですか。
そりゃ、ままさん、怖くなっちゃいますよね。

だけどそこまでシャンプーがイヤだとは・・・。
水がいやなのか、その行為自体が不快なのか。

うちのワンどももシャンプーの後は、妙にハイテンションです。
他の犬達にワンワンワン!なんて威嚇しながら走りまわったり。

何ででしょうね?開放感?爽快感?犬心がいまいちつかめてません。
Commented by ruggine at 2011-08-16 01:00
あらー、大変なんですねぇ、フローラ姫のシャンプーDAYはっ!!
気を使って倍、いや3倍疲れてしまいますね。
まりおままさん、お疲れサマです。
それにしても前回のシャンプー・・・フローラ姫、ご無事でなにより・・・。
Commented by きゃふ at 2011-08-16 15:17 x
まりおままさん、洗濯機の上からずりおちて
痙攣したときには 本当にあせったでしょう・・・
多分、まりおままさんがパニックになっていただろうと
想像がつきます(==;

フローラ嬢、なんともなくてよかったですね。

しかし・・・
シャンプの後にこの状態で
擦りまわって ハーハーゼーゼー(@@)
これもまた、まりおままさんを悩ませますね(^^;
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-16 16:49
こんにちは~!
(*^^;;・・これは大変ですね!
読んでいて、私も、はぁ~はぁ~してきましたよ~^^・・
フローラちゃんも、ママさんも、戦争ですね~(^^♪
フローラちゃんの、毛並みは、なお更ですね・・
私は、それが好きなんですが~(^^♪・・
以前、家にいたネコが、こんな感じでしたから雰囲気的には
分かりますよ~!
今度、シャンプーした後の、フローラちゃんのお顔を
是非、見せて下さいね~(*^^;;・・
お疲れさまでした~!!
Commented by nmariomama at 2011-08-16 17:34
☆ごくらく鳥花さん
う~~ん、びびりの原因がチワワなのか、、、
太っ腹のチワワちゃんもいるし、、、
まあ、でもチワワちゃんに多いのかもしれませんね。
うちのは、ダックスも入ってるけど、チワワの負の部分が多く出ちゃって
いるのかもしれないなあ、、、と思ってます。
Commented by nmariomama at 2011-08-16 17:46
☆セシリアさん
そうそう、ゆずちゃんもそうだということでしたよねえ。
フローラは、それに輪をかけてひどいですよ。
どうしてなんでしょう、ほんとに疲れさせられます。
シャンプー後の様子は、まりおもそうだったのですけれど。
こんなんですから、トリマーさんにお願いする、なんて考えられません。
何かあったらコトですものねえ。
まあ、とにかく今回は何とかなりましたけれど、毎回ほんと、緊張しちゃいます><
Commented by nmariomama at 2011-08-16 17:59
☆Dewiさん
もう、ほんと大変でした、、、青くなっちゃいましたよ><
なんなんでしょうねえ、元々すごいびびりやなんだけれどね。
それにしても、シャンプーに対してここまで怖がるとは。
終わった後にハイテンションで走り回ったりはよくありますよね。
まりおもそうでしたし、それは良くわかるんですけれど。。。
全く手がかかって難儀なお嬢であります。
Commented by nmariomama at 2011-08-16 18:05
☆ruggineさん
全くねぇ。。。犬って手がかかります。。。
そこへいくと猫はちゃんと自分でグルーミングするし、えらいっ!(笑)
ルッジネくんはシャンプーとかします?
まあ、猫をシャンプーすると、こんな感じになるかも、ですけれど。
うちは、仔猫時代しかシャンプーしたことないので。。。^^;
Commented by nmariomama at 2011-08-16 18:10
☆きゃふさん
それがね、ずり落ちたんじゃなくて、ほんとに落っこちたんですよ~
体は完全に宙に、、、あわや床に、、、というところで私の手が間に合ったんです><
だから、フローラの恐怖も大きかったんだと思いますが、、、
それにしてもその後の様子には驚愕で、ほんとパニックでしたよ、私。
こんなんだから、トリミングを他の方にお願い、なんて絶対にできません。
きゃふさんちのチワワちゃんたちとエライ違いでお恥ずかしいお話です~^^;
Commented by nmariomama at 2011-08-16 18:19
☆kobakoba-134さん
いや~ ほんと、戦いのシャンプーです、、、><
もう、普段から手のかかるコなんですが、このシャンプーが最大で、
まあ、一ヶ月に一辺にことですが、シャンプー日が近づくと、私まで憂鬱になってきちゃいます。
そうそう、ちょうど猫さんをシャンプーする時に近い状態かもしれませんねえ。
雰囲気的にわかっていだけましたか^^ヾ
お風呂場での直後の写真は到底無理なのですが、
もしチャンスがあれば^^>
Commented by ryonouske at 2011-08-16 21:19
こんばんは^^&ただいまデス^^

