2011年 08月 07日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ まとめて食べ物編~

さてさて、イスタンブールのお話、前回で終わったと思うなかれ~~
どっこい、まだまだ続きます^^ヾ

旅になくてはならないのが、やっぱり食事ですよねえ、食べ物。
その土地土地でのうまい物探し、これを外す手はありません。

トルコもね、なんか美味しそうな物がたくさんありそうな予感で、今回のこの息子の旅でも
すっごく期待してたんですよ。

で、まあ、写真としては一応食べ物もあり、おおおお~~~~ と思ったんですが。。。。

。。。。思ったんですが、、、、


ちと期待外れだったことをまず申し上げないといけないなあ、、、、


あんまり大したものを食べてなかった? 結構偏食だしなあ、うちの息子


ま、でも、何にも食べなかったってわけでもないみたいだから(当たり前だあ^^;)、
乏しい彼の食生活の片鱗(?)を覗いていただくことになっちゃいますが、
よろしかったら、お付き合いくださいませ~~


まずは、トルコで有名なサンドイッチ、シャワルマに使われるお肉を焼いているところ。
こんな風に大きな筒のようにして回しながらこんがり焼いていくんですね。
シャワルマはモロッコでも人気。  最近は日本でもお目見えしてるとか。
どこかでご覧になっているかもしれません。 レバノン発祥の料理ですが、中東諸国を始め、アラブ圏では
お馴染みです。

e0092286_1702718.jpg

焼けた外側部分からこそげ落とすようにして、お肉を切っていきます。


次は、串焼きのお肉が串から外された状態でお皿の上に。。。

e0092286_1705969.jpg



イスタンブールは海も近いので、お魚料理も!

息子は実は魚が好きなので、結構期待してたらしいんですが、モロッコよりも種類が少ないみたいだし、
う~~~ん、、、、、味もねえ。。。。なんて評価を勝手にしてました^^;


レストランがずらっと並ぶ通り、、、、なんかすごいですねえ~

e0092286_1712423.jpg



e0092286_1713441.jpg



で、こんなものを食べたらしいんですが、、、、なんでしょうね、なんの魚か覚えてないというので、
しょうがない、写真だけ~^^;

e0092286_1714339.jpg



e0092286_171525.jpg



食べてると、こんな音楽とベリーダンス仕様のおねえいさんがテーブルを回ってくるらしい。
う~~ん、野外のテーブルでこんな風なのはモロッコではないねえ。
やっぱりトルコなんだなあ。同じイスラム圏でもこういうとこの意識がちょっと違うみたいですね。
で、珍しいってんで、しっかり撮ったというわけですな、うちの息子 へへ

e0092286_17244956.jpg



さて、こちら、イカのフライなんですが、息子の大好物。

e0092286_172147.jpg


勇んで注文して、中央のソースをつけて食べたら、びっくり!
タルタルソースかマヨネーズだと思いきや、なんと、ヨーグルト! 
ヨーグルトがベースになってた!とびっくり仰天したらしい。

私は話には聞いていたので、はは~~ん、これがうわさの、、、と思いましたが。
知らなかったら、やっぱりびっくりするでしょうねえ。


因みにヨーグルトはあちこちで出てきたらしく、こんな物もあった、と。。。

e0092286_1721653.jpg

下の容器にヨーグルトが入っていて、上にはコーンフレークスのようなもの。
へ~~~
容器を良く見ると DANONE って書いてある。
ダノンって、フランスのヨーグルトの会社なんだけど、モロッコにももちろんあります。
でも、これはない、、、、、やっぱりお国柄の生産なんだな、えらく感心してしまいました^^ヾ


そうそう、私の情報筋では、イスタンブールにはサバサンドがあるということだったので、
サバのサンドイッチは食べたか、と聞いたら、

うん、あったけど、なんかちょっと魚臭くて食べる気がしなかったんだよねえ。
なんて言葉が返ってきて、あらら~~ そうなのお~ ちょっとどんなのか知りたかったんだけど。
私なら噂のこれね、とか思って一応味見しちゃうんだけれど、そういうところうちの息子、結構頑固。
気に入らない物は絶対食べない主義。 ま、それもいいんだけど、ちょっとさびしかった(笑)
やっぱり自分で行かなきゃダメね。


