「ほっ」と。キャンペーン
2011年 08月 11日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ まとめて猫編~

さてさて、トルコのお話もいよいよ最後でございます。

大した内容でないのに、ここまでお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

しんがりを務めますのは、猫さんたち。


そうなんです、何を隠そう、トルコもモロッコ同様、そこらじゅうに猫さんがいるお国のようで、
さすがイスラムのお国でございます。


そのことも知っていたので、息子が出かける時に、猫も忘れずに!と頼んだわけで、

実際、あちこち行く先々で猫さんに逢ったようですが、

うまく撮れなかったよ~
結構逃げられちゃったし、大体、おかあさんみたいに猫ばっかり撮ってるわけにいかないんだからぁ

まあ、それはごもっともよね。


でも、一応撮ってきてくれたのをご紹介しましょうね。


ただし、どこにいたのか場所的にはわからなくなってしまっているようで、アシカラズ^^;


二匹でまったりのところ、お邪魔したようね。

e0092286_1640411.jpg



お食事中? ちょっとロン毛の猫さん。
そう言えば、ターキッシュというセミロングのトルコ種の猫さんがいるわよね。
尻尾が見事にふさふさで、確か、ターキッシュは水も平気で魚をとるのが上手だったとかいう記憶が、、、
イスタンブールの猫さんなら、三方海に囲まれているからさもありなん、って感じかしら^^

e0092286_16405517.jpg




e0092286_1641611.jpg




e0092286_16411648.jpg



こちらは多分カフェの猫さんね。 なんかモロッコと同じ風でうれしいわ。

e0092286_16412476.jpg



そして、、、、仔猫~~~~♪ 
 
e0092286_16413229.jpg




e0092286_16414045.jpg



おかあさんの陰に隠れるようにして、なんかもらってる仔猫ちゃん。

e0092286_16414715.jpg

優しいね、トルコのひとたちも^^/


やっぱりモロッコと同じ、誰かしらが御飯をあげてる半ノラさんが多いのでしょうね。

それにしても、仔猫たちの可愛いこと^^

一匹連れて帰れば良かったのにい~   って言ったら睨まれました~(笑)


で、最後はこの猫さんで、〆ていただきましょう。


薬局で飼われているという猫さん、ペルシャかしらん、トルコの最後はペルシャで~

薬屋の猫だけに、苦虫噛み潰したお顔だわね~   なんちゃって、
                                   
e0092286_16415424.jpg


お後がよろしいようで、、、、  ちゃんちゃん!  おそまつさまでごさいました ^^>


e0092286_16422585.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-11 17:13 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15261908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-08-11 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セシリア at 2011-08-11 22:20 x
シンガリの猫さん、超笑えますね~!いいキャラですよねぇ(笑
ぶちゃむくれ!子猫さんは、なんかチョビっぽい(あ、小麦かー、私の中ではチョビなんだけど)。イスラムの国って、ノラちゃんに優しいんですか?イスラムの教えの中に、そんな事があるのでしょうか?無知ですみません。でも、ノラに優しいお国柄って、とても優しい感じがしていいですね。命ですもんね。
へーちゃん似の猫さんもいませんか?
そうそう、昨日の朝から、チョビが帰って来ません。クロちゃんはいるんですよ、なのに子供がいない。まだ一人で遊ぶ年じゃないと思うんだけど。ぶちゃ子は、3週間に何があったか分からないけど、トラウマなのか、隣の庭と、うちの庭以外、出かけなくなりましたよ。ずーっと庭で遊んでます。何があったんだろう?
Commented at 2011-08-12 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LALA at 2011-08-12 01:05 x
いや~いい眺めですね~。
風景の中に猫がいると平和な感じがします。
イスラム圏は猫を大事にしてくれるのが嬉しいですね。
寝てる猫を起こすのがかわいそうだからローブの裾を切ったという逸話がとても好きです。

仔猫の可愛いさはもう別格です。
多くの芸術家を魅了するだけの魅力というか、ほぼ魔力ですね、仔猫ちゃん^^☆。
Commented by nmariomama at 2011-08-12 06:24
☆鍵コメ(2011-08-11 20:57)さん
トルコもモロッコも猫が多いのは、イスラム教の影響と思われます。
イスラムでは猫を大事にせよという教えもあるようで。。。
特にボランティアで世話をしてるわけでなく、なんとなく皆で御飯をあげてる、
という感じなんですよ。
そちらはシェルターが確立してますのものね。
薬屋の猫、そうですね、ペルシャとミックスの猫ですね。
もう、この表情には初め見た時には私も思わず吹き出しました^^
Commented by nmariomama at 2011-08-12 06:32
☆セシリアさん
あはは、まあ、なんと味のあるコでしょうね。
イスラムでは猫を大事にせよ、という教えがあるくらいなんですよ。
使徒のムハンマドの奥さんが大の猫好きだったようです、
自身も好きだったらしいですけれど。
まあ、その影響でしょうね、イスラム国に行くと、何となく猫がそこらじゅうにいます。
全体的にはキジトラ風が多かったみたい。
写真には黒白、へ~ちゃん風のコも写ってますけれど。
あらら、今度はチョビちゃんが?どうしたんでしょうねえ。
まだ小さいから単独行動には早いし、、、、心配ですね。
ちゃんと戻って来ますように。
Commented by nmariomama at 2011-08-12 06:35
☆鍵コメ(2011-08-12 00:09)さん
ブログ、閉鎖かと思ってましたが、残ってはいるんですね。
昔、時々覗いてました。すてきですよね、あんな環境と猫さんたちが、
うらやましいです。
Commented by nmariomama at 2011-08-12 06:40
☆LALAさん
視界に何となく猫が入ってくる、もう、最高ですよね。
ほんと、イスラムは猫がそこらじゅうにいて、猫好きには天国です。
ワンにも、もうちょっと優しくしてくれるといいんだけどねえ^^ヾ
やっぱり仔猫を見ると、つい手が伸びてしまう、、、というか。。。
ほんと、魔力で惹きつけられてしまいますねえ。
あぶないあぶない、、、、息子はそれを良く知ってるもんだから、
予防線張ってきます^^;
ほんと、芸術家って必ず猫を傍に置いてますよね。
猫自身がアートとも言えますし、お互い惹き合うものがあるのでしょう^^
Commented by agapi at 2011-08-12 07:25
猫、かわいいですね。猫がのんびりしていて、和みます。
イスタンブール3回ほど行きました。
トルコはギリシャの島から何度か訪問をしたことがあります。
最後の猫ちゃんの顔、、かわいくて困りました。
Commented by tetsuro-w at 2011-08-12 11:23
いやぁ~いいなぁ~、
イスタンブールって、ネコちゃん天国なんですね~。
私が訪れたら、観光名所そっちのけで、
ネコちゃんばかり追いかけちゃいそうです。
マジで行きたくなっちゃいましたよ~。

最後に登場のネコちゃん、
めちゃくちゃ個性的でいいですね~。
苦虫を潰したようなシブいカメラ目線が
実に素晴らしいナイスショットですね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-12 13:55
こんにちは~!
(*^^;;・・本当ですね!ラストノネコちゃん、〆には、最高ですね!
でも、本当に優しい息子様ですね~(^^♪・・
ネコちゃんのスナップ、写してきてくれたのですね!
家の息子も見習ってもらいたいです~(*^^;;・・
ほのぼのと暮らしている猫ちゃん達、幸せですね!
どのネコちゃんも、穏やかな表情でほっとします・・
ラストのネコちゃん以外は~(*^^;;・・
Commented by きゃふ at 2011-08-12 13:56 x
イスタンブールも猫さんが大切にされているんですね♪
あっちこっちに猫さんがいっぱい(*^_^*)

仔猫、かわいいですねぇ~。
この可愛さと言ったら格別です!

最後の猫さん、素敵なキャラだわ(^^)
Commented by ゆう乃 at 2011-08-12 14:18 x
こんにちわ~

こんなに外でのびのび自然にしている猫さん達を見ると、
欲しいよう~、ダッコしたいよう~~~~

あ~あ、こんなふうにするには、暖かな地方の、庭の広い一戸建てにでも引越さないと。
今時・・・  汚い、不衛生だ、声が喧しい、増える(増やす気はないですが)・・・とか諸々をクリアしようとすると

ハードルが高いですわ。

責任が全て済んだら、運転免許を取って敢行するぞ~
” 起きて半畳、寝て一畳 ”の理想には程遠いガラクタいっぱいの生活を整理して。
一つくらい夢があっても  あはは・・・・

Commented by nmariomama at 2011-08-12 16:42
☆agapiさん
そちらから近いですものね、島からいけるんですね、なんかいいなあ。
街に馴染んでるねこさんたちの表情って和んでいて、人との関係がすぐわかりますね。
あはは、最後の猫さん、つぼですか?^^
Commented by nmariomama at 2011-08-12 16:56
☆tetsuro-wさん
わかります、私ももしトルコに行ったら、トルコ、猫の旅、、、、になりそうです(笑)
モロッコより近いし、ダイレクトで行けるので、是非、どうぞ~^^
あはは、ペルシャ交じりの猫さん、いい味の猫さん。
薬局の看板猫なんでしょうね、会いに行きたくなっちゃいました(笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-12 17:07
☆kobakoba-134さん
いえいえ、しぶしぶ撮ってきたようですよ、
息子ももちろん猫は好きなんですけれど、私みたいには撮れないよ、って^^;
みんなのんびりしていて、見ていてこちらも和みますね。
あはは、最後の猫さんはねえ。。。
でも、これが案外に人懐っこかったりしたら最高です(笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-12 17:10
☆きゃふさん
どうやら猫事情はモロッコと一緒のようで、益々私も行きたくなっちゃいました^^ヾ
仔猫ちゃん、大ヒット! やっぱり可愛いですよねえ。
もう、こんな仔たちを見たらめろめろ~
もし私が現場にいたら、思わずポケットに入れてしまいそうです(笑)
最後の猫さん、味深いキャラで、気に入りました^^
Commented by nmariomama at 2011-08-12 17:21
☆ゆう乃さん
ほんと、片っ端から抱っこしたくなりますねえ。
それはねえ、こっちでも問題ないことはないけれど、
でも、みんな目の端で気にかけてあげてる、
この距離間がいいですね、猫さんたちにとっても暮らしやすいかも。
なるほど、そういう夢もいいですね(笑)
Commented by Dewi at 2011-08-12 18:24 x
猫たちがみんな幸せそうなのがいいですね。
毛並みも綺麗だし、食べ物にも不自由してなさそう・・・。

モロッコもトルコの風景も猫がよく似合いますね。
最後のネコちゃんは、サイコー。野村夫人(サッチー)を
彷彿させました(笑)。

息子さん、しぶしぶとは言いながらも、猫とか食べ物とか
要所要所きちんと捉えてるんだから、えらい~。優しい~。
Commented by cocomerita at 2011-08-12 19:17
Ciao まりおママさん
そうそう、そうなのよ―――
イスタンブールって猫が一杯
それもすごく自由に可愛がってもらってる
市民権があるんだよね
それだけでも、この街はいいところだなあと思いました

ところでモロッコって、女性は肌を出して歩かない方がいいの?
たとえばノースリーブとか、スカートとか、パンタロンのがいいのでしょうか?
そうそう、ファビオの予定がついて、二人で行けることになったので,,,
Commented by nmariomama at 2011-08-12 23:21
☆Dewiさん
そう、毛並みが綺麗ですよね、目をかけてもらってる証拠ですね。
まあ、地域によっても違うんでしょうけれど、モロッコなんかもそうですが。
街中に猫が溶け込んでる風景っていいですよね。
あはは、野村夫人ですか、そう言えば・・・へへ
まあねえ、写真撮っておけば、他のお土産いらないし、と思ってる節ありで、
実際、なんにもなかったし~(笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-12 23:34
☆cocomeritaさん
確か、junkoさんのブログでは、箱で寝てる猫さんたちの写真があったような。。。
ねえ、話には聞いていたけれど、ほんと、猫に優しいいい街ですね。
ますます行きたくなりました。
えっと、モロッコね、服装にそんな神経質になることはないですよ。
ノースリーブは全然大丈夫だし、詰まるところ、露出狂でなければOKよ(笑)
スカートかパンタロンかって言えば、街中を歩く時はパンタロンかな。
まあ、超ミニでなければスカートでも^^
Commented by wewe at 2011-08-15 08:31 x
猫、猫、猫!ですね~~!
猫大好き族のweweにはたまりません~!アハハ!
でも、世界中の猫たちが、安全に幸せに暮らせる地球で
ありたいですね~!
子猫もかわいい~~!
Commented by nmariomama at 2011-08-15 15:50
☆weweさん
トルコもモロッコ同様、猫天国の国のようです。
見てるだけでも猫好きには楽しくなっちゃいますよね。
モロッコだけでは飽き足らず、トルコにも行って、たくさんの猫さんに
あいた~い、なんて思っちゃってるワタシです^^ヾ
仔猫の可愛さに勝るもの、ありませんね。
ほんと、地球を守りつつ、みんな幸せになれますように^^>


<< 「想い出のまりお」 寂しいラマダン      飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪... >>