2011年 08月 03日

8月突入、一気にいろいろ~

さてさて、、、モロッコは8月を迎えて、サマータイム終了、ラマダン開始、それからそれから、、、、

っといろいろ何やらせわしなく一気に生活周辺が変わっております。


まずは、サマータイム終了。

え?もう? って思いますよね。

去年もそうだったのですが、これは昨日から始まったラマダン(断食)に合わせたもので、
言わば、強制終了ですね(笑

ラマダンはご存知、夜明けから日没までいっさいの食物を口にしてはいけない、
というイスラム教の行のうちのひとつですが、サマータイムのままだと、日没の時間が遅い!
ってんで、一時間進めていた時計を元に戻したってわけね。

なんかせこいって感じもしますが、実際のところ、この一時間の差は大きいのです。
私としても、元々サマータイムはいつまでも太陽がギンギラと西の空に君臨してるのが堪らず、
終わってホッとしてます。

で、ラマダンは恙無く始まっていますが、私は今年もパスをしており、全面的に家族のサポート態勢です。
ま、これはこれで夜が自然と遅くなるので結構きついんですが、

今の所、それほど暑くないのが幸いです。
何はともあれ、無事30日過ぎますように。。。。。


で、ラマダンが始まったこのひと月は、いつものお出かけがままならず、
朝の散歩ついでの朝食カフェも、この間の日曜日(7月31日)を最後に、しばらくお休みです。


で、今日の画像はその時のもの。


それでね、今日のこの写真は、携帯撮りなんですよ。

私も実は、こっちでやっとカメラ付きの携帯に替えまして、、、、^^;

ほんとはソニーのが欲しかったのだけどまだまだ高くて、それは横目で見ながら、
サムソンで我慢^^ヾ 機能としては、ヨーロッパ製よりいいんですよねえ、日本製は高いから、
うちの家電も韓国製がノシテマス(笑) テレビもそうだし、電子レンジもそうだ!

ま、いいや、その話はおいといて、、、と。


いつものカフェ。。。

e0092286_16155963.jpg


一口食べた後に慌てて撮って、パンくずも一緒に写っちゃったし、ぼけてますが、あしからず~

e0092286_1616886.jpg


フローラを携帯で写すのは至難の技、動くんでねぇ、、、、やっと撮れたのがこれ へへヾ

e0092286_16161581.jpg


というわけで、こんな携帯のカメラでも、街中でちょちょっと撮るのにはいいかもね、と思い、
デジイチ、コンデジ、携帯と場に合わせればいいか、気楽に撮っていけばいいね。


おまけ、、、、やっぱり微妙にぼけるなあ、、、、イカ耳になってるステフィーですが、、、これも携帯^^

e0092286_16162315.jpg



ではでは、、、、今日はこの辺で。。。。  おそまつさまでございました^^>


e0092286_16173694.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-03 16:47 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15219876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia-1127 at 2011-08-03 18:12
ラマダンですよねぇ。ブロ友で、御主人がモロッコ人の女性も、ラマダンだ~って言ってました。いろいろラマダンフードを作るのも、暑くてねーって。でも手作りしているようですよ、日本の暑い夏に。
こちらは、どうした事か涼しいです。今は、外が暗くなってきていて、どうやらゲリラ豪雨になるようです。息子が教習所に原付きで行っているので、戻るまで降らないで~って感じです。
ラマダン中は、いろいろ大変そうですよね。なんか、毎年思うけど、不健康な習慣ですよねぇ・・・宗教なので仕方ないけど、何だか、脳梗塞とか、血管障害とかを誘発しそうで怖いですね。
アメドさんも、カサブランカでラマダン中なんだろうな。日本にいても、ハラルなお肉しか食べないって言ってたし。まりおママさんはしないでしょうけど、どちらにしても暑いでしょうから、水分補給をこっそりして、無理しないで下さいね。

