2011年 08月 09日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ まとめて食べ物編~続き

さてさて、食べ物編続きは甘い物編、ってとこでしょうか。

トルコのアイスクリームが美味しいと聞いたので、是非食べてくるように勧めていたのですが、
この任務はちゃんと遂行されたよう。

トルコのは、山羊のミルクで作ったアイスクリームとかで、あっさりしながらもコクがあり、
しかも柔らかいお餅のように、伸びる。。。。んだそう。


残念ながら、その伸びてるところのアイスクリームの写真はないんですが、
まあ、とにかく美味しかったとのことと、正にそのとおりだったということが、帰って来てから
報告されたしだいです^^ヾ


街中のアイスクリーム屋さん。
わかりますでしょうか、何やら買いに来たおばちゃんたちに見せてるのが、アイスクリームの塊、ピンクのやつね。
ボックスの形ごとアイスを塊で出して見せてサービスしてるようです。

e0092286_16331471.jpg



ソフトクリーム屋さん。  コーンが落ちそう~~~

e0092286_16332636.jpg



で、このアイスクリーム屋さんでもおもしろサービスが。

動画でどうぞ^^>  子供ちゃん、遊ばれてます へへヾ






後はトルコの甘々お菓子

e0092286_16333781.jpg

こんな光景は、モロッコと全く変わらず。
うちの息子、甘い物をほとんど食べないので、これは完全パスだったよう。
まあ、噂でも相当甘いようなので、そんなところもモロッコと同じでしょう。


そして、トルコの飲み物

チャイ です。 モロッコでチャイと言えば、ミントティーなんですが、トルコでは紅茶だった、、、と。

e0092286_16334438.jpg


他には有名なトルココーヒーがありますが、息子はコーヒーを飲まないので、残念ご紹介できず。

トルココーヒーは、本場のは飲んだことはありませんが、所謂煮出しコーヒーですね。
なんて言い方したら怒られるかもしれませんが、煮出したどろどろのやつをカップに注ぎ、
粉が沈殿してから飲む。

それから、コーヒー占い、なんてえのもありますよね。

飲み終わった後のカップにソーサーをかぶせてひっくり返し、カップの底に残った粉の状態によって
飲んだ者の運勢を占う。 (ウィキぺディアより)

ちゃんと占ってくれる人がいるんでしょうか、それともマニュアル本でも?(笑)

そんなところも興味があるんですが、一切息子のレポにはありませんでした、ぐすん


とまあ、こんなところですが、


お・ま・け・


ふらふらとイスタンブールの街を歩いてたら、こんな所見つけたよ、と息子


e0092286_16335640.jpg

ん? わがまま?  新手のブランド物のブティック?


でね、ここでこれ食べた。

え? 食べ物屋さんなの?



わ、焼きそばだ!

e0092286_1634658.jpg

そうなんですねえ、ここは、「WAGAMAMA」という名の日本食というか、アジア系なんでしょうが、
レストランということで、


餃子もあった。

e0092286_16341561.jpg



んで、カレーもあったぜ。

e0092286_16342371.jpg

ふむ、確かにカレーっぽいが。。。。


で、味はどうだった?


一言。。。。まずかった、、、、、とのこと。   あらら~~~

それぞれ息子の好物なので、期待して食べたんでしょうねぇ、きっと。
残念でした~~

ま、トルコまで行って、日本食を食べることはないわな、ねえ。  へへ


e0092286_16362247.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-09 17:12 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15251769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by funkytiger at 2011-08-09 17:38
トルコのチャイは砂糖を大量に入れると言う思い出しかないです(甘かったです)
僕が個人的にア美味しいと思ったトルコのお菓子は“ロクム(砂糖にデンプンとナッツで作る白い粉のお菓子なんです)”で、他のお菓子/バクラヴァ(ハチミツ漬けのナッツのパイ)とかちょっと甘すぎて苦手でした。
息子さんがお菓子を食べなかったのは正解だったかもしれませんね。
Commented by tetsuro-w at 2011-08-09 20:43
トルコの伸びるアイスクリームは、
一時期、日本でも流行りましたよね~。
私は食べ損なっちゃったので、
どんな食感なのか、機会があれば
ぜひチャレンジしてみたいです。
アイスクリーム屋さんと坊やのやりとり、
とっても可笑しいですね~。
最後はちゃんと食べられて、よかったよかった。
Commented at 2011-08-09 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sora at 2011-08-09 22:32 x
ご無沙汰しましたぁぁ~~~~~~~~~~。
思い出のマリオくんも読ませていただきました。
そうそう、ウインダ嬢のお部屋をすり抜ける
術、なつかしいなあ~~。

