続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 01日

やれやれ。。。

お騒がせしてしまったラバトの異常なる暑さ、一段落ついたと思った熱波でしたが、
余波がまだ残っていて引き続き暑いラバトであります。

で、今度はなんと、昨夜、6月の30日にして、雨が~~~~雷が~~~

毎年雨が最後に降る時期、つまり雨季の最後がずれこんでる感じです。
異常気象だよねえ、絶対に、絶対におかしいです。

昨夜も、え?雨???!ということで、家人やら義母やら、みんな窓から顔出してましたから、
それだけ珍しかったということで。。。^^;

あんなに乾燥してたのに、どうして雨なんて降ったんでしょうね。
でも、これで少し涼しくなるかしらと思ったら全く逆で、却って蒸し暑くなり又々げんなり。

やれやれというわけでありました。

しかし、この暑さ、一体いつまで続くのやら。


息子がどこからか聞いてきたところによると、地球と太陽の位置関係の問題で、
今、太陽の勢力が強い部分に地球がいちしてるから今年が暑いんだ、、、、とかなんとか。。。

そんな話、あります? 

ふーーーん、んじゃ、例えばコロナの勢いがびよーーんと強い部分にちょうど位置してるとか?

ま、ニュースソースがどこなんだかはっきりしないので、信憑性がないのですが、
あんまり暑いとそういうこともありかなあ、、、、
なんて思って、親子であほっぽい会話をしてまった昨夜でありました。 へへ

とまあ、又暑い話題ですいません。 

次回はもうちょっとマシな話題を探しておきます。


さて、最後に、今日の画像は行き倒れネコ、コービーであります。

暑くてさすがに外には行けなかった昼間、ちょうどこの部分、風の通り道になっていたようで。。。
ひんやりクーリングの床で、ぐっすりでした^^
毛皮を着てるコたちには気の毒な夏でありますが、こんな涼の取り方ができるのは羨ましいですなあ。

e0092286_1512067.jpg

仕上がり見たら、逆光だし、灰色ネコだし、ええい、白黒にしちゃえ、、、ってんで後からテを入れました へへ



ではでは、、、大幅なる手抜き更新で申し訳ありませんが、

                      みなさま、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ^^>


e0092286_15142651.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                       にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-01 15:59 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15045536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2011-07-01 17:49 x
行き倒れコビーちゃん


涼しげです(*^_^*)
Commented by LALA at 2011-07-01 19:55 x
ここ数年雨が多く、台風が避けてた沖縄も、今年はなんだか暑いです。
それでも、関東の異常な気温に比べたらまだまだ暑いなんて言ってられませんが・・・。
あらら~コービーちゃん、行き倒れてますね。
猫は気持ちいいとこを捜す名人!。
気持ちよくお昼寝中~^^。
モノクロ写真もお洒落で涼しげです♪。
Commented by 小太郎 at 2011-07-01 20:56 x
青森に来ています。
関東の暑さが信じられないくらい涼しいです。
昨日も今日も、汗を拭くためには、ハンカチを
使いませんでした♪
気温、場所によって違いますねぇ。
Commented by tetsuro-w at 2011-07-02 11:59
ラバトは相変わらず猛暑に見舞われているのですね~。
太陽と地球の位置のお話、
最近の暑さを思うと、信じちゃいますね。