うちで前飼っていた愛犬もシャンプーがとても苦手なコでした。
体は大きいのにとってもビビリさんで。。。水の音聞くだけでもダメな
タイプで大暴れ。。だったんです

痙攣が起きたときはびっくりされたでしょうね。
聞いているだけでこちらまでドキドキしました。
何事もなくてよかったです。
Commented by cocomerita at 2011-08-16 21:54
しかし、命懸けだねフローラ
日本のお嬢さん方は、朝シャンとか言って、朝から晩までシャンプーしてるよと教えてあげてください 笑

ちなみに私は動物をシャンプーするのが大好き
泡だらけにして、濡れ絞って情けなさそうな様子になるのがたまらないのです
ははは

お互いにお疲れさまでした ^^
Commented by 小太郎 at 2011-08-16 23:48 x
大変ですねぇ、少しずつでも馴れてくれると
いいけど…
なんか自分が胃カメラを飲むときの様子を
想像してしまいましたヾ(´▽`;)ゝ
Commented by nmariomama at 2011-08-17 01:56
☆ryonouskeさん
おかえりなさい^^
ゆっくりお休みになれましたか?
まだまだ暑いようですので、ごむりのないように^^>
まあ、そうでしたか。
我が家の初代の大型犬はシャンプーは平気でした。
だから、体は大きくてもシャンプー自体は楽だったんですよ。
それに比べて、あんなにちっちゃいのにフローラのシャンプーで
疲労する度合いと言ったら。。。><
もう、本当にびっくり、パニックでしたね、
シャンプーがすごいストレスになってるんでしょうが、
かといって、全然しないわけにはいかず、、、もう悩みっぱなしです~(泣)
Commented by nmariomama at 2011-08-17 01:59
☆cocomeritaさん
こっちの命も縮まりそうでしたよ~><
あはは、そうですよねえ、もっと頻繁にしてあげたくても、これじゃあ。。。
私も好きですよ。
でも、基本動物たちはシャンプーのニオイが嫌なんでしょうかね、
水遊びが好きなコでも、シャンプーは嫌い、ってコも多いとか。
あはは、濡れ細って情けなさそうな顔、の代表、、、、は
まりお!でしたあ~ へへ
全く、おつかれさまでございました~
Commented by nmariomama at 2011-08-17 02:02
☆小太郎さん
いや、もう慣れとかの問題ではないような気がしてきました。
根本の性質の問題でしょうね。
そうなると、改善はものすごく難しそうです、、、やれやれ。。。
きゃふさん周辺にいるチワワさんたちとは大違いでお恥ずかしい限りでございます。。。はい。
あはは、胃カメラですか。
私もあれ、一度やりましたが、確かに!
いや、思い出したくないです~~ へへ;
Commented by LALA at 2011-08-17 02:15 x
あらら~、フローラちゃん、水が嫌いなのね。
でも、びっくりしすぎて痙攣って怖いですー(泣)。
落っこちて怪我でもしたら大変ですね。小さいからってうっかり台にも乗せられないわ。