飛んでいすたんぶーる・・・楽しかったですよ。
いい息子さんですね。お母さんに協力的でうらやましいです。
アイスクリームやさん、ちょっと坊やに意地悪しすぎかな?
でも泣きだす前に、ちゃんと食べられるようにしてあげる
ところはさすがプロですね。
Commented by シンコー at 2011-08-09 23:43 x
最後のwagamamaの記事を見て笑ってしまいました。
シドニーにもこのお店がありました。イギリスから来た日本料理屋さんらしいです。
『日本の味に一番遠い日本食レストラン』と言う人もいます。
私も取敢えず一度行って見ましたが、それきりでした。
(ロゴが同じようですし、お店の雰囲気も近いので同じ系列のお店ですね。)
Commented by nmariomama at 2011-08-10 06:13
☆funkytigerさん
そう、トルコもお茶はかなり甘いようですね。
息子はお茶は甘いほうが好きなようで、でも、お菓子類はほとんど食べないし、
大体モロッコと似たり寄ったりだから全く興味ナシだったようです。
それに、実は息子、蜂蜜がだめなんです^^;
Commented by nmariomama at 2011-08-10 06:18
☆tetsuro-wさん
わ、トルコのアイスクリーム、日本でも?
ほんとに日本は何でもアリの国ですねえ@@
息子は美味しかったと言ってましたので、今度機会があったら是非どうぞ。
アイスクリーム大好きの私は興味津々、、、、
それじゃあ、日本に帰った時に案外食べれるかも知れませんね へへ
あはは、動画の坊や、びっくり、泣かなくて良かったあ(^^
Commented by nmariomama at 2011-08-10 06:23
☆鍵コメ(011-08-09 21:14)さん
モロッコもトルコも伝統的なお菓子は同じように甘いようです。
それに甘いお茶、ときてますからねえ。。。
WAGAMAMA どうも、イギリス発祥のレストランのようです。
入らなくて良かったようですよ。
どこも日本レストランや日系のスーパーなど増えているようですね、
モロッコを除いてというところが癪です(笑
Commented by nmariomama at 2011-08-10 06:28
☆soraさん
こちらこそ、大変大変ご無沙汰してしまってすみません。
まりおの記事もありがとうございます。
そうそう、思い出していただけましたか?
懐かしんでいただけたら嬉しいです^^
イスタンブール、今回は全然私が行ったことのない国なので、
写真とちょっとの説明だけですみません。
人の旅の形跡をたどるって難しいですね、って横着やってます。
アイスクリーム屋さん、あはは、ほんと、泣き出さないで良かった。
ちょっと手品みたいで楽しいですね。
オトナもいきなりあれをやられたら、ちょっとびっくりするかも(笑
Commented by nmariomama at 2011-08-10 06:35
☆シンコーさん
WAGAMAMAのお店、そうですか、イギリスなんですね、
それでオーストラリアにも。 
でも、なんでトルコなんかにあるんでしょうねえ。
『日本の味に一番遠い日本食レストラン』 あはは、きっと息子が聞いたら、
さもありなん、と言うに違いありません。
最近こちらもアジア系のレストランでのメニューに日本食も載ってたりしますが、
私たち本物の日本人にはちょっと、、、という代物です。
アヤシイ日本料理が世界に現れてるようですね(笑)
Commented by oton at 2011-08-10 11:19 x
こんにちは。食べ物編、楽しく拝見いたしました。
わたし的には、アイスクリームのパフォーマンス兄ちゃんに、何か賞をあげたくらいです。
お客さんを引きつける術、心得てますね。^^
こんな事ができたり、相手にできる、心の余裕がほしいですね。
カメラマンに感謝。

私が伺った時には、バザールの入り口で絞りたてのオレンジジュースが最高でした。
Commented by きゃふ at 2011-08-10 14:23 x
アイスクリーム屋さんのパフォーマンスが面白いですね♪
子供さんが、アタフタしている様子が動画でわかります(^^)

