2011年 07月 19日

飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ その2

さて、今回は、やっとイスタンブールの見所をご案内です^^ヾ


ところで、、、トルコもご存知、イスラムの国ですが、モスクの形がモロッコとは違います。
モロッコは四角い塔なのですが、こちらは尖塔。
これだけでも随分モロッコとは雰囲気が違うなあと思いました。

e0092286_1559218.jpg



で、見所に出発は、まず、トプカプ宮殿という、15世紀中半から19世紀中半にかけて、
オスマン帝国の君主が居住した宮殿。

現在は博物館として一般公開とのこと。


ただし、内部の一部や、いろいろな調度品など、撮影禁止のものが多々あったらしく、
これだけご紹介しても、という感じかもしれませんが、まあ、雰囲気だけでも少しでも伝われば。。。。

と強引にアップすることに へへ;


上の丸い装飾が異国情緒を誘いますね。 

e0092286_15592577.jpg


装飾はいずれも金仕様。

e0092286_15594145.jpg


当時、オスマン帝国の繁栄が偲ばれます。

e0092286_15595834.jpg



e0092286_15595056.jpg



なんか同じような写真ばっかりねえ。。。


なんでもすごい数の観光客だったそうで、しかも、日本人の団体さんがあちこちに。。。

日本人が入らないように写すのがとってもたいへんだったんだ、とのこと。
元々トルコは日本人に人気の旅行先だと思うけれど、今は同じく人気のエジプトがあんなことがあって、
ちょっと不安? モロッコは遠い、、、ということで、更なるトルコ人気となってるんでしょうね、想像だけど。



当時のスルタン(太守)が使用していた敷物。 トルコも絨毯は有名ですね。

e0092286_160538.jpg



この宮殿は、三方を、ボスポラス海峡、マルマラ海、金角湾に囲まれた丘の上に位置するので、
とても見晴らし良く、息子くんは内部より、こっちの景色のほうが気に入ったみたい。

e0092286_160272.jpg



こんな金仕立てのパビリオンのようなものもあって、(ここも押し合いへし合い^^ヾ)

e0092286_1603592.jpg




そこからの眺め。 スルタン気分? へへ

e0092286_1604219.jpg




最後は宮殿の衛兵たちの演奏風景。

e0092286_1605130.jpg



動画に納めたとのことで、音楽、ちょっとだけお楽しみください^^>







では、今日はこの辺で、、、トルコのお話はまだまだ続きますが、次回は我が家話題をちょっと入れます^^>


e0092286_1624614.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-19 16:59 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15140819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bbwan at 2011-07-19 17:07
トルコの人たちもとても親日家ですよね。 イスラムの国なのに、結構お酒飲んでいる人たちもいたり、普段はモスクにいくイスラム教徒なのに、何かのお願いに教会へいったりしてるって聞きました。  
トプカプ宮殿からの眺めはすばらしかったことを記憶してるのですけど、いい場所には日本人の団体がいたことを思い出しました。  
Commented by セシリア at 2011-07-19 22:25 x
確かに、エジプトは行ってみたいけど、怖い。モロッコは遠いって思う人は多いかも?モロッコは、是非行きますけど、いずれ。
私は、介護の都合で、なかなか海外に行けない分、旅行記は沢山読んでいて(本でも、ネットでも)トルコが親日国だとは知ってました。近くのケバブ屋も、いつも優しく対応してくれます。日本人はトモダチだーって(笑
息子さん、あれこれ旅行が出来て、素敵です。あれ?日本語は分かるんでしたっけ?いずれ東京に来た時は、息子に案内させますよ、都内。息子もOK~!!だって(^_^)v
それにしても、ニホンジンって、世界のどこにでも出没していそうですよね(笑 せめてマナーは守って欲しいですよね。
Commented by nmariomama at 2011-07-20 01:28
☆bbwanさん
やはり、位置的にヨーロッパにかかってることもあり、イスラム国家でも、
又ちょっと雰囲気が違うようですね。
ラマダン中に旅行に行ってもそんなに困らなかった、という話も聞きましたし。
>何かのお願いに教会へいったり
あはは、ヨーロッパの影響でしょうか、おもしろいですね。
モロッコでは、ちょっと考えられない話。 ここも結構戒律はゆるいですが。
>いい場所には日本人の団体がいた
これもなんかわかりますね~(笑)
Commented by nmariomama at 2011-07-20 01:36
☆セシリアさん
エジプト、今はねぇ、、、又時期が来たらエジプトもいいですよねえ。
モロッコはねえ、いかんせん遠い、日本からダイレクトで来れないですから。
そうそう、日本人の行動力、すごいですよね、こんな所まで、という所まで、
日本人は出没してるようです。
ふふふ、トルコの人も気がいいのでしょうね。
アラブの人は、見かけより優しいです。
息子、日本語、しゃべるほうは全然問題ないですよ。
あらら、息子さんに案内役をかっていただけたら素敵です。
その折には是非よろしくお願いいたします^^>
Commented by きゃふ at 2011-07-20 16:24 x
息子さんは、本当に素敵な写真を撮ってきてくれますね♪

イチデジなのかしら?

センス抜群ですよ(*^_^*)
Commented by oton at 2011-07-20 16:44 x
こんにちは、尖塔のモスクはアヤソフィア大聖堂だったかと・・・。ブルーモスクも形式が似ているんだったかなぁ・・・。記憶が怪しいですが・・・。
日本の、お寺と神社が同居しているようなそんな印象でした。

トプカプはピンクパンサーの映画で有名になりましたが、私はバシャバシャ写真を撮ってしまってたなぁ。
何せ財宝は持って帰られませんでしたから。^^
トルコの人は体型も性格も中央アジアの血が流れているためでしょうか、人なつっこい人が多かった記憶があります。
赤ちゃんには蒙古斑の出る子もいたとか・・・。

ボスポラス海峡にかかるヨーロッパとアジアを結ぶ橋は日本企業が作った記憶してますし、当時、近くトンネルも掘るとか行ってましたね。
動画の音楽、懐かしいです。NHKで向田邦子さんの「あ・うん」でもトルコ音楽を使っていて、はまったことがありました。
次回も楽しみにしております。^^

先週、JTBで聞いたのですが、アラブ首長国連邦の航空会社で、アラブ首長国連邦経由で、同じ機材で成田からカサプランカへほぼ直行便があることを知りました、お値段は別として、少し近くなったようですよ。
Commented by LALA at 2011-07-20 20:47 x
やはり、建物を見ると異国を感じますね~。
手の込んだ装飾や、見事な工芸品など興味津々です。
うん、絨毯が素晴らしく見事なのですが、なんせお値段が・・・。
庶民は眺めるだけにしときます~^^;。

トルコは人気の観光地ですね。何故かけっこう年配の方がよく行ってます。うちの叔母さんや、友人母たちもトルコツアーに参加してました。
アジアとヨーロッパのMIXみたいで独特の雰囲気がとてもよかったと聞きました。
わたしも、いつか行きたいなぁ~。