それから、これはトルコ風ピザ?と思わせるパン生地にチーズが乗って焼いてあるよう。
(なんちゅう説明。。。。汗)

e0092286_1725889.jpg

ちょっとお腹が空いた時におやつ代わりに結構食べてたらしい。


というところで、次回に続きます、食べ物編、、、、
大したものなし、と言っておきながら引っ張りますが、ま、ひとつよろしくう~ ^^>


e0092286_1742293.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-07 17:54 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15241259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-08-07 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruggine at 2011-08-08 03:32
食べ物ってホントにお国柄が出ますよね。
お魚、1枚目はシャケのような気がするなあ・・・。

ダノンのヨーグルト!!イタリアではダノーネ、そのままローマ字読みで発音します。
シリアルつきのヨーグルトってモロッコでは売ってないですか?
コチラはシリアルはモチロン、はちみつ+くるみつきとか子供用のヨーグルトなんて
マーブルチョコつき!!なんてシロモノもありますよ。
最後のトルコ風ピッツァ、おいしそうですね。
ちなみに私の夫も「食」に関しては保守的です。(笑)
Commented by セシリア at 2011-08-08 05:56 x
おぉ!待ってましたの食べ物編!!
シャワルマ、これは、私が買いに行くケバブ屋さんでも、同じような店構えで、ぐるぐる回して焼いてます。串から外されたお肉のプレートは、焼き野菜と、お肉、それにオレンジ色の物は、「ブルグル・ピラウ」ですね。クスクスの粒がもっと粗くて大きいやつです。我が家も常備してますよ。なかなか美味しいです。輪切りの魚は、サーモンじゃないだろうか?皮目もそんな感じがしませんか?干物の様な魚は、トルコの本を調べてみると、「レヴレッキ・ウズガラス」という、スズキの塩焼きと似ています。同じような形で、黒鯛を出すところもあるようだけど。イカのフライは、モロッコだとカラマリ・フライですよね?トルコだと、カラマルというようです。
ピッツアのようなものは、ピデというようで、パンに近い生地に、チーズなどをトッピングした軽食のようです。形やトッピングは地方や好みで変わるようですよ。そうそう、私は、ヨーグルトベースのソースは大好きです❤ニンニク効かせてレモンも入れて、スパイス入れて!ファラフェルなんかにも合いますよ。
トルコ料理が食べたくなってきたけど、今日は息子の誕生日。摩訶不思議な料理だと嫌がるな。
Commented by Dewi at 2011-08-08 10:41 x
息子さん、偏食家ですか。うちの夫と一緒ですー。
うちの方がひどいと思うけど・・・。

そうなんですよね、偏食の人って冒険しないの。
食べてみてまずかったら、2度と食べなきゃいいじゃないって
夫に言うんだけど、絶対試さない。
世界せばめてるよなーといつも思います。

確かにトルコはイスラム圏なのに、ベリーダンスの
肌の露出度は凄いものがありますよね(笑)。
またもや太っ腹のトルコ。

あーでもいいですね、やっぱり旅って。
色んな未知の文化、食べ物に触れられるのって醍醐味ですよね。
Commented by tetsuro-w at 2011-08-08 13:17
ご子息、イカのフライが大好物なんですか~。
実は私も大好きで、これさえあれば
どんな時もゴキゲンです。
ヨーグルトベースのソース、やっぱり酸っぱいのかな。
一度ぜひ試してみたいです。
Commented by きゃふ at 2011-08-08 15:26 x
レストラン街のネオンの派手なこと(@@)
まぁ、決して派手に対してはなにも語る権利のないきゃふさんですがね(^^;

お魚料理の2枚目がアジの開きみたいで
思わず、おぉっ???アジ?
とか、思っちゃいました(^^;