息子さん、和食屋さんに入られたんですね?
息子さんは、何度も日本にいらっしゃっているようなので
本場の味をご存じですものね。

カレー・・・
確かにちょっとビミョウかも(^^;
Commented by nmariomama at 2011-08-10 16:37
☆otonさん
ありがとうございます^^
そうそう、中々のパフォーマンス、楽しいですよね、こういうの。
旅先の良い思い出になります。
そうそう、心の余裕みたいなものがないとできないことですね。
なんか日本だと真面目に売れ~ みたいになっちゃう?(笑
息子、こういうの大好きなもので、嬉々として撮ってきたようです^^ヾ
ああ、絞りたてのオレンジジュースも美味しいでしょうねぇ。
多分、息子も飲んだでしょうね、結構暑い日もあったみたいなので^^
Commented by nmariomama at 2011-08-10 16:43
☆きゃふさん
ねえ、いいですよね、こういうアイスクリーム屋さん。
なんかね、唐突に、これをニックしゃんにやったらどんな反応だろう、
なんて想像したら楽しくなっちゃいました^^ヾ
そうなんですよ、息子は一応日本でちゃんと食べてるのでねえ。
それにしても日本人には評判の悪い店なんですって。
他の方のコメントから判明ですが。。。
まあ、息子の日本食の味覚もまんざらではなかったってことで。。。へへ
カレー、一緒のお皿に全部乗せないで~~ って言いたくなっちゃいました(笑)
Commented by cecilia-1127 at 2011-08-10 17:32
おお!トルコアイス「ドンドルマ」ですね。これ、よくTVで紹介してますよ。コーンにアイスを入れて、だけどスポっと取り上げちゃうのね^^;一時期、日本でも売ってましたよ、トルコアイス。トルコのお菓子、歯がきしむくらい甘かったです。もらったんですよ、ケバブ屋さんで(味見)バクラヴァっていう、焼き菓子に、蜂蜜浸して、ピスタチオの振りかけてある甘甘お菓子!
チャイは、我が家に常備してます。そうなんですよ、ミルク入ってないの。でも、美味しい❤
息子さん、コーヒー飲まないんですか!うちの息子は、コーヒーも紅茶も、ストレート、砂糖抜きです。
あれ?息子さん、日本語読めるんですか?あ、英語表記か。でも意味、分かるんですね、さすがです。
カレー、息子さんの好きなカレーって、よくある日本の家庭のカレーですか?やっぱりママさんが作ってあげるのかな?

あ、小梅の体調が悪いんですよ。病院に行っても、痛い思いさせるだけだから様子を見てます。昨日、仰向けで痙攣していたから、もうダメかと思ったけど、生きてます。食べてます。
私は、ばっさり髪を切りました。さっぱりしました。
Commented by Dewi at 2011-08-10 17:54 x
おおトルコアイス!ものすごーく伸びてる様子を日本でもよくやってましたねえ。山羊のミルクを使うとは知らなかった。

アイス屋さんのパフォーマンス、アイスを落としそうになるところなんて
男の子は泣きもせず冷静でしたねえ。
大人ですけど私だったら、わー!とか叫んじゃいそう(笑)。

お菓子がうずたかくきちんと積まれてるところなんて親近感。
アジア、ミクロネシア、中近東も?お菓子とか果物とか
妙に律儀に並べませんか?
こちらもりんごやみかんなどの果物が、キレイにピラミッド状に
積まれて売ってます。

海外で美味しい日本食屋さんを期待するほうが難しいですよね。
たいてい、高いばかりでガッカリする。
Commented by LALA at 2011-08-10 23:42 x
のび~るアイス、見た目も楽しいですね~。こっちのトルコ料理やさんにもあります♪。
こないだドライブ中にもトルコ料理屋さんを見つけたので、またチェックに行ってみなくては。
激甘党のわたしには、全部味見してみたいお菓子の数々・・・。
でも、甘いお茶は一杯ぐらいしか飲めないわ。

