続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 26日

熱風の一夜が明けて。。。

今日は、まりおの想い出話の続きをする予定でしたが、

昨日(25日)、ラバトは熱波に見舞われ、43度まで上がってしまい、

夜は更に悪いことに、南東の強風が砂嵐のように吹きまくり、気温が下がらず、ここは砂漠か!!!
と言いたくなりましたよ、ほんとに!
全く寝れず、今朝はぐったり。。。


それで、すみません、まりおの話は又にして、今日はぐったりのまま今朝出かけてきた写真でお許しを。


朝起きた時は凪のように風は止まっていました。

6時半におとうさんが起きてきてくれたので、そのまますぐ車を出してもらい、海岸に。


海岸は多少でも涼しいかなあ、、、と。


ところが、どうしたことか海岸も凪状態。
少し吹いてる風も、海からではなく、相変わらず東方向なものだから、ちっとも涼しくなく、
なんなんだ、これは!って感じでした。


こんな静かな海を見たのは初めてかも。。。
朝陽を背にして写したので、シルエットになってしまいましたが。。。
e0092286_18293728.jpg



早、陽は昇り、すでに光が強くて周辺の岩がこんなに赤っぽく

e0092286_18294976.jpg




ちゃんとお散歩してるわよ~~    って、何だか月面で綱にひかれていく黒羊、って感じね(笑)

e0092286_1830063.jpg


何ですって~~~~~         きゃあ~~~  でたあ~ 異星犬!

e0092286_1830770.jpg



この右上の発端まで行こうかと思ったけど、行っても又戻ってこなくちゃいけないんだあ、と思ったら
億劫になってやめちゃった ^^;

e0092286_18301940.jpg

余談ですが、、、ここね、下が洞窟みたいになってて、穴がずっと開いているんだけど、
昔はここに下水を直接流していた場所なんですよ。
今はもう使ってません、下水もちゃんと汚水処理をしてからになってますけれど、
未だにここらへんの水は汚いような気がします。。。。
一旦、汚すと戻るまでに大変なんでしょうねえ。。。地球は大切にしなきゃ。


というわけで、熱波の翌日、ゲンナリお散歩となりまして、この後はカフェに寄ったけど、
座っていても、ちっとも涼しくないので、さっさと食べて飲んで、帰ってきてしまいました。


で、帰ってきてからちょっと調べたら、10時で36度ありました。。。。
一体この後どうなることやら。。。。


ということで、簡単更新になりましたが、これにて失礼いたします <_ _>


☆・・・・前回のコメントのお返事、後から入れてくださった分がちょっと遅くなりますが、よろしくお願いいたします。


e0092286_1832032.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-26 19:02 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/15018298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cecilia-1127 at 2011-06-26 20:17
ひゃあ~!43度って、想像出来ませんよぉぉ^^;
熱波っていうのを知らないので、でも字から判断したら、凄く暑い風が吹いてくるって事?
こちらは、土日は、なんとかエアコンなくても大丈夫だったので、全エアコンのフィルターを掃除しました。
今は、蒸してきたので、エアコン入れてます。明日からは、30度を下回る日がない1週間のようです。雨もなさそうだし、梅雨よいずこへ~?って感じです。
月面と黒羊って(笑 暑くても、お散歩して偉いね、フローラ嬢。それにしても海辺を散歩、帰りにカフェでpetit dèjeunerだなんて、素敵過ぎますよ~❤うちなんて、昨日朝食を食べに行ったけど、「松屋」でしたよ。牛丼屋だけど、定食もあるの。2度目の体験で、嬉しかったけど、パパ、食べるのが早いから、急いで食べて、食べたんだか、なんだか分からなかった感じ(汗 いいな~ カフェでpetit dèjuner。
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-06-27 09:19 x
43度は想像できないが  日本でも39度越えしたところがある
梅雨で蒸しているところだからさぞや と・・・。