うちの犬たちはシャンプー好きですよー。泳ぐのも大好きだし^^V。
でも、猫は洗ったことないです・・・。
Commented by tetsuro-w at 2011-08-17 12:42
フローラちゃん、シャンプーが大嫌いで、
本ワンにとっては一大事なんですねぇ。
シャンプーがキッカケで痙攣を起こしちゃったら、
ままさんも腫れものを扱うようで気苦労が大変ですね。
何かシャンプーが好きになるコツがあればいいんですけど・・。
でもシャンプーを終わった後、走り回ってるフローラちゃん、
とっても気持ちよさそうですけどね。
Commented by nmariomama at 2011-08-17 16:12
☆LALAさん
水が嫌い、、、、なんでしょうねえ。。。。
というか、こういうシャンプーのシチュエーションがダメなのか。。。
ビビリが最大に出るのがこの場面なんですよ><
急に興奮してぐるぐる回っているうちに落っこちちゃったので、
仰天したんでしょうね、こっちこそ心臓が止まりそうなくらいびっくりでしたよ~
ねえ、本当にララさんちのワンちゃんたちは水が大好きばかりでなく、
シャンプーも全くOK(水が大丈夫でもシャンプーは嫌いというワンちゃんもいるので)
羨ましい限りです。
あ、猫は我が家も洗ったことないですよ。
保護猫たちばかりなので、拾ってきた時に汚くて洗った、というのはありますが、
今居るコたちは家で生まれたので、今だかつてシャンプーの経験、ありません。
ねこたちはセルフグルーミングしてくれますものね。
手がかからなくて大助かりです^^
Commented by nmariomama at 2011-08-17 16:17
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、本当にどうして良いやら。。。
毎回神経尖らしてのシャンプーで疲れます。
とは言っても、ワンにシャンプーは欠かせませんし。
シャンプーが好きになる魔法の薬でも欲しいくらいです(笑)
最終的には気持ち良いはずだろうと思うんですけれど、
ちょっと良くわからないお嬢の心内です(^^ヾ
Commented by oton at 2011-08-17 16:20 x
こんにちは。
ウチでは、日に2回、表の散歩から帰って家に入る時、表の流しで足をあらって体を拭き上げていますので、体を固定され、何かされることには慣れっこになっているようです。
フローラちゃんにも機会ある毎に拭き上げすると触られることになれるかも。^^
最初はいやがっていたルビィでさえ、抵抗がなくなり、拭き上げの時はこちらのなすがままになり次の場所を云うと拭きやすい体勢をとってくれるようになりました。^^
拭き上げの時に拭く場所を云いながら拭いてあげることで恐怖心がなくなるようです。
是非、お試しになっては?
Commented by nmariomama at 2011-08-17 17:10
☆otonさん
いやいや、お恥ずかしい話で、いまだに全くフローラには手をやかされています。
そう、多少嫌がる程度なら、いろいろと手立てもあるんですが、
フローラの嫌がり方は、ちょっと異常かもしれません。
ウィンダもいろいろ体を触れられるのはあまり好きではなかったのですが、
食べ物で釣ったり、だましだましなんとかなりましたし、晩年は全く抵抗なく
なんでも言うとおりにしてくれました。
でね、まりおは正にそのotonさんの方法でうまく行ったんですよ。
あのコもシャンプーやら足拭き、体拭きは嫌いなコでしたが、
その都度、ちゃんと言って聞かすと大人しくやらせてました。
でも!フローラは・・・・これは重症。。。。何をどうやっても全く効きません。
もう4歳ですのでねえ。。。
でも、まあ、これからのこともあるし、諦めないで又いろいろ手立てを考えてみます。。。
Commented by 竜まま at 2011-08-17 17:48 x
竜はお風呂が大好きなので
お湯をためておくとそこにじーっと浸っています。
ブログの冒頭のスライドショーにも入っています。
確かに↑のotonさんと同じように一日に2回の足洗いで慣れてるのかもしれません。
桃も最初は抵抗したけど4年も経つと
竜を見ていているせいか
だんだん安心して洗われるのをじーっと待つようになりましたよ。