海外での日本食はちょっと遠慮したいかもー。
ご飯好きのわたくし、帰国したらコンビニのおにぎりをつい食べてしまいます。幸せに美味しい(笑)。
Commented by nmariomama at 2011-08-11 06:19
☆セシリアさん
「ドンドルマ」って言うんですか、日本でも売ってたとは、みなさんのほうがご存知だったようで^^ヾ
そうそう、お菓子類がみんな甘いのは、モロッコと同じ。
お茶もね。
息子、コーヒー飲まないんですよ、紅茶党ですね、お菓子類はあまり食べないけど、
チャイや紅茶は結構甘くても平気みたいです。
味覚で行くと、苦い、っていうのが苦手みたいで、お子ちゃまなんですかね(笑)
息子、ひらがな、カタカナ、簡単な漢字なら読めるんですよ。
書くほうは超アヤシイですが。。。
カレーはね、日本のあの市販のルーで作るカレーが大好きなんですよ。
あれが一番美味しいって。
せっかく私が本格的に手作りしてもお気に召さなかったみたいです(笑)
小梅ちゃん、だいじょうぶですか?
小さいからねぇ、ちょっと具合が悪いだけでもどうにかなっちゃうんじゃないかって、
心配ですよね。
持ち直すといいけれど。。。
どんなスタイルでもお似合いだと思うけれど、夏はすっきり短いほうがいいですよね^^
Commented by nmariomama at 2011-08-11 06:27
☆Dewiさん
日本で食べれるんですねぇ、トルコアイス。
ほんとにびっくり、何でもアリの国だわあ、日本て。
あはは、いやいや、オトナだって突然あれやられたら、びっくりするのでは?
そうそう、私もなんか叫んじゃいそうな気がする、だって落ちたらショックだものねえ(笑)
あ、やっぱりこんな感じですか?
お菓子や果物、それから香辛料やらも綺麗に山になって売られてたり。
モロッコもそうなんで、このお菓子の写真なんて、もろ、モロッコと同じです。
この日本レストラン、他の方がコメで教えてくださったけれど、イギリスがどうも発祥地のようです。
で、日本人には評判が悪いとか。。。^^;
なんでトルコなんかにあるんでしょうね、首ひねっちゃいました(笑
Commented by nmariomama at 2011-08-11 06:34
☆LALAさん
わ~ そうか、トルコ料理のレストランなんかにもあるんですね、日本だと。
ちっとも知らず、今度帰った時に何とか日本で食べられないだろうかと算段してますが、、、^^ヾ
こっちやトルコの甘々お菓子、LALAさんならいけるかもしれないですねえ。
うん、これに更に甘いお茶はかなりきついですよ~
海外の日本レストランは、どうしても現地に合わせてあったりで、
奇怪な代物が出てきたりすることが多いですものね。
味も期待できないし、、、
あはは、そうそう、帰るまで我慢してコンビニに走る!
コンビニのおにぎり、美味しいですもんね、幸せもかみしめて(笑
Commented by ruggine at 2011-08-11 15:49
こんにちは。今回の帰国でトルコの伸びるアイス、偶然見ました♪
池袋のパルコの前だったかな?
今思うと食べておけばよかったなあ・・・。
あとトルコの超甘々スイーツ!!ホントに歯が溶けちゃいそうです。(笑)
はちみつとかナッツとかギュウギュウに入っていそう・・・。
アイスクリーム屋さん、ナイスです。
子供にとったら手品みたいですよねぇ。

トルコの日本料理店・・・。アヤシイ・・・。(笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-11 16:38
☆ruggineさん
わ、そうだったんですか、残念でしたねえ、美味しいそうだし、なんか伸びる~
なんて聞いたらどんなだろう、って興味津々です(笑)
もし又機会があったら是非!
トルコのお菓子は、多分こちらと同じだと思います。
はちみつ、ナッツ、そうそう、それそれ へへ
アイスクリーム屋さん、いいですよね、こういうの、楽しい。
子供にとってはもちろんだけど、オトナだって楽しめちゃう、きっと^^ヾ
この日本料理のお店、イギリスが発祥なんですって。
なんでトルコに?って感じよね、まさかそちらにはないわよね、
あったら、要注意ということで。。。(笑)
Commented by MIE at 2011-08-18 21:28 x
突然ですが、来月モロッコに行くことになりました。
今回の旅行も娘と一緒です。
9月19日にカサブランカから電車でフェズに移動します。
ラバトで途中下車してお会いできたらいいなと思っています。
ひと月先の事ですが、ご都合は如何でしょうか?
Commented by nmariomama at 2011-08-19 16:16
☆MIEさん
お返事遅くなりました。
まあ! と嬉しいお知らせ。
多分大丈夫と思います。
よろしかったら、連絡方法を非公開コメントで、お知らせいただければと、思います。
お待ちしてます^^>


<< 飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪...      飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪... >>