続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

久しぶりに近所お散歩

今日は、昨日の日曜日の我が家話題を。。。


昨日は車が使えず、、、、が~~ん、出かけられないかも、と思っていたけれど、
運良く朝方はとても涼しかったので、朝食をすませ、8時半ころに近所をお散歩することにしました。

近所と言っても、我が家からひとつ大きな通りを渡った、お屋敷町の一角、

日曜日だとほとんど車も通らず、街中と言ってもフローラも歩きやすい通り。
まあ、最近、野良ワンが増えてるのと、時々家の門が開いていて、突然番犬が飛び出して来る、
なんてのに注意しながらのお散歩なんだけど ^^;


この一角にある、モスク。  
先日ご紹介のトルコのモスクは尖塔、モロッコはご覧のとおりの四角塔です^^

e0092286_15123637.jpg


(写真はすべてコンデジです^^>)


で、この日のお散歩のお目当ては、このブーゲンビリアだったんです。

e0092286_15125476.jpg



こういうお屋敷町なので、お庭の手入れがとっても綺麗。
でも、大体が高い塀で見えないし、玄関付近はそうそうしげしげと写真も撮ってられないし。

ここは、うまい具合に塀の外側にたくさん張り出して見事な咲きを誇ってるのです。

真っ赤に近い赤なんですけれど、、、、曇っていたせいかもうひとつリアルな色が出てない、、、、
赤って案外に写真では難しい色なんですね。

e0092286_1513447.jpg


真っ白とクリームがかったオレンジ色

e0092286_15131799.jpg



真っ白だけ。 びっしりとついているので、大きな大きなブーケのようで綺麗でした^^

e0092286_15133735.jpg



この日に出逢った猫さん。。。。

目の周りが黒っぽくて、おもしろい柄の猫さん、、、、^^ヾ
e0092286_15135354.jpg



黒白さん  ずっと寝てたんだけど、しつこく撮っていて、最後にちょっと近づいたら、
薄目を開けて、なんだ、このおばはん、、、、って感じでしたあ~ へへ

e0092286_15141188.jpg



さて、我が家のお嬢。 ほんとに車が通ってる所は嫌いで、、、、、
期待どおり、車もほとんどなく、静かだったので、おかげさまで何とか歩いてくれました。


                   ちゃんとあるいたわよ~♪

e0092286_1514551.jpg

元々は歩くのが好きなコですのでね、歩けるような場所を選んであげることも必要ですね。


さて、涼しかったとは言え、歩いてるとやっぱりノドが乾く。

なんかアイスクリームでも食べたいなあ、、、、なんて思ってたら、
ちょうど帰りがけ、小道を大通りに向けて歩いて行った先が、いつものイタリアンカフェ。

おお、いいタイミング~~♪

おとうさんもコーヒータイムでいいよ、と言ってくれたので、ちょっと休憩することに。


ちょびっとね、あんまりたくさんは欲しくなかったので、ひと玉?ひとすくい? にしてもらいました。

e0092286_1515721.jpg



私の膝で、おとうさんにうつしてもらったフローラ、ちょいと頭が切れたけど、ご愛嬌ということで^^ヾ

e0092286_15151734.jpg



カフェを出たところで、小柄なシーズーのおんなのこのワンちゃんに逢いました。

残念、写真を撮るのを忘れた!

フローラは最初びびってたけで、相手も小さかったし、大人しい様子のコだったので、ガウガウせずに
ちょっとだけお鼻でご挨拶できました、良かったね ^^/


というわけで、久しぶりの歩きの日曜の朝、とっても楽しいお散歩となりました^^

たまには車を捨ててみよう~~ ってか?(笑)

まりおが聞いたら大憤慨しそうだなあ、、、、お散歩とドライブはワンセットなのッ! って  へへ


e0092286_15165822.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-25 16:04 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15172875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2011-07-25 17:00 x
 すいません なかなか ずるくなってしまって
ご無沙汰ばかりで・・・

車は どうかされたんですか?点検かな???
それとも車検??? 修理???
いつもある足代わりが 無いと不便ですよねぇ~
でも お近くにこんな素敵な 住宅街ということは
ママさん宅も・・・想像してます^^
ブーゲンビリアが見事ですね!!!
お散歩途中に カフェに寄って寛ぐなんて羨ましいわ~
我が家の近くには 無いですよぅ
パパさん撮影の フローラちゃん いつもと表情が違って
ママさんの お膝のせいかな・・・とっても可愛い♪♪~

↓ のイスタンブールは 息子さんが行かれたんですか!
ゴージャスなリゾート地なんでしょうねぇ~
行ってみたい・・・でもなかなか~行けないけど

いつもありがとうございます!!
ママさんのガイド付きで 毎回楽しませてもらってますよう^^
Commented by tetsuro-w at 2011-07-25 17:21
たまには車を使わずに、ご近所のお散歩も
楽しい発見があったりしていいですよね~。
それにしてもお見事なブーゲンビリア、
赤と白とオレンジの色合いが素敵ですね。
個性的なネコちゃんにも出会えたし、
美味しそうなアイスクリームも味わえて、
ままさんの穏やかで充実したひと時が、
フローラちゃんのやさしい表情から伝わって来ます。
Commented by Dewi at 2011-07-25 18:14 x
こちらにも、どこにでもあるブーゲンビリアですが、やっぱり好きですね。
こんもり咲いてると本当に綺麗。
私、白いブーゲンビリア欲しいんですよねー。
とっても素敵!!

それにしてもこのおうち、すごい豪邸って感じですね。
きっと中はこれまたすごい庭園が広がってるんでしょうねえ。
Commented by cecilia-1127 at 2011-07-25 23:03
家の近所のお散歩で、こんな素敵な風景に出会えるなんて、羨ましいですよ。我が家付近は、田園だもの。秋なんてね、コスモス、稲穂、柿の実、茅葺屋根ですもの(一部、田畑が多い辺りは)昔の日本ですよ、まるで。
ブーゲンビリア、私が小学生の頃読んでハマった漫画で、初めて知ったんですよ。そのマンガに、南十字星が出てきて、いつか見て見たいと思ったんですよ。来月、念願かなうかな?
フローラちゃん、シーズーちゃんに挨拶出来て、偉かったね。ゆずは、ガフガフするか、逃げるかどちらかだなぁ(>_<)

あ、病院行って来ました。来週も検査だそうですが、「アルコール性肝炎」だそうです。6日禁酒しているので、すでに数値が下がりだしているそうですが、念のために、来週も、採血と、今度はエコーをするようです。ご心配をお掛けして、すみませんでした。
Commented by funkytiger at 2011-07-25 23:11
とてもカラフルなブーゲンビリアがあふれ出しているシーンにはビックリしました。
僕の勝手なイメージでブーゲンビリアというと白や赤しかなかったのですが、クリームがかったオレンジ色も綺麗ですね。

暑い時のアイスクリームって美味しいですよね。
僕も昔は沢山食べていましたが、最近は1口で十分になり、
いつも妻子だけが食べているような気がします。
最後のフローラ嬢のカットも可愛く撮れていて楽しく拝見させていただきました。
Commented by ゆうか at 2011-07-26 09:26 x
白い塀が見えなくなる程、立派なお花ですね!!
けっこう、こんもりとしているから、これは立派なお庭のお屋敷でないとたくさんは植えられないですね^^
いろんな色のブーゲンビリアを一気に見れるナイスポイント発見ですね♪
四角の塔のモスクとブーゲンビリア、夏って感じがします♪
アイス、ひとすくい、にしては、たくさん入っている気がします☆
フローラちゃん、あんまり暑くなく車も少ない所で歩けてよかったね^^
ドライブとお散歩はセットでしょ~派のまりお君、ウィリーもまりお君派だそうです^^
Commented by きゃふ at 2011-07-26 14:13 x
色とりどりのブーゲンビリアが、
とっても綺麗ですね♪