コビーちゃん、とっても気持ちよさそう。
ネコさんって、最高のクーリングポイントを
よ~く知ってますよね。
Commented by nmariomama at 2011-07-02 14:50
☆きゃふさん
完全に行き倒れ状態ですが、本ニャンは気持ち良さそうに寝ておりました。
ただでさえモノトーンのコービーなので、なんだそんならと、黒白にしたら、
一層涼しげに?(笑)
Commented by nmariomama at 2011-07-02 14:53
☆LALAさん
なんかね、異常なんですよ、ほんと。
沖縄は暑い!というイメージですが、東京や大阪の都市熱に比べたら、
ずっと過ごしやすいのでしょうね。
今年が暑いには、やっぱり異常、、、、もう地球は異常だらけで心配になりますよ~
せめてモノクロコービーで涼しさをお届けしたいと思ったのですが、
行き倒れじゃあねえ・・・(笑)
Commented by nmariomama at 2011-07-02 14:56
☆小太郎さん
あら、青森にいらっしゃるとは、いいですねえ、そりゃあ涼しいでしょう、
羨ましい限りです。
やっぱり関東に比べたら、ぐっと緯度が高いのですね、青森は。
又どんな撮りを見せていただけるか楽しみです^^
道中お気をつけて^^>
Commented by nmariomama at 2011-07-02 15:00
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、実を言えばこの記事を載せた後、昨日も40度越えしてしまい、
もう勘弁といったところです、ほんとにやれやれ。。。
でも、日本も相当暑そうだから大変ですよねえ。
あはは、地球と太陽の話、さもありなんですが、どこから仕入れてきた話やら^^;
床でクーリングはほんとに気持ち良さそうなんですが、真似するわけにいかず。。。(^^ヾ
Commented by bbwan at 2011-07-03 11:44
暑さでしゃきっとできませんね。 私も一緒に行き倒れたいです。
猫のいるところはいえのなかでも一番風の通り道でしょうから。
関西のほうが暑いのですけど、今年は節電や停電でどこでも冷房我慢している状態なので、暑さがとっても厳しく感じます。
私は、某官公庁で働いていますが、7月にならないと冷房いれないーーと宣言されて、来庁者が暑さで倒れてしまいました。 @@;>  扇子、タオルは必需品でさらに首にガーゼタオル巻いてます。
Commented by nmariomama at 2011-07-03 17:40
☆bbwanさん
ほんと、暑いとへれへれ、でれでれ状態で、、、今年はこちらも特に暑いようで、
夏中この状態は続きそうです。
そちらも大変ですね、
蒸し暑さのほうが辛いですものねえ、
でも、あまり無理な節電はおうちでは控えて、特に夜は睡眠が良くとれるようにしたほうがいいですね。
こちらはこれ以上節電なんかしようもなく、ただただ我慢のみです(笑)
Commented by kobakoba-134 at 2011-07-03 18:34
こんにちは~!
まったく、まったく~(^^♪・・本当に、異常気象のように思えます・・
こちらも、異常な湿度、気温に、ばてばて・・です~^^
あぁ~~コビーちゃんが、羨ましいです!
所、構わず、私も涼しい所で、コピ~ちゃんスタイルを
してみたいです・(*^^;;・・
暑い、暑い・・と、言っても涼しくなりませんが・・・でも、暑いですね~!
Commented by funkytiger at 2011-07-03 22:58
うっわ~凄いですね。その暑さ!!
後1ヶ月程でラマダンが始まりますが、6月終わりでこの暑さだと8月はどうなってしまうのか?倒れないようにお気をつけ下さい。
Commented by nmariomama at 2011-07-04 01:27
☆kobakoba-134さん
やっぱり地球全体がおかしいのでしょうね。
日本の湿気はただでさえ厄介なのに、お察しいたします。
くれぐれもご無理のないよう、お気をつけくださいね。
そうそう、猫は本当に所かまわず、なんでもありスタイルで、羨ましい限りです。
私もついつい、暑い!と日に何度も叫んでしまいます(笑)
Commented by nmariomama at 2011-07-04 01:29
☆funkytigerさん
内陸なら、この暑さは普通なんですけれど、海側では本当に異常です。
今年はエッサウィラでも、40度を記録したようですよ。
そうなんです、来月のことを考えると。。。。><
funkytigerさんも、目前に迫ったご出張、お気をつけて行ってらしてくださいませ。
Commented by cecilia-1127 at 2011-07-04 06:06
女工作員コービーも、だらける暑さってところですかね?どうしても、クールビューティーなイメージなんですよ、コービーさん^^;  石の冷たさ満喫ってところでしょうか?
我が家は、エアコンを常に入れているので(他で節電努力してます)ゆずは快適そうですが、庭猫がだら~んとしていますよ^^; 今時季、雨は降らないんでしたっけ?ラバト。
でもね、やっぱり異常気象ですよ、世界中。日本だって、梅雨明けしないままの39度だし、きゅうりも、ゴーヤも暑さもあって、枯れました!暑くなるのが早すぎたんでしょうね。
息子さんの意見、私もどこかで聞いた事がありますよ。
調べて見たら、こんなのもありました↓
http://oka-jp.seesaa.net/article/156092693.html
事の真偽はともかく、今まで人間が好き勝手にしてきたことのツケが、そろそろ回ってきているのかもしれません。
Commented by 竜まま at 2011-07-04 08:32 x
いつも思うんですけど
ラバトとサンマテオの気象状況の似ていること。

まず、雨季の終わりは4月の終わりとされていました。
今年はつい先日、まとまった雨が降り、雨がこんなに遅れてから降ったのは55年ぶりで量としては観測史上初でした。
そして山ではまとまった積雪になり、スキー場は再開いたしました。
つまり寒い寒い雨でした。

ですが昨日よりまたもや熱波が、、、、。

ラバトは大西洋、サンマテオは太平洋が西側にあります。
海岸はアラスカ寒流となるため、快適な涼しい夏が過ごせます。
ラバトの東は砂漠、サンマテオの東はネバダ州、ユタ州とこれも岩石と砂漠地帯です。

風がどちらから吹くかによってこんなにも違いがあるのですがそれは殆ど季節の変わり目に現れます。
ですが今年は三寒四温状態で来られて、、、、
私にとってはどちらかというといい感じですよ♪
もう楽しむしかないよ、異常気象を(笑)
Commented by 小太郎 at 2011-07-04 08:35 x
雨が降って蒸すんじゃ日本と同じですねヾ(´▽`;)ゝ
こっちも、梅雨明けが待たれます。

リスも腹ばいになって、地面に熱を逃がすようですが
石の上では熱そうですねヾ(´▽`;)ゝ
Commented by nmariomama at 2011-07-04 15:27
☆セシリアさん
もうね、絶対電力は足りてると思いますよ、だから必要な時は使って、絶対無理しないでくださいね。
そうか、庭猫さんたち、、、、がんばれ~ ですね。
庭猫さん、って呼び方、いいですね、なんか好きだな^^
ご紹介のサイト、へ~ほんとにいろんなサイトがあるんですねえ。
でも、なんか奇妙に納得してしまいました。
地球と太陽の位置関係だって、長い間のことだろうから、今それに変化が起きてたって、
不思議はないですよね、普通の自然現象なら喜んで受け入れます。
でも、ほんと、それが私たちニンゲンがしたことが原因だったら、早く深く反省して、
軌道修正しないと大変なことになりますね。
キューリ、ゴーヤ、だめだったんですか、、、、残念。
よく育っていたのに。。。植物たちは正直だから。。。
こちらも葉物が高温、乾燥で色が悪いです、黄色っぽくてね。
昨日は涼しくなってちょっと一息でしたが。。。
Commented by nmariomama at 2011-07-04 15:33
☆竜ままさん
地理条件が似てるんでしょうね、こちらも西はアトラス山脈に守られてる感じだから。
そうそう、まさに吹く風の方向で気温が変わる、こちらもそのとおり。
普段は西風が海風で夏は天然クーラー、これが東風になっちゃうと最悪、
アトラス越えの砂漠風だから、高温を呼びます。
でも、今年はほんとに異常、こんなに40度越えの日が何度もあるなんて。
すっかりまいってしまってたんですが、昨日は涼しくて一息つけました。
楽しめればいいですけれどねえ、、、、異常気象、、、暑いのはどうにも苦手で。。。
今のところワンニャンは皆元気にしてますけれど、考えてみればこれから7,8,9月なんですものねえ。
ちと先行きが心配です。
Commented by nmariomama at 2011-07-04 15:40
☆小太郎さん
そうそう、一雨で温度がぐっと下がりました、、、、というのならいいんですけれどねえ。
うまい具合に降ってくれないと却って暑くなったりして、うまいこといかないものです。
今年は梅雨が早かったのでしょう? なら、早く明けるといいですね。
リスの腹ばい、、、、可愛いでしょうねぇ、
想像しただけで何だか頬が緩んでしまいます。
我が家の石床はひんやりクーリングできて最高ですよ~^^/
小太郎さんに夏ばてなんてイメージできないけれど へへ
でも、やっぱりご無理は禁物、ご自愛くださいね^^♪
Commented by ryonouske at 2011-07-04 23:22
毎日暑いですね~。昨年こんな感じだったかな?
なんて思う程今年はすでにうなだれてます^^;
年々温暖化っていわれているから夏はこれから覚悟していかないと
ダメなのかしら~?お部屋にいても熱中症になる人もいるし
これから子供やお年寄りの方には厳しい季節になりそうです。。。

コービーちゃんモノクロにすると涼しく感じられますね♪
猫は涼しいところよく知っているからここも気持ちいいのでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2011-07-04 23:43
☆ryonouskeさん
日本は節電とか言われてるから、余計暑さが感じられるのでしょうね。
電力は足りているという話もあるので、ryonouskeさんご自身も、
ご無理のないようになさってくださいね。
こちらは確実に夏が暑くなっています、完全に異常、、、、
でも、この異常もずっと続くと普通になっちゃうのかなあ、、、と恐ろしいです~
コービーの居る所、風に通り道なものだから、絶対に涼しいんですよね。
しかも石床なのでひんやり感もあるし、、、、
特等席なのであります。。。他のニャンたちもそれぞれに涼しい場所を見つけてます^^


<< ホッと一息、気温の下がった一日^^      暑くて。。。。 >>