ソテーだったのかしらね(笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-08 16:01
☆鍵コメ(2011-08-07 23:40)さん
そうでしたか、結構美味しいというふうには聞いていたんですが。
シャワルマというトルコ風サンドイッチは絶対おいしいので、
もしそちらで見かけたらお試しください^^
ヨーグルト、いろんな使い方があるのですね。
Commented by nmariomama at 2011-08-08 16:08
☆ruggineさん
ほんと、びっくりですね、そして、やっぱりその土地に行かないと、
本当の味はわからないんだろうなあ、とあらためて思いました。
きっとシャケですね、だって、↓の食専門のセシリアさんが、サーモンではないかと仰ってますから^^>
わ、そちらにはダノンのこういうのがあるんですか。
じゃあ、ヨーロッパではこれが普通に出回ってるんですね。
こちらはヨーグルトはわりにオーソドックスなのが多いですね。
フルーツなどいろんな味のはありますが。
息子、チーズには目がないもので、このピザ風パンはすっかり気に入ってしまったよう。
あ、ご主人も? 案外男性が味には保守的なのかもしれませんね(^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-08-08 16:16
☆セシリアさん
おおおお~~ 解説ありがとうございます^^>
さすがセシリアさん! 見ただけでわかっちゃう。
「ブルグル・ピラウ」 なるほど、お米ではないんですね。
クスクスもこのくらい大粒のがありますけれど、じゃあ似たようなものなんだ^^
イカのこういうフライはどこにでもあると思います、モロッコでもポピュラー。
モロッコでもイカはカラマールと呼ぶなあ。。。少なくともラバトでは。。。^^
ピデ、チーズが好きな息子はすっかり気に入ったようで、滞在中、シャワルマよりよく食べたらしいです。
シャワルマはモロッコのほうが美味しい、なんてほざいてました(笑)
ヨーグルトベースのソース、これは私は好きかも、と思っているんですが、
息子はマヨネーズ派なので、ちょっとがっかりしたみたい。
あ、息子さん、お誕生日?
あはは、摩訶不思議な味って。。。
そうそう、息子って案外に保守的な味にこだわるわよね。
男性がそうなのかもしれないなあ、、、とルッジネさんのご主人もそうだというので、
ひょっと思いました。
Commented by nmariomama at 2011-08-08 16:23
☆Dewiさん
あ~ Dewiさんのだんなさまもそうですか、うちのだんなはあまりそういうことはなく、
珍しい物があると必ず食べてみるタイプなんだけど、息子は完全に保守派ね。
大体男性に多いかもしれない、女性のほうがそういう点では大胆に味の好みを広げていけるみたいね。
ほんと、そう思います、せっかく旅行に来ていてねえ、味の世界をせばめていては、
せめて一口くらい食べて確認してもいいのに、、、、なんて思っちゃいます。
そうそう、やっぱりトルコはイスラム圏といってもちょっと雰囲気が違うよう。
特にイスタンブールは位置的にもヨーロッパと言える位置だし。
ねえ、いいですよねえ、旅って。
私なんか、もう最近は旅って言えば日本直行で、、、、、
まあ、日本の中でもまだまだ知らない土地はたくさんあるので、
そっちを消化していきたいなあ、、、とも思っていますけど^^
Commented by nmariomama at 2011-08-08 16:28
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、イカに目がないコで、特にこのイカのリングのフライは大好物。
まあ、これはモロッコでもポピュラーなんで、トルコでわざわざ食べなくても、と思いましたが(笑)
ヨーグルトだからちょっと酸っぱめできっとあっさりしてるんじゃないかしら。
私は案外にいけるんじゃないかと想像してますが。
結構男性は味に関して保守的だ、なんて思っちゃってましたが、
tetsuro-wさんなんかは、味覚にも広い心をお持ちで、いろんな物、
食べていらっしゃいますよねえ。
やっぱり味覚って個人的なものなんでしょうかね。
うちのだんなはわりにいろんな物食べます^^
Commented by nmariomama at 2011-08-08 16:35
☆きゃふさん
あはは、モロッコはほんと、ネオンが少ない国なのでね、こんなのさえ、
まぶしく見えてしまいます。
だから、きゃふさんも眩しくて~~(笑)
いやいや、別の良い意味で、目もくらむほど眩しいお方でございます~ はい。^^>
開きのお魚はアジではなく、どうもスズキではないかとのご指摘が。。。
モロッコにはアジはありますが、トルコはどうかなあ。。。。
これは多分塩焼きではないかと。
もうひとつのが、どうやらサーモンのソテーだったようです。
Commented by うさぎ at 2011-08-08 18:27 x
どれもおいしそう!
でもお魚の料理は見かけはこっちとおんなじような感じですね。
わっ、アジの開き?って思っちゃった。

↓まりおちゃんのすりぬけの術がおもしろかった。
動画は何回おしっこするのって思わず笑ってしまいました。
ウィンダちゃんといっしょなら寂しくないよね、まりおくん。
Commented by arc1017 at 2011-08-08 22:09 x
ご無沙汰してます^^。
久々に観たイスタンブールの様子、相変わらずにぎやかですね、あそこは。
トルコ料理、私はけっこう好きですけど、さすがにサバサンドはねぇ・・・^^;。
スイーツも歯が痛くなるくらい甘いけど、息子さんは食べたかな?
写真も全部キレイに撮れてますね。
それにしても息子さんは旅行好きだなぁ。お次はどこかしらん。
今度はままさんも連れてってもらっては?
Commented by ryonouske at 2011-08-08 22:46
こんばんは^^
シャワルマっていうんですか~こちらで確かお祭の時などで
見かけたことがあります^^
食文化って面白いですよね^^私はお腹が弱い方なので^^;
なんでもかんでもってワケにはいかないのですが
やっぱり珍しいものは一度は口にしてみたいタイプかも~^^
Commented by nmariomama at 2011-08-09 00:03
☆うさぎさん
イスタンブールはヨーロッパ的なものが浸透しているので、こんな感じになってしまうのか、
もっとトルコっぽいのもあったと思うけれど、息子が無難なところを選んだというところでしょうか(笑)
一枚目がサーモンで、二枚め、アジの開きのようなのは、どうやらスズキらしいです。
ワタシもこんな開きを見ると、すぐアジを思い浮かべちゃいます。
まりおとウィンダの動画もありがとうございます。
あはは、もう、マーキングしまくり、やんなちゃいますよねえ。
はい、間違いなくウィンダと一緒だと思いますので、私も安心してます^^
Commented by nmariomama at 2011-08-09 00:08
☆arc1017さん
こちらこそ、ご無沙汰してしまってすみません。
トルコは何回もお出かけでしたか?
懐かしのイスタンブールだったでしょうか。
そうなんですか、サバサンド、、、、ちょっと食べてみたい気がしてますが、
うるわしさんがそう仰ると引いちゃうなあ(笑)
う~~ん、スイーツはモロッコと似たり寄ったりなのでどうも食べなかったようですよ。
モロッコにいてもあまり食べないし。
>今度はままさんも連れてってもらっては?
ワタシはもう用無しのようです~^^ヾ
レポやってもらえればどこでも。。。。へへ
Commented by nmariomama at 2011-08-09 00:15
☆ryonouskeさん
そうそう、シャワルマ、お祭りの時に見かけるそうですね。
なんでお祭り?って思っちゃいましたが、まあ、とにかく日本は何でもアリ、でびっくりです~
知らない土地となると、やっぱりお腹と相談しながらになるでしょうけれど、
でも、珍しいものがあると、ちょっとお味見したくなりますよね^^
Commented by LALA at 2011-08-09 00:33 x
はい、わたしもイカ好きですー^^/。
イカリングフライ、食べたくなってきた・・・。
ベリーダンスの衣装ってステキですね。
イスラム圏で、こんな格好でいてもいいのかと驚きます。

トルコといえばヨーグルトが定番ですが、お腹の弱いというか抵抗力のない日本人はけっこう当たる人もいるようです。

清潔好きの日本人は、いろんな菌に弱いのかもしれません。

しかし、食いしん坊にとって旅先での食事は楽しみですもんね~。
私もつい食べてしまうほうなので、何度か痛い目に会いました。
それでも懲りずに食べてますー(笑)。
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-09 13:31
こんにちは~!
人は、美味しいものを食べている時が、一番幸せなとき・・って
言いますものね~(^^♪・・
バラエティ豊かなお料理に、目がるんるんです~^^
食材が新鮮で、豊富、これが何よりですね!
レストラン街、歩いてみたいわ~(*^^;;・・
目移りして、何が何だか、分からなくなってしまいそうですね~^^
Commented by nmariomama at 2011-08-09 16:20
☆LALAさん
イカリングフライは私も大好き、モロッコでもポピュラーです^^
でしょう、イスラム圏でこの格好を野外で、というのには目が点でした。
やっぱりイスタンブールはちょっと違うんだなあ、、、と。
トルコ、それにギリシャもよくヨーグルト、使いますよね。
ヨーグルト類、みんな自家製なんだろうな。
だから美味しいんだろうと思うけれど、そうそう、今の日本人、無菌状態だから、
すぐにお腹こわすわね。抵抗力がにっていうか免疫力が弱いんでしょうね。
私なんて、もう雑菌だらけね、きっと、モロッコで鍛えられてる(笑)
そうねえ、旅先での食事、まず水でやられたり、慣れないオイルとか、
初めてのもの、って胃腸がやっぱりびっくりするんでしょうね(^^ヾ
そうそう、それでも懲りずに食べる、どんな味だろうっていう興味は尽きないですよねぇ へへ
Commented by nmariomama at 2011-08-09 16:24
☆kobakoba-134さん
ほんと、私なんかもそうですねえ、食べてる時って邪魔されたくないし(笑)
美味しい物がいつでも食べれる日本は本当にすごいと思います。
そう、ここのレストラン街、びっくりですね。
人々のざわめきもすごいんだろうなあ、、、なんて想像しましたが。
ほんと、これだけお店があったら、どこに入ろう、
入ったはいいけれど、何食べよう、目移りしますよねえ。
見知らぬ土地だと尚でしょうけれど、でも、それが旅の醍醐味でもあるでしょうね^^
Commented by junko at 2011-08-09 16:50 x
Ciao まりおままさん
サバサンド、おいしいと言ってる人もいたんで、食べてやろうと思ってたけど、実際見るとね――...
サバのぶつ切りみたいなのを、鉄板でじゅうじゅう焼いて、それをコッペパンみたいなのに挟むだけ、野菜もなんもなし
あの例のガラタ橋のふもとにはそれ専門のレストランもあるし、単体で一人で焼いてるおっちゃんもいる
焼きたてのサバはおいしそうだけど、それをパンにはさみ、サバの油がパンに沁み込むってのがね――
他にもおいしそうな料理がたくさんあるし、パスしました、私も
でもね、皆結構食べてるのよね
子供も
トルコのマックみたいなもんか?とも思いました ^^

ハマスは行かなかったのかな? 息子さん
次回はぜひご一緒にね

そうそう、マラケシュ行けることになりました ^^
Commented by funkytiger at 2011-08-09 17:32
息子さんの撮影されたお店の夜景が綺麗ですね。

サバサンドはというとイスタンブールの橋のたもとのお店をよく手配をしますが、お客さんの反応は...ですね。(はい)
一番好評なのはドンドゥルマ(伸びるアイス)です。
トルコ料理は一応世界三大料理の1つですが、味はなかなか日本人の舌には向かないような...
ただピデは確かに人気があります。(文句がでません 笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-10 06:05
☆junkoさん
サバサンドも、なんかjunkoさん、言ってたなあ、、、と記憶が、、、^^ヾ
で、結局junkoさんも食べなかったんですよね。
でも、地元人気の食べ物なんですよね???
あはは、確かに、それしかないって言われれば、ってとこなのかもしれませんね(笑)
ハマスのほうにも行ったらしいですが、ちょっと記事と結びつかなかったので、
割愛しちゃいました。
やっぱり人が行った旅を全部追跡するのは無理ね へへ
マラケシュ、おお、、、お二人で大丈夫にになりましたか?
楽しみですね。
Commented by nmariomama at 2011-08-10 06:10
☆funkytigerさん
夜景、意外に綺麗にとれてるじゃない、って私も思ったのですが、
それだけ明るかったのかもしれませんね。
モロッコではこうは行かないと思います(笑)
サバサンド、やっぱりそうなんですか。
ちょっと日本人には合わないみたいですね。
トルコ料理自体は結構美味しいと聞いていたのですけれど、
息子はモロッコのほうが美味しいと。。。^^ヾ
あはは、ピデを合間合間に食べておけばひもじい思いをしなくてすみそうですね。


<< 飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪...      「想い出のまりお」 忍びの術のまりお >>