痙攣のことですが
竜のテンカンの発作によくいています。
ただし、竜のテンカンの場合は脳の動きが鈍い時に起こりやすいので熟睡中にいきなり起こることが多いです。
血液中(または脳)のPhenobarb値が低いのが原因なので一定値に保つためPhenobarbitalを常に投与しています。
発症は二歳位の時から二週間に一度と定期的に発作を繰り返していて治りはしませんが発作が軽くなってきています。
発作の後は全く嘘のようにピンピンです。

フローラちゃんの場合はショック状態なので引き起こる要因は違うと思いますし、一過性のものだと思いますが
血液検査をすれば何らかの原因がわかるかもしれません。

フローラちゃんのケースに当てはまらないかとは思いますが
参考のため。
Commented by 竜まま at 2011-08-17 17:52 x
追加

竜が飲んでるPhenobarbitalは処方箋のいる薬ですが
120日分で25ドル位。痙攣には一般的な薬です。
Commented by nmariomama at 2011-08-17 23:23
☆竜ままさん
あ、拝見しましたよ、竜くんが気持ち良さそうに浸かってるところ^^
ほんとに羨ましい、、、
フローらはごく浅くお湯を溜めても、絶対四足で入ろうとしません><
縁に前脚かけて、固まってます^^;
竜くんの痙攣のお話、ありがとうございました。
痙攣はまりおも年に一度くらいあったんですよ。
お医者さんは小型犬には良くあることで、年に一度くらいなら心配ないとのことで、
検査とかしたことありませんでした。
というか、モロッコではまだ動物の血液検査ができないので、
採血したのをフランスに送ってということになるので、えらい高くついて、、、、
フローラの痙攣は全く初めて。
まあ、一種のショック状態から引き起こされた一過性のものだったんだと思いますが。
又もし普段の生活の中で兆候が見られたら、獣医さんに相談するつもりです。
とにかくモロッコは未だに動物治療は遅れていて、やっと最近獣医さんの所で
レントゲンが撮れるようになった、それまでは人間が行く専門の機関に行って、
人間用でやっていたのですから。。。
最近、少しずつマシにはなってきてはいるようですけれど。。。
痙攣のお薬、、、、一応控えさせていただきますね^^>
Commented by りとるふっとママ at 2011-08-19 14:21 x
 (´▽`*)アハハ・・・ごめんなさい^^;
あまりに リアルに表現されていて 想像してしまいました。
でもママさんは 心配なされていたんだと思うと・・・
ごめんなさいです。
あまりの恐怖から 硬直してしまったのかなぁ・・・?
なんともないならいいけど 少し心配も残りますね!
毎回 こんな感じで お風呂では ママさんが 難儀するのも
理解できました。
丁度 我が家のパルが似たようなタイプで やはり痙攣を
起こす時があったんですが 最近は歳をとったせいなのかな?
大人しくなりました。

フローラちゃん スッキリ 気持ちが良くなったと認識してくれたら きっとお風呂が好きになってくれると思うのに・・・
Commented by nmariomama at 2011-08-19 20:17
☆りとるふっとママさん
いやいや、ほんと、後で思い返すと笑っちゃいますけれど、
その時には焦りましたよ~
そうそう、なんかショック状態だったんでしょうねえ、恐怖による。
全く手のかかるコで。。。
あ、パルちゃんが?
そうか、、、、これもトシを経るとマシになるのかしらん。
今は全く手立てがないという感じで、ただなるべく負担にならないように、だけですね。
ねえ、気持ちよいはずだと思うんだけど、どうなんでしょう。
ずっとこれが続くのかと思うと気が重いです~ ><


<< へ~ちゃんの毛色が戻った!^^/      「想い出のまりお」 寂しいラマダン >>