トルコ人、ハンサムが多いっていってましたっけ(←MY妹談)。

猫も多いそうですが、トルコの猫ちゃんも撮れたかしら?。
Commented by tetsuro-w at 2011-07-21 00:45
同じイスラムの国でも、
確かにモロッコとは違う雰囲気が
お写真からリアルに伝わってきます。
しかし日本人が多いのですね~。
でもひょっとして原発事故の影響で、
リッチな中国人観光客が日本からトルコに流れちゃったかな・・。
Commented by nmariomama at 2011-07-21 00:51
☆きゃふさん
いやいや、ただのコンデジなので、こういった建物の内部の写真は、
やっぱり限度があるようです、撮れてもフラッシュ禁止だったりしますし。
まあ、本人、コンデジだろうと携帯のカメラだろうと頓着しないで撮ってるようなので、
お気楽で見てくだされば、と思います^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-07-21 01:05
☆otonさん
すいません、自分で行ってないもんだから、一体何の屋根なんだか、
どこの一部なんだか、、、、という感じで。。。(汗
後でアヤソフィア、ブルーモスクも出てくると思いますので、そちらでご確認ください~ ^^ヾ
そうそう、トルコはやはりヨーロッパというにはちょっと無理があるような気がしますね。
へ~ 蒙古班ですか、それじゃあ、やっぱり極西アジアですね。
トルコには日本企業も結構進出してるんでしょうか。
とにかく親日のようで、それは息子も言ってました、日本はトルコといとこ同士だって(笑)
あ、覚えてます、向田邦子さんのドラマ、トルコの古い行進曲でしたね、
あれは確か「阿修羅のごとく」ではなかったかしら、もう随分前のことなのに、すごく印象に残ってます。
最近エミレーツ航空は人気のようですね。
そうですか、今までは一旦ドバイで乗換えのような感じだったのが、
給油だけで行けるようになったのかもしれませんね。
一度、使ってみようかしら^^
Commented by nmariomama at 2011-07-21 01:12
☆LALAさん
私なんかから見ても、モスクの形も違うし、同じイスラム国でも異国風に感じられるんで興味深いです。
そうなんですよねえ、トルコも絨毯いいのよお、ちょっと見てきてよ、って息子に言ったら、
冗談でしょ、と即却下されました、さもありなんです(笑)
トルコ、結構若い人も行くんだと思いますが、みんな個人旅行が多いんでしょうね、
ヨーロッパ繋がりで、、、グループの目立つのは中年以上の方々なのかも?^^
ねえ、私も写真を見てるうちに、やっぱり行きたいなあと思ってしまいましたよ。
あはは、アジアが入ってるといっても、西アジアだから、ホリの深い顔をしてるんでしょうね。
これに関して、息子は何にも言ってませんでした(笑笑 当たり前か)
猫さんはねぇ、、、、後のお楽しみにとっておいてくださいねえ♪^^
Commented by nmariomama at 2011-07-21 01:15
☆tetsuro-wさん
そうなんですよね、トルコの西はもうヨーロッパだし、東はアジアにも属する位置だし、
不思議な融合を持つ国なんでしょうね、歴史的にも興味深い国だと思います。
あ~ 中国からもたくさんいたかもしれませんねえ。
でも、うちの息子、日本語わかるので、その辺は見分けてたと思います。
とにかくあっちこっちにいたよ~~ とのこと(笑)
Commented by ゆうか at 2011-07-21 10:23 x
イスラムの建築物も、ひろーく広まった伝え、モロッコとトルコではずいぶん雰囲気が違いますね、
トルコのものはちょっと東に近付いたというか、そんな雰囲気が伝わりました!!
荘厳な建物、ひとりでぽつんとその真ん中に立って、歴史を思ってみたいなぁと想像しちゃいました^^
あ、でも、有名な観光地なんですもんね、絶対無理だわ~^^;
特に日本人ですね^^;
すみませ~ん、世界のあっちこっちに出没しまくりですね^^;
高校時代の世界史の先生が、トルコは列車の旅が楽しいぞ~って言っていたので、列車が気になります♪
高台からの眺めもいいですね~☆
水運が多いのかな?観光客用かな?客船のようなものがいくつか見えます。
京都や奈良もそうですが、高台から古都を眺めて、歴史的な建物がたくさん見える都市ってたくさん行ってみたいです♪
NHKの「世界ふれあい町あるき」という番組思い出しちゃいました^^
Commented by Dewi at 2011-07-21 11:27 x
まりおままさん、こんにちは!
大変ご無沙汰してしまいました。Dewiでございます。

結局日本に3ヶ月いました。

PCから離れてましたので、ブログも拝見せず失礼いたしました。
また購読再開(笑)致しますので、ヨロシクです~!
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-21 13:41
こんにちは~!
日本人の観光客があちこちにと~~(*^^;;・・羨ましいです~^^
動画の演奏を聴きながら、お写真を拝見してますと、
あぁ~~雰囲気が感じられて、暫し、ウッとりです~♪・・
遠い国、トルコ、思いを馳せています!有難うございます~(^^♪
Commented by セシリア at 2011-07-21 14:27 x
再訪です!
白い子猫が1匹いるって書きましたが、その子猫、くろちゃんが連れてきました\(◎o◎)/! まさかの母子!!
今、ガラスケースで母子で寝てます(今日は、エアコンを止められた程、ドライで涼しいんです)隣の奥さんと相談出来たので、10月くらいまで様子をみて、子猫がいつくようなら、くろちゃんと子猫を避妊手術に連れて行く事にしました。多分生後1ヶ月くらいだと思うと、奥さんが言ってました。デジカメで撮影して見せてあげたら「あら、やだ、ちょっと可愛い♥」だって。
避妊手術が出来る10月くらいまで待って、逃げないように手なずけて、病院の予定です。父猫を見ました。白地で、腰回りがトラ柄の猫でした。今日のブログに、子猫の画像だしましたので、興味があったら、どーぞー♪
Commented by nmariomama at 2011-07-21 15:32
☆ゆうかさん
ほんと、地理的位置ってすごく影響がありますね。
イスラムから見たら、モロッコは西の果てですもの。
そうそう、こういう歴史的建造物はじっくり味わいたいですよね、
でも、どこも同じ、すごい人出だったとのこと。
今は日本人は世界中に出没、すごいパワーですよね。
ああ、列車もいいですねえ。。。
残念ながら、今回息子の旅はイスタンブールだけだったみたいで、
又の機会があるといいですね、って列車は私が乗ってみたいです~(笑)
たくさんの船が行き交っていたようですよ。
水運も盛んのよう、それから観光船も^^
高台っていいですよね、いっぺんにその土地が見られて、いろいろ思いが馳せられますね。
NHKのそういうちょちょっとした世界を紹介する番組って優れものですね、
世界遺産紹介の番組も好きです、こちらでは見れないけれど。。。
Commented by nmariomama at 2011-07-21 15:35
☆Dewiさん
あ、おかえりなさ~~い^^♪
どうなさったのかなあ、、、と思っていましたが、ご無事でご帰還何よりです。
3ヶ月! いいなあ、、、、思い切り満喫してこれたでしょうね。
フル充電で、うらやましい~~
はい、こちらこそよろしく、又楽しみにうかがわせていただきます。
こちらは相変わらず、細々とやっておりまする^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-07-21 15:40
☆kobakoba-134さん
ねえ、ほんと、うらやましいですよねえ、、、^^
動画もありがとうございます。
トルコの音楽も独特のものがあるようですね。
こちらとも又ちょっと違う異国情緒たっぷりです。
しばし、日本から離れた気分を味わっていただけたら幸いです~
この後、まだ見所は続きますので、お楽しみにお待ちくださいませ^^>
Commented by nmariomama at 2011-07-21 15:45
☆セシリアさん
あ、仔猫ちゃんのお母さんはくろちゃんでしたか。
一緒にねてるのならそうでしょうね。
飼い猫さんだったと思ったけれど、仔猫ができちゃったので、捨てられたのかなあ、、、
いろいろ事情はありそうね。
でも、お隣さんと相談できるからいいですよね。
うまくいきますように。
後でうかがいますね♪ お知らせありがとう~
Commented by cocomerita at 2011-07-21 22:19
あー――懐かしーー
去年の9月にひとり旅したんだっけなーー
イスタンブール、大のお気に入りになりました
また行きたいな――
なんかね、道を歩いてるだけど楽しい
ヨルダンでもそうだったけど、こっち方面に風吹いてます ^^
Commented by nmariomama at 2011-07-22 00:08
☆cocomeritaさん
ああ、そうでしたねえ、9月でしたっけ、覚えてます、覚えてます。
息子も気に入って帰ってきました。
私も行きたくなりました。
行くんだったら、アジア地区のアナトリアのほうも行ってみたいなあ、と。
ほんとのところは、シリアの遺跡で風に吹かれてみたいです。
うん、ヨルダンもいいだろうなあ。。。
Commented by junko at 2011-07-22 16:48 x
あのね、まりおママさんにならわかると思うんだけど
イスタンブールは女性が一人で歩いてても結構平気
ヨルダンはね―女一人で歩けない雰囲気がありました
アカバで、ファビオがインターネットカフェに入って、PC始めちゃって
そこのエアコンがあまりにきついから、一人でホテルに帰ると、歩いて5分もないホテルに向かったのはいいけど、見られる見られる
その見られ方が尋常じゃなくて、怖くなってインターネットカフェに引き返しました
ヨルダンは凄く素敵なところで大好きなんだけどね
Commented by funkytiger at 2011-07-23 01:32
うっわ~トルコだ!トルコだ!
昔は良く行きましたが、ここ久しく行っていないので写真がとても新鮮でした。

またこんかい皆さんのメッセージを拝見しているととても参考になりました。皆さんが感じられている治安、国に対するイメージがいろいろとあるんですね。
Commented by nmariomama at 2011-07-23 03:43
☆junkoさん
うんうん、想像できます。
イスタンブールはやっぱり完全にヨーロッパ的なんでしょうね。
ヨルダンは、ちょっと女性ひとりは厳しいでしょうね。
>見られ方が尋常じゃなくて、怖くなって
これもわかりますよ~
モロッコも昔は地方にいくとそうでしたもの。
でも、ヨルダン、シリアは行ってみたいなあ、エスコート付きでいいから(笑)
Commented by nmariomama at 2011-07-23 04:23
☆funkytiger
そうですね、お仕事がら良く行っていらっしゃる国ですよね。
どうでしょう、イスタンブール、変わってますでしょうか。
又息子を差し向けて、勝手記事を載せて申し訳ないことですが、
トルコも興味深い国ですね、いつか行ってみたいと思います。
トルコに対してもイメージ、年代もあるでしょうし、ほんと、いろいろでおもしろいですね。


<< 黒毛玉ちゃん      飛んで♪♪いすたんぶ~~る♪♪ >>