アイスクリーム・・・
フローラちゃんは、頂戴っ!って騒ぎませんか?
うちだったら大騒ぎです^^;
Commented by nmariomama at 2011-07-26 15:38
☆りとるふっとママさん
いえいえ、お気になさらずに~ 私も最近はよっこらしょ、ですので(笑)
車、ちょっと良くなくて、、、修理でした。ま、一日ですんだのでほっとしました。
なきゃないですんじゃうんですけれど、買い物がやっぱり不便で。。。
カフェ、グッドタイミングで近くを通ったので、これ幸いでした(笑)
カメラを向けたのがいつもと違うってのがわかるんでしょうかね。
でも、とっちかというと、おとうさんの膝の上のほうが良かったなあ、、、と思ってるかも^^ヾ
イスタンブール、そうなんですよ、又息子が私を差し置いて!(笑)
お土産が写真だったってわけです。
まだ続きますので、良かったら又覗いてくださいませ^^>
Commented by nmariomama at 2011-07-26 15:41
☆tetsuro-wさん
ほんと、たまにはしっかり歩きながら被写体を見つけるのもいいものですね。
今は、花の少ない時期で、それでもこんなブーゲンビリアに出逢えると、嬉しくなります。
猫さんも、ふふふ、個性的でしょう、もうちょっと近づきたかったのですけれど、
これが限度でした^^;
フローラもちゃんと歩けたし、めでたしめでたしのお散歩になったようです^^
Commented by nmariomama at 2011-07-26 15:48
☆Dewiさん
私もブーゲンビリアは好きですねぇ。
同じくどこにでもハイビスカスはなんだか飽きてしまうんですけれど、
ブーゲンビリアはいつ見てもいいなあ、と思います^^
白いブーゲンビリア、素敵ですよね。
我が家にも欲しいなあとおもってます^^
そう、中のお庭も覗いてみたい!へへ
Commented by nmariomama at 2011-07-26 15:55
☆セシリアさん
あら~ コスモスや稲穂の田園風景もいいではないですか。
私からするとうらやましいです~ へへ
南十字星とブーゲンビリアの組み合わせ、これは素敵すぎますね。
是非、いつか実現できるといいですねえ。
南十字星はまずは今度で叶いますね!^^
フローラも相手によるみたいなんです、
だからうんと性格の良い、面倒見のいいワンちゃんがずっと一緒にいてくれたら、
ちょっとは変われるかもしれないなあ、と思いました。
入院にならずに良かったですね。
しばらく養生すれば、きっと良くなりますよ、
ま、もう無茶はしないようになさってくださいな^^
Commented by nmariomama at 2011-07-26 16:01
☆funkytiger
そうなんですよね、私なんか、ブーゲンビリアを言えば赤しかみたことがなかったので、
こちらに来てこんなに色とりどりなのにびっくりしました。
色づき具合で微妙な色変化が楽しめるようです。
アイスクリーム、昔はたくさんいろんな種類を食べるのが好きでしたが、
今は、ほんと、ちょっと楽しめればいいなあと、私も思うようになったみたいです。
しかも、シンプルにバニラが美味しいと嬉しくなる今日この頃です~^^
フローラは、カメラマンがいつもと違うせいか、ちょっといつにない表情を見せてる気も^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-07-26 16:07
☆ゆうかさん
そうなんですよ、塀の外にこんな風に溢れさせてくれているので、ラッキ~って感じです。
たいていはちょちょちょっと塀の上辺りにみえるくらいだったり、
玄関際は悠長に撮ってられないし。。。へへ
クリーム系やオレンジ系は私もモロッコに来てから初めて見ました。
これだけ色が揃うと、ほんとに綺麗です^^
あはは、ひとすくいって言っても結構あるでしょ、だから、これをふたつって言うとねえ・
最近はこのひとすくいをちょっと楽しめれば満足で^^ヾ
フローラもちゃんと歩けて満足なお散歩だったようです。
そうか、ウィリーくんも車は欠かせない、ワンセット派なんですねよねえ。
お仲間がいて、まりおもきっと喜んでることでしょう^^
Commented by nmariomama at 2011-07-26 16:13
☆きゃふさん
一年中咲いてるブーゲンビリアなんですけれど、
今時期に見る白いブーゲンビリアが大好きです。
ここは白がとっても見事だし、他の色も綺麗だし、私的ブーゲンビリアスポットなんですよ^^
あはは、アイスクリーム、せれちゃんやみんなの顔が浮かんじゃいました^^
うちは外ではまりおが全然食べ物に興味がないコだったので、
それの影響もあってか、フローラも欲しがる様子は見せないんですよ。
たまに膝の上からくんくんしたりはするけれど へへ
Commented by あがぴょん at 2011-07-26 21:08 x
ブーゲンビリアがきれいですね。そしてモロッコの尖塔が素敵ですね。
昔から人を守るために尖塔はその役割を果たしてきたのでしょう。
猫ちゃんたち、暑いけれどもゆっくり暮らしているんですね。
昔はアイスクリームをたくさん食べることができました。
わたくしも今はちょっとだけしか食べられないようになりました。
Commented by ヒロ at 2011-07-26 22:44 x
車でお出掛けしてのお散歩もいいですが 時にはご近所さんを
ゆったりお散歩もいいですね~~
それもこんなに素敵なお花を見ながらなんて最高です♪
〆にカフェに寄れるのがもっと最高です・・・花より団子なワタシ
ですみません^^;
フローラちゃんの笑顔が楽しいお散歩を物語ってますね~
Commented by nmariomama at 2011-07-27 00:29
☆あがぴょんさん
今、ブーゲンビリアぐらいしか綺麗に咲いてるお花がなくて、、、^^ヾ
この塔が人々の拠り所として、町のシンボルでもあったのでしょう。
猫さんたち、人通りも少ない日曜朝寝の所を邪魔してしまいました。
マイペースな猫さんたちが羨ましいですね。
あ、同じです、アイスクリーム、最近はちょっと食べられれば満足という感じ、
ほんと、昔はいくらでも食べれてたのに、私の場合はトシかな^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-07-27 00:33
☆ヒロさん
そうそう、車はちょっと修理だったのですが、何も車がないと外に出れないわけではないしねえ(笑)
車に乗っていては気がつかないことや、場所も多々あるし、たまにはゆっくり歩かなきゃ、ですね。
あはは、そうそう、花より団子は私もそうですが、この時は一応、花も愛で、
それから食べましたので、両得ということ(^^
フローラもちゃんと歩けたし、めでたしめでたしの日曜日でした~♪
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-27 14:17
こんにちは~!
(*^^;;・・フロ~ラちゃん、可愛いわね~!
車があると、つい、歩くのが遠ざかってしまいますが、偶には、
歩きで、ご近所を散歩するのもいいものですね!
それにしても、お見事なブーゲンビリアですね~!
こんなに色も豊富なんですね!
白もオレンジも、私の方では、殆ど見かけないです・・
とっても綺麗ですね!
時折、感じますが、ネコちゃんのヒゲ、こちらのネコちゃんのヒゲより、
立派かな~って、思いますが~(*^^;;・・
美人顔のネコちゃんが多いですね!!
Commented by nmariomama at 2011-07-27 15:51
☆kobakoba-134さん
ふふふ、ありがとうございます、、、^^ヾ
そうなんですよね、散歩なんてどこでもできるんですから、
たまには歩いてみると、又違った発見があって楽しいですね。
私も日本にいる時には赤くらいしか知らなくて、こちらに来て白を見つけて
大好きになりました。 そうしたら、他にもいろいろあってびっくり^^
ネコちゃんのおヒゲ、そうですか? あんまり気づきませんでしたが、
こちらはニンゲンもヒゲ男性が多いので、関係あるかな?(笑)
美人さん、というか、個性派というか、、、、^^ヾ
Commented by ryonouske at 2011-07-28 18:20
みごとなブーゲンビリアですね!
私は温室などでしかみかける機会がなかったので
まさに南国っていうイメージです^^
お花めでながらのんびりお散歩っていいですよね!

最後のショットはフローラちゃんの
息遣いがこちらまで聞こえてきそうな雰囲気ありますね^^

この季節暑いけれど歩いてるといろんな発見があっていいものですね。
このところ夏バテで不調でしたがしっかり食べて体力つけなくては~(汗
なんて思ってます^^
Commented by nmariomama at 2011-07-28 23:48
☆ryonouskeさん
私もこちらに来るまで、日本ではブーゲンビリアなんてそんなにお目にかかったことがなかったです。
今の季節、お花らしいお花もなく、ブーゲンビリアとハイビスカスくらいなものでしょうか。
だから、お花を愛でながら、なんていう雰囲気でもないんですけれど^^ヾ
たまには違う人に撮ってもらると、又違った表情が見られておもしろいですね。
日本はずっと暑い日が続いているようで、これから8月だなんて、信じられないくらいだと思います。
そうそう、まずは食べること、体力を落とさないこと大切ですね。
そうは言っても、ご無理のないように、どうぞご自愛くださいね。


<< んんん? ひょっとして!!!      飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪... >>