「ほっ」と。キャンペーン
2011年 07月 29日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その4

今日は又トルコです。


イスタンブールで一番有名とも言える、ブルーモスク、やっと登場です^^ヾ

外見は結構地味なんですね へへ まあ、イスラムの建造物ってたいていそうですが。。。

e0092286_15411072.jpg


ブルーモスクは通称で、正式には、スルタン アフメト モスク と言うのですね。
モロッコでは、こちらの正式名称のほうが通じます。

ブルーモスクとは、西洋的な呼び方なのかもしれないなあ、、、なんて思いました。


内部です。

e0092286_15412135.jpg


オスマン帝国の第14代スルタン アフメト1世によって、7年かかって1616年に完成されたものだとのこと。

白地に青の美しい色調から、ブルーモスクと呼ばれるようになったのでしょう。
世界で最も美しいモスクと言われているそうです。

e0092286_15413089.jpg



普通、モスクは異教徒は入れないことが多いのですが、ここはしっかり見学できるのですね。
(モロッコはカサブランカのハッサン大モスクを除いて、他は入れません)
ただし、女性は必ずスカーフを被ることを要求されます。
イスラム教では、女性はむやみに体を露出させることを禁じていることから、髪の毛も例外でなく、
神聖なモスクに入る時はスカーフなどで覆うことを求められます。

e0092286_15413830.jpg



トルコの子供の正装でしょうか、ちょっとよくわかりませんが、、、帽子がトルコっぽくて可愛い^^

e0092286_15414671.jpg



で、おしまい?   ほんのちょっとのご案内ですみません。

内部がかなり暗くて、コンデジではよく撮れなかったこと。

それから、やっぱり息子の興味の対象から外れるんでしょうか、モスクは珍しくないということか。
写真自体、すごく少なくて、これだけ? と思わず聞いてしまったくらい(笑)


モスクの敷地内の庭

e0092286_15415341.jpg



そして、この後、これまたトルコでは観光客に人気のバザールに寄ったようですが、

e0092286_154217.jpg


又ものすごい人なのと、まあ、モロッコと大して変わらない様子で、モロッコのほうがおもしろい、
なんちゃって言ってまして、入り口付近で引き返してきたそう (^^;

あら~~~


というわけで、今回はちょっと期待はずれですねえ、、、、って別に期待されていないかも、ですが、


めげずに次回は、もうひとつの見所、世界遺産にもなっているアヤソフィア、
という大聖堂を予定していますので、

懲りずに又お寄りくださ~~い ^^>


ではでは。。。



e0092286_15453030.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-29 16:26 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15193703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bbwan at 2011-07-29 16:49
私はこのブルーモスクの青な感じがものすごく好きで、写真を撮ってみたのですが、あんまりはっきりとうつってなかったですね〜。やっぱりね。
バザールも面白くて何度もでかけたのですが、でも観光地で物売りしている子供にびっくり。 いったい、何カ国語話せるの〜って感じで声かけてたから。 
Commented by 小太郎 at 2011-07-29 23:24 x
モスク、中も外もとっても美しいですねぇ。
わぁ、死ぬまでに行きたいところが、
また増えました。
Commented by セシリア at 2011-07-30 00:53 x
ブルーモスク、異教徒も入れるんですね!いつか、きっと。
でも、食い気が先立っちゃうかなぁ?サバサンドに、アイラン。ケバブだって気になるし^^;

私の方はネタ切れでして、庭猫写真をUPしました。
Commented by nmariomama at 2011-07-30 04:23
☆bbwanさん
実際のこのブルー、素晴らしいんでしょうねえ。
やっぱりコンデジでは無理ですね。 特に内部は。
実際に見るのが一番、それをしっかり目に焼き付けておく、あまり写真に頼ってもだめですね(笑)
ここの観光地の物売りの子供なんかもそうですけれど、トルコの子たちは、
東西のクロス地ですものね、余計言葉には敏感なんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2011-07-30 04:25
☆小太郎さん
この大聖堂の美しさは本当に世界一と呼ぶにふさわしいもののようですので、
是非、ご自分の目で確かめにいらしてくださいね。
ほんと、行きたい所が私も増えて困っちゃいます、
私の場合、日本で、ですが^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-07-30 04:27
☆セシリアさん
ここは昔から異教徒も入れるようですね。
とりあえず、イスラムの国に行く時は、スカーフを持参なさるといいですよ。
あはは、食い気も満たしてくれる国ですね、トルコは。
モロッコよりはるかに日本から行きやすい国だろうから、先にトルコに行くのも一興かも^^
お、猫さん話題、私は大歓迎ですよ~♪
Commented by Dewi at 2011-07-30 11:45 x
綺麗なモスクですね~。世界一と呼ばれるだけの事はあります。
こちらも異教徒はモスクに入れないので、
山ほどあるにも関わらず(笑)、中を見たことはありません。

トルコもいつかは行ってみたい国のひとつですね。
日本に住んでたら円高だから海外旅行のチャンスなんだけど・・・。

ああ、それにしても例のものがもうすぐですね。
8月一杯、ままさんも大変ですね。
Commented by きゃふ at 2011-07-30 13:00 x
1枚目のお写真から
「うぉ~っ!すごい迫力!」って、
騒ぎながら見てしまいました。

とにかく大きくて広くて立派!

次の大聖堂も楽しみにしています♪
Commented by うさぎ at 2011-07-30 13:42 x
一枚目、大迫力の写真ですね。
いつもながら、異国情緒をたっぷり堪能させていただきました。
こちらのブログを知らなければ、遠いイスラム圏の文化や暮らしを目にすることもきっと、ほとんどなかったのではないかという気がします。
ブログの力は偉大です。
まりおままさん、そのうち観光大使に(笑)

↓新顔の猫ちゃん登場ですね。やっぱりまりおままさんのブログには猫ちゃんが欠かせません。
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-30 13:52
こんにちは~!
ブルーモスク~♪・・この呼び方が私は好きです~(^^♪
品があって、本当に溜息が出ます~^^
モロッコの風景もさることながら、イスタンブールの地も、
生きている間に、是非、訪れてみたい所です・・
この年では、無理かなぁ~(*^^;;・・
バザールも、こんな雰囲気、大好きです・・
目から鱗品が、いっぱいのように見えます~(^^♪・・

Commented by nmariomama at 2011-07-30 15:56
☆Dewiさん
ねえ、これは見事なモスクですよね、イスラム建築としてもすごく見ごたえのあるものではないかしら。
実物はもっと素晴らしい色なんだと思うので、この眼で見てみたいなあ。
そうそう、すごい円高ですね。海外旅行のチャンス!って円を持っていればの話ですが(笑)
8月、刻々と近づいてきております。。。とほとほ、やれやれの暑い8月になりそうです~~
Commented by nmariomama at 2011-07-30 16:00
☆きゃふさん
あはは、例によって、たくさんの人だったので、人を写さずにとアングルを探したら、
この写りになったそうです^^;
ねえ、どんだけ天井が高いんだ!って感じで日本の古い建築では考えられない構造ですね。
しかし、この目で実際見てみたいものです。
はい、拙い記事ですが、又お楽しみにしていただければ嬉しいです^^
Commented by nmariomama at 2011-07-30 16:10
☆うさぎさん
上の方にもお返事でいれたのですけれど、もうちょっと引いて撮りたかったけど、
たくさんの人で、頭が入らないようにと思ったらこのアングルになったそうです^^ヾ
ありがとうございます、そう仰ってくださると、発信してる甲斐があるというもの、
とても嬉しいです^^
あはは、観光大使は息子に任せます~ 世界も、もう息子たちの世代ですから。
ふふふ、猫も大事なブログネタなので、外せません~(笑
Commented by nmariomama at 2011-07-30 16:16
☆kobakoba-134さん
そう、私たち日本人にとっては、ブルーモスクと呼んだ方がわかりやすいですね。
元々イスラムでは原色を好まないので、たいてい落ち着いた色が建築にも使われますが、
ここのブルーは、本当に綺麗ですね。心を静めてくれるような気がします。
そんなことを仰らずに、是非、訪問、実現なさってください。
モロッコまでは本当に遠いので、トルコが日本からは一番身近に感じられる
イスラム文化かもしれませんね。
トルコのバザールもにぎやかでびっくりするような物であふれていたり、
楽しいことこの上ないでしょうね、ちゃんとご紹介できなかったのが残念です^^;
Commented by oton at 2011-07-30 17:04 x
こんにちは、ブルーモスク、モザイクがきれいですね。
私がいった時は男性も何か身につけることを指示されたように記憶しています。なんだったかは忘れていまいましたが・・・。^^;
バザールの中の金細工などはご子息には余り興味なかったようですね。^^
↓の海の近くで、魚のサンドイッチのようなうまいものを食べた記憶があります。ご子息さんのグルメ探訪も聞きたいようです。^^
Commented by tetsuro-w at 2011-07-30 20:41
ブルーモスク、外も中もすごく立派ですね~。
天井に描かれたモザイク模様は、
ものすご~く美しくて鳥肌が立っちゃいました。
一度自分の目で見てみたいものです。
Commented by LALA at 2011-07-31 00:53 x
イスラム建築の見事さには感動します。
繊細なレリーフやモザイク壁画など、素晴らしいですね。
時間を忘れてうっとりと眺めていたいものです。

古いPCなので、なかなか動かず苦労してますが、頑張って開いてよかった!。
いい目の保養をさせていただきましたー^^♪。
Commented by wewe at 2011-07-31 21:09 x
お久しぶりです!田んぼにかまけて、ずっとサボりっぱなしの
weweです・・・・飛んでイスタンブールですか!な、なつかしい・・・・アハハ!お歌はやりましたよね~!
しかし、遠い異国はなんともエキゾチック!不思議な香りが漂う感じです・・・・
飛行機&遠出の苦手なweweには、たぶん一生訪れられない地ですね~~
でも、こうして、ブログで拝見できるのがうれしいです!
ワンコもニャンコもみんな元気そう!
八ヶ岳の2匹も元気です!
私は田んぼでへたり気味???アハハ!ブログやっと更新しましたので、みにきてくださ~い!wewe
Commented by nmariomama at 2011-08-01 00:30
☆otonさん
本当に綺麗ですねぇ、これは是非現物をこの眼で見てこないと!と本気で思いました へへ
あ、そうですか、男性も? なんでしょうね。
バザールは、モロッコと同じようなものだったのか、特に興味をひくようなものが
なかったみたいで、、、私なんかはバザールと聞いただけでワクワクしちゃうけれど^^ヾ
はい、食べ物に関して、後でまとめてお送りしようかと思っているんですよ。
と言っても、あまりご紹介できるような食ではなかったようなんですけれどねえ(笑)
Commented by nmariomama at 2011-08-01 00:37
☆tetsuro-wさん
ほんと、建物自体が立派ですねえ。
実際、中はもっと宗教的な雰囲気もするでしょうし、
そんな中で見たら、どんなにか厳かで、それこそ鳥肌が立っちゃうかも
しれませんね。
いつか訪れてみたいです、私も^^
Commented by nmariomama at 2011-08-01 00:53
☆LALA
あ、なんとかPC使えますか、良かった^^
イスラム文化の極意がこの大聖堂にあるようですね。
本当に素晴らしいと思います。
きっと内部は時間が止まってしまったような雰囲気でしょうね。
バザールなんかも私は覗いてみたいと思いますが、
写真がなくて残念でした^^;
Commented by nmariomama at 2011-08-01 01:00
☆weweさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰で。
それに、自然を相手にしてると目が離せませんよね。
生育は順調ですか? 後ほど伺わせていただきますね^^
私も飛行機はあんまり好きではないんですけれどね、
でも、ひとっ飛びで行けちゃうのは、やっぱり飛行機の魅力ですね。
私もいろいろ行けない所は、他の方のブログで楽しませていただいてます。
そちらは良い気候でしょうか。
今回の大雨、八ヶ岳は大丈夫だったですか?
田んぼをやっていらっしゃると、尚のこと毎日のお天気が気になるでしょうし、
実際、自然災害が多い日本ですので、どうぞお気をつけくださいね。


<< 飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪...      んんん? ひょっとして!!! >>