どうなっていくのでしょう 地球

さて異星犬フローラちゃん 私ファンですので・・。
この暑さにモコモコ クルクルの毛は 暑くないのかなあ
と疑問が?????
Commented by kobakoba-134 at 2011-06-27 09:33
おはようございます!
暑いですねぇ~(^^♪・・・何処も、凄し難い日が続いていますね・・
こちらも、湿気が多く、今は、節電、節電で~^^
月面での、フローラちゃん~♪・・
私は、フローラちゃんのファンですから、この魅力的な異性犬の姿に
惚れ惚れです~(*^^;;・・
何とも言えない、魅力の持ち主ですね!!
頑張って歩いてえらい、えらい~^^ですね!
暑くても、元気でいて欲しいです~(*^^;;
Commented by mitiko-aran at 2011-06-27 09:52
ワァ~43度??埼玉の熊谷は40度だとニュースで
放映してたけど、熱波の43度は外には出れませんね、
暑くても、広島は36度、今朝は台風の影響で、大雨、強風で
久しぶりに涼しい朝です
フローラーちゃん、毛皮が黒だし、フサフサだから、、、暑いよね
涼しい場所を見つけて、ノンビリお昼ねするのよ
本当だ!月面にフローラー探検隊だわ
Commented by tetsuro-w at 2011-06-27 12:38
43℃とは、いきなりキツイですね~。
日本も先週はものすご~く暑くて辟易したので、
ままさんのウンザリしたお気持ちが、
実感として伝わってきます。
海風が吹いて涼しそうな海岸でさえ、
凪いでしまったのではたまりませんね。
黒い毛皮のコートを纏ったフローラちゃん、
これからつらい季節ですね。
Commented by きゃふ at 2011-06-27 15:18 x
なんとっ!
43.℃ですか(@@)

ず~っと熱めのお風呂に一日中入ってるような感じじゃないですか(==;

どうぞ、体調を崩しませんように・・・
Commented by bbwan at 2011-06-27 20:03
暑いけど、黒コートのフローラちゃんにとってはつらいですよね。 歩く姿を見ていると、がんばれがんばれと声援送りたくなります。 
日本も節電モードで、暑いね〜というのが、挨拶になりつつあります。
職場にも汗ふきのタオルと扇子を持参してます。 7月にならないとエアコンがはいらないのです、、、、。
Commented by LALA at 2011-06-28 01:13 x
うわ~、モロッコも暑そうですね・・・。
43℃なんて気温、もう息苦しくなりそうです。
フローラちゃん、毛皮のコートで暑くないかしら?。
私だったらすぐにバリカン持ち出しそうで危険ですー(笑)。
モロッコの赤い岩肌と月面のような地面がホントの異星みたい!。
うんうん、異星犬。可愛いすぎる異星犬です^^。
Commented by ruggine at 2011-06-28 05:16
よんじゅうさんどっ!!想像できませーん。息出来なさそう・・・。
なんだか写真からも「無風」が感じられますよ~~~~~。
お身体お大事にしてくださいね。
フローラ姫、暑さに負けないで!!
Commented by りとるふっとママ at 2011-06-28 17:25 x
あら~ 43度ですか><
想像つきません??? 暑いのだけは 分かりますが^^;
冷風扇の効果も期待できませんね!
写真からも そういう目で見るからなのか・・・
暑さが十分に伝わってきますよ
熱風が こちらまで吹いてきそうです。
体調管理大変でしょうねぇ 無理せず・・・出来ませんね^^;
ノンビリお過ごし下さいませ
Commented by nmariomama at 2011-06-30 15:51
☆セシリアさん
熱波って、フェーン現象みたいなものだと思うのですよ。
空気が熱せられちゃって、オーブンの中を歩いてる?感じ^^;
でも、この気温、モロッコの内陸では夏の普通の気温です。。。
日本も大変のようでお察しします。
あはは、モロッコの岩って何だか溶岩みたいで月面を散歩中の黒羊でした^^ヾ
歩きにくいだろうに、結構上手に、フローラにとってはこういう所のほうが安心なのかも、
車、通らないしね(笑)
この日の朝食カフェは、暑かったし、そそくさで全然楽しめなかったんですよ。
まあ、でも、いつも同じようで、そちらの和風のほうに興味がそそりますよ~^^
Commented by nmariomama at 2011-06-30 15:55
☆ごくらく鳥花さん
そうそう、日本で、熊谷が40度近くだって聞きました。
日本でその気温って、かえって想像を絶します。
この43度というのは、モロッコの内陸では夏の普通の気温なので。。。^^;
でも、海側では勘弁、という気温です、本当に地球の行く末が案じられますね、やれやれ。。
毛皮をまとった動物たちには酷な季節。
暑いでしょうねぇ、、、、刈り込んであげればいいのかもしれないけれど、
ちょっと切るのさえ嫌がって大変なので、このままです。
せめて暑くない工夫をしてあげないと、、、と思っています。
Commented by nmariomama at 2011-06-30 16:01
☆kobakoba-134さん
日本も大変な酷暑が続いているようで、お察しいたします。
その上節電、本当に皆さん、困惑していらっしゃるでしょうね。
でも、節電も要らない電気は使わない、ってことで、夏のクーラーは
必需と考えなければ命に関わってきますよね。
どうぞ、ご無理のないようになさってくださいね。
あはは、月面異星犬、ありがとうございます^^
こんなごつごつの岩の上でしたが、喜んでお散歩してました。
今のところ、ばててるのは私だけで、フローラも猫たちも皆、至って元気ですのでご安心を^^>
Commented by nmariomama at 2011-06-30 16:06
☆mitiko-aranさん
そうそう、熊谷が40度だったそうで、日本の湿気を考えると、そちらのほうが断然酷暑ですよねえ。
広島も36度は暑いでしょう、、、 こちらも年々暑くなる様で参ってます。
あはは、月面フローラは、歩きにくい場所だったけれど、嬉々としてお散歩してました^^
少し切ればいいんだけど、嫌がって中々させなくて困ってます。。。
Commented by nmariomama at 2011-06-30 16:11
☆tetsuro-wさん
この日は期待して行ったのに、海でさえ朝から暑く、、、、がっかりでした。
日本も大変ですよね、
しかも、まだ6月という時期にこの暑さは勘弁してほしいと心底思ってしまいました。
フローラ、黒いしねえ、暑そうですよねぇ。。。
家の中ではもっぱら、石の床でひんやりモードが暑さ対策のようです。
お散歩も限られた時間でさっさとすますということになりそうです。
Commented by nmariomama at 2011-06-30 16:19
☆きゃふさん
そうそう、湯殿にいる気分、、、、いや、違うな、乾燥してるから、
オーブンに頭突っ込んでる気分?(笑)
でも、日本も相当暑いようですので、うだうだ言ってられませんね、
みなさん、暑い思いをしてらっしゃるんですものね。
でも、43度はやっぱり暑かった。。。^^ヾ
きゃふさんもご無理のないように。
Commented by nmariomama at 2011-06-30 16:22
☆bbwanさん
海辺ならと期待して行ったのに、見事裏切られてしまいました。
まるで夕方の凪のようで、、、、
それでも、フローラは嬉々として歩いてましたよ。
まだお日様が高くなかったのが幸いでした。
日本も大変ですよね、節電もあるし。
でも、あまり無理をせずにお過ごしください。
身体が第一ですものね。
Commented by nmariomama at 2011-06-30 16:27
☆LALAさん
そうなんですよ、乾燥してるのでほんと、息苦しいという感じでした。
フローラ、まだこの時はお日様が高くなかったので嬉々として歩いてましたよ^^
うちの中では猫たちも一緒になってもっぱら床でクーリング。
あはは、そうね、LALAさんにやってもらいたいわ。
とにかくちょっと切るだけでもすごい嫌がるので、結局はいつもこのもさもさのまま。
まあ、日本のように蒸し暑くはないのでまだ凌げるといったところかしら。
月面フローラ異星犬、気に入っていただけて嬉しいです~♪
Commented by nmariomama at 2011-06-30 16:30
☆ruggineさん
そ、よんじゅうさんど! へへ
乾燥してるから、ほんと、息苦しいです、外に出ると。。。。
なので、外に出ないようにしてました^^ヾ
フローラを始め、猫たちにも酷な温度です、みんな床でクーリング。
これは中々効くようです。
外猫さんたちが心配、それぞれひんやり場所が確保されてるといいんですけれどね。
Commented by nmariomama at 2011-06-30 16:36
☆りとるふっとママさん
日本も熊谷で40度近くになったそうで、日本でのこの温度のほうが信じられないくらいです。
さすがにりとるふっと地方は、そんな気温にはならないでしょうが、
でも、暑いことにはかわりありませんよね。
ママさんもどうぞご無理のないようにね。
そうそう、冷風機もこの時には役立たずで恨めしかったのですが、
それでも一応はフル稼働させてました。
ないよりはマシ、、、、って程度でしたが。。。^^ヾ


<< 暑くて。。。。      「想い出のまりお」 まりおの悪... >>