あー外、真っ暗ですよ。
Commented by agapi at 2011-08-03 20:55
ギリシャも暑くて大変です。朝のコーヒー、外で飲むのも素敵ですね。
自宅で飲んだり食べたりも楽しいですが、人に作ってもらうと本当に利ラックスできます。
ステフィーのお耳かわいい!お鼻のちょこっと模様もかわいい!
ところでテレビで厳重注意があって、ナイル川に強烈な毒を持つ蚊が発生したとか、、、。
近隣国は要注意らしいです。海を渡ってくるのかなぁと心配しています。
Commented by nmariomama at 2011-08-03 23:59
☆セシリアさん
日本でラマダンなんて、私には考えらないです^^ヾ
でも、ちゃんとやってらっしゃる方はやってらっしゃるんですよねえ。
アメドさんもね、大変だと思います。えらいなあ、、、
断食自体は悪いことではないのでしょうね、やり方ですね。
こちらのような断食が明けた途端のばか食いでは、健康を害すると思うのですが、
そうせずにはいられない心理状態もわかります。
ただ、私はもうできないなあ、、、、両方がわかるので、ちょっと辛いところですね。
幸いなことに、7月中旬以来、結構涼しいんですよ、
このまま8月いっぱい過ごしやすい気候が続いてくれるといいのですが。
ゲリラ豪雨、だいじょうぶでしたか? 息子さん、無事に帰れたかな?
Commented by nmariomama at 2011-08-04 00:03
☆agapiさん
世界の気温でアテネを見てると、暑そうですよね。
こちらはなんだか7月中旬依頼、結構涼しい日になって助かってます。
毒を持つ蚊ですか!
エジプトも政権がまだ乱れてるようなので、ナイルも反乱を起こしてるのかもしれませんね。
どうぞお気をつけください、対岸の乱が飛び火しませんように。。。
朝食なんて簡単なことですが、それでもほんと、他人に用意してもらうとほんと、
気分が違いますね、確かにリラックスできます。
あはは、こういうのイカ耳って言うって、他のブロガーさんの所で拝見しました^^
Commented by ruggine at 2011-08-04 05:28
こんばんは♪過去記事も楽しく拝読させていただきました。
息子さんのトルコ紀行もとっても素敵でした。
サッと早口に説明してあとは写真をドーン!!(笑)子供っていつの時代もそうなのかなあ?
なんだかその時のお二人のとっても微笑ましい光景を想像してしまいました。
サマータイム、ラマダンに合わせて強制終了なんですね。
コチラは10月の最終日曜日までですよ~。いや~、長い、長い。
日本なんてこの時期夜の19時なんていったらもう暗くなりかけているじゃないですか。
コチラはまだ午後の日差!!ってカンジですからねぇ・・・。
ご家族のラマダン、しっかりサポートしてあげてくださいね。
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by ゆう乃 at 2011-08-04 12:46 x
こんにちわ
 ご子息提供のの”飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その1~5 ”
楽しく拝見しました。
ビザンツ帝国やオスマントルコ帝国の重機も無い時代に、中心部に柱を立てずに途方も無く大きなホールを、しかも天井にまで壮大な装飾つきで建てたものですね。

フローラちゃんとステフィーちゃんの携帯画像もとっても可愛いですね。
Commented by きゃふ at 2011-08-04 14:52 x
カメラ機能付きの携帯ゲットですね♪
イチガンレフでも、フローラちゃんを撮るのは
難しいんですから・・・
携帯となったらもっと大変ですよね(^^;
とにかく、ブラックとかチョコ一色の子は
なぜかブレますものね(汗)

イカ耳のステフィーちゃんも可愛いです(*^_^*)
Commented by nmariomama at 2011-08-04 16:33
☆ruggineさん
お戻りでお忙しいところ、過去記事もありがとうございました^^>
あはは、男の子ってそんなもんですかねえ。
女の子なら、もっと細かくいろいろ話してくれたり、こっちの質問にも
ちゃんと答えてくれそうだけど、まあ、素っ気ない説明で、
いざブログに載せようとして、苦労しました^^ヾ
さまータイム、こちらは緯度が低いから、あまりやっても意味がないと思うんですよね。
だから、やらないほうが自然のような気がします。
今、日没が7時半ですから、このくらいがちょうどいいです(笑)
はい、ありがとうございます、なんとか乗り切りたいと思います。
いえいえ、こちらこそ、又よろしくお願いいたしますね^^
Commented by nmariomama at 2011-08-04 16:37
☆ゆう乃さん
わ、全部見ていただけましたか、ありがとうございました^^>
ほんとですよねえ、この壮大な建物をどうやって建てたんだろう、と思うと、
天晴れとしか言いようがないですね。
しかも、この天井の装飾が一番見事なんですから・・・
携帯写真、日本の携帯機能には劣りますので、撮るのに四苦八苦。
あはは、ステフィーは何故か耳が後ろに、、、、気になる音でもしたんでしょうかね へへ
Commented by nmariomama at 2011-08-04 16:42
☆きゃふさん
ちょっと前からカメラ付きはモロッコにもあったんですけれど、高かったのと、
まあ、コンデジがあれば、と思っていたので通話専門携帯しか持ち合わせていなかったんですよ。
ほんと、やっとという感じでびっくりしますよねえ、今までカメラがついてなかったの?って(笑)
いやいや、もう大変、フローラ、何度撮り直したか、
バッテリーがあっという間になくなってしまいましたよ><
全くチョコとブラックには泣かされますねぇ ^^ヾ
あはは、ステフィーの耳イカにびっくり目、おまけにぼけぼけで、、、、
ご愛嬌ということで へへヾ
Commented by tetsuro-w at 2011-08-04 18:06
おお、いよいよラマダンが始まったのですねぇ~。
何もこの暑い時期にやらなくてもって思ってしまいますが、
宗教上の慣習となれば、やむなしですね。
私はカメラ付き携帯ってダメなんですよね~。
あのレスポンスの悪さがどうにも我慢できなくって・・。
でもままさんが撮影したフローラちゃんとステフィーちゃんの
お写真を拝見するとバッチリ撮れてるので、
最近のはだいぶ良くなってるのかもしれませんね。
Commented by funkytiger at 2011-08-04 19:36
この暑い時期にラマダンは本当に大変だと思います。
ご家族、ご親戚が体調を崩されないか?心配です。

各国がラマダンに突入したので僕も仕事はちょっと困惑していますが、
こんかいは状況が状況(暑い時期)なので、出来る限り協力するつもり(回答が遅くなっても待つ)
でいます。
韓国製の携帯ですが、ケニアや他の地域でもとても人気です。
日本製はあまりにも機能を付けすぎて値段が高いので、
人によっては程よい機能で安くて耐久性のある韓国製の
電化製品を選ぶ人が多いみたいですよ。
Commented by nmariomama at 2011-08-05 00:18
☆tetsuro-wさん
>何もこの暑い時期にやらなくてもって思ってしまいますが、
本当にねえ、言ってやってくださいなあ(笑)
携帯のカメラ、確かに、日本の今の携帯のカメラの性能の良さは抜群のようですよ。
でも、プロ並の技術を持った方からしたら、携帯のカメラはおもちゃみたいなものでしょうね(笑)
即効性、証拠写真を撮るのに最適、というところでしょうか。
こちらでは、街中でちょっと撮るという時にはいいのでは、と思って、
できるだけ活用すれば、皆様にご紹介できる写真が増えるかなあ、、、
仕上がり、できばえ無視の姑息な考えを起こしております^^;
Commented by nmariomama at 2011-08-05 00:25
☆funkytigerさん
ありがとうございます、いまのところ、ラバトに関して言えば、結構涼しい日が続いているので、
このままだといいなあ、と思っています。
暑いというだけで疲れますものね。
そうなんですよねえ、難しいところですね。
イスラム国は、この習慣を当然と考えていますからね、
何よりもそれを優先させるでしょうから、、、、
両方の立場がわかりますので、何とも言いがたいところですが、
ほんの少しのご理解で、随分勝手が違ってくると思いますので、
よろしくお願いいたします。(って、やっぱりイスラム国側に立ってしまうなあ^^ヾ)
携帯、ああ、やっぱりそうなんですね。
家電なんかもそうです。 適当な機能、適当な値段で頃合が良いのが韓国製のようですね。
モロッコも同じような現象です。
Commented by Dewi at 2011-08-05 15:53 x
ラマダン、始まりましたね~。
こちらは乾季で湿気がないので、断食中の人も少しはラクかな?
でもノドは乾くだろうなあ・・・。

お、カメラ付き携帯ゲットですか。モロッコもそうでしょうが、
外国って日本と違って携帯自体が結構高いですよね。

我が家も家電は韓国製ばかりです(笑)。Lがつくメーカー。
でも十分ですよね。
Commented by nmariomama at 2011-08-05 16:21
☆Dewiさん
はい~~ 始まってしまいました~~--
こちらも幸いなことに今の所それほど暑くないので助かってますが、
それにしても、ほんと、ノドは乾きますよねえ。
あはは、携帯、やっとですよ。
そうそう、まだまだ高いです、特に今流行りのなんて、@@ってねだんがついていて
誰が買うんだろう、、、、って、でも、使ってる人、いるんですから、
これも驚きです^^ヾ
あ、やっぱり。Lがつくのはこちらも最近すごく幅をきかせてます。
そうなんですよね、そこそこの機能でそこそこの値段、
日本製品はすべてにおいて、あまりに高過ぎて手が出せません。


<< 「想い出のまりお」 忍びの術のまりお      